現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40後半で独身の理由って

主婦
2017年12月5日 14:04

私の従姉妹は美人ですが60代で一度も結婚せず
でもお洒落でブティックを経営して
生活も盤石。
若い頃はモテてましたが
何となく結婚願望が無かった、伯母はヤイヤイ言って
嘆いていましたが今は従姉妹と仲良く暮らしています。

一方私は20代中頃に結婚し2児の母。大学院生と反抗期の高校生の子供
のご飯作りと洗濯、掃除に明け暮れ趣味も無く。。。
ドラマを見るくらいでつまらない人生。夫もつまらない。会話無し。

私は今49歳ですが健康面も悪くいくつかの病気持ち。
一方従姉妹は生き生きしています。50代にしか見えません。

独身の方、幸せですか?独身でいる理由って何ですか?
私は結婚しない人生があっても良かったかなと思っています。

ユーザーID:3694193984  


お気に入り登録数:417
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
パートナーはいる
一華
2017年12月5日 16:42

40代独身です。

仕事があり自立していれば、結婚しなくても、充実した人生を送れます。

従姉妹さんは、結婚しなくても、パトロンやパートナーはいらっしゃるでしょう。また、適齢期に、結婚したくてもできなかったお相手がいたのかもしれませんね。

私もわりとそんな感じ。愛する人がいれば結婚しなくても生きていけます。

ユーザーID:7827491585
人それぞれ生き方があります
そう
2017年12月5日 17:31

結婚するにしてもしないにしても、それぞれメリットとデメリットがあると思います。
結局、どっちが自分にあっているか、という価値判断になるんじゃないかなと思います。

私の場合は、仕事が忙しくて、結婚する暇がなかったのですが、
周りの結婚した人たちを見て、幸せになってる人があまりいなかったので、結婚しませんでした。

結婚って、冷静に考えると、しなくても困らないものなので、
年齢を重ねれば重ねるほど、まあ、一人でもいいかな、っていう気持ちが強くなってくると思います。

結婚すると安定するとか、幸せになれるっていいますけど、
実際には夫婦で何十年も一緒にいるっていうのは、すごい大変なことなんじゃないかな、と思います。

一人でも孤独を感じない(情緒面)とか、家事や生活面で一人でも困らない(経済的な面)、とか、そういう要素が大きいんじゃないかと思います。

ユーザーID:2620125015
私は断然子供がいる人生
40代
2017年12月5日 17:43

30代後半で結婚し、不妊治療してなんとか40歳で出産したので周りは独身が多いです。なので独身寄りの考えだと思います。
30代後半で一人暮らしだったのですごく不安でした。
旅行もよく行ったし海外に友達もいて、趣味もあり夢中になっていた。すごく充実していたと思います。それでもそういう生活に飽きていたしずっとこのままなのかな、とずっと心配でした。
時間も全部自分のもので子持ちの今とはくらべものにならないくらい自由でしたが、私は子供がいる今が人生一番幸せです。子育て、仕事とても大変で毎日疲れていますがそれでも子供が居る幸せは旅行の楽しさより、趣味の楽しさよりなにより勝ります。トピ主さんの従姉妹は外から見るとすごく充実しているのでしょうね。
それでも寂しい、不安に思う気持ちは絶対に持っていると思いますよ。

ユーザーID:5468899407
どの道進んでも隣の芝生って青いんですよ。
真っ青。
2017年12月5日 18:12

既婚でも独身でも生き方次第ですよ。

何方が幸せかなんて本人しか分かりません。
生き生きしている従姉妹さんも女性一人で生きていくのは他人が思っている以上に大変なのかもしれません。お母さまの面倒も見ているなら尚更です。
従姉妹さんもトピ主さんを家庭をもって幸せそうと感じていますよ。幾らトピ主さんがつまらないと感じていても。

これが経営者としての従姉妹をみているから憧れにも感じるのでしょうが、従姉妹さんが仕事も無くお金も無くトピ主さんにお金を借りに来るような従姉妹さんなら同じ独身でもトピ主さんは憧れは抱かないでしょう?。極端な話ですがね。

多分トピ主さんは独身で通しバリキャリになっていても今のように不平を言って居るのではないでしょうかね?。他人が羨ましいみたいな?。
人生平凡で居るのが一番幸せと言いますがトピ主さん麻痺しちゃって居るのかもしれません。何か熱中出来るものでもみつかれば良いのかもしれませんがね。
専業主婦の方ですか?。まだまだ49歳ならお若い。主婦の腕を試せる様なパートでも始めて見たら如何でしょうか?。

