現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛・結婚を求めてもいいでしょうか

ソラ
2017年12月5日 15:53

初めまして。トピ設けさせていただきありがとうございます。
28歳独身男性、中国人です。恋愛経験なし、もうすぐ来日5年になります。
以下の状況で相手を探して結婚を求めていいかどうかが分からなく、
友達や同僚の紹介も全部断っていました。
皆様の感覚でどうなのか判断していただきたい。

基本情報:
年収:700万、貯金1000万(IT関係)
顔:普通
体型:肥満(178cm,90kg)
性格:温厚、内向的、理性的
そのた:家事全般できる、たばこ×、酒×。

結構「考え過ぎ」と言われますが、
以下の3点を問題視していて、タイトルの疑問がありました。

1.相手に求めるものが…
そもそもどんな人がいいかと聞かれても、頭にイメージが浮かばない…
こんな状態で本当に人を好きになるのかが不安です。

2.両親関連
自分はこれからずっと日本で生活するつもりで、両親も自分を日本に居させたいですが、
一人っ子のため、本当に両親に何があったらどうなるかが不安です。
一人でいるなら、簡単に帰って介護してあげられますが、
結婚したらこっちの家族が大事になるため、
簡単に介護してあげなくて、不孝ではないかと思います。

3.自身の体型
基本情報に書いたとおり、体型に自信がありません。
自分も気に入らないならだれどもいいと思わないかと思います。
少なくとも75kgまで痩せないと相手を求める資格もないかと思います。

以上です。皆様はどう思いますでしょうか。
どんな意見でもいただければありがたいです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたが決めること…
こめこ
2017年12月5日 17:08

あなたが生涯を共にするパートナーを得たいと思うのであれば、それに向かって前進あるのみです。
個人的にはだれかと愛し合い、助け合い、励ましあって人生を歩むというのは素敵なことだと思います。

私の数少ない中国人の友人を見る限り、中国の男性はシャイな方が多いですね。
真面目なのはとても素晴らしいことだと思いますが、あまり深く考えず、まずは「尊敬できる異性の友人」を作るところから始めてみてはいかがですか?
在日中国人の女性もたくさんおられますし、そこから先のことはその時に考えてもよいのでは。

親孝行はもちろん大切なことですが、自分の子供が生き生きと、自分の歩みたい人生を精一杯歩んでいることは何よりの親孝行ではないでしょうか。
私の知人はアメリカでイギリス人の男性と出会い、今はドイツに暮らしています。頻繁に親に会うことはできませんが、そんな彼らを「親不孝な奴らだ」という人はいませんね。
自分で切り開いた広いステージで、自分の人生を精一杯燃やし尽くす。そういう生き方もあるのでは。

ただ健康のためにも、ダイエットはしたほうが良いですね。
自分に自信をつけるきっかけにもなりますから。
その他の情報をみると、とても素敵な方だと思いますよ。

難しい問題
たか
2017年12月5日 17:12

国際結婚した夫婦も知り合いに何人かいますが、いろいろと難しいですよね。

正直言って、本国の家族の負担が大きすぎて、割に合わないと思います。
少し言い方は悪いですが、日本の給料をあてにして堕落する家族(時には親戚まで)が多すぎます。

一つの解決策は同じ国の女性と結婚することです。本国が同じであればいざとなれば夫婦で帰国することもできます。
IT関係なのですから、将来は中国に戻っても日本以上に仕事はあるでしょう。

情報収集を
くものす
2017年12月5日 17:38

2について、とても気になりました。

というのも、私の知人でやはり中国出身の人がいて、日本人と結婚し日本国籍を取得し、正社員の職に就いていても、ご両親を観光以上の期間呼び寄せるのが非常に難しいという経験をしているからです。

トピ主さんの場合、まだ中国籍ということでしょうし、ご両親を長期間日本に呼び寄せるのは難しい可能性があります。

こういうことは時々刻々変わっていくものなので、私の知人の数年前の経験から、状況がずっと変わらないとは思いませんが、周囲の人などから常に情報収集をしていないと、何もかも状況が整って、あとはご両親が来ればいいだけと思っていたら、そうはいかないという可能性もあります。

別の人で、ずっと日本にいるつもりが、最近上海などへ行ってみると中国も環境が良くなっていて、帰国を検討し始めたということもありました。
ご両親の来日のお気持ちも含めて、この先の人生についてよくご検討なさることをお勧めしたいです。

国籍が違うのが不安・・・携帯からの書き込み
すみれ
2017年12月5日 22:16

条件ですが、体重が健康面で心配なのがひっかかるぐらいで、個人的には、経済力もありますし、大事にしてくれるならいいかな、と思います。

が、日本人女性の一人として意見を言わせてもらえれば、やはり同じアジアとはいえ、育ってる国が違うので、価値観のズレがあるのではと不安です。
例えば、中国人は家族、親戚を大切にすると聞きます。日本人も大切にはしますが、昨今、親戚付き合いは希薄になってます。
勝手なイメージですが、親、親戚を大事にしろと言われ、親戚に至っては海外の距離なのに、気を使いまくることになるのでは…と不安です。
結婚したら、どこまで中国の風習に従い、どこまで日本の風習に従うのか、お聞きしたいです。

