現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何のために働いているのか、わからなくなる時がある 携帯からの書き込み

ブレッド
2017年12月5日 14:08

パートで五時間の仕事です。週5で働いています。時給は安いですがなかなか仕事はきつく、立ち仕事で力仕事なのでとても疲れます。幼稚園の行事や学校の用事などの時に平日の休みがとりやすく、平日に休みをとると、土日のどちらか仕事になります。

2時前には帰宅するのですが、帰ってきたらグッタリしてしまって、朝の食器の残りを洗うのも嫌になり、自分のご飯も適当になり、とてもしんどいです。1時間後には幼稚園の迎えがあり、その30分後には上の子が下校して帰宅。おやつをあげて、宿題見てあげて、下の子にも構ってあげて、いろんなおしゃべりして、子供達が2人で遊んでくれている間に晩御飯作って、曜日によっては習い事に連れていって、お風呂入れて、寝かしつけて、一緒に寝てしまって、残った家事が気になって変な夜中みたいな時間に目が覚めて、起きて家事をして、そしたらもう朝になって、子供が起きてきて、あったが起きてきて‥

もうこんな感じでエンドレスに物事が続き続けている、流れて続けている感じです。だからといって、休みの日に家事をこなしてテキパキ動いているかと言われると全くそうではありません。なんとか家事だけして終わってしまっています。

皆、こんな感じなのでしょうか?
自分で言うのもなんですが、仕事はかなりテキパキ動く方で、出来る方で、できない人のフォローや新しい方が入るたびに指導係もしています。

仕事では評価してもらっています。でも、たかだか数時間のパート。なのに全力で頑張ろうとする自分がいて、家に帰ると激しく脱力。疲れ切ってしまい、子供達や夫のごはんをするのさえ億劫で億劫で、寝ていたい、放っておいてほしいとさえ思ってしまう時があります。

みなさんはどんな感じですか?
仕事と家庭、子育ての比重の置き方が下手なわたしに教えてください。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
下手じゃないですよー携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月5日 16:44

5時間パートを夢見る主婦です。

私は8時半に全員送り出し(最後が8時半)
洗い物や掃除や用事をしたらあっというまに昼間(最近はウォーキングもしてますが)
昼からは2時半には幼稚園児が帰ってきますので、買い物を済ませ、夕食の準備も5時過ぎないと動いてません。
あっというまに明日の用意、寝る時間ですしね。
買い物をまとめ買い(ネットスーパー等)にし、食事の下ごしらえも数日分まとめてしておく…理想ですが、なかなかしておりません。

毎日毎日同じ繰り返し抜け出したいですよねー。

応援
せらちゃん
2017年12月5日 23:23

毎日本当にお疲れさまです!
働いてるお母さんはどこも多かれ少なかれそんな感じだと思いますよ。
パートであれ全力でやる姿は立派です。真面目な人なんでしょうね。
でもお金をいただくってそういう事ですもんね。

家事は旦那のサポートがある家もあるかもしれませんが、それは旦那さんの仕事内容などによりますし、家庭家庭で色々かも。

ただお子さんはいつまでも同じ年齢ではないので、それが一生続くわけではない。
みんなそう思って日々、一生懸命なんだと思うなあ。
そしてずーっとそうやって働いてるママを子供たちは見て、育っていくんだと思います。
父親の背中ならぬ、母親の背中。

応援してます。辛い時は良かったら、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」を聴いてみて下さい。お父さんへの応援歌ですが、私は以前、ヘロヘロな時これで救われました。
有名な歌なので既に知ってるかもしれませんが。

私も同じですが、それが幸せです。
ここな
2017年12月6日 9:33

私も同じです。
9時から17時半まで働いています。
朝起き出してから寝るまで、する事がたくさんで全く休めません。

同じように疲れきってしまって、嫌になってしまう事もあります。(ママ友との遊びの予定すら辛いです。)

でも、多分、私の選んだこの生活が、私の幸せな生活なんだと思います。
ご飯を美味しいと食べてくれる子供達(小学生二人)。
掃除も洗濯も、学校行事や勉強の丸つけも、ママ友付き合いも…。家族の為だから頑張れたりしています。
と言うか、家族、子供がいなければ経験出来なかった(一人では頑張れない)貴重な事だと思っています。

習い事も二人で合計10個あり(プラスサッカー少年団)、自分で行けるもの、送迎するもの、関わりも大変ですが、経済的にも大変です。
その為に、働いているようにも思います。貯蓄もしなきゃだし、自分の服や靴や美容…などには、あまりお金はかけられませんが。

でも、働いている事って私にとっては良いです。
夫婦間でも、しっかり自分の意見が言えるし、旦那さんも少しですが、家事など手伝ってくれます。
職場の同僚との楽しい会話も、子供だけでない世界を広げてくれます。
ママ友との付き合いも、仕事があるから断れる。毎日毎日一緒にはいられません…。(でも、仕事の他に断る理由を見つけるの大変ではないですか?)

