現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

29歳、急に無職になりました。アドバイスをください。

ホワイト
2017年12月5日 16:25

こんにちは。私は29歳、独身の女です。

職場の人間関係が原因で不当解雇に遭い、現在無職1か月です。
いわゆる「お局様」に嫌われてしまい、あることないこと言いがかりをつけられて三か月でクビになりました。
当然、不当解雇だったので解雇手当を請求して支払っていただきなんとかそれで生活しています。
が、転職エージェント経由でもすでに受けた会社全部選考に落ち、生きる希望をなくしています・・・。
アドバイスをください。

新卒からずっと教育業界で働いてきました。塾講師や運営など。
ですが29歳にしてすでに4社経験しており、書類選考の段階でこれが原因で落とされてしまいます。
退職した理由は契約社員で契約満了とか、休みが極端に少なかった等なんですがこの不景気の世の中、忍耐がないとしてすぐに落とされてしまいます。

もう30歳まで1年切ってるし、30歳を超えるとなかなか転職も厳しいと聞きます。
友人には就活じゃなくて婚活をしたほうがいいのでは?とアドバイスされましたが、結婚は今のところ気乗りしていません。

ですがここまで選考に落とされると正直婚活もしたほうがいいのかと焦っています。
毎日転職サイトを眺める、近所のスーパーに買い物にいく、ぐらいしかやることがなくて昼まで寝ていたり本当に問題ありな生活をしています。
ダメとわかっていても不当解雇に遭ったショックから抜け出せず社会で働くのが怖いです。
次の転職で失敗したらもう後がないので、慎重になってしまいなかなか選考を受ける気になりません。
急に不当解雇に遭って無職になったことで、特にやりたいことも定まっておらず、ピンとくる求人もないです。
資格をとるにも実務経験がないとほぼ採用されないと聞き、考えていません。(特にとりたい求人もない)

同じような経験された方いませんか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
きちんとしたキャリアプランを
くものす
2017年12月5日 17:57

トピ主さんは「この不景気の世の中」とおっしゃってますが、今はどちらかというと好景気ですし、トピ主さんくらいの年齢の求人は非常に多い状況です。
もう少し危機感を持ってキャリアプランを整理することが必要ではないでしょうか。

まず、トピ主さんもおっしゃっている通り、この年齢ですと結婚する人も多いです。当然、採用側も結婚で状況が変わってくることを警戒しているので、結婚を検討していないなら、それが明らかであるだけのプランを示すことが必要です。
ところが、そういうプランがない上に、4社転職で培われた明確なスキルがないために、ただ場当たり的に転職している人と見なされてしまうのでしょう。

4社を通じて自分が得たいと思ってきたスキルや経験、実際に得られたことを、まずは明確にしましょう。
そして、その先にさらに得たいと思っていることを得るために、転職しようとしていること。そのためにはこんど就職したらしばらくは辞めるわけにはいかないのが明確なプランとして示すことができれば、応募理由として理屈も通っているし、採用側の不安もなくなり、意欲も見いだせるわけです。

現状で、そういうアピールができていなければ、条件の悪いところだけが他の応募者と比較されて、落とされてしまうだけでしょう。
何となく勧められたからで、履歴書と職務経歴書をエージェントを通して出すのではなく、応募する企業に合わせて、自分が応募したいと思った理由としてきちんと理屈の通ったキャリアプランを持っていることを、ストーリーとして作り、それを志望動機としてきちんと添付できれば、チャンスはぐっと広がるでしょう。

現状では、自分のセールスポイントが何なのかが整理できず、キャリアプランを自分で作る意欲もなく、さらに就職自体に注力しきれてもいないようなので、そういうところが見透かされていると思ったほうがいいのではないでしょうか。

履歴書を50通書くつもりで
neko
2017年12月5日 18:13

前職に履歴書50通書いた強者が居ました。

私は無職になった時自分も履歴書50通書こうと思い、
そして実際無職になったので履歴書を50通書くつもりで就活しました。
数通で再就職できましたが、ブラックでした(笑)

また転職を考えております。次は百通でも書くつもりです。

主様は転職の多さが原因だと思っていて不利だとお考えなのですよね?
それなら履歴書50通書くつもりで頑張る事です。

他人より不利なら人の何倍も頑張って当然かと思います。

『次の転職で失敗したらもう後がない』
……私も主様ぐらいの時はそう思いましたね。
でもその後も転職しておりますよ(笑)

後ろ向きになってはダメですよ。
後ろ向きになれば後ろ向きな言葉しか出て来なくなる。
前向きな言葉には説得力が無くなる。

白々しい前向きな台詞をいい、後ろ向きな言葉が見え隠れする人間を
誰が雇いたいと思うのですか?

