現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社で子守り?

さくらさく
2017年12月5日 15:30

困っています。
小さな家族経営の会社で働いています。
もう15年ぐらいになります。アラフォーの女です。
周りはほぼ社長の家族で、他人の従業員は私を含め2人だけです。
今までは色々ありながらも、なんとか勤めてきました。
が、今年、社長の娘さん(社員)が出産し、1年後には保育園に預ける予定らしく、
子供が熱を出したりしたら、さくらさくさんに迎えに行ってもらったり、子守りをして
もらうことになるかもと言われました。
自分の車で送迎中に事故に合わないとも限りませんから、そんな危険なことはできません。
事故にでもあったら一生恨まれるし、責任とれませんから無理ですと社長や奥さん、家族全員にお伝えしましたが、
タクシーでもいいから行ってもらいたい、とのことでした。
タクシー代を頂けるにしても、やっぱり他人の子供を送迎したり、世話したりは私には
無理です。
仕事中なのに。社長家族や娘さんは仕事抜けれないから、さくらさくさんに頼むしかない、
と言いますが、自分の子供、孫なら、自分たちでなんとかしてほしいです。
長年勤めてきた会社ですので、やはりやめるのももったいないし、
がまんして子守りしたらいいのでしょうか?
2人目も子供作るとか言ってるので、私は子守りするために会社へ行くのでしょうか。
お給料も安いままです。
アラフォーバツイチ子供なしなので、なるべく仕事はやめたくないです。
皆さまアドバイスお願い致します。

ユーザーID:7396066793  


お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
冗談ぽく
小心者
2017年12月5日 17:13

「その分の給料出ますか(笑)」ってどうですか?

ユーザーID:9069464654
うーん携帯からの書き込み
ぽこ
2017年12月5日 17:39

トピ主さんの慎重な考えが正論だと思います。何かあっても責任とれませんから。
でも家族経営の小さな会社ですから、残念ながら「子守りも仕事のうち」と言われれば、後はトピ主さんの気持ち次第になってしまうのだろうと思います。

ただし本来、他人の子守りはそれなりの知識とスキルがある人がする方が望ましいですし(病児ならなおさら)、そもそも子守りはトピ主さんの業務ではないですよね。
子守り中もきちんとお給料は出ますか? まさか子守りにかまけてできなかった仕事を後で押し付けられたりなんてしませんよね?

もし子守りを請け負うならば、『何かあってもトピ主さんに責任は問わない』と一筆書いていただくくらいなさった方が安心でしょうね。
断るなら、自分が子守りに回ったら本来の業務に支障が出ることを引き合いに出して説得するか、シッターや病児保育、シルバー人材センターなど、子育てを援助してくれそうなところに繋いで差し上げるか。

うまく立ち回れますように。

ユーザーID:7289120703
うわぁ携帯からの書き込み
まり
2017年12月5日 18:01

私も家族経営の所で働いていたことがありましたが、そこまで酷くはありませんでした。
他人の子供の送迎なんて聞いたことないですよ!明らかに業務じゃないですし。

ユーザーID:7430241684
きっちり断る
りんご
2017年12月5日 18:11

人様の子供を預かって万が一のことがあっても責任が取れないので
できません
と何度でも言いましょう

ユーザーID:0470072332
小さな家族経営ならアリかも
ぷぅさん
2017年12月5日 23:24

できないことははっきり言ったほうがいいと思うけど、だいたい小さな家族経営って、そんな感じじゃないの?
もう少し大きくなったら職場の傍らで遊んでそう。

ユーザーID:7120977089
はっきり言わないと駄目
ねこ
2017年12月6日 0:25

貴女は長く勤めているので、社員件お手伝いさんと勘違いされていますね。

お給料も上がらず、公私混同している会社を辞めたくないのはどうしてですか?

今からでも、何か資格を取るとか、少しでも条件の良い会社を探すとか、
婚活するとか、何かしないといけません。

会社の人達は、貴女が言われるように(アラフォー、バツイチ、子供なし)と思って
無理を押し付けても辞めないだろうとたかを括っているのかも…。

嫌なことはきっぱり断る。
次をシッカリ決めて辞める。

どちらかですね。

ユーザーID:7421036469
迎えにいくのも業務のうちになるか
kimika
2017年12月6日 5:03

迎えにいく時間、子守をしてる時間は当然業務時間でお給料も出ますよね。
その分遅れたトピ主さんの仕事は、トピ主さんがこなせないなら皆に割り振られるのですよね。
それならば思い切って業務の一環と考えてもいいのかもしれません。
私には会社の事情が分からないので、なぜ娘さんが抜けられないのかが全く分かりませんが、娘さんがどうしても抜けられない仕事をしていて、トピ主さんが他の誰でもできる仕事をしているなら、致し方ないのかもしれません。でも娘さん、一年休暇は取るんですよねぇ…。
でも案外産まれたら娘さん自身が行きたくなるかもしれませんよ。

