現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事中に惚気話 携帯からの書き込み

りんご
2017年12月5日 16:49

見て頂いてありがとうございます。

仕事中の雑談についての愚痴なのですが。
同僚40代シングルマザー、私40代既婚子供3人

普段は他愛もない会話をしていて仕事も円滑にしています。
最近、同僚に彼氏が出来ました。最初は喜んで聞いていたのですが、毎日、毎日、惚気が止まりません。子供をおいて夜中でも遊びに行ったりと私には理解が出来ません。(うちの子供よりも大きいですが、まだ中学生です。)
他の同僚とは年齢も合わずあまり話はしないようです。私が聞き流せばいいのは分かっていますが正直聞きたくありません。
でもハッキリ言えるほど度胸もないのでここで愚痴らせてもらいました。
皆さんならこんな時どうしますか?

ユーザーID:1205763414  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
巻き込まれないように
わんてん
2017年12月5日 18:55

子供が中学生のシンママが夜中まで遊び歩いているなら、悪いけど、どうせろくでもない相手でしょうし、いずれ破綻して、どん底になる可能性が高いので、変に話を合わせない方が良いですよ。
あとで、八つ当たりで犯人扱いされたり、逆恨みされるかも知れません。

なお、少なくとも子供をほったらかして遊ぶことについては、人間として、また同じ人の親として、きちんとダメだと意見を言うべきだと思います。

ユーザーID:1846627607
相槌の打ち方携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月5日 20:49

聞きたくない話を仕事中に聞かされるなんて、鬱陶しいですね。
仕事しろよ、って感じですが、反論する度胸がないなら、相槌のタイミングを遅めにしたり、トーンを低くする、質問をしない、ふ〜ん と興味なさそうな返事をする。 で統一したら?

相手に、迷惑がられてる???と気づいてもらえるかもしれません。
間違っても、興味ありげに話を聞いてはいけません。

ユーザーID:6750309117
あった
リンゴ酢
2017年12月5日 22:03

似た状況で、同僚と困ったことのある者です。惚気話をしていたその彼女の場合、私も含め、職場の数人に話しまくっていましたけど。
同じくシングルマザーで子供は思春期、それでもしょっちゅう彼氏と遊び夜も、というような。こちらはもう10年も昔の話ですけどね。ランチタイムも