現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の上司から精神疾患があると疑われている

小春
2017年12月5日 13:11

女性だらけの職場で5年間働いています。
先日、仕事中にミスをおかしてしまいました。
私はミスが起きた原因や今後の対策などを報告書にまとめて提出したのですが、上司から「報告書とか正直どうでもいい。それ以前にあなたの元々の精神状態についてどう思う?」と問いかけられました。
質問の意味が分からず戸惑っていたところ「あなたはおかしい。操うつ病ではないか」と(実際はもっとオブラートに包んで)言われ更に戸惑いが増しました。
自分では思い当たる事がなく否定したのですが「長年の付き合いがあれば分かるの。みんなあなたの精神的な部分に気づいているよ」と返され、それ以上反論出来ない雰囲気でした。

他人からみたら私はそう見えるのかと悩み、自分なりにネットでの自己診断みたいなものを行ってみたのですが全く当てはまらず。
普段は睡眠を1日7時間とり、3食よく食べ、程々の節約をしつつ、時々は仲の良い友人と旅行に行くなどして楽しんでいるのでまさか自分が精神疾患ありと疑われているとは思いませんでした。

また、後日他の方からも「心のリハビリで絵画教室に通い始めたって言ってたけど、最近どう?」と興味津々に聞かれてしまいました。
教室に通い始めたのは事実ですが、元々興味があっただけで心のケアの為に通っている訳でもなければそんな事を言った事もありません。

職場ではニコニコと愛想良くやってきたつもりです。
そんな中いきなり上記の事を言われ、全く心当たりがなく悩んでいます。
こんな状況で精神科や心療内科に行くのは本当に治療が必要な人に失礼な気がしてためらってしまいます。

念のため家族にも相談しましたが「もしそうなら家族が一番に気がつく。話のネタにされてるだけよ」と言われました。
それならそれでショックですね。。

周りから精神疾患と疑われている中で私は今後どう振る舞っていけば良いのでしょうか?
困っています。

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鬱病ですが
日は西へ
2017年12月5日 14:52

私は鬱病です・・・

なんというか、精神疾患・・・がとっても悪い批判に思えてしまいました

それは仕方ないのかと思いなおして、考えました

躁鬱というのは、はたから見たらきっと
・躁 = はしゃいでいる
・鬱 = 落ち込んでいる

と取られがちなのかもしれません
トピ主さんは、普段の言動はどのようでしょうか?
楽しい話題の時ばかり、自制できないではしゃいで騒いでしまったり
ちょっと何かあると、暗く落ち込んでいたり
そうであれば「あの人ちょっとどうかな?」と思われるかもしれませんね

普段の言動が記載に無いため、あくまで想像です

医師の診断書を叩きつけて遣れ
アルマジロゥ
2017年12月5日 15:04

その上司は、失礼を超えて人権侵害行為をしています。

トピ主さんは、精神科で「精神的疾病、症状なし」の
診断書をお願いして、上司に叩きつければ良いのでは。

こうしたことは、社内的な噂として蔓延ります。
自らに否がないことは、第三者から証明して貰う事が
必要です。

誰に話す必要もありません。医師の診断書を取って上
司に呈示しましょう。そして、責任を明確にして貰
いましょう。

他者を精神病扱いして、無傷で済む訳がありません。
弁護士さんに相談して、謝罪と慰謝料を請求すること
も可能と考えます。

勿論、実行するか否かは、トピ主さん次第です。
他に良い方法があればですが、社内では曖昧にされて、
結局トピ主さんが辞める様な事になりませんか。

自分に非がなければ、明確にされることです。
仕事の上での「偶の作業のミス」、許されて然るべき
と考えます。

検査してみては?
梓紗
2017年12月5日 15:13

>みんなあなたの精神的な部分に気づいているよ

これ、本当なのでしょうか?
“みんな”って誰のことなのでしょうかね?
自分が思っているだけのことを「みんな言ってるよ」と言う人は結構います。

上司が“みんな”と表現するなら、それは職場の人間達に限られて来るでしょうから、信頼できる同僚に確認してみては?
「上司に言われたんだけど、私は職場の皆から精神疾患がある人間だと見られているの?それが本当なら検査を受けることも考えたいから、遠慮なく本当のことを言って」と。

