現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の保険や携帯代は自分で支払うものですか? 携帯からの書き込み

ちびまま
2017年12月5日 13:38

3歳になる子供一人居る
20代後半女です。
夫と3人ぐらしです。
子供を妊娠中に仕事を辞めて専業主婦していました。その時から自分の保険代、携帯代、車の維持費自分で出していました。田舎なので車は手放せません。
貯金がなくなってしまったので子供が2歳の時に扶養の範囲内ですが、私の親に預けてパートに出ています。
私が最近体調を崩してしまい、病気のため仕事を辞めようと思っています。(潰瘍性大腸炎という腸の病気です)
月に自分の最低限の支払い4万円くらいを支払ってもらえないか?とお願いしたところ貯金から出せと・・
貯金も底ついたから働きに出たのに。
子供は4月から幼稚園に入れて落ち着いたらすぐ新しいパート先を探す予定ですが・・・それまでゆっくりして体調整えたいと言ってみたのですがキレられてしまい。
夫の貯金から出したり数ヶ月でも赤字になるのがとても嫌みたいで。
どうしたらいいのでしょうか?

ユーザーID:8259233369  


お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
難病ですね
キノコ
2017年12月5日 14:58

潰瘍性大腸炎は難病指定されている病気ですね。
大変でしょう、無理しないように。

とはいえ月に4万円は少し多いような気がします。
内訳を教えてもらえませんか?

例えば保険は生命保険は不要、携帯は格安スマホに、車の維持費も見直すこともできるかも。
ご夫婦できちんと病気の事を調べて、経済的な事をどうするのか話し合った方がいいでしょう。
お二人で受診したことはありますか?
夫さんはトピ主さんの病気のことをしっかりと理解しています?

ユーザーID:1600267764
強くならないと!
ぷー
2017年12月5日 15:08

なんでそんな男と結婚しちゃったかな、、、

我が子の子育てして当然と言うなら、旦那さんもしなければならない。
専業主婦なら家事も育児もやって当然と言うなら、奥さんに給料を払う代わりに扶養しないとね。

愛情のある結婚でしたか?

ユーザーID:5090026507
ご主人ケチですね
もえぎ
2017年12月5日 15:12

最近この手の男性が増えて本当に悲しくなりますね。
専業主婦とは、本来すべての生活費をダンナさんの収入の中から
賄うのが前提です。それと引き換えに家の雑務をすべて
担っているのですからね。
婚姻届けを出したら、収入のある方は無い家族を扶養する義務が
発生します。今回のご主人の言動は義務を放棄していますね。
病気で働けないし幼児もいるのですから夫が負担して当然です。
そんな事態のための貯金じゃないですか。
結婚後、奥さんの貯金を使うような生活も良くないです。
ご主人に貯金できるくらい、ちゃんと収入があったんでしょう?
ケチな男には負けずに、請求するしかないです。
今回のことは正当な要求です。無い物は無い。どうしようもない!

ユーザーID:9537585493
計画性なさすぎ
ちび
2017年12月5日 15:17

びっくりしました。
妻も夫も低収入なら、産休や疾病手当を受けながら正社員で働くのが普通ではないでしょうか。
やめちゃったのは仕方がないけど、どうして妊娠中に仕事を手放しちゃったの?
田舎ならなおさら仕事なんてないでしょう。
本当に…計画性のなさに呆れます。
これで「ワーキングプア問題」なんて言われても、自業自得と言われても仕方がないですよね?

どうしたらいいのか…ご実家に借金するしかないとご主人に言えば良いのでは?
おそらくご実家に引き戻されるでしょうが、案外その方が良いかもしれません。
だいたい、そんな自己中でがめつい夫とパート主婦で、子供一人育てられるとお思いですか?

ユーザーID:8151384009
働きましょう
こぼちゃん
2017年12月5日 15:25

働きましょう。
それ以外に道はなし。
離婚したらもっと苦労するのはあなた。
個人的な消費はご自分で支払ってください。

ユーザーID:5279549179
専業主婦です
beru
2017年12月5日 15:25

衣食住 習い事や、携帯代 医療費 お小遣い月三万円プラス年数回の国内外の友人との旅行
全て夫に出して貰っています

一応家事はしていますが
子育て終了後の専業主婦です

自分の貯金でも出せますが、必要ないと言われています

勿論、夫に何かあったら自分の貯金を生活費などとして吐出すでしょうが・・・

>どうしたらいいのでしょうか?

病めるときも健やかなときも・・・ではなかったんですね?
保険は解約して
車は手放して
携帯も解約でしょうか?

衣食住は御主人が担当してくれているんでしょ?
御主人のサラリーによって回答も違ってくると思いますが
収入はおいくらあるのかな?