ユーザーID:8313680979
昔ながらの携帯からの書き込み
はなこ
2017年12月6日 7:55

昭和の高度経済成長期のような話ですね。
地方から集団就職できた家族同然の従業員に、子供を世話をさせるという会社が未だにあるとは。
おそらく、従業員という意識ではなく、使用人の扱いなのではないでしょうか。
なので、そのような私用と思われることも簡単に頼んでくる。
住み込みで衣食住お世話になっているというなら、話は別だけど、単純にお給料しかもらってないなら、そこまでする必要ないんじゃないかな?

ユーザーID:2800692309
無理でしょう
アンガス
2017年12月6日 8:22

してもらうことになるかも、とか図々しいですね。

そんな小さい子、面倒見るのは危険だと思います。
事故が起きたら責任取れません。

仮に今はスルーできても、その時が来たら今日だけお願いとか、
ここに置いとくわね〜とか言われることでしょう。
トピ主が辞めても、子守が出来る職員を募集するまでですね。
やりたい人もいるかも。

辞めるか引き受けるかになると思います。

ユーザーID:1831623501
うわっ!
通りすがり
2017年12月6日 9:04

労働基準監督署に相談したらどうですか?

事務業務外のプライベートな頼み事の「保育」であることは勿論ですが、預かっている赤ちゃんが怪我や病気になったり、蜂に刺されたりアレルギーのある食べ物でアナフィラキシーショックになったり、送迎時に事故に巻き込まれたり、目を離した隙に誘拐されたり、赤ちゃんが他者への迷惑行為をしたり、物を壊したり、嘔吐物や糞尿で汚したりした場合、責任が持てないこと。子育て経験がないし専門家でもないので、対処も出来ないこと。

それらのトラブルがあった場合、会社に居づらくなること、かといって、断っても居づらくなること。

これは退職勧告の一種なのか?八方ふさがりで、精神的な苦痛を受けている。
どうしたらよいか。

ってね。

ユーザーID:8821319826
保険に入れてもらう携帯からの書き込み
あきにゃん
2017年12月6日 10:04

仕事をやめられない、どうしても子守りをしないとならない方向に進んだら、保険をかけてもらいましょう。

イベント保険とかで調べてください。
子ども、預かる、保険、などのキーワードで調べてみてください。

知人に、よく子どもを預かったり子ども達を集めて遊んだりする人がいて、その為の保険に入っているそうです。

事故や何かあったときの賠償金や弁護士費用などかなり多額の保障がついたものを掛けていると聞きました。

社長一家が子どもの面倒を見るべきなのは分かってますが、こういう人達にどう正論を説いても考えを改めてもらうのは難しいので。
押しきられた場合はこういう保険に入ってもいいかもしれませんね。会社に保険費用を負担してもらいたいところです。

何かあっても責任は一切取りません、と一筆書くのもいいかも。その効力が無効にならないように、形式など調べてみてくださいね。

ユーザーID:3784242508
別途契約
ソレイユ
2017年12月6日 10:14

どうしてもと言うなら・・・


子供に何があっても責任を問わない
別途子供の送迎に手当を付けてもらう(1回○円的な)


みたいに別途契約したらどうですか?
ちゃんと書面に残してね。
超〜ビジネス!みたいな。シビアなヤツを。
そこまでしたら普通にシッターさんを時間で雇って
送迎だけしてもらった方が安全だし安いと思うのですが。


労基で相談か法律家に無料相談してみてもいいでしょう。
善意で引き受けてはいけません。
どうしてもというならビジネスとして行いましょう。

ユーザーID:7191674088
あーあるある。
レモン
2017年12月6日 10:38

少人数の家族経営者ってこういうことする人いますね〜。
あった例
・経営者宅のペットの散歩や世話を任された。
・学歴のいい友人は経営者の子供の家庭教師をやらされた。
・経営者の個人的日用品や食材の買い物にいつも行かされる。

