現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞めたら予想外に無気力状態

やまねこ
2017年12月5日 12:26

30代後半、女性です。
仕事を辞めた後、無気力感に襲われています。

この春に15年働いた会社を辞めて、転職したのですが、数ヶ月で退職することとなってしまいました。
ワークライフバランスが取れる仕事ということで、受けたのですが、実際は平日帰宅後の夜中や土日も仕事していないと追いつかず、家庭との両立が困難になり、さらにそのストレスからか、動悸や頭痛がひどくなり、退職を決断しました。
仕事内容はどちらもシステム系の営業職で、正直、待遇はかなり良かったので、辞めるのは勿体無いとも思いましたが、健康が何より大事と思い、決断しました。

その後、転職活動を始めつつありますが、どうにも無気力なんです。
年齢的にもすぐに動き出さねば!と思うのですが、気持ちがついていかないというか。
再就職できるのかという不安感、忙しい仕事から解放された安心感、せっかく転職したのに数ヶ月で辞めることになってしまった罪悪感、など、色んな気持ちが渦巻いて、一歩前に踏み出せない自分がいます。
お恥ずかしながら、勝手な思い込みで、辞めたら開放感いっぱいで、もっと前向きに頑張れると思ってました。

家族や友人は、15年以上忙しい営業職でやってきたんだし、少し休息も必要じゃないかと言ってくれます。でも、忙しくしていただけに、ゆっくりするということがよくわからないのです。
何かやりたいとも思えず、テレビを見ていても無駄な時間を過ごしている気がしてしまいます。かと言って何かやろうとしてもエネルギーが出てこなくて。

こういった無気力感に陥ったことがある方、どうやって抜け出しましたか?
転職に失敗してしまった方、その後、どうやって自分を立て直しましたか?
仕事を辞めて休息を取ったことがある方、どのくらいの期間、どのような過ごし方をしましたか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
気分転換に・・・
akarinn
2017年12月5日 14:14

気分転換に、全く違う職種に就くのはいかがでしょうか?

私も過去に健康を第一に3年務めた会社を退職しました。

その時は摂食障害になり、毎日が苦しくて・・
人生暗闇の中にいました。

数か月ハローワークで職探しをし、、
気晴らしに友人と遊んだり。

そんな時、知り合いの居酒屋を手伝うことになりました。

それまでの仕事はデスクワークで5勤2休のOLさん。

勤務時間も昼間から夜へ。

生活のスタイル、仕事の内容まるで違いましたが
いい気分転換になったのか、その後摂食障害もなくなりました。

健康第一ですよね!
一回きりの人生。
人生で一番若いのは、今この瞬間です。

何か違う方向へ動いてみるのも、いいと思いますよ

時間が解決
ゆず
2017年12月5日 14:28

私はパートですが10年務めた会社をリストラされました。
テレビを見る気にもならず、これからどうしようかと呆然となりました。
毎日が休日で罪悪感がありました。
時間がたつにつれこの生活に慣れて働きに行くのが億劫になり趣味の生活に浸っています。
そろそろ社会が恋しくなり求人を眺めるようになり、応募しようかと思うようになり、退職当時と比べると前向きな気持ちが湧いてきています。
前を向くと以前の嫌な思い出は忘れます。
3か月したら気持ちは落ち着き前向きになると思いますよ。

2週間が限度でした
ひとり事務
2017年12月5日 15:29

主さんと同じような経験あります
転職後、どうしても合わなくて1ヶ月で退職
しばらく専業主婦でいいか、と思ってたのに
家にいるのも2週間で限界
あーもう働きたい!仕事したい!となって・・・
ハローワークで見つけたが今の会社
もう13年目です

海外旅行
ベーグル
2017年12月5日 23:37

脳が停止してしまっている状態かもしれないので、環境を変えるのが効果的かと思う。
手っ取り早いのが旅行。できれば海外がいいかなあ。
本当にまるっきり今と違う環境に身を置いてみる。

あなたはそういった意識がなくても、知らず知らずのうちに狭い世界で、狭い感覚の中でしか生きていなかったんだと思うんですよね。
だから逆境を乗り切るキャパが育たなかった。
視野をもっと広げるアクションがなにか必要なのではないかと思います。

気が進まなくても、できればどこかへ旅してみて下さい。
「あーあ、私はなんでこんなちっぽけな事に悩んでいたんだろう?」とか「なんで無気力だったのかわかんない」なんて自然となってくるかもしれない。
世界にはホント、いろんな人が溢れていますからね。

自分をどうやって立て直すかは、千差万別、あなた次第。
休息も、あなたのようなタイプは期間を決めて思いっきり「人生洗い直すぞ!」と宣言してとるのがいいと思う。休息さえも自分に課すと考えた方が。

家にいたり同じ場所にいたのでは駄目じゃないかな。

半年くらいです
辛いですよね
2017年12月7日 9:26

主様、大変でしたね。お疲れさまでした。

私の経験です。
10年近く勤めた好きな仕事でしたが、担当部署の異動があり数ヶ月で体調を崩し、通院・服薬。診断書をもらい、有給休暇を消化しつつ部署変更のチャンスを待ちましたが希望が叶わず退職しました。

家族の理解もあり、家事をしながら、ハローワークやインターネットなどの各種求人媒体で仕事探しをしたり、DVDやマンガをレンタルしたり、図書館に行ったり、手工芸や読書などもしていましたが、買い物や家族の用事など日常生活上の外出の他には時々友人とランチをするくらいで、ほぼ引きこもって過ごしていました。
一時は減った体重もストレス源が無くなったので徐々に戻り、さらに増えてしまったのでウォーキングなど運動も少ししました。

退職後1ヶ月ほどは心身共にのんびり(というより、ぐったり)しながらも、前職への怒りや後悔、反省などがわき起こって、心はとても忙しかったです。
次第に仕事をしていない自分に焦ってきて、でも、しばらくは前職での辛かった記憶がぬぐい去れず、なかなか行動できずにいました。
でも、3ヶ月ほどすると徐々に元気がでてきて活動性が上がり、自分の適性や次の仕事の方針や資格取得などを考え始め、半年ほどで新しい仕事を見つけて働き始めました。

以前より勤務時間の短いパートですが、資格試験の勉強をしながら働いています。

ハローワークでは、失業給付や職業相談はもとより、セミナーや履歴書の添削などもあって、とても助かりました。履歴書なんて久しぶりに書きましたし、次の面接で体調不良での退職をどう説明したら良いかとか、職員さんが相談に乗ってくれました。

主様もがんばりすぎずに、粘り強く次の道を探し続ければ、きっと良い選択肢が現れてくると思います。主様にぴったりの良い道が見つかりますように。
ご参考まで。

家にいるのも?
ゆうこ
2017年12月7日 11:30

私は、以前5年半勤めた会社を
リストラにあいました。

退職する1か月前に告知されましたので
退職日の翌日に、次の会社で
働いていました。
リストラという事態が自分で許せず、
よく考えずに、内定をいただいた会社に
勤務したのです。しかし、あわず、