ユーザーID:9184260743
re
ソレイユ
2017年12月5日 15:37

専業主婦だからとかじゃなくて・・・。
家計簿つけてますか?
つけてなくてもいいです。
家計の総収入と総額で出て行くお金把握してますよね?
把握してないなら直ぐに把握する事。
現在収入を上回っていすから直ぐに赤字になるのでしょう。

家計の月々の収入から出せないもは主さんのご家庭の身の丈にあってないのですよ。
車を維持したかったら携帯も保険も直ぐに見直しです。
携帯も格安SIMにして保険も専業主婦ならそんなに高額なもの要らないでしょう。
旦那さんの保険類・携帯代も見直しましょう。
旦那さんの保険は子供がいれば激しくは削れないとは思いますが。
男性は数字を出して話さないとダメですので
きちんと家計の数字を出して話し合いましょう。
それすらできないのであれば家庭を共にしている意味は何なんでしょうか?
少し考えた方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:7147598519
赤字?
たか
2017年12月5日 15:38

そもそも4万円の支出で赤字になるのがおかしくないでしょうか?

その場しのぎであなたの貯金から支出したのも間違いですね。
夫婦の間はお互いに相互扶助義務がありますから、お互いの収入の合計で、お互いの支出の合計をまかなうべきです。
独身時代の貯蓄を使うのは最後の手段にするべきでした。

ご主人としては家賃や食費を出しているから、義務を果たしているということだと思いますが、そこにトピ主の支出が含まれていないのが間違っていると思います。

それを含めると赤字になるのなら、そもそも家計としては赤字なので、他の支出を減らす等の対策が必要です。

ユーザーID:1874978376
その人に人生をゆだねるのは危険
ルーティーン
2017年12月5日 16:27

ご実家にお金が借りれれば借りてはどうですか?
そして、仕事復帰ですが、徐々にでも収入を増やす方向をめざし
夫から自立する方向で人生を舵取りをしなければ、不安な日々になると思いますよ。

男性には色々なタイプがいます
妻はなるべく、働かずに家にいて、子供も家も安心する状況にしてもらって、家は妻に任せたい
共働きで、同等に家事も仕事も育児もこなして行きたい
自分が大変な思いで仕事している時に、妻が楽してるとムカつく人もいますし
色々な人が居ますが、バランスの悪い人もいるんです。
御主人は、家事も育児も丸投げで、妻に支出しろと迫る、厄介な人なんです。
共稼ぎなら、家事も育児もやって、妻も稼ぎから出すのは分かりますが
御主人、仕事以外はやらないんですよね?

今のままだと、だんだん冷めて行くでしょうし、離婚を視野に入れて、就職活動をした方が良いと思う。
もちろん体調が回復してからですが。
御主人のその価値観は変りませんよ。損したくないんです、相手が妻でも。

ユーザーID:6772441973
離婚した方がいいと思うけど
なみ
2017年12月5日 16:59

離婚という選択はないのでしょうか?
夫の助けが得られない為に子供をご両親に預けて働きに出ている状態なら
離婚して親の家で休養し病気が治ったら働きに出た方がいいような気もしますが。

どうしても離婚しないと言う事なら、自分の為の出費はダメとしても
親に預けてる子供の保育料を夫に請求してはどうですか。

ユーザーID:5877313427
医師から仕事をやめなさいって言われたの?
肉球
2017年12月5日 17:02

どんな大病かと思えば夫が2回なったやつだ
熱も出たから2日ほど会社を休みましたが「辞めたい」という話にはなりませんでしたよ
腸の風邪という認識ですが思い違いでしょうか
そりゃあ重症ならばお辛いでしょうけれど、ドクターストップがかかるほどじゃないんですよね?

ではトピ主さんのご主人が同じ病気になった時には「仕事は辞めて半年くらい休んだら」と言えますか?
「赤字」という言葉が出てくるあたりご主人の収入もそこまでいいわけじゃないのですよね?
幼稚園ってタダじゃないですよね
毎月いくらかかるんでしょうか
入園準備が忙しいとお思いですか?
そりゃあ楽じゃないけど、扶養内パートしながらなら余裕でこなせると思いますよ

ユーザーID:9831673834
携帯代は自分で払う
亭主
2017年12月5日 17:16

>専業主婦の保険や携帯代は自分で支払うものですか?

携帯電話代は自分で払ってください。

夫の立場で書くと「あんなつまらない話を長々と話してる電話代を俺が払えるか」です。

私の妻は働いてるので、生活費以外は自分で払っています。

自分が使う車のガソリン代+ETC代+車の保険と税金を妻は自分で払っています。

ユーザーID:5045908204
じゃあ、夫だけの家事は夫がやっている?
涼子
2017年12月5日 17:23

専業主婦がいる家庭で、妻だけのための出費を妻が出すのなら、夫だけのための家事は夫がすべきでは?

そのあたりはどうですか?

夫のためだけの家事もやってあげるので、私だけのための出費も無駄遣いはしないので出してもらうよう交渉してみては?