>「心のリハビリで絵画教室に通い始めたって言ってたけど、最近どう?」と興味津々に聞かれてしまいました。

こういう身に覚えのないことを言われた時、普通は訊きませんか?
「心のリハビリなんかではないし、そんなことを言った覚えはないんだけど、誰から聞いた話?」と。

ひょっとしたらその上司がそう言いふらしているのかも知れないし。

ただ、気になるのは「心のリハビリで絵画教室に通い始めたって言ってたけど」の「言ってたけど」のところです。
人から聞いた話なら「聞いたけど」と言うと思うのです。
「言ってたけど」というのは、トピ主さん本人から聞いた場合に出て来る言葉ですよね。

もし、自分で思ってもいないことを言ったり、自分が言ったことを数日後にはすっかり忘れてしまったり、なんてことが度々あるのでしたら、やはりどこかに問題があると思うのです。

>こんな状況で精神科や心療内科に行くのは本当に治療が必要な人に失礼な気がしてためらってしまいます。

そんなことはないですよ。
面白半分の遊び感覚で検査してみる訳ではなく、人に言われて気になったから検査に行くという、ちゃんとした理由で出向く訳ですから。

疾患がみつかれば治療や何らかの対処が出来ます。
違ったなら「違いました」と上司に言って、職場でも堂々と過ごせます。
検査してみては?

一度は受診する
コロ
2017年12月5日 15:38

>睡眠を1日7時間とり、3食よく食べ、程々の節約をしつつ、時々は仲の良い友人と旅行に行く

この事実と躁うつ病を疑われる行動とは別に相反していない気がしますけど。機嫌のいい時と悪い時の態度がすごく違うと言われているのではありませんか。昔からそうなら性格と言われるけど、最近そう変わったから病気じゃないかと思われているのではありませんか。仕事のミスも従来のトピ主さんからはありえないミスだったのでは?仮面うつのようにストレスのかからない環境では発現しない病気もあるみたいなので、家族の「大丈夫」だけでは病気ではない証拠には足りないと思います。

まずは精神科で「職場でこのように言われるので、本当なら治療したいし、違うならそのような診断書が欲しい。」と受診してはいかがでしょう。医者に違うと診断されれば少なくとも上司はもう病気説を出してこなくなるはずですし、運が悪くなければ噂スズメも黙ります。

ブラックな職場がトピ主さんを辞めさせるなど画策している可能性がないとは言えませんが、本気で心配している可能性も充分にあります。実は私が知っている事例で、いろいろ奇行があるのに本人が全く病識がなかったことがあります。自覚がなくても状況にそぐわない行動をしているのかもしれません。

仕事のミスが続いているんだと思います携帯からの書き込み
千春
2017年12月5日 16:40

報告書?

医療ですか?医療ミスなら取り替えしが出来ないです気が散ってるからミスを連発するんでは?

睡眠7時間でも浅い眠りばかりなら熟睡してるかどうかも分かりませんしミスをしておきながら、友人と旅行っておかしいでしょ

趣味に出掛けて、リハビリに行ってると言われる。

>>本当に治療が必要な人に失礼?
これは、貴女が特段思う必要ないですよ
文章が支離滅裂です

心からご自愛くださいませ

弁護士に相談を携帯からの書き込み
薬剤師
2017年12月5日 17:17

医師ですらない素人が、第三者、一個人に向かって
「精神疾患」、双極性障害を診断するようなことは絶対にできませんしあってはならないこと。
社会人としてかなり問題があります。
まして本人に口頭で注意するなんて有り得ない非常識です。

ハラスメントに抵触しています。
弁護士、コンプライアンスに相談されたほうがいいです。

病院に行けば良い
ロード
2017年12月5日 23:24

なんで疑われっぱなしにしておくのですか?
否定したかったら、医師に否定してもらうしかないんですよ。

もし本当に病気なのだとしたら、早めに治療した方が良いでしょう?

何を悩むことがあるのでしょうか??

それって。。
ベーグル
2017年12月6日 1:13

その上司はともかく、同僚は何て言ってるんですか? お友達は?
家族に聞くのもいいですけど家族は外での(勤務中)のあなたは知りませんし、もしも性格や言動に何か特徴があっても(悪い意味ではなく)、あなたの家族内ではそれがスタンダードだったりして気づいてもらえない事もあるのでは?