また、多くの日本人は中国語ができないし、親戚ともめたり、親ともめた時に、言いたいことがきちんと言えないし、そちら側もトピ主以外は日本語がほぼわからない。喧嘩になったとき、常に妻の味方でいる覚悟はあるのか。

料理にしても、お互い味覚が合わない可能性も心配です。

国際結婚となると、同じ国同士の結婚より、話し合うこと、譲り合い、理解し合うこと、思いやることが大切です。
トピ主に出会ったとき、そんな人だなと感じるなら、出身国は違うけど、お付き合いしたい、結婚したいと思えます。

逆なら、多少経済力あっても、価値観が合いそうな日本人が無難かなと思うので、すぐに去ると思います。

応援します
シェリー
2017年12月5日 22:47

来日5年で素晴らしい日本語力ですね。努力されたんでしょう。尊敬します。
更に文章からは、誠実な人だろうなという印象を受けます。

そうですね、3からですが、まずは少々痩せましょう。
身長がそこそこ高いので筋肉があればあと10キロも落とせば素敵なんじゃないかな。
容姿を磨くことは大切だと思います。容姿より中身などと言いますけど、これから恋愛をしたいという場合、やはり相手は第一印象で選びますから。

あなたを実際に見ていないのでわかりませんが、中には「太めの男性が好き」という女性も存在しますけどね。ただその場合、太っていても清潔感は非常に大事だということ。
きっとあなたもわかっていると思いますが。

次に1、人を好きになるって理屈ではありません。
恋したいと思ってできるものでもない。ある日突然、わくものだと思います。
「どういう人が、、」とかって考えても浮かばないなら考えない。
なるべく女性と出会える場所に行って、本能に任せるしかないですよね。

あるいはおつきあいしてみて、相手を知るうちにだんだん好きになっていくタイプなのかな?そういう男性もいます。

最後に2ですが、これは確かに大きな問題ですね、結婚となると。
それでもあなたの人柄に惚れ込めば、中国でのご両親の介護も受け入れてくれる女性がいるかもしれない。そこはあなたがどんなタイプの女性と交際できるかです。
とても少ないでしょうけれど、いないことはないと思う。
そしてこれは交際の最初に相手に伝えておくことがとても重要ですね。あなたは誠実そうなのでそうするでしょうけど。

お友達や同僚の紹介がこれまであったなら、あなたは素敵な人なんだと思う。
変な人に女性を紹介って普通しませんからね。
頑張って下さい。良い出会いがありますように。

恋愛しましょう
もちむぎ
2017年12月6日 9:56

まず最初にやるべきことは痩せること。
28歳で肥満は健康面が心配です。
食事時間も不規則なんでしょうね。
息子も同じなのでよくわかります。
意識して野菜をたくさん、炭水化物を少し減らす等すれば徐々に痩せていくと思います。

お友だちや御同僚の紹介を受けてみたらどうでしょうか。
色々な人と会うことでいいなと思う人もいるかもしれませんよ。

御両親のことはまだ先のことです。
日本人も今は地元を離れて都市部で暮らしてる人も多いですし、その時が来たら考えればいいでしょう。
親の気持ちとしては息子本人が幸せでいてくれたら他には何も望みません。

結婚に向けて前向きになってください。

体形
riria
2017年12月6日 16:02

求めるのは自由だと思いますよ
体形に自信がないとおっしゃってますが、人は中身です。
見た目もそりゃあ大事かもしれませんが、結婚ともなれば一番は中身です。
体重が重いから資格がないとかそういうことはないと思います。
仮に好きな人がいて、その人が痩せている人が好きということならば、
その人のために痩せるのは素敵なことだと思いますけどね。
家族のことも心配されていますが、もし心配なのであれば、
いざっていうときに一緒に帰ってくれる人を条件に探した方がいいかもしれませんね。

良いに決まってる
株すき
2017年12月6日 22:13

来日5年で、年収700万稼いで日本語も完璧ってすごいですね。
性格も良さそう。幸せになってほしいな、と思いました。

世の中を見渡してみれば、容姿・性格・収入がよろしくない人も恋愛や結婚をしてます。
トピ主さんが求めても良いに決まってます!!

1.相手に求めるもの
トピ主さんは10年くらい恋愛をサボってるので、今から普通以上に頑張らないといけません。
でもいきなり恋愛や結婚はハードルが高いので、とりあえず女友達を作ってみる。
友達や恋人ができると、だんだん相手に求めるものが見えてくると思いますよ。
ちなみに私の場合は、親が暴力をふるう人だったので「暴力をふるわない人」が絶対条件でした。
それプラス、「この人といるとホッとする。自分も成長できる。この人は自分の人生に必要な人だ」と思ったので、今の夫と結婚しました。

2.両親関係
日本に永住で良いの?(私は日本人ですが、海外に出たいと考えてるので)
境遇が違うので的確なアドバイスができません。
でも結婚して孫も見せてもらえる喜びもあるよね。

3.体型
ラ〇ザップとか、プライベートジムを試してみたら?
トピ主さんの場合、食生活やメンタルのケアを他人にしてもらったほうが良いと感じました。
このコンプレックスは自力で抜け出すのは難しそう。

現在位置は
です