現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜泣きで部屋の外に出る下の人。苦情を言ってもいいですか?

こちらが泣きたい
2017年12月5日 11:23

子供のいない既婚女性です。

引っ越ししてきてから半年、毎日、下の階のお子さんの泣き声に起こされます。
夜中に3回ぐらい起こされ、よく眠れずにノイローゼになりそうです。

またなぜかお子さんが泣くと、外に出るみたいで、よけいすごい泣き声が・・・。
せめて家の中にいて欲しいです。

お子さんの夜泣きで苦情を言うのも・・・と我慢していましたが、いつまで続くのか分からず、夫婦共に寝不足で辛いです。

せめて夜泣きをしている時は、家の中にいてもらうか、車の中にいて欲しいのですが、無理なのでしょうか?

自分に子供がいないので分かりません。

苦情を言ってもいいと思いますか?
友人には子持ちが多く、何となく聞けないし、この半年ぐっすり眠れずに辛いです。

また下のお子さんは1歳半ぐらいに見えるのですが、まだ夜泣きする年齢ですか?

自分の母親に聞いたら、私はほとんど夜泣きしなかったとの事で、いつまで続くのか想像つきません。

後半年ぐらいなら我慢できますが、それ以上ならもう我慢できません。

なぜこちらが引っ越さなくてはいけないのか・・・と理不尽に思うので、その前に苦情を言いたいのですが、せめて泣いている時は窓を閉めて家にいて欲しい・・・は無理なのでしょうか?

最近は下のお子さんを見かけると、腹が立つようになってしまいました。

毎日何回も・・・となると、仕方ないと思えないです。
また泣き声は大音量で、泣き叫んでいる感じです。

ユーザーID:6360914842  


お気に入り登録数:711
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
当然窓締め切って家のなか。
ままん
2017年12月5日 13:12

それか車のなかでしょう。
全然仕方なくありません。
家のなかで泣き叫ぶと、家人が眠れないので外に出ているとかでしょうけど、家人は思いやれても近所の方々は思いやれないんですね。
管理会社に苦情申し入れましょう。
もうずいぶんながくにわたって我慢したけどもう限界だといいましょう。
夜泣きするお子さまもってお気の毒ではありますが
隣近所が半年以上、被害を被っていいわけがありません。

ユーザーID:8303485256
ドライブをうながす
こりす
2017年12月5日 13:13

昔祖母が、父が赤ちゃんだった頃夜泣きがそれはそれは酷くて、泣きだすと祖父が「うるさい!外に連れてけ!」って怒鳴るので、抱っこしてトボトボ夜の道を歩き回ったって話していたのを思い出しました。
「ここの橋の向こうまで歩いたものよ」って場所も教えてもらって。
結構な距離、歩いて父を泣き止ましていたようです。

そうですよね、家の外に出ても、建物のそばにいたんじゃあ泣き声は丸聞こえ。
とんでもない近所迷惑です。
でも家の中っていられないんですよね、子どもが大泣きしだすと。外の空気を吸わせたくなったり、旦那さんがうるさくて眠れなかったりも理由かな。

最初は「いっときのことだから我慢しては、、」なんて思いながら読んでましたけど、1歳半ねえ。。トピ主さんたちも大変そう。
そうですね、車をお持ちなら、ドライブをしてもらえたら一番いいかと思う。

我が子も夜泣きは酷かったんです。その一番の解決法はドライブでした。
この世の終わりかと思う勢いで泣き叫ぶ我が子をカーシートに乗せて、パジャマ姿でよく真夜中のドライブをしました。
どんだけ泣いていても5分も走るとスヤスヤ。知人の間でもよく聞きましたよ。車に乗せて走ると寝る話。

それとなく、、そこに話を持っていけたらいいですね。
一歳半のそこまでの夜泣きはちょっと珍しいかもしれませんけど。昼間の体力消耗が足りていない可能性もある。常識のある親御さんなら、その辺も気づいてくれるといいんだけどね。
うまくいきますように。

ユーザーID:8558456821
1度言われたらどうですか
ねこ
2017年12月5日 13:19

おそらく赤ちゃんのお母さんも、困って外に出ているんでしょう。
旦那さんにうるさいと叱られているかも…。

あなた方ご夫婦には関係ないといえば、関係ないので苦情を言われてもいいと思います。

でも、寝不足で辛いお母さんにきつい言い方はしないであげてほしいです。
1歳半くらいなら夜は寝ている子が多いと思います。
泣き叫ぶ感じならどこか悪いかもしれません。

貴女も腹立たしいでしょうが、「夜泣きがひどいですけど、大丈夫ですか?私達も
夜中に何度も目があくんですけど、病院に行かれてます?
どこか悪いのではと心配してますよ」
こんな感じで、やんわり言われたらどうですか?