私が専業主婦をしていたころは、私の保険や携帯代などもすべて夫が払ってくれました。
その代わり、すべての家事を私が受けもち、夫には何一つ手伝わせませんでした。

双方、それで納得がいってうまくやっていましたよ。

ユーザーID:1816438155
どうしたら、って
メーデー生まれ
2017年12月5日 19:16

実家に帰るしかないよね。
経済的DVだから、取れるだけ取って、自立の資金にしましょ。

ユーザーID:6114304606
そんな携帯からの書き込み
まま
2017年12月5日 19:58

夫はいらない不要ですね
身体まで壊している意味がないよ。

ユーザーID:8217670654
働くしかない
匿名
2017年12月5日 19:58

甘え過ぎです。
世の中、親にも頼らずシングルで働いて育児している方も沢山います。
その様な方は、ゆっくりと体調を整えて、自分にかかる経費を誰かにお願いしてもらう、なんてできません。
だから、体調管理も含めて、毎日必死で働き、子供たちを養います。

基本的に、私の認識では、自分にかかる経費は自分で払うのが大人だと思います。
旦那さんの意見は最もです。
どうしてもお金がないのなら、借りて、働いてから返してみては?

あなたが旦那さんと役割を全部交代してもいい、というのなら別ですが。
あなたが大黒柱として働き、旦那さんが育児しながらパート。
病気になったら旦那の携帯費用やらなんやらを払ってあげる。
自分ならそうする、という想像ではなく、本当に現実的にそれができるならいいのでは?

今の時代、男女平等ですよ。

ユーザーID:7626332940
結婚の意味無し
おばさん
2017年12月5日 22:15

大変なご病気になってしまったのにゆっくり療養も出来ないなんて…

他所様の娘さんを何だと思ってるのでしょうね、ご主人は。

将来、自分の子供が同じ目にあったら嬉しい?当然なの?と聞いてみて下さい。
お返事次第ではお子さん連れてご実家に帰ったほうがいいです。

病人に向かって金出せなんて、鬼ですよ。
何かあった時に助けてくれるのが家族じゃないのかなあ。
読んでいて悲しくなりました。

私も過去に似たような事がありました。
困っている時に(同じく病気です)見捨てて更に谷底に突き落とすような事をした夫の本性に愕然として離婚しました。

ユーザーID:0738414319
呆れますね
ベーグル
2017年12月6日 0:00

お子さんがいらっしゃるし安易に離婚などと言えないのはわかっていますが、もし私があなたの家族なら「帰ってこい」って言うと思いますね、お子さんと。

ご主人、冷たいにもほどがあります。
もともとそういう人だったんですかね。
結婚って「病める時も健やかなる時も」って言うじゃないですか。
パートナーが体調を崩した時の態度で人間性って出ます。ご主人は結婚は向いていなかったと言わざる得ない。

赤字になるのがとても嫌という理由で妻の体調不良を思いやってもくれないんですか。
しかもキレる?
ありえません。それでも夫なんでしょうか。

どうしたらいいか。うーん、、そういうふざけた血も涙もない男は少し一人にしたら。
ご実家に一時帰って助けてもらえませんか。
せめてあなたの体調が回復するまでの間。

ユーザーID:0275437743
夫婦間で決めること
まな
2017年12月6日 0:29

そういう旦那さんだとわかっていたら安易に正社員を辞めるべきではなかったかな。
正社員なら育休中や体調壊した時の手当がでるし。
こういうことに正解はないです。
唯一の正解は夫婦で決めたこと。
残念ながら、あなたの夫婦間では払わないといけないんじゃないかな。
食費や家賃を出してもらっているなら経済的DVではないし。
携帯を格安スマホに変えて、保険は共済なんかの最低限にして、田舎だからクルマは手放せないなんて言わず療養するなら手放す覚悟も必要かと思います。

ユーザーID:1119384086
トピ主夫がおかしい
ワンキックマン
2017年12月6日 0:32

トピ主さんはこれまたどえらい外れ夫と結婚してしまいましたね。
あなたの夫には、妻(トピ主)を専業主婦でいられるようにする甲斐性がないんです。
トピ主さんが本腰入れて働くか、離婚しかないと思います。
働くなら、夫の協力が必要ですから、協力してくれるように言いましょう。
これは決してお願いではないですよ。
夫には夫婦扶助の義務がありますので、トピ主さんが働こうと意志を持ったなら、トピ主夫にはそれを助ける義務があるのです。
そこで文句の一つでも言おうものなら、立派な離婚理由になります。
いわゆる、モラハラというやつです。
だから、協力を仰ぐ前に、録音機器をスイッチオンにするのをお忘れなく。
離婚なら当たり前ですが、離婚でなくても、トピ主さんが独身の時に貯蓄して専業主婦後につかってしまったお金は、夫に請求できます。

うちの妻も専業主婦ですが、妻にかかる費用(生命保険代、携帯代、小遣い)は毎月私が渡していますよ。
車にかかるお金(ガソリン代、車検代、保険代、点検費用)は全て私負担ですし、妻には経済的には何も負担させていません。
専業主婦で稼ぎがゼロですから、それが当たり前です。
貯金から出せなんて、口が裂けても言えませんよ。

ユーザーID:4616045728
 
現在位置は
です