ユーザーID:7285287055
人は人
ダセン
2017年12月5日 18:43

お互い人は人、みんな身体一つしかないんですし、人の真似は出来ません。

その従姉妹さんが若く見えても、年は年です。あなたはあなたで良いんです。

ユーザーID:7889720900
幸せですが
tokumei
2017年12月5日 18:57

まあ人それぞれでは。
ただ、40代後半で独身ですと、いろいろと覚悟ができており、
さらに一人で楽しめるだけの工夫と知恵とお金が備わりました。
覚悟や準備なく独身になると、大変かもしれません。。。

ユーザーID:4306808795
私は独身で幸せでした
オンディーヌ
2017年12月5日 19:34

幼少時から豊かな愛情と経済的にも恵まれ、手に職もあって子供は欲しくなかったので、独身を通してきました。

でも、恋愛は普通にしています。23歳から40代後半にかけてお付き合いしていた人がいたので、結婚には至りませんでしたが幸せでした。

そう、結婚する必要がなかったのです。こういう人生もありですよ。

今は両親の介護も終わり、人生の終章に向かってもうひとがんばりしようと思っています。

トピ主さまの従姉妹さんのように、男性でも女性でも、気を遣わずに一緒に暮らすことができる人が現れれば・・と思っています。

何の後悔もありません。はい、私はずっと幸せでした。

ユーザーID:9969331439
結婚が全てではない。
次男のよめ
2017年12月5日 19:43

独身ではありませんが・・・。
そんなつまらない人生にしてしまったのは自分ではないですか?

私は夫とも会話しますし趣味もありますし仕事もあります。
今は学費のかかる子ども達を抱えて頑張って働いてますが、仕事を辞めたらやりたいことたくさんあります。
子ども達とも仲良くしています。
ずっと働いてきたので、家事も手伝ってくれますよ。

夫とのかかわり方、子育ての仕方を間違ったのでは。
あと、子どもだけ育てればいいってものじゃないですよ、人生は。

ユーザーID:4276249576
結婚に興味がなかったので
とるめんた
2017年12月5日 20:27

同じ49歳。結婚歴のない独身です。
結婚しなかった理由は、結婚や出産、子育てが、「そして、幸せに暮らしました」というような甘いものではないということを、母の仕事の関係で小学校6年生くらいで気がついたからかなと思います。お年頃の友だちの「結婚したい!」という話に、「いやいや、結婚って大変だよ?」と心の中でつっこんでいたくらい。
もう一つ、最近気がつきましたが、多分自分はアイセクシャルか、もしくはそれに限りなく近い。なので、恋愛が人生の中で最重要であったことがありません。恋愛がどうでもいい人間が結婚できるわけありませんよね。それに、独身でいることが普通になってきた時代に育ったので、家族を含め周囲も「結婚が幸せ」という価値観を押し付けてくることもなく、順当に独身生活を満喫しています。
幸い、男性並みに稼げる専門職に就いていますし、体も丈夫で健康です。責任がありやりがいのある仕事をして、年に何度も海外出張、自分で働いたお金を自由に使い、若い人との接点も多いです。
きちんとした趣味もあります。
というわけで、これからも、結婚することはないだろうなと思います。
ただ、母が亡くなったらさすがに1人の寂しさは感じるかなと思っていますよ。

ユーザーID:1918784852
うーん わからない
独身Z
2017年12月5日 20:59

トピ主さんの従姉妹が生き生きしているのは、
60代になるまで健康で無事に仕事を続けてこられたからでしょう。
もし病気になっていたら同じように生活できたでしょうか。

知人で難しい病気にかかった女性。40代専業主婦です。
裕福なご家庭のようで、奥さんは病気療養のために別荘を買い
奥さんだけ空気のいい田舎で暮らしています。
ご主人が週末に通っているようです。夫がいてこそ、の生活だと思います。

私は46歳独身です。
もし病気になったら、仕事がなくなったら、と不安と戦いながら生きています。
でも「思った方になってしまう」と思っているので、
健康な体に感謝し(経年劣化はありますが)、会社の業績は悪化した時でも
「大丈夫、なんとかなる」と暗くならないように生活しています。
でもたぶん、外には見せないようにしているので、
友人や外野がみたら旅行に行ったり楽しんでいるようにみえるのかしら。

独身でいる理由は、縁がなかったから、でしょうか。
プロポーズされたこともあるけれど、一緒に暮らす人は誰でもいいとはいかないですし。
幸せですか?の答えは。今は幸せです。
このまま健康でいられて、同じ仕事で定年まで勤めあげられたら満足です。
(社会情勢は日々変化していますので)
だから、トピ主さんの従姉妹は私もうらやましい。
生活盤石で60代を迎えられるのは幸せだと思う。
きっとお店を続けていく相応の努力もされたでしょうね。

ユーザーID:4594690568
独身楽しいです!
りり
2017年12月5日 21:16

結婚しない理由、それはもうただ一つだけ

「結婚したくないから」

です(笑)


