現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜行バスのあれこれ【駄】

りんりん
2017年12月5日 13:19

20年ぶりくらいで夜行バスに乗りました
子供と二人だったので、子供(小学校低学年)に「静かにするんだよ、みんな寝てるんだからね」と何度も言い聞かせて乗り込みました
23時すぎに定刻で出発したバスは、出発から10分もしないうちに消灯となりました
ほぼ真っ暗ななかで、通路をはさんで隣のご婦人がネックピローを膨らまし始めました

プシュー・・・プシュー・・・

静かな車内でそんな音だけがなっています
格安のバスを選択したので、通路を挟んでいるとは言っても手を伸ばせば届くほどの至近距離
すぐに寝たかった私は「まいったな」とは思いましたが、少々の辛抱だと思いました
ご婦人はおそらく、少しでも音が小さくなるようにゆっくりと膨らましていたんだと思います
15分ほどかけて膨らまし終わりました
寝れずにいた私は暗さに目が慣れてきたので、そのお隣の行動が目に入ってしまいました
ご婦人は隣に座るご主人(推定)にそのネックピローを渡したのです
そしてバッグからごそごそとペタンコのネックピロー(その時は「何かを取り出したな」くらいにしかわからない)を取り出しました
そして再び、

プシュー・・・ プシュー・・・

息がきつくなってきたようで「プシュー」の後に再び「プシュー」が来るまでの間隔が先ほどより長かったです
膨らまし終わったのは発車から1時間後でした
他の方はどう思ったかわかりませんが、私はどうせ車内で膨らませるのなら一気に息を吹き込んでもっと早く終わらせてほしかったと思いました
なんならバスに乗り込む前に膨らませて来て・・・

夜行バス経験者の方の体験談や「夜行バスに乗るときはこうする」というのがありましたら教えてください

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
30年前
hhh
2017年12月5日 15:19

世はバブルのまっただ中。
私も、毎週末のようにスキーバスに乗りました。
昔のバスは、暖房が効く場所と、届かない場所が有って。

寒い席なら、上着などで何とかしのげますが、ヒーター?の吹き出し口の真上の席の時は大失敗。
スキーのタートルは、暑くてでも、チャックの無いものだったので、どうしようも無い。
スキータイツもはいていたから、もう灼熱地獄・・・。

それからは、どの席になっても言いように、とにかく重ね着。首は開け閉めの出来る服。
タイツでは無く、レッグウォーマー。
暑くなればこれは座席に座ったまま外せるから便利でした。

後は耳栓。
主さんも携帯しておけば良かったですね。

夜行バスで寝ることは考えてません。携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月5日 15:56

格安のバスなら余計に。
1万円近いラグジュアリー(仕切り付き)なら考えますが。

最初から音楽聞いたりしたりするかな。

仕切りがなければ、携帯の明かりも迷惑になるのでしょうね。

私の場合携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月5日 17:09

アイドルの追っかけをしているので、移動は夜行バスばかりです。

ネックピローは乗車前に膨らませておくのが、常識です。私ならうるさいと言ってます。

洋服はジャージに半袖シャツ+パーカー。車内は温度調節が出来ないに等しいため、脱ぎ着で凌ぎます。
半分ほど凍らせたペットボトルを座席の前に置いておきます。
喉が渇いたら飲み、暑い時に顔や首に当てると、すっきりします。

腰にも腰用の空気枕を当てておきます。ない場合は、パーカーやブランケットをまるめて当てておくだけでも、違います。

足元は脱ぎ着しやすい靴やサンダルが良いです。トイレ休憩で下車する際、さっと履けます。

トイレ休憩でバスが停まった時に、車内灯が着きます。眩しくないようにアイマスクがあるといいです。マスクがあると、車内の乾燥から喉を守ってくれます。
耳栓は避けたほうがいいです。事故や泥棒にあった場合など、万が一何かあった時に気づきにくく、対処が遅れかねません。

貴重品はできるだけ身につけることです。私はウエストポーチに財布、スマホを入れて、腰に付けています。ウエストポーチのファスナーはダブルファスナーのあるものにして、ファスナー同士を錠前で繋ぎます。鍵はゴムに通して手首にはめたり、チェーンに通して、首から下げています。
斜めがけポシェットを使った時に、ポシェットが体の横にいってしまい、ポシェットが体と座席の仕切りの間に挟まれたことがありました。
気づいた時には、スマホの画面はヒビが入ってました。

消灯後の私語、スマホはだめですが、
かめ
2017年12月5日 18:38

気を使って空気入れるぐらいの音は大目にみましょう。
お互い様です。

ネックピローはいい案だよね。
信天翁
2017年12月5日 20:07

でも乗車前にお願いするわ〜
まあ私は夫の鼾もオナラも気にせず眠るタイプなのでOK。

昨年、友人(スイス出身・夫は英国人で夫婦とも別々の超有名英国大学の元教授)が来日。東京観光後、夜行バスに乗車して京都観光希望(母の実家が京都観光ど真ん中にあって2泊したが、週末・日程でどうやら遠慮?して宿泊場所を夜行バスに?)