そして、こんな生活は、あと数年で終わってしまいます。
子供達が高校生、大学生になったら、時間は出来るかも知れませんが、何だか寂しくなってしまうように思います。
きっと今が幸せな時。
毎日、『今日も頑張れて良かった。』と思いながらの生活です。

他の人には、どう思われているか分かりませんが、
私は結構幸せなのではないかと思っています。

トピ主さんも、無理しすぎず頑張れると良いですね。
本当に辛い時は、手を抜いて、寝かせて貰いましょう。

自分のためかな・・
ひびべんきょう
2017年12月6日 9:37

旦那には子供のための教育資金の足しになれば、と、言っていますが、実際は、自分のためです。
何かあった時のためでもありますが。。
しかし、子供が小さいと働きにでるとなるといろいろと自分にのしかかってくるのである程度子供が大きくなってきたときにパートへでました。
主婦で家にいてもよいけれど、社会とつながっていたい、自分は何かできることをしたい、お金も欲しいし、ということでパートへでてます。
しかし、家事をおろそかにしたり、疲れ果てて何もできなるようなら、パートの時間を減らすか、家族に協力を求めたりしています。

今のところ、始めたばかりの仕事なので家族には家事を強力してもらったり、ある程度のやっていない家事については、大目にみてもらったりしています。

お子さんが小さくまだ小学生にいってない場合は、家事、仕事、大変だと思います。特に冬は、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などがでてくるので休みがちになりますね。

自分がつらいなら無理して働かなくてもよいと思うし、家族が仕事をしてほしいと思っていないなら、無理はしなくてもよいのでは?と思います。

みんなそんなものです
もちむぎ
2017年12月6日 10:48

子どもがいて仕事を持っていたらみんなそんなものです。
『何のために働いているのか』って、お金のためじゃないんですか?
それとも社会と繋がりたいから?
トピ内容だとよくわかりませんが働いてる意味を見つけられないのでしょうか。
だったら辞めればいいです。

私は母子家庭になりましたので生活のために働きました。
朝は5時半起床、帰りは19時〜22時です。
帰宅後、夕飯や家事をして寝るのは早くて24時です。
でも、働かなくては生活できませんでしたからきついとは思わなかったですね。

働く意味は?
さんすう
2017年12月6日 14:46

収入が必要で週5パートしてるのですよね。
それは家庭のための収入でしょうね。

なぜ、ただのパート労働なのに、
テキパキ動き、他のパート職員よりも仕事が出来なければならないのでしょうか。
時給が安くて、労働内容もきついのに、なぜ、そんなにがんばる必要があるのですか。
指導係など引き受けなければいいのに。
だって、時給が安いのでしょう?労働力を評価されても、時給に反映されてなければ、意味ないですよね。

一番大切なのは、自分の身体、次に家庭。
たとえ収入が必要でも、ギスギスした家庭ならば、働く意味などないのではないかと。

同じです
冬物語
2017年12月6日 22:39

パートで1日6時間、週6日働いています。毎日帰宅後は疲れて、食事とシャワー、メールのチェックだけ、または、ただ、ボーッと過ごすだけで終わってしまいます。
休日は、午前11時ごろまで横になっていないと、疲れが取れません。お昼近くに起きて、たまった洗濯や掃除や買い物を済ますと、もう夜で、ああ、明日からまた仕事か〜と、生活に何の喜びも潤いも感じません…。

トピ主さんとの共通点は、仕事で、できない人のフォローをするところです。でも、よく見まわすと、他のパートや私より立場が上の人でも、ゆっくり仕事をしています。さらに考えると、私が何かを一生懸命やると、それをあてにしたかのように、一部の人たちはさらにゆっくりおしゃべりしながら仕事をしています…。(それでいて、私は、大して好かれていない)
皆のため、お客さんのため、と思っていたけれど、本当に人のためになっているのかと思い始めました。自分の体は疲れるだけだし、他の人は、さらに怠け者になる人が出てくるし。
周囲を見回して、本当に助けに入らないとダメなのかどうか、見極めることが大切かなあと思い始めています。それと、手足は使っても、心を疲れさせない工夫があるのではないかなあと思います。
さらに、自分自身の夢や目標をもって努力する時間を、毎日と言わなくても、毎週1,2回はとれるようにすることが、少しでも、慰めになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

後になって分かる
プヨりん
2017年12月7日 7:29

多分、後から気づくと思うけど

いまが人生で一番幸せな時かもしれません。

子供たちが自分を必要としてくれてる。一番可愛い時。
忙しくてクタクタだけど、毎日やる事が山ほどある。

子供が成長して、自分を必要としなくなり、年齢も上がって体調ももっと悪く、毎日やる事もそんなにない、、、
…という時がそのうちやってきます。

そうしたら、今の充実した日々がキラキラと輝いて見えると思います。
お体に気を付けて、充実した今を楽しむように頑張ってください!

現在位置は
です