一か月で転職エージェントの紹介ならたった数社かいって十数社でしょう?
まだ50通までに何十社とあるでしょう?

人の倍書いて当たり前だと思いましょう。
良い会社に就職したいなら何倍も書きましょう。

婚活ももちろんなさればよろしいが、就活とは別ですよ。
専業主婦希望の男性は今の時代少ないですよ?

あなたは悪くない携帯からの書き込み
アメダス
2017年12月5日 18:42

辛かったですね。
29歳なら平行して婚活も絶対したほうがいいです。
わたしもお局から強烈な嫌がらせを2年4ヶ月されました。

あなたは婚活をまずはして、仕事探しは
婚活を開始して3か月後〜にしたらいいんじゃないでしょうか?
新しい職場は慣れるまで大変ですしフラフラに疲れて婚活どころではなく
すぐに30になりますよ。
20代で登録しておくのに越したことはありません。
婚活ならしんどいときは会わなければいいし、自分の都合で活動できます。
職場はそうはいきません。新しく覚えることも沢山あるし絶対疲れます。

まずは婚活しましょう。もし結婚になってもあなたには損はないです。
さきに就活や仕事づくめになると一気に時間は過ぎていき
お相手を選べるような感じではなくなりますよ。

5年後、10年後にどうなっていたいですか?
とおりすがり
2017年12月5日 19:07

29歳、これからの成長を期待される年齢ではないですか、
意気消沈していてはもったいない。
お住まいの地域がわからないので、
地方都市と東京では事情は異なるかもしれませんが、
東京でしたら、まだまだポテンシャル採用のある年齢ですよ。

過去の事実は消せませんが、
契約社員で契約満了ならご自身の気分で退職した訳ではないですよね。
それは淡々と事実を述べるにとどめて、
今後、どのように社会に貢献したいか、
そのためにどんな業種でどのような成長イメージを持っているのか、
困難な事を克服した経験があれば具体性を持って語れると◯、
応募したい企業のミッション/経営理念等がご自分の考えにマッチするかを確かめて、
しっかりと面接の準備をされたら良いと思います。

実務経験に関係なく、
簡単に採用される仕事は誰でもできる仕事が多いので、
生涯仕事をする気なら、
成長産業の中で経験を積める仕事にエントリーしていかれたらいかがでしょうか。
ICT、IoTなどは今後ますます成長するでしょうから、
テクニックがなくてもポテンシャルのみで挑戦できる若い世代が羨ましい限りです。
興味があって知識を得ようとし、
学び続ける意欲と仕事のスキルを高める情熱を持っていれば可能性は沢山あります!

仕事は、学力×意欲×考え方のトータルスコアが高い人が成長すると、
とある社長さんがインタビューで答えていらっしゃいますが、まさにその通り。
良い大学を卒業しても、仕事のできないつまらない社会人も多いのです。

100社受けてダメなら、101社目を探して挑戦し続けてください。(陸王みたい?)
ただし、採用時の職種にこだわってはだめです。
営業でもバックオフィスでも与えられた仕事を120%以上で完遂すれば、
任せた事に責任を持ってやりきる人だと憶えられます。
そこから、より大きな未来が開くはず。

今でなく、未来を見よう!

レスします
通りすがり
2017年12月5日 20:03

書いてあることを読むと「働きたくない」としか読めません。
そりゃ企業としてはそんな人採用したくないよね。
やりたい仕事もなさそうだし。
婚活するのは勝手だけど、そんな怠け者と結婚したい人いるかなあ。
ま、頑張って下さい。

資格を取りましょう
いちご
2017年12月5日 21:22

ハロワの入り口に訓練のチラシがあります。
受付で訓練を受けたいと相談すれば受けれる訓練のチラシをくれます。

講習料は無料です。
3か月〜6か月と習う期間は色々です。
テキスト代と試験代は自己負担です。

失業保険を受給中なら訓練を受けている間は延長になり習っている間もらえます。

どんな仕事をお望みかわからないですが、若い内は資格が取りやすいです。
後で取っておけば良かったといった事があると思いますので無職を生かして資格を取ったらって思いますね。

訓練先で違いますが、話では講習を受けるだけで講習中に資格を取らせないのがあるらしいです。
講習が終わってしまって取ろうと思っても難しい
みんな一緒に取るって所だと気持ちが入るので取りやすいです。

最近は訓練施設の見学をしてから申込みってのがあるらしいので、見学に行かれた時に受講中に試験を受けるのかどうかは聞いた方が良いと思います。

婚活するにも無職では・・・・・・。
痛いの飛んでけ
2017年12月5日 22:22

経営者でもない一人の年配女性の意見だけで、解雇にまでなるのですか?
主さんに心当たりがないだけで実は何かあった、とかでもないのですよね?