勿論、お供したのだが、彼女の準備が飛行機アメニティぞろぞろ。
ふくらましたネックピロー(飛行機はCクラス→東南アジアの某大学の招待でそこまでロハでアメニティがついていたらしい)、ひざ掛けも用意(飛行機のロゴマーク有で盗んだ?買った?、ソックスも飛行機アメニティ、ああ耳栓もあった。筆談用(夜行バス)の紙と筆記道具(航空会社の)には笑った。

夜行バスについては、母(60代)に話したところ、そりゃ私らが学生時代と格段の差だわ〜

ちなみに元教授は母より年上で、大学時代、スイスからバスを乗り継ぎギリシャまでコンサートに行ったそうです。

夜行バスで飛行機のアメニティは いい案だと思ったなあ。

夜行バスは未経験ですが携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月5日 22:16

フライトの時は、空港のトイレでメイクを落として歯磨きします。
飛行機に乗り込んだら、トイレで動きやすい服装に着替え。
乾燥防止のためにフェイスパック。 しばらく放置して寝る時にリップ、ハンドクリームをつけて、マスクして寝ます。
足元は暖かい靴下と使い捨てのスリッパ。

私も夜行バスはよく利用するが
みんなのなかへ
2017年12月5日 22:31

安いし時間的に便利ではある…というより、夜行列車がなくなったから選択肢がそれしかないのである。

どうせ一夜限りのこととはいえ、やっぱりバスは列車ほど好きではない。

まだ、20世紀末頃まではカーテンが開けられて外の夜景や日の出も見られたのに、現在はそういう夜行バスは皆無である。もっとも、そんなことする必要はない、閉めっぱなしにするのがあたりまえという人もいるかもしれないが。

今どのあたりを走っているのだろうということも気になる。外が見ることのできる夜行バスだって各方面に1往復ぐらいあってもいいと思うけどね。

夜行バスは疲れる携帯からの書き込み
林檎
2017年12月6日 13:07

前は京都に行くのによく利用してました。
早朝に京都駅に着いてすぐに目的地に行って、人が少ない時間にゆったり景色を堪能できて良かったです。いつもは1台だけなんですが。
京都で紅葉のシーズンなどは乗客も増えて4、5台も出てました。
ある時に2台が出る事になって1台は満席だったと思うんですが。
私が乗ったバスは私ともう1人の二人きりでした。
だったら満席の方のバスに乗ってる人を振り分けて
2台のバスに乗客を均等に分けたら良いと思ったんですが、そういう事はできないらしく。私ともう1人(女性でした)の二人でバスは出発して決まっている席でなくて好きな席に移動しても良いと言われたり。
あんなにゆったりした気分で乗れたのは最初で最後の経験だと思いますこの時は、グッスリ眠れました。
バスの中では私も中々、眠れないんですが。
乗車してすぐに眠れる人が羨ましいです
今は目的地に着いても寝不足で疲れてしまうので最近は夜行バスは乗ってません

お気の毒さまでした
2017年12月6日 16:14

20年ぶりの夜行バスですよね?
おまけに子供連れで乗車したのですよね?
ネックピローを膨らます音がどうこう以前に
トピ主さんが無自覚に緊張した状態だったのではありませんか?

私もたまに夜行バスは利用しますが、
家で布団で寝るより緊張しているし
数時間ごとに目が覚めたりするし、
自分では自覚が無くても、
たいしたことないと思っていても、違うんですよ。
それなりに疲れも溜まるし。

連れ用ののネックピローわざわざ膨らましてから渡す…
そのご婦人の性格というか、そういう役割をずっと演じてきた人なのでしょうね。
「一生懸命やってる健気な私、それでも理不尽に責められる。」みたいな。
だから、そのタイミングで膨らますし、一気に膨らましたりせず、「あきらめる」という選択もせず、じっくり時間をかけて膨らますんだと思う。
その「ご婦人劇場」に、みごとに乗っかって共演者を演じてしまったのがトピ主さんですよね。(その結果このトピが立ったわけだから)
なんだかんだいってトピ主さんも、そのご婦人と周波数が合ってるんだと思う。

私だったら…
一気に膨らませようが、時間がかかろうが
ネックピローを膨らます程度の音をウルサイと思うかな?
たぶん、思わないな。

耳栓、マスク、アイマスク
腰痛もち
2017年12月6日 16:40

耳栓、マスク、アイマスク
夜行バスでは眠りが浅く、ちょっとした刺激で目が覚めてしまうのでこの3つは欠かせません。
マスクは乾燥防止で保湿効果があるものを使っています。
他の人から見たらとんでもない姿になっていますがそんなの気にしていられません。

また、秋から冬の間の時はバスで支給される毛布一枚だけでは寒いので
ブランケットを1枚持っていきます。
冬には腰とお腹に貼るホッカイロを貼ります。
寒いと目が覚めちゃうんですよ。

体験談といえば寝ていたら途中でラーメンの香りがしてきて
え?と思いアイマスクを取り隣を見たら隣の女性が無我夢中でベビース○ーラーメンを食べていました。しかもお徳用の大きいサイズをです。
音は耳栓をしていたので気になりませんでしたが、匂いはマスクをしていても無理でした。
もうそこからは眠れませんでしたね。
バスを降りた頃にはバッチリ寝不足でした。
飲食はいいとしても匂いがきついものは勘弁してほしいものです。

20年くらい前かな
当時は小娘
2017年12月7日 7:43

夜行バスに乗ったとき、隣の席(間に若干の通路あり)のオジサンが、
「体を横にしないと眠れないから、ごめんね」と言って、
間の通路に敷物敷いて、本当に横になって寝てました。
なんかイヤでした。
そんな体質なら夜行バスに乗んなや、と思いましたが、
当時20代の小娘だった私には、抗議する度胸もなかったですね(遠い目)。

時々利用します
なつ
2017年12月7日 23:52

時々夜行バス利用しますが、昔と比べてかなり快適です!
3列独立シートのバスを選べばさらに快適に過ごせますし
よく友人たちに「よく夜行バスとか利用するよね」って半分バカにしたように言われますが、
それをいうなら「よくエコノミーでハワイとか行くよね」って思います。

一般の飛行機のエコノミー席より、よほど広くてゆったり過ごせます。

最近は寝顔をさらさなくていいようにカーテンやフードがついてるバスもありますし、
マスクと水分、楽な靴で乗ればよりくつろいで過ごせますよ。

現在位置は
です