現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やり直し英語学習について語りませんか?(英語以外でも可)

カモミール
2017年12月5日 9:37

来年春に娘が小学校に入学予定です。
少なくとも、小学校生のうちは塾に行かず、私と主人で勉強を見てあげたい&親が学ぶ姿を見て、娘も学ぶ楽しさを感じるようになったらいいなと思っています。
そして、私自身も学び成長したいと思い、独学で英語の勉強を始めようと思います。
今は、英語の音楽を聴いたり、英語の絵本の読み聞かせボランティアの活動をしたりしており、これから中学英語の参考書と問題集で、基礎を学びなおしてみようと思っているところです。
主人は、簡単な英語のペーパーバッグを読んでいます。
大人になってから、子育て等をしながら英語を勉強し直している方、勉強内容や思い等、語りませんか?
英語以外の方も歓迎です。
学習の成果を得た方は、成功のコツや習得後にやっていることなど、教えて頂けると幸いです。
お互いに頑張りましょう。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。(補足)
カモミール(トピ主)
2017年12月5日 12:11

私は、英語に苦手意識はありませんが、得意なわけでもありません。
英語絵本の読み聞かせボランティアは、英語を勉強しながらでも良いとのことだったので、仲間に入れて頂きました。
CD付きの絵本を選んだり、you tubeの読み聞かせ動画を探して、発音を真似して練習して読み、自分で色々調べたりしながら訳しています。
中学英語の参考書での勉強は、途中で挫折するだろうと思っていたのですが、やはり基礎が大事だと感じたのと、良い参考書を見つけ、あやふやで疑問に思う事の回答解説が結構載っているとわかったので、買っちゃいました。

娘には英語を強要はせず、興味を持った時に教えたり、一緒に楽しんだりしています。

ラジオを聞いています
2回目は楽しい
2017年12月5日 12:48

小学4年生の娘が英語に興味を持ち始めたので、この4月から一緒に基礎英語1を聞いています(テキストも購入)。
CD付きのテキストを買った月もありましたが、CDをわざわざセットしてまとめて聞くのは意外に面倒で、放送時間に合わせて毎日聞く方が合っていました。

引き続き放送される、基礎英語2と3は私だけが聞いています(こちらはテキストは購入せず)。基礎3はテキストがないとわからないところもありますが、あまり気にせず聞き流しています。

自分が中学生の時には、学校の課題だったのにどうしても続けられなかった基礎英語だったので、続けられないかなぁ、でも英会話教室に通わせるより安いから良いか、程度の軽い気持ちで始めましたが、1ヶ月続き、2ヶ月続き、今では習慣になりました。

連載されているお話しだけでなく、途中の出演者たちのちょっとした英会話や早口言葉や洋楽などのコーナーもとても面白いです。

娘は最初は読み方をカタカナで全部書き込んでいましたが、今では読み仮名なしで英単語を読めるようになってきました。子どもってすごいなぁ、と思います。

親子で一緒に聞くから続いているのかもしれません。
あまりがんばりすぎずに、力を抜いて、楽しく取り組むのが良いような気がしているので、このままゆるく続けようと思っています。

現在位置は
です