もし病気なら治療してもらえるでしょう。

ただの夜泣きなら、苦情を言っても良いですよ。
昼間に昼寝ばかりしているのかもしれないので。

ユーザーID:2138651719
大目に見てあげて欲しい
還暦のベル
2017年12月5日 13:24

・・・それは無理な話でしょうね。
トピ主さんにも仕事が有り、生活がある
休むときに休まなければ、健康被害もあるでしょう。

管理会社を通して、

>せめて泣いている時は窓を閉めて家にいて欲しい・・
>せめて夜泣きをしている時は、家の中にいてもらうか、車の中にいて欲しいのですが

と、言うのは良いのではないですか?
直接は、言う方も言われる方も気詰まりでしょう。

夜泣き、そろそろ落ち着くのではないかとも思いますが
それこそ、その子によって違うでしょうから。
何らかの障害や病気を抱えているお子さんかもしれないですしね。
でも、苦情というかお願いというか
言うこと自体は良いと思います。

あと、自衛策として耳栓なども良い物もあるようですから、使っても良いかもしれませんね。

夜泣きのお子さんを抱えているかたも、お気の毒だと思います。
泣き止ませようという努力が外に出てあやす。
私にも経験があるので、その方の気持ちも想像は出来ますが・・・
でも、他人の安眠を奪って良いという理由もありませんから。

その方から、夜泣きでご迷惑おかけします、という挨拶もないのかしら?
せめて、ごめんなさいの姿勢くらいはあっても良いのにね〜。

ユーザーID:7669783368
言おうよ。
ばんび
2017年12月5日 13:33

子供の泣き叫びに悩んでる人って、自分とその周りの人間のことしか考えられないみたいですよ。
まさか第三者に迷惑かかってるなんて、びっくりするほどわからないみたいです。

私も以前、旅行で泊まったホテルのビュッフェレストランで、一番端のテーブルで食べていたところ、反対端のテーブルの母親が、泣き叫んでる1歳くらいの子を抱いて、なぜか私たちのテーブルの後ろであやしてるんです。

なんで他人のテーブルのそばに来るんだろう?
どうやら自分のテーブルには友達家族もいて、仲間に迷惑かけないために逃げてきたようなんです。

ふざけんなよ〜!なんでよその子供の泣き声聞きながら食べなきゃならないの!?
会話もできないくらいの泣き声。
頭にきましたが、それって、本当に、その母親は私たちに迷惑かけてるなんて夢にも思ってない、自分のことで精いっぱいなだけなんでしょうね。
ずっとガン見してたんですけど、気付かないんですもん。

言ってあげましょうよ。
彼女だって、人様に迷惑かけたくないはずです。
わからないだけですから。

ユーザーID:9628941238
管理会社から注意してもらっては
コワルスキー
2017年12月5日 13:45

直接言えば角が立つので、管理会社から注意してもらうのがよいと思います。
夜泣きのときに気分転換を兼ねて外に出る人もいるようには聞いていますが(私はやったことないけど)、集合住宅だったり住宅街で静かなとこなら迷惑になるのはわかります。

子どもの夜泣きは個人差も大きいのでなんともいえません。
生後半年から1年位にかけて朝まで眠れるようになる子が多いとは思いますが、1歳半でもたまになら夜泣きしてもおかしくはないです。
1歳半位に見える大きい子が毎日夜泣きっていうのもご家庭が大丈夫なのか心配です。虐待とかされていたらとてもかわいそうです。

ユーザーID:2548575659
もしかしたら
はな
2017年12月5日 13:53

家の中にいると、旦那さんにうるさいと怒鳴られたりしてるのかもしれません・・・
そのため、外に出ていることも考えられますね。
普通はそんな夜中に泣いてる子を連れて外になんて、出ませんから。

もしくは、連れ出しているのではなく、子供だけ外に出してる=虐待ってことはありませんか?
とりあえず、泣き声がした時に旦那さんに見に行ってもらうといいかもしれません。

親がいたら、すみません、外に出られると声が響いて眠れないので・・・と伝えてもらい、もし、子供だけで外に出されているのならば、警察に連絡しましょう。

ユーザーID:8812529977
耳栓
あいうえお
2017年12月5日 13:56

良い耳栓でも買ってください。夜泣きはどうしようも無いですから。

ユーザーID:0176658860
言っていいと思います。携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月5日 14:18

ついでに児相に相談でいいんじゃないですか?