まずは一緒に働いている同僚数人、それとお友達にも聞いてみたら?
上司の「みんな気づいてる」のみんなって誰でしょうね。

対応はそれからまた考えたら。

はっきり言い返しなさい
しょう
2017年12月6日 4:14

精神疾患なんて、心療内科の先生でもない人がどうしてあなたに宣告できるのでしょうか。
あなたも怒ってもいいです。そんなこと言われて失礼ですし、上司といえ干渉のし過ぎです。
「どうしてそんなこと言われなくてはいけないのですか。それでは、私が精神疾患とおっしゃる具体的な点をおっしゃってください」と相手に理由を聞きなさい。

あなたもくよくよ悩むくらいなら、簡単にカウンセラーに会って聞いてみてはいかがですか。
そこで「違いますよ」といってもらえればあなたも自分に自信がつくでしょう?

嫌がらせ
maimai
2017年12月6日 8:48

女性ばかりの職場にありがちな「いやがらせ」ではないですか?
診断書をとってつきつけてやればどうでしょうか。
社内にパワハラを訴えられる、または相談ができるような機関はないですか?

精神科の受診基準は
メンタル
2017年12月6日 9:37

精神科やメンタルクリニックを受診する基準は、「その症状で自分や周囲が困るか」です。

たとえば、明らかに躁病で浪費癖がある人でも、大金持ちの社長か芸術家などで、経済的に困らず仕事に支障も出ないなら、躁病の治療はしません。
逆に症状が軽度でも、職場でたびたび指摘され、ミスの原因になっているかもしれないのであれば、受診の要件は満たします。

ネットの自己診断は、あくまで特徴的な症状を挙げているだけで、実際にミスをした時の詳しい状況を聞いたり、話している様子を見たりすることで、別の診断名が出てくる可能性はあります。

自分の知っている範囲では、精神科に行ってみたら発達障害だと判明した人がいました。家族はまったく気づかなかったそうです。

頑張れ
みかん
2017年12月6日 9:50

小春さんの母世代です、

心当たりがないのにそんなことを言われたら、
ショックだし不安になってしまいまいますよね。

人間誰しも完璧じゃないし大なり小なり色々あると思うんですよ。
だから自分にとって都合の悪いことでも指摘されてたら、まずは受け止める事がその先の良き将来に繋がると思うんです。
でも、小春さん側は思い当たらない。
私ならこのままでは済ませません。躁うつ病と言われたのだから。
まず、精神科(身体に症状がないので心療内科じゃない方がいいかな)に行って診察を受けます。
万一何らかの病名がついたらその上司に感謝して治療します。

でも異常がなかったら上司に上司や皆が具体的にどういうところがおかしいと思ったのかを録音しながら聞き出します。
それで、小春さんがあーそういうことならしょうがないなと思えば、でもそれは躁うつ病ではないと否定すればいいし、
上司の言うことが曖昧だったりおかしかったり小春さんが否定するのに認めなかったら、
自分は精神疾患ではない診断を受けている、今回の件で弁護士を通して謝罪を求めますとしましょう。
状況によっては上の人に入ってもらったほうがいいかも。

以前ある人から聞きました。
顔色の悪くない人に対して会うごとに「顔色悪いわよ」と言い続けたら
その人は病気になってしまいました。人を貶めるなんて言葉一つでできて簡単なのよ。
逆に具合の悪い人に「今日は顔色いいわね」といってあげると言われた人は前向きになるとの事でした。
上司の言葉をずっと気にしていたら病んでしまいますよ。

お母様の「話のネタ」レベルかもしれませんが、
なんとなく上司・同僚のいじめ嫌がらせという印象を受けます。
また上司の発言が感情的で、上司としての力量に欠ける感じがします。

心当たりがないなら毅然として頑張ってね。

気にしないで
ピイ
2017年12月6日 10:30

別に今までどおり、普通になさっていれば良いのではないですか?

