現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後の名字について

まみむめも
2017年12月5日 16:31
古いレス順
レス数:105本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供や連れ子再婚の問題
ソレイユ
2017年12月6日 9:37

主さんの言い回しだと
資産や稼ぎで苗字が決まる=買えるようなシステムならわかりやすくていいですね!
って思っちゃいました。

マイナンバーが振られたのだからシステム上は
公的文書も全部旧姓でもいいんだと思うのです。

でも、
子供が絡むとすんごーい面倒な事になりますよ。
結婚しても姓が別々で
子供の姓はどっちでもいいってシステムだとして(若しくは結婚時あらかじめ選んでおく)
再婚同士でどっちにも連れ子がいてどっちの子供の親と姓が違った時
同じ家に4つの姓を持つ人がいて更に再婚同士夫婦の間に子供が生まれたら・・・
なんかうまく言えないけど、単的言うと話が面倒くさい・・・。

大人の女性が会社で姓が変わって仕事しにくいとか言うけど
子供だって学校で急に姓が変わったら嫌だし自分の姓って大事に思ってると思います。
だから姓を変えたくないと言うと思うのは当然ですよね。
大人が別姓でよくて子供が大人の婚姻で何故姓を変えなくちゃいけないのよ!プンプン!
ってなるのではないでしょうか?

主さん、この点はどう思いますか?
この子供や連れ子再婚の問題を誰もが納得する形で片づけないと別姓はあり得ないと思います。

「氏」を用いる意味
惟任
2017年12月6日 10:40

あくまでも私見です。

日本の氏名は「氏」が先で名が後です。
つまりどこの家の者であるかが先にきており、その後に名が続きます。
日本は古くから個人よりも「氏」(家)が重んじられてきました。
その「氏」の価値を守るという事がその「氏」に属する者にとって非常に重要であり、個人の命よりも重視されたと思います。そしてその背景には「氏」によって生活が成り立つという文化があったことと考えます。これはもちろん「氏」のある家においてであり、明治以前は殆どの人は「氏」を持っていません。

明治期以降「氏」は一般化しすべての個人が「氏」を持つようになりました。ただしこれはあくまでも一般化しただけのことであり、統一を図っただけのことだと考えます。この場合の「氏」には大きな意味はありません。
その様な経緯であると解釈していますが現代に生きる皆にとって、「氏」は重要視されています。個人的には明治期以前から続く「氏」でなければどのような「氏」も大差がないと考えますが、なかなか理解は得られないものと思います。

現代において「氏」によって生活が成り立つという事は殆ど無い様に思いますが如何でしょうか?それこそ政治家や芸能人といった特殊な職業くらいでは?(芸能人の場合は芸名を用いますからこの議論においてはまた別枠ですね)
そう考えれば「氏」に拘るのはあくまでも個人の感情でしかありません。感情論には論理は用いることができませんので、各個人が納得する形を探すしかありません。

私は夫婦別姓どころか、結婚した者同士が新たに「氏」を築く制度の導入も良いと思っています(A姓の者とB姓の者が結婚し、C姓を名乗る)。
それくらい遊び心があっても良いかなと。
(行政上の負担等は全く知りません。そんなこと知ったことかという意味ではなく、知らないので論じることができないという意味です)

共働きが当たり前だから…じゃないです
いなちゃん
2017年12月6日 11:09

昔は、結婚って、家と家のものだったから、どちらかの家の姓を受け継ぐのが当たり前でした。
婿入りだって普通にあったんですよ。
大した家じゃなかろうと庶民だろうと、昔は「個人」ではなく「家」が尊重されたのです。
夫が大黒柱だからでは、ありません。
家長は夫ではなく、その親が存命なら、親が家長です。
今みたいに、結婚したら親から離れて独自の家庭を築くわけじゃなかったの。

戦後、結婚は、家同士のものではなく、個人同士のものとなりました。
とは言っても、新憲法下でも、お互いに姻族という名の親族になりますけどね。

で、どちらの姓を名乗っても良いのです。
夫の姓を名乗ることが多いのは、文字通り、世間の風潮。
理由としては、夫側の家に入るという昔のやり方を踏襲しているからでしょうね。

夫婦別姓については、議論はされていますが、結局まだ法制化するに至っていませんね。
生活する上で混乱があるのではということですが、別に、それが当たり前になれば、不便な事などないでしょう。