うるさいから深夜に外に出ないで欲しいことと、なき方がおかしいとか。
指導が入ると思いますよ。

ちなみに幼稚園児でも夜泣きします。

ユーザーID:7181135597
直接いうより、手紙を投函しよう
匿名
2017年12月5日 14:35

誰が書いたかわからないようにPCで文字を打ち、下の階の人にお願いしましょう。

「夜泣きで眠れず困っています。外に出ずに家の窓を閉め切るか車に行く等、近所に配慮して下さい」

こんな感じかな〜。

もしかすると家の中でも「うるさい」て言われてるのかもしれないけどね。

直接言うと角が立ちます。引っ越す気がないなら、なるべくいがみ合いにならない方法を選んだ方がよいです。

ユーザーID:7604003738
辛い
10人10色
2017年12月5日 14:45

それは辛いですね・・・。

苦情を言いたいお気持ちはわかりますが、慎重に行動したほうがいいと思います。
その方がママ友が多い方だった場合、
「子育て中のママにヒステリックな嫌がらせをする奥さん」と
とんでもない大嘘を吹聴される危険があります。

他のご近所の方と会話する機会はありますか?
会話できるようなら、まずは夜泣きのママの悪口を言わずに、
「○○号室のママさん、夜泣きで大変そうですね」みたいに言ってみて
ご近所の方の本音を探ることからはじめたほうがいい気がします。
ご近所の方がみなさん困っているのであれば、
みんなでやんわりとお願いする方向にもっていけるかもしれません。

まずはご自分の身(名誉、評判)を守ることが大事です。

ユーザーID:9540147478
子どもによるけれど
まる
2017年12月5日 14:48

夜泣きは子どもによります。
全く夜泣きしない子もいるでしょう。
わが子は上の子は2歳1か月まで、下の子は1歳後半まで毎日夜泣きがありました。
上の子は2〜3時間おきの夜泣き
下の子は0時になるまで20分おきの夜泣き。


外に出ることはしませんでした。
戸を閉めっきりにしてました。
前のマンションの方は泣くと外に出していたみたいで、ものすごい泣き声が響き渡っていました。
その時、外に出るとすごい声なんだって初めて知り外に出てなくて良かったって思いました。

苦情というより、お願いって形で「外で泣かせると響いて眠れなくなるので外で泣かせないでほしい。」とお願いするか
大家さんから言ってもらうのはどうでしょうか?
おそらく、泣き声に困ってるのはあなただけではないと思います。
管理人または大家さんに相談してみてください。
それでもダメなら、自分から声かけてみてください。

きっと泣くから外に出た方が良いって勘違いしているのかもしれません。
外に出た方が響いて酷いって知らない方もいると思いますよ。
あなたも辛いと思いますが、そのお母さんもつらくて病んでる可能性はあります。
私も夜泣きでイライラしてしんどかったです。
責めるような言い方だけはしないようにお願いします。

ユーザーID:3378060467
言うのは勝手ですが
2017年12月5日 15:35

どうにもなりませんよ。
「すみません(でも我慢してくださいね)」
で、終わりです。
どこに相談しても同じです。
何をしても泣き止まないときは泣き止みませんから。
引っ越しても、そこが静かであり続ける保証はありません。
私の知人は、人の話し声が気になって引っ越し、
そこでしばらくして大規模工事が始まって
お金を無駄にしました。
耳栓でもして数年乗り切れば良かったと言っています。

ユーザーID:7806988417
直接ではなく
水色
2017年12月5日 15:43

管理会社に言ったらいかがでしょう?