上記の例を知っているのでトピはいかにもありそうな話です。
三例とももちろん仕事内容に書いてないし、手当てはなし、
仕事は仕事で振られてます。

上記の三者はそれが嫌で転職してましたね。
従業員をお手伝いさんと思ってる?
それなら雇う時に言って欲しい。

トピ主さんの雇い主もベビーシッター頼めばいいのに、
トピ主さん使えばお金がかからないと思ってるんですよ。
子供預けられるほど信頼もされてるのでしょうが。
病児の世話なんて万一の時にすごく怖いです。
転職視野に入れた方が良いですよ〜。
転職出来ない、したくないなら無料ベビーシッターになるしかないです。

ユーザーID:0145421347
それが仕事だと思うしかない携帯からの書き込み
ぼん
2017年12月6日 11:01

勤務終了後ではなく、仕事中ですよね?
子守してる間、お給料は発生するんですよね?

それなら、仕事として割り切るしかないですよ。
不本意な配置換え(転勤)は会社員にはよくあることだし、やりたい仕事だけ出来るわけでもない。

どうしても保育という仕事をやりたくないならやめるしかない。
自分がやめるので、その代わりに保育士雇えばどうですか? との捨て台詞残して。

ユーザーID:9551814172
手当金を要求する
クヒオ大佐
2017年12月6日 12:57

服務規程外の仕事をさせるなら昇給してくださいと
願い出るべきです。

今の仕事も子守もやれというなら当然のことです。

ユーザーID:5002092130
雇用契約書はどうなっています?
瓜姫
2017年12月6日 20:15

家族経営だろうが労働基準法が適用されます。
子供の世話はトピ主さんの場合たぶん、雇用契約に子供の世話はないはず。
職場での気まずさを気にされると思いますが
新たに子供の世話を雇用契約に追記して当然その分の賃金アップを要求するとか
あるいは一度、労働基準監督署に指導してもらった方がいい気がします。
指導と言っても訴えるとか物騒な話でなく
普通に雇用主の常識を労基署に教えてもらう程度のことです。
せっかく15年も務めてらっしゃるのですし
職場の改善で居心地良くなるよう頑張ってみてはいかがでしょう?
面倒くさいなら転職でも良いと思いますけど
辞めるのはいつでもできますから、できるだけ頑張って欲しいなと思います。

ユーザーID:4927462673
公的機関に相談
にゃんこ
2017年12月7日 12:04

断っても断っても押し付けられるようなら
会社にいられなくなるようなことをいわれたら
辞める前に労働基準局に相談されるべきです。
契約時に運転送り迎えと子守業務は入っていないはずです。
ベビーシッター免許(これは民間ですが)も
運転も2種免許がありませんし違法スレスレ?

どうしてもやめたくないというなら思い切って子守をするのも手かも。
その場合、子守業務を追加するなら給料を倍にせよとか交渉してみる。

とにかく辞める気になればなんでもできますよ。

ユーザーID:0565801236
そもそも携帯からの書き込み
チョー子
2017年12月7日 13:32

トピ主さんがお住まいの地域は、保育園の空きがあるのでしょうか?

預けられなかったら社長の娘さんが育児に専念するんですかね。それともトピ主さんにベビーシッターさせるつもりなのかしら。

ユーザーID:8283100440
それは業務命令なのでしょうか?
たま美
2017年12月7日 13:59

これ、とても重要なことです。
労災とか保険にも関わってきます。
なあなあ、うやむやは絶対にダメですしトピ主さんにその気が無いなら
その点をハッキリさせれば意外と引き下がるかもしれません。
家族経営だと労基法とかに疎いことが多々ありますからね。
もちろんトピ主さんが子守を断るからと会社を辞める理由もありません。
もし子守を業務にするなら雇用契約書の見直しも必要ですね。
当然、給与もベビーシッター相場で頂く権利があると思います。
一度、労基署とかに相談してみたら良いんじゃないですか?

ユーザーID:0127617866
病児の世話は看護師資格が必要です
さくこ
2017年12月7日 23:37

家族経営とか関係なく、非常識な人達ですね。
病児の送迎とか世話は身内以外の他人がする場合、看護師資格が必要のはずです。
保育所が保護者に迎えに来させるってことは保育士は病児の世話が法的にできないからです。
保育士ですらできないことを一社員であるトピ主にさせるのは法律に抵触します。
また、雇用条件、労働基準法の面でも会社は違反の可能性があります。
他の方も言っていますが労基署か法テラスとかで弁護士に相談されることをお勧めします。
トピ主さんが解雇される理由はありませんが、健全な労働環境を整える必要があります。

ユーザーID:0874431668
 
現在位置は
です