不当な目には私も遭った事があるので、くやしい気持ちは理解できます。
不当な目に遭わせた人物への因果応報、本当にあってほしいと思うくらいですよ。

ただ、
教育業界にお勤めだった方が、「お局様」という言葉を使うことには感心できません。

あと、婚活するにも無職では、普通の若い男性を相手にするのは難しいのではないかと思います。
結婚にも乗り気ではないなら、就活を頑張るしかありません。
次にダメだったらどうしようではなく、
次はダメにならないように頑張るしかないかと。

経験なくても資格があれば採用される職も、経験がなくても採用される職はありますよ。
たとえば、介護の仕事は無資格でも採用されるうえに、2年の経験があれば介護福祉士の国家試験受験資格が貰えます。

甘すぎるね
エール
2017年12月5日 22:27

>同じような経験された方いませんか?

経験はしてませんけど、コメントします。
まずその文章中に何度も出てくる「不当解雇」
この意識をもう捨てたら? あなたの中に、あれは不当である、私悪くないもん、といった意識があまりに強すぎて、それは新たな就活のネックになっている気がすごくします。

解雇は解雇。あなたも悪いところがあったから嫌われた。
要するにその職場で上手に立ち回れなかった。
それを学びとして捉え、次に生かさないと。

確かに私が採用担当者でも、コロコロすぐに仕事を辞める人は信用できませんね。
またどうぜすぐ辞めるだろうって思いますもん。
職場の上司に嫌われたら辞める、休みが少なければ辞める、残業が多いと言って辞める、などなど。そんなことみんなあるけど頑張ってるんですよ?

だったらパートやアルバイトのかけもちでもして気楽に自分の気に入ったところを渡り歩いていたほうがいいんじゃない。
正社員は向いてないのかもしれない。

それにしても今日日その状態で「資格をとる気はない」というのも驚きますね。
すごく自分に自信があるのかな? 世の中を甘く見ているとしか思えない。
実務経験がなくても資格をどう取り、今後どう生かしていきたいかの熱意を面接で表現すれば採用する企業や職場はありますよ?
勉強がイヤだからしないだけでしょ。

とにかく努力が嫌い、逆境に弱い(すぐ辞める(逃げる))、その性格を改善させない限り、婚活したって幸せな結婚などできないと思います。
だってそんな性格の奥さんいたら男性だって大変ですから。

お友達は簡単に「婚活」なんて言いますけど、まともな男性はあなたのその職歴や人生の考え方(仕事がうまくいかないから結婚的な)を知ったら相手にしませんよ。

今の状態では全てが厳しいと思います。
29歳はまだ大丈夫。性根を入れ替えたほうがいい。

29歳なんてまだまだ大丈夫。
女事務員
2017年12月5日 23:04

トピ主さんこんにちは。不当解雇に遭われたとのこと、さぞかしトラウマになったことでしょう。
私は29歳にしてすでに6社の経験があり、38歳の時3カ月の試用期間で解雇されたことがあります。なのでお気持ちはわかりますが、仕事で失くした自信は仕事じゃないと取り戻せないところがありますから、このまま元気をなくしてしゃがみ込んでいてはいけません。

同じ業育業界の正社員で探されているのでしょうか?私はその業界のことは知らないのですが派遣社員として求人の多い事務員等よりは仕事がハードで、狭き門で、お休みが少ないイメージがあります。
退職理由の「休みが極端に少なかった」については、休みの少なさはその業界あるあるなんだとしたら、もうその業界で働かない方が良いのではないかとかと面接官に思われたのではないでしょうか。

やりたいことが定まってなく、ピンとくる求人がないならとりあえず派遣でもバイトでも雇ってくれるところで働きましょう。なるべくなら少しでも業界や職種に興味がある、もしくは残業がなく自分の時間が持てる職場がいいでしょう。やる気が漲ってない時や進路に迷いがある時は正社員で入って否が応でも方向性を決められてしまうより、方向転換が利くようにテンポラリーな職場で働きながら落ち着いて先のことを考えた方が良いです。
また社会人に復帰したらやりたいこと、取りたい資格も見えてくるかもしれません。

自信を取り戻し、やりたいことなど見えてきたら資格を取って自分を引き上げられる仕事に転職するなりすれば良いと思います。

婚活は新しい仕事を始めて心身共に安定した半年後くらいに始めましょうか。婚活の場で「無職なんです〜。」は絶対モテません。それで余計に落ち込みます。

転職活動は「捨てる神あれば拾う神あり。」そのものです。一社の神が拾ってくれれば十分なんですからめげずに頑張りましょ。

レスします
war
2017年12月6日 8:13

同じような経験はありませんがレス致します。

会社の人事にも携わる役員の者です。

不当解雇と言うものは最終的にどのような結果だったのでしょうか?
お局側の虐めみたいなことは掛かれておりますが。
解雇手当が払われたということは会社都合による退職ってことですよね。

正直、採用する側として前職で自己都合(都合にもよる)よりも会社都合による退職(解雇)だったとしても理由として存続(事業所閉鎖、余剰人員削減等)以外の場合は逆に採用には慎重になります。

厳しい言い方になりますがそういう方は、どちらに非があるにせよまた同じような結果になるパターンが多い。
貴方のように書いてあるとおり短期の入退社が目立つと余計そういう方向に考えがいってしまいますね。

書類選考のような転職活動ではなく直接面接に持ち込めるような所を探すとかしたらどうでしょうか?
またこの際、社会でも働くのが怖いのなら婚活が先でも良いのではないでしょうか?

やる気の問題です
コンシェルジュ
2017年12月6日 8:47

そろそろ解雇手当も底をついているでしょう。
これからも就職しなければ生きていけませんよ。

転職回数が多ければ組織になじめないと思われ、書類選考で落とされるのは仕方がないことです。

>ここまで選考に落とされると正直婚活もしたほうがいいのかと焦っています。

無職のトピ主さんと真剣に結婚を考える男性は皆無だと思います。

>ダメとわかっていても不当解雇に遭ったショックから抜け出せず社会で働くのが怖いです。

本当に不当解雇であるのなら、断固として闘うべきでした。
もちろん裁判で争うためには弁護士費用などが必要ですから、非難しているのではありません。
辞めると決断したら怖いものはないはずです。
お局を辞めさせるぐらいの気持ちで闘うべきだと言っているのです。

>次の転職で失敗したらもう後がないので、慎重になってしまいなかなか選考を受ける気になりません。

後がないとは何を根拠にしているんですか?
やる気があれば、どうしたら書類選考を通るか考えてください。

トピ主さんが今までどのような職種で働いてきたのかわかりませんが、飲食関係は人手不足で困っていると聞いています。
アルバイトでもパートでも働きながら今後を考えたらいかがですか。

解雇手当って何?
ゴータム
2017年12月6日 10:29

>不当解雇に遭い

不当解雇であると確定したのですか?
労基が認定し、会社に対して行政指導があったのですか?
それとも、裁判で争って「不当解雇」という判決が出たのですか?

自分勝手に不当解雇だと思っているだけでは、それは不当解雇とは言えません。

>不当解雇だったので解雇手当を請求して支払っていただき

トピ主の云う「解雇手当」って何ですか?

「解雇予告手当」のことだとしたら、それは「不当解雇」を理由に支払うモノではありません。通常解雇の際、1ヶ月の解雇予告をせず即時解雇とする場合に、「解雇予告手当」を支払い辞めて頂くという正当な手続きです。

「慰謝料」の意味で支払われたお金なのだとしたら、それを「解雇手当」と表現するのは間違っています。

トピ文を読む限り、トピ主の認識や表現は、非常に幼稚で自分勝手な印象を受けます。
自分勝手な事実解釈に基づいて、自分勝手な言葉づかいで物事を伝えようとしているので、全く信用ができません。

就職活動先で、
「不当解雇に遭い解雇手当をもらった」
なんてことを発言したのだとすれば、
相手は人事のプロなので、
「いい加減なことを言っているな」
と思うことは確実です。

う〜ん
おっちゃん
2017年12月6日 14:24

29歳ですでに職歴4社となると、誰だってこらえ性がないと判断します。きつくても経験のある教育業界がいいんじゃないですか。次はこらえないとね!

これが女の働く意識なんだね
かると
2017年12月6日 15:20

>ですがここまで選考に落とされると正直婚活もしたほうがいいのかと焦っています。

結婚を自分の生活のための金づるのようにしないで下さい。
相手の男性に失礼ですよ。

これが日本女性の本音ですかね…。

根本的に見直してみる
サラちゃん
2017年12月6日 20:01

意欲も向上心もなく仕事もあまりできないが、自己評価とプライドは高い、という印象を受けました。不当解雇と言いますが、案外不当じゃないのでは。トピ主さんの仕事ぶりか人柄、もしくは両方が周囲の人には耐えられなかった可能性もあります。

友人が婚活を勧めるのも、トピ主さんが社会には向いてないと思ってのことかもしれません。

自分を客観的に見ることは難しいですが、友人に腹を割って相談してみるなど、いちど自分自身を根本的に見直してみることを薦めます。

良い方向にいきますように。

やりたい仕事ではなく、食べる為に仕事を!
つむりん
2017年12月7日 7:18

三十歳前に四社を移って来たとなると、教育分野自体トピ主さんにあってないのではないでしょうか?
他の三社は不当解雇ではなかったんでしょ?
正社員の求人があるうちに、全く別ジャンルに挑戦してみては?

資格取得は取りたいのがないから、とごねてますが、
世の中その仕事になりたくて資格取るばかりじゃないです。
この資格あれば食べていけるかも!ってな事で取る資格もあります。

なんとなく、トピ主さんは好きなジャンル、意欲のわくジャンルで働かないと続かないといった夢を見てるような。
現実には好きでもないし興味もないけど、この仕事続けなきゃ食べていかれないから仕方なく働いてる人ばかりかと。

ごめんね
通りすがり
2017年12月7日 12:20

>職場の人間関係が原因で不当解雇に遭い
>三か月でクビになりました

トピ主は「不当解雇」と言ってるけど、

>退職した理由は契約社員で契約満了とか

こういった経歴の人だと、
試用期間で終了・本採用無しだったんだな〜って思いますよ。
契約の更新無し・試用期間で終了する人を採用したいと、
もしトピ主が採用する側だったら思いますか?

お局様が〜って言われてますが、廻りと上手く関係を築くのも仕事のうち。

トピ主は廻りが悪い・入った会社が悪いって全部廻りのせいにしていますよね?
更新無し・本採用無しとなったのは何故か、トピ主自身にも問題があるんじゃないですか?
お局が〜って相手のせいにしていればラクでしょうが、トピ主に何か出来る事は無かったのか、そこで何を学んだのか考えないといつまで経っても同じ事の繰り返しですよ。

怒られるよ
四角
2017年12月7日 16:06

今のご時世を求人数だけでみれば超好景気です。
暗黒の氷河期真っ只中世代からすれば求人なんて掃いて捨てるほどあるじゃないって思います。
29歳というご年齢からこの数年程度の求人しかご存じないのでしょうが
これで不況で仕事ないって言ってたら20年くらい前の状況って一歩踏み出すことすらできません。

29歳で4社って契約満了もあるのでしょうが、ある程度会社見極めろと少し思ってしまいます。
忍耐がなくても仕事が続けられた時代はバブルの時期だけでしょう。
高度経済成長期は全員ががむしゃらに働いたでしょうし
それより前は日本人のほとんどが忍耐強く農業をしていた時代です。

やりたいことがないのにピンとくる求人って
仕事が楽で定時終了でお給料がそこそこってことでしょうか。
転職回数が多くて無職期間が長ければ更に就職は厳しくなります。
今は正社員が一番結婚できます。彼氏がいるなら結婚も良いでしょうが結婚のために正社員を探す時代です。
がんばってください。

しっかり自分を見つめなおす
ポールセザンヌ
2017年12月8日 0:03

大変失礼ですが転職が多いのは何故か考えたこと有りますか?

契約満了で退社は全員ですか?
休みが極端に少ないのは主様だけですか?
不当解雇って何でしょうか?以外と周りからしたら何度も上からこのままでは退職も考えてと言われる行動して無かったですか?

契約の更新が無いのは必要が無い、別に良い人が来たからでは?必ずしも契約の更新が有るわけではないだから皆良い査定をして頂けるために頑張って働いてます。
休みが少なくても我慢して働いている人も居るのでは?職場で文句言う人は大抵自分の言い分ばかり回りも一緒の条件で働いてますよ。

文章を見る限り我侭な感じが受け取れますがお気づきですか?

皆様 やりたくない仕事で嫌だけどお金が欲しいから働いている人が大半です。やりたい仕事だけしてなんてほぼ居ないかと。

働かせていただいてますの気持ちを持って働かないと続かないと思います。

これだけ転職されるなら教育の仕事は向いてないと思います。

ありがとうございました
ホワイト(トピ主)
2017年12月8日 0:19

トピ主です。厳しいご意見や優しいお言葉、どれも身に沁みました。前向きにがんばってみようと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です