上の子や主人を起こしたくないから、外に出る
・・・それでしたら、家族愛しか考えてない ご近所迷惑を考えてませんね

私自身は、泣いたらダッシュで車の中に駆け込んでました
少し迷惑をかけたかもしれません・・・あるいはおんぶ。2歳前は大変重かったのですが、泣かなくなるんですよね

さて。1歳半で夜泣きをするか?ですが。ひとそれぞれです
そして別に夜驚症という一種の不眠症があります
泣き叫ぶなら、こっちが近いかな?7歳位でほとんどの子は消えますが
神経過敏の子や興奮しやすい子は寝ぼけて叫ぶんですよね

まぁ。相手の事情より トピ主様の安眠妨害の権利だけを主張していいですよ!!
何も犠牲にならなくていいと思います

ユーザーID:8670048991
その要望はまっとうなものです。
なんとも
2017年12月5日 15:57

「夜泣きさせるのをやめてほしい」はなかなか対処しづらいことなので、要求するのもかわいそうですけど、
「夜泣きの際、外に出たり窓をあけられると、こちらの安眠が妨げらるので控えてほしい」は隣人として正当な要求だと思います。お手紙で投函されてはいかが?

ユーザーID:6091618028
虐待の可能性も
向日葵
2017年12月5日 17:03

毎晩、大声で泣かれたら眠れないのは無理もないです。本当にお気の毒とは思いますが、そんなに大声で毎晩泣き叫んでいるというのが普通ではないように思います。
親による虐待の可能性はないのでしょうか?

私があなたの立場だったら、まずは住んでいる集合住宅の管理組合に伝えます。また、同じ階の他のお宅にも聞いてみます。面識がなくても「困っているんですが、お宅はいかがでしょうか?」と切り出してみればいかがでしょうか。案外その人たちも悩まされているかもしれません。

直接苦情を言う前に確認してみることが必要だと思います。もしかして深刻な事情があるのかもしれませんから。

ユーザーID:3996821295
言っても良いと思いますよ
モンブラン
2017年12月5日 17:03

多分親の自覚のない父親を寝かせるために家の外に出ているのだと思います。
「うるさい!何とかしろ!」みたいな?

かなりの長期睡眠不足でノイローゼ状態であることを伝えましょう。
夜泣きを外でとか非常識です。

ユーザーID:6005013485
育児書や経験談とかに
ごまだら
2017年12月5日 17:27

「泣き止まない時は気分転換に外に出てみましょう」とか
「私は泣き止まない時は外に出てドライブ行きました」とかってあるんですよ。
夜風に当たれば落ち着くかもしれないってことだと思うんですけどね…。

夜泣きは子供によるとしか言えませんね。
私の子も1歳過ぎまで色々ぐずってましたし2歳ごろなんてまったく寝ないでいましたし。
今下の子も寝かせようして布団に置いた瞬間ばちっと目覚めて物凄く泣くので寝付くまでだっこするしかありません。毎日です。
酷い時は20分くらい大音量で泣いてます。幸いご近所さんもお子さんがいて大泣きしてるのでお互い様みたいな形になってますが

多分そのご家族はトピ主さんが辛いことを知らないのかもしれません。
やんわり伝えてみてはどうでしょうかね。
その親御さんもノイローゼになりつつあると思いますよ。

ユーザーID:0039405952
言っていい
チョコパイ
2017年12月5日 17:30

夜泣きをしている子供を抱いて外に出る、きっと子供の父親が「寝られない」とうるさいか、母親が父親に気を遣って外に出ているのだと思います。
いるんです、そういう他人の迷惑は一切御構い無しで自分の家族にだけ気を違う人。家の外でタバコを吸う人も全く同じ理由ですよね。

そういう無神経な自己中人間にははっきり言わないと分かりません。家の中にいるか、車で外出するかどちらかにしてもらいましょう。
近所の人は、子供の夜泣きが酷い時はベビーカーで夜中散歩していたそうですが、職質されたそうなのでやはり家か車かどちらかだと思います。

他の住人の方はどう思っているのでしょうか。
先ずは管理人や管理会社に聞いてみてはどうでしょう。

ユーザーID:6686676538
言いましょう携帯からの書き込み
子なしちゃん
2017年12月5日 17:37

睡眠が阻害されているのですから。
ちなみに私は、上の階の子供の騒音に文句を言いました。
そういう親は、他人に迷惑をかけていると思っていません。言わないとつけあがり、止めません。

私なら児相にも連絡します。以前住んでいた近所で、毎晩泣く子供がいました。あまりに酷かったので、児相に言いました。その子は父親から泣き声がうるさいと虐待されていて、子供と母親が追い出されていました。
こういう場合もあります。

ユーザーID:0392123131
 
現在位置は
です