今まで何回も告白された事もあり、これまで彼氏もそれなりにいました
プロポーズもされました

ですが、どうしても結婚したいと思えないのです
きっと何かに縛られるのがイヤなんだと思います
事実婚が理想です

なので独身です

正社員で働いていますし、貯金もそれなりにあり、趣味もあり、自由気ままで楽しいですよ♪

よく、独身は老後の孤独が・・・と言われますが、私のように一人が大好きな人間にはちょうどいいです

最近、近所のおじいさんが孤独死しました
既婚でお孫さんまでいる方です
それが、奥さんが数年前に亡くなり、子供達夫婦は近居ですが一週間に一回しか実家に来なかったため、亡くなってから5日後に発見されました

それを聞いて、結局、孤独死は誰にでも起こるんだな・・・と実感した次第です
逆に、独身で孤独死ではない方もたくさんいます

老後のことばかり考えて今を好きに生きられないのは、本末転倒というか・・・ナンセンスです

だから私は自分の気持ちに従うままに楽しい独身生活満喫中です

ユーザーID:4499054396
独身でもトピ主さんはトピ主さんで従姉妹さんにはならない。
ケセラセラ
2017年12月5日 23:03

もし結婚していなかったら、従姉妹さんみたいに若々しくて独身を謳歌していたと思うのなら間違いです。

多分トピ主さんが独身だったとして、独身だったらドラマを観る意外の趣味が見つけられていたと思いますか?独身だったら健康で病気なんてしてないと思いますか?夫と会話がないと言いますが、独身で一人暮らしなら、家に会話する相手はいませんよ?

今のトピ主さんに趣味が無いのも、病気持ちなのも、会話が無いのも、「結婚してるから」ではないですよ?そうやって生きてきたからです。結婚してても独身だったとして、トピ主さんはトピ主さんなんです。従姉妹さんのようにはならないと思います。

私は独身です。洗濯も掃除も一人分なので楽です。食事も食べたい物を食べたいときに食べ自由です。体を動かす趣味と家で出来る趣味があるので、これに飽きなければ老後も楽しめると思います。でも外で友達と食事したり会話しても、家に帰れば会話は出来ません。家には共に食事をして共感する人もいません。

幸せかと聞かれれば、それなりに幸せですと答えます。では独身で良かった、またはずっと独身がいいかと聞かれれば、そうは思いませんと答えます。

トピ主さんは結婚して良かったと思います。独身で病気してしまったら収入は減るわ医療費は掛かるわで大変ですよ?ドラマ観る暇があるだけいいじゃないですか。夫と会話がないなら待ってないで自分から話しかければいいじゃないですか。趣味が欲しければ自分で探せばいいじゃないですか。

既婚者だって独身者だって、何らかの努力をしない限り、生活や現状に満足なんて出来ませんよ。

ユーザーID:6631767404
対岸の彼女ね携帯からの書き込み
温風
2017年12月5日 23:30

独身の従姉妹さんだって「結婚しても良かったかなあ」と
あなたを見て思っているかもしれませんよ。

私はもうすぐ50歳。
既婚で子供はいません。
色々思うところはあるけど、最近は自分の人生まあまあいいんじゃないのと
思うようにしています。

トピ主さん少しお疲れのようですね。
一人でのんびり過ごす時間が足りていないのでは?

私はどんな人生も精一杯生きたなら、十分価値があると思います。

ユーザーID:9183033319
普通の主婦はそんなものでしょ?
老いの身
2017年12月5日 23:35

平々凡々が一番幸せですよ。私も毎日暇を持て余していますが これでいいと思っています。今日も無事送れたと思い眠りにつきます。子育ても体験出来たし 良かったと思っています。従妹さんは きっとあなたがうらやましいと思ってると思うよ。夫婦も長年やってきたら 空気みたいなもんですよ。

ユーザーID:9645336566
隣の
ベーグル
2017年12月5日 23:53

典型的な「隣の芝生」だと思うなあ。

その従姉妹さんが10歳も若く見えて生き生きしてるって、そうしていないとやってられないからじゃないの?
どうせ一人なら楽しく生きようって。ものは考えようですよね。

ふと一人になった時、どれだけの孤独を感じているかとか、他人には絶対見せないでしょ。
きっとあると思いますよ? いずれは一人になるわけだし、子どもは今からじゃとてもじゃないけど持てない。内心は葛藤があっても見せずに生きる女の意地みたいのもないとは限らない。

どんな人生でも楽しんだもの勝ちとはよく言ったもので、あなたもマイナス面ばかり見ないで、少し将来に気持ちを飛ばして楽しいこと考えたら。妄想だっていいですから。
人間、考えていると考えているように人生が動いていくっていいますよ。