察するに、あなたを辞めさせるためのワナだと思います。
そんなことを言えば、あなたが職場にいづらくなるのを
承知で言ってますよね。
相手は、あなたの事が気に入らないだけ。
周囲はおもしろがっているだけ。
でも所詮、人が万人に好かれる事は不可能です。

そんなのは、相手にしない。
常識ある方なら、そんな言葉を本人に言ったりしませんよ。
あなたならそんな言葉、他人に言いますか?

まわりに何を言われても、普通どおりにふるまって下さい。
あんまりひどいようなら、小さなポケットにはいるテープレコーダー
を常備しましょう。言われた言葉をすべて録音しておきましょう。
けして周囲に気づかれないように。

うーん携帯からの書き込み
たもっち
2017年12月6日 13:00

本人が気がつかないことがあります。

能力不足
社会福祉士
2017年12月6日 20:06

ただ単に能力不足ではないでしょうか。精神疾患を疑われているならまず受診して医師の判断を仰げばよいと思います。そのうえで診断書を提出して会社が病気だとしたら配慮はどのくらいできるのか、易き職種に変えてくれるのか、会社と相談できるのではないでしょうか。

考え込んでしまいました
カーネーション
2017年12月6日 20:43

トピ主様の訴えたいこととは少し逸れるのですが…。

精神的な病気って、やはりまだまだマイナスイメージというかタブーな感じが
強いのですね。

私は若い頃鬱病になり、中年に差し掛かった頃から躁鬱病へと変化しました。

私の場合は、気分の浮き沈みというより、躁の時には眠いのに眠れない、という症状が
主で、最近はそれも薬で抑えられています。

ただ、冬季は鬱気味になり過眠状態がひどいです。

親しい友人にもこのことはあまり話さなかったので、付き合いを断る際などにぎこちなく
なったりします。いっそあけすけに話しちゃおうか、と考えていたところでしたが、
このトピを読んで、精神病への理解はまだまだなんだな、と思いました。

診て貰えばいいのにって人は、結構います
そうかもね
2017年12月7日 8:28

本人は全く気付いてないけど、病んでるな〜と思う人は、沢山・沢山います。
職場内では、噂になっていますね。

対処法を覚えたり、薬を飲んだりすれば、だいぶ変わるんじゃないかなーと、
周囲の人間は思うのですが、本人は至って普通のつもりなんですよね。
もちろん普通の所も沢山あるのだけど、やっぱり違う。

トピ主さんは、どうだか分からないです。
文章を読んで、すぐに問題が分かる程度のものではありません。
仕事はそこそこ出来る人でも、結構病んでますし…

周囲の何人かが、おかしいと思うなら、
トピ主さん本人のみ、気付いてない可能性は高いですよ。

ただ、その状態で病院にかかっても、何に困ってるのか医師も計りかねるでしょう。
その上司に、どの辺が気になるのか、問題点を聞いてみましょう。

えらくイキってる人がいますけど、
ちょっと
2017年12月7日 21:05

きちんと、診察してはっきりさせましょう。

もし、病気なら対処しないといけないよ。
違うなら、上司や同僚の誤解を解かないと、仕事がやりにくくなって行くよ。

「気にしないで」ってレスあるけど、ここは気にするところですよ。

家族でも分からないことはある
まかろん
2017年12月8日 9:14

上司だけではなく、他の方からも言われちゃってるんですよね。
もしかすると、今回のミス以外に普段の人間関係や対応がそう思わせているのかもしれません。

ご家族は『今のトピ主さん』が当たり前になっているのでしょう。
だから気が付いていない可能性もあります。
むしろ、最近のトピ主さんについては職場の方が知っているかもね。
毎日8時間を5年間ですから。

>今後どう振る舞っていけば良いのでしょうか?
もう一度、上司に直接聞いてみてはいかがですか?
自分では自覚がないので、どういった部分でそう思っているのか教えて欲しい、と。
上司だと躊躇っちゃうなら同僚でも良いと思います。

口先だけで擁護するのは簡単ですが
セミヨン
2017年12月8日 13:05

何かしら感じる所があるから、言われたのでは?

病気かどうか以前に
「仕事上、どの部分でどんなご迷惑かけていますか?」とも聞かずに
心当たりが無い、ニコニコしている、家族も・・・などと主張されてもね。

そこをクリアにする必要があると思うのですが。

現在位置は
です