ただ、夫婦別姓か同姓かは、共働きとは関係ないです。
妻が大黒柱たったら妻の姓にすべきですか?
うちは、夫の姓を名乗ってますが、大黒柱は私です。

抽選がいい
わたげ
2017年12月6日 11:25

結婚して新しく戸籍を作る時に、10個くらい抽選で出して(役所で)
二人で選んだ苗字にするのがいい。

どっちかを選ぶ!から、ごたごたするんだし。
別姓も、子供の苗字でごたごたするでしょうから。

同じような立場です
すず
2017年12月6日 11:29

ひとりっ子同士の結婚、育休中30代女性です。
夫の姓を名乗り、私の両親と同居しているマスオさん状態です。
我が家も親が資産家でして(私は金持ちではありません)。

同じだけ稼ぎ苗字も別姓だった場合、子どもの姓はどちらになるのでしょうか?
やはり、昔からの慣例で男性側?
結局どこかにしわ寄せが来ると思うんです。

ただね、私も夫の実家の墓に入る気は毛頭ないんですよね。
苗字が一緒だからと押し切られる前に新しいお墓買っちゃおうかと思っています。

風潮維持の片棒を担いだ
ゴータム
2017年12月6日 12:33

>どちらの名字でもいいのでは?と思うのですがみなさんどう思いますか?

どちらでも良いと思いますよ。
どちらでも良いと思ってるから「男姓」にしとけば良いかということになってるのが現実なんでしょう。

>この風潮はまだまだ変わらないでしょうか?

トピ主のように安易に風潮に流される人がいる限り変わらないでしょうね。

さらに言えば、妻が夫を養うという家庭が一般化してくれば、女姓を選択する家庭も増えてくると思いますよ。

確保すべきは「選択の自由」なので、男女ともに「相手を養う」「共働き」「相手に養われる」のどれでも選択できるような社会が真の男女平等でしょう。

現状では、「夫を養う意思」を持つ女性が圧倒的に少ないので、「男が家長的役割を担う」という風潮が継続してしまうのだと思います。

旦那を見下してるから
2017年12月6日 12:40

文面上は否定してるけど、
実家が金持ち
旦那給料安い
ってトピの優越感が見いますね。

前者は、どちらも一般市民なのにね、サラリーマン社長ですか?
親は教育間違ったね。

この手の議論は結婚前にしたら。

どうでもいい
poti
2017年12月6日 12:54

名字なんて、ただの単位だから。別姓がよければ、事実婚したらいい。

でも、私は、トピ主の「結婚後は〜夫の給料では生活できないので、正社員として仕事しています。」の考え方が嫌い。

共働きが当たり前と言いつつ、トピ主は夫の収入如何によって仕事を辞める選択肢を持っている、共働きの根拠が夫の収入の多少である、って、夫に依存した共働きの方法なんじゃないのかな?
それなのに、両配偶者同じだけ働き同じような収入なのでって、私には、ダブルスタンダードに見えますよ。

私は、共働きの妻側だけど、夫と同じ覚悟を持って仕事をすることはできていない、その点で、すでに夫を尊敬しています。

ご実家の資産面からも、ご主人が見下されてて、かわいそうに感じました。

家計に対する責任や働くことに対する意識の差
WOW
2017年12月6日 16:18

共働きが当たり前でも家計に対する責任や仕事に対する意識が違いますよね。

> 結婚後は共働きで家計をさせないと夫の給料では生活できないので、
> 正社員として仕事してます。

「家計を支える」ということは、夫がメインでトピ主は脇で支える立場ということですよね。
また、トピ主は夫の給料だけで生活できたら働かない(またはパートなどフルタイムでない仕事に変わる)という選択肢もあると思ってるわけですよね。
男性だとこのように考えるのは少数派でしょう。
ここに家計に対する責任や働くことに対する意識の差が如実に現れています。

日本では95%は結婚後に男性側の姓を選択するそうです。
どちらの姓を選ぶかは結婚する男女が話し合って決めることです。
双方が同じくらい強く自分の姓を選びたい(選ん欲しい)と思っている場合は、最終的には力関係でしょう。
実家の資産や稼ぎの多寡より、どちらがより結婚したいと思っているかです。
惚れた弱みとか生活の面倒を見て欲しいとか、どうしても結婚したい方が我慢することになる。
要するに、姓を変えるのは嫌だから結婚しないと言えるかどうかです。

> 共働きが当たり前の時代だからこそ、名字も別性が当たり前になればいいのですがそれは不可能でしょうか?

共働き関係ありますか?
専業主婦でも自分の姓を変えたくない人はいますよね。
稼ぎとか実家の資産に関係なく、別姓を選びたい人は選べるようになればいいと思います。

夫が改姓しました
笹かまぼこ
2017年12月6日 23:25

収入が多いほうの姓を名乗る、なんてふうに考えたことなかったからびっくりしました。
そういうものなの?

私は専業主婦で、無収入。
結婚するときに、私は名前を変えたくなかった。
夫は別にどっちでもいいよって言った。
だから、私の姓を選んだ。
収入については考えなかったなあ。

どうして”仕方ない”のでしょうか
40歳代女性兼業
2017年12月7日 0:06

私(東京在住)の周りで一人っ子同士の3組の夫婦が妻の姓を選択しました。

世間の波ってなんですか?
妻の姓にしたら、世間の波に逆らう事になるのでしょうか?
なぜ”仕方なく”という結論になったのか理解できません。

男性が妻の姓を名乗ったからと言って、第3者は何とも思いません。
少なくとも私の交友関係では話題にも上がりません。
夫実家をどう納得させるかが問題なだけです。

あなたの考え方が古すぎるのか硬いのか、、、、。
それとも地方では仕様が無い事なのでしょうか?

結婚前に夫となる人と姓の選択について話し合わなかったんですか?

まったく同感です
さしすせそ
2017年12月7日 9:57

そりゃ昔は、女性のほうが手続が楽だった(男性よりは名義変更の手続が少なかったり、結婚するまで実家という人も多いので諸手続きの切り替えが楽だった)けれど、
今はきっと同じだったり、両方の手間が同じっていうのが大半でしょう。

籍については、そろそろ「戸籍って必要かどうか(住民票だけで用は足りないのか?)」とか、議論が必要なんじゃないでしょうか。
マイナンバーも導入されたんだし、正直、そろそろ戸籍の形を変えたほうがいいと思います。
どーせ本籍と住所が違う人だって多いんだから。

夫婦別姓です
通りすがり
2017年12月7日 14:09

日系人と結婚してます(夫のお父さんが日本人でお母さんが外国人)。つまり夫は外国人ですが苗字は日本の読み方で、アルファベット表記。(例えば田中だけどTanakaのように)。

ですが通名で生活している為、あらゆる書類には漢字表記になっています。

私は佐藤だけど、夫は田中。(仮名)

子供は私の戸籍のため佐藤と名乗る。

そうするといろいろ不便です。

いちいち夫が外国人で国際結婚につき夫婦別姓でー、とか、日系人なので日本の苗字でー、とか

子供の保険証には別姓の夫の名前が。
なんかもう説明するのに疲れます。

面倒なんてもんじゃないです。
本当に結婚しているか疑われ、戸籍の提出を求められた事もありました。

夫婦別姓がめんどくさ過ぎるし夫もこちら育ちで国に戻る事もないので帰化予定です。

結婚してからグダグダ言うのはおかしい
菊子
2017年12月7日 16:59

改姓が嫌なら結婚しなきゃいいのに。
それでも夫姓で結婚することを選んだのだから、そこまでになさらないと。
後から男社会がとか風習がとか言っても、意味ないです。
嫌なら、自らが実践しないと変わらないでしょう。
尤も多くの女性は夫への愛には勝てず、夫姓になりたくてそうしているものです。

選択肢はいっぱい
あれれ
2017年12月7日 17:21

一人の男性と出会い、一生を共に暮らしていこうと思ったら、氏名に関しては選択肢はいっぱいあるよね。

従来どおり、男性名を名乗る
事実婚を選択
女性名を名乗る
戸籍名とは別に、通称としていままでの名前を名乗る。

だけど、トピ主さんは『世間の波に逆らわない』という選択をした。

それだけの事じゃないですか。
そこに、実家の資産の話とか昔の”男は大黒柱”の話を持ってくるからややこしくなるんです。 
トピ主さん自身の中では、「共働きが当たり前」と「男が大黒柱」のどちらの考えが主流なんでしょう。

「普通は夫側の姓」という固定観念や風習
バイオ
2017年12月7日 17:39

確か女性側の姓を選んでいる夫婦は5%以下でしたっけ。
トピ主さんを含め「結婚したら普通は男性側の姓を名乗るもの」と漠然と思っている人が大半なんだと思います。

私は30数年使ってきて慣れ親しんだ名字を変えたくないと思っていたため、
今の夫とお付き合いすることを決める段階で、名字の話をしました。

夫自身、名字に私のような拘りがなかったようで
長男でしたが夫が私側の姓になってくれました。
私は一応長女ですが、実家は資産家でもなんでもありません。
私自身、普通の会社員で夫の方が給料も多い。
家や名字を継ぐという感覚ではなく、
私が慣れ親しんだ名字をこの先も使いたいと思っただけ。
子どももこの名字で育てたいと思っただけ。

なのに、結婚後、十数人の方に直接聞かれました。
「実家、資産家なん?」
「シングルマザー?」
「養子縁組したの?え?!してないのに妻側の姓を選べるの?」
「旦那、次男か三男?」
「あなたのワガママ通したなー(←まぁ、その通り?!)」

直接私に聞いてきた人だけで十数人ってことは、
もっと多くの人が思ってたのかも。
普通に夫側の姓を名乗ってたら思われないであろうことを。

妻側の姓を選択する夫婦は消費税より少ない割合だから、
何か訳有りと思われることもあるみたいです。

でも私はそんなこと気にしてません。聞かれたら事実を答えてます。
逆に、どちらでもいいのに、
95%以上もの女性が夫の姓に変えているという、この偏りがすごいなぁーと思います。

やっぱり男女ともに固定観念があるんじゃないでしょうか。

「普通は夫側の姓を選ぶもの。だから、資産家で養子縁組もしないのに妻側の姓にしたい、なんてワガママを夫や夫の親族に言いにくい」とか思ったりするんじゃないですか。

あれ?できますよね
鍋焼きうどん
2017年12月7日 19:00

女性側の苗字にしてもかまわないんですけど…。
二人で話し合って決めればよかったじゃない。
言っておきますが、苗字と婿養子はべつですよ。
女性側の苗字なのっても、女性の両親と婿さんが養子縁組しなければ婿であっても婿養子じゃない。
だいたい普通に結婚して、旦那の苗字になった女性が義実家と養子縁組してます?
それとおなじです。
佐藤さんと高橋さんが結婚したら、佐藤でも高橋でも好きな方を選べるの。
だた、戸籍筆頭が元々の苗字だった人になるから、奥さんが戸籍筆頭じゃ嫌とか、仕事の関係でどちらがより影響があるか、それに慣例って言うものが絡み合って、たいていは旦那さんの苗字にするけど、決まってるわけじゃないですよ。

夫婦別姓上等
男尊女卑
2017年12月7日 20:28

私は夫婦別姓で良いと思います。

日本に住む以上、結婚制度が跋扈していますから、籍を入れないという選択肢はできても難しいでしょう。

私自身は大学の研究職で定期的に論文に名前が乗りますから、検索にかからないようだと困りますし、結婚後も苗字は変えていません。

日本は好きですが、日本の男性優位具合に愛想をつかして海外で勤務しておりますので、結果的に非日本人と結婚しました。するとラッキーなことに、日本で婚姻届を出しても夫婦別姓が認められているではないですか。ただ、子供の苗字は滞在国では夫の姓にしており、一人だけ浮いている感じが否めませんが、別にそれで不利益を被ったことはありません。病院や役所でも、「お子さんの姓はお母さんと同じですか?」と聞いてくれるくらいで、ありがたい限りです。

どっちでもいい
その通り
2017年12月7日 20:52

ですよ。
夫の職場の人なんて、妻の母方の祖母の苗字になったらしいです。
(妻の母の旧姓)
なので年賀状には二人とも「旧姓:○○」って書いてました。

職場の同僚は奥さんの苗字を名乗ってますが「苗字なんてただの識別する値だから何でもいい」って繰り返し言ってました。

だからトピ主さんも自分の苗字にするよう主張すればよかったのではと思います。

同性か別姓か、選択できるようになるでしょう
ロゴス
2017年12月7日 20:55

どちらでもいいと思いますよ。

私の知人夫婦は「あみだくじで決めた」そうです。
20年以上前ですけど。

法的には、70年ほど前に「どちらでもいい」となっていますよね。

しかし、実際には男性の姓にするほうが不自然に多いため、
「実質的な男女差別になっている」と問題視されていることはご存知かと思います。

しばらく前から、国でも選択的別姓が検討されていますね。
(同姓か別姓か選べる制度)
ソレが妥当だろうなと思います。

世界的には、同姓を強制されている(別姓を選べない)のは、日本とインドともう一か国だけだそうです。

別姓が不可能なわけはないです(笑)。
むしろ日本のほうがスタンダードじゃない状態。

ちなみに、この話は主にアイデンティティーや人権の面から語られるモノであり、
資産や稼ぎで語ることは少ないと思います。
疑問のきっかけとしては分かりますが、
思考のベースを広げるとさらに良いと思います。

経済力が大きくても小さくても、人権はどなたにもあると思いますよ。

現在位置は
です