ユーザーID:0331023833
比較しかしない
フフ
2017年12月6日 0:24

女性は比較する事でしか幸せを感じられません。
アラフィフになろうが、それは変わらず。
一生そのままなのでしょう。

結婚しなかったらしなかったで、貴方は嘆いていたでしょうね。
他人の芝は青く見える。
いい加減他人との比較をやめたらどうでしょうか。

そういう考え方こそつまらないと思います。

ユーザーID:7011896112
47才独身です
しょう
2017年12月6日 3:52

47才女性未婚独身です。

結婚してorしなくて、よかったかどうかは本当にその人次第です。
男女が結婚するのは、女性にとっては経済力を得る為、男性にとっては子を得る為(会社で信頼を得る為というのもあるかも)だと思います。
単にお互いが好きなだけなら、籍を入れなくても一緒ににいることはできます。内縁でも同性婚でも現代では様々な権利が保障されます。
男女が結婚する(籍を入れる)というのは、法律で様々に守られる代わりに夫婦としての義務も発生します。

ここまではお固い法律上での話。実際は結婚する人、しなかった人、その人次第ではないでしょうか。
私自身は母がキャリアウーマンだったので、女性が仕事を持って働くことが当たり前のように思ってた。だから適齢期も婚活よりは夢に仕事に邁進。結婚に関して具体的なイメージも計画性も持ってませんでした。いつかするんだろうなぁ〜くらい。
何人か結婚を意識した男性は現れましたし将来の話もされましたが、そういう時に限って私の心は冷めてました。私は相手を好きでなかった。
でも結婚がしたい女性達は好きという感情より先に、客観的に自分の年齢や将来の計画を考えてました。彼女達はサッと結婚していきました。

どっちが幸せか?
結婚した人もしてない私も、幸福に感じる時間と空虚に思うこと、どちらもあるでしょう。
私に限れば、私は大して好きでない人と我慢して同じ空間にいることが苦手、自分自身のお金は稼げてしまうから一人がよい。でも結婚したい女性は、外に働きに出るくらいなら家で旦那さんと子供の為に我慢する方が幸せなのかもしれない。
幸せの感じ方はその人次第です。

私も子供は欲しかったけど、好きでない男の子供を産み育てるのは自分には無理とわかってました。
私は独身ですが、納得済みです。好きな人と出会ったし結婚したかったですが、残念ながらタイミングが合いませんでした。

ユーザーID:3169704813
これからよ
吹雪
2017年12月6日 8:22

独身って健康で若いうちは良いんだけど、大変なのはおばあさんになってからでしょう
仕事もなくなり、頼りになる身内もいない
そのうち、「普通に結婚して、子育てしてきてよかった」ってしみじみ思う日がくるんじゃないかな
子供をあてにする時代じゃないけど、やっぱりいないよりは頼りになるよ、子供は。

ユーザーID:0698959809
ずばり
ひっそり
2017年12月6日 8:23

 結婚相手がいないからです。

 40代ですが、多分一生独身だと思います。


 大手企業に勤務していますが、一生安泰なわけではないですし。

 毎日、家と会社を往復するだけです。


 会社からは、努力、チャレンジ、もっともっとがんばれるはず!と

 追い込まれ、辛いですが辞めることは出来ません。

 専門職のため、勉強しつづけないといけないですし。

 1人で生きるのって大変です。

 1人って寂しいですよ。

 一緒に生活する家族がいるって、うらやましいです。

 

 
 

 
 
 

 

ユーザーID:2325327426
40代独身ですが
ぷ〜にゃーパン
2017年12月6日 8:24

幸せですか?と言われると幸せではないと思うが、生きているだけで幸せだと思う。

結婚しない理由は無い。
ただ縁が遠いのかもね。
いいお話もあったりしましたが、伝えられ方がおかしかったのか?私の心が動かなかった。
いっぱい思われましたが鈍感すぎの私だったので気づくのが遅しのことが多かった。

ただ30代で病をやり、一番力を入れなきゃならない年代の時
生きるのに必死で生活してきました 恋愛どころではありませんでした。
気がつけば40 恋愛しても、ババアにゃ用がないって感じの扱いになってしまいました。
同年代を見ると既婚者ばかり、独身探すと年下ばかり。

知り合いの男性(既婚者)から、結婚出来ると思うが、今は男性が弱いからなと慰められました。

なので細々姉と共に独身で暮らしております。
幸せでもないよ 働かないと生きてかれませんから もう親にかじりついてなんてではなく、親にかじりつかれての状態なので生活がたいへん。
男性がいれば生活の手助けしてくれるだろうにとたまに思ったりもします。
でも諦めずにいますよ。

50代になったら諦めるかな。

ユーザーID:7358991553
 
現在位置は
です