現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言い方がきつい4歳

ゆいか
2017年12月5日 10:28

幼稚園に通う4歳の息子がいます。
最近…というか、幼稚園に入ってからずっと、お友達に対してきつい言い方をします。
例えば、同じクラスの男の子が戦いごっこで叩いてきたり、先生の言う事を聞かず走り回ったりしていると「やめろー!!」と大声で叫んだり、両手を広げて進路を妨害したりします。
言ってること自体は間違っていないのかもしれませんが、言い方が強すぎるし、相手はただふざけているだけなのに、息子は本気で怒ってしまうので、逆に泣かせてしまったり…。
また、お友達がせっかく「遊ぼう」と言って手を繋ごうとしてきてくれても「やだ!」と言って繋ぎません。
気が向いた時や、女の子だと繋ぐこともあります。
先生にも相談しましたが「間違った事言ってるわけじゃないので…」と、あんまり気にしている様子ではありませんでしたが、このままだとどんどん嫌われてるしまうのではないかと心配です。
私も何度も怒ったり、なだめたり、色々やりましたが全然改善しません。
その場では「わかった、もう言わない」と言うのですが、翌日になると同じです。
幼稚園以外でも、公園で小学生などにもその調子で接してしまうので、知らない子にもよく怒られています。
このまま発展して将来いじめられるのでは…と本気で心配です。
年上の子に対しては、多分、本心では一緒に遊びたいのだと思うんです。
でも接し方がわからず、 憎まれ口をきいたり…
話しかけても反応があまりないと「なんで遊んでくれないんだ!」と腹が立ってしまうと言うか…そういう感じなんだと思います。
同級生に対しては、話しかけてくれる子もいるのに、なぜそんな態度をするのかよくわかりません。
どうすればもっとお友達に優しく接する事が出来るようになるのでしょうか。
効果的な声かけなどあったら知りたいです。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと荒いけど
ままん
2017年12月5日 13:22

あー…そういうのママだめだ。可愛くない。ママはいやだわ、そういうの。
と、心底ずーーーーんとどっしり響くように、冷静に、じーーーーっと目を見据えて言ったことあります。
以降は言わなくなりました。

優しい言い方の練習
トンネル
2017年12月5日 15:57

キツい口調についてだけ…。

もしかして優しい口調で注意する言い方がわからないのかもしれません。

にっこり笑ってゆっくりと
「あ、それ、やめてね」
と言う練習をしてみては?
実際に声を出してやらせてみて、
少しでもやってるようなら
「優しそう!」
「その言い方ならきっとお友達もやめようって思うよ!」
「良い言い方!」
「笑顔がいいね!」
「それならケンカにならなくていいね!」
とか、ノセてみたらどうでしょう?

お母さんがまず女優になったつもりでお手本を見せてあげて下さいね。

違う場面での声かけをしてみる
にこ
2017年12月6日 9:41

空気を読むのは経験で学べます。逆に困った行為はそれを肯定された経験を積んでしまった結果なんです。たぶん正義感を褒め過ぎたんじゃないかなと思います。トラブルや目立つ行動ばかりに反応して対処しても大変なだけかと思います。強かったこと、負けなかったこと、がんばったことは既にたくさん褒めてきてるんですよね。

優しく話す人は?と聞くと、超かっこいい〜!と応えるような合言葉をオススメします。通せんぼした人は?.....超カッコわるーい、も有りです。
お友達はどんな気持ちだと思う?と質問をし、考える経験をさせます。お母さんが涙目の優しい口調で聞く方が考えます。
そして別の本人がほっこりして油断してるタイミングで、今優しく話しててステキなお兄さんだよね!ママ嬉しい!美味しいオヤツにしよう!と不意打ちかけるのも効きます。
ママが怒った時も、終わったらキツく怒ってゴメンねと謝ってあげるのも有りです。

4歳なんて赤ちゃん上がりの可愛いもんです。焦らない方がいいですよ。
自戒をこめて、笑。

自分がきつい言い方されたらどう思う?繰り返し考えさせる。携帯からの書き込み
一男一女の母。
2017年12月6日 11:45

何度も問い掛けて、相手がどう思っているか、想像させてますか?
息子さんが「嫌だ」と思うことは、相手も同じように「嫌だ」と思っていること、理解していますか?
難しくて理解していなくても、同じであるということは、しっかり、深層心理に刷り込むくらい言っておいた方が良いですよ。

それでも効果無いなら、実際に嫌われて、避けられて、「息子くんとは遊ばない。遊びたくない。嫌だ。あっち行って。仲間には入れてやらない」等とハッキリ言われて痛い目見ないと直らないと思います。

想像力が弱いのです。
実際に経験すれば、親がなぜ怒っていたのか、注意してきたのか、嫌と言う程、理解出来ると思います。
身に染みます。

今そばにいる子供達は、一生付き合いがある訳ではないので、今のうちに沢山失敗させておくのも有りですよ。
失敗から学び、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と成長するに従い、上手に人間関係が築けるようになるかも。
大人になって失敗したら、取り返しつかないですからね。
それで退職(超大手企業。本人の意思でですが)した人が身近に居ます。
大人で、同じようなことをしたら、同じ所に居続ける事は難しくなります。
強い意志、動じない図々しい性格なら居座り続けますが、大概は堪えきれずに、会社辞めてリセットする羽目になります。

私は、我が子達に「自分がして欲しいことを、周りの人にしてあげて」と、同世代に関心を持ち始め、付き合いが始まる入園前から言い続けています。

優しくして欲しいなら、まず自分から優しくする。
優しい言い方をして欲しいなら、自分から優しい言い方をする。

相手が嫌なことをしてきたら、そこは我慢せずハッキリ言いなさい。
それで相手が離れて行ったとしても、そんな人は友達なんかじゃないから気にしない。
息子や娘を傷付けるようなことを言ったり、したりするような人は、友達じゃない、と。

親がお手本
アラフィフ
2017年12月6日 19:07

まだ四歳ですからねえ。そんなに心配なさらなくても、パパとママが普段から、お子さんに穏やかに接していれば、お子さんもそうなっていくと思います。長い目で見てあげてください。

親の真似携帯からの書き込み
2017年12月7日 8:43

トピ主さんの言い方がきついんじゃないんですか?
ご主人はどうですか?

それぐらいの年齢の子は、身近なひとの話し方に影響を受けます。

トピ主さん自身が、普通に言えば良いのに大きな声を出して注意してるのでは?

あるいは、夫婦喧嘩がひどいとか。

相手に嫌がられるからかわいそうと言いますが、嫌がることをしてるんだから仕方ないです。

相手が嫌な顔しないと、それもわからないでしょう。

甘やかしすぎです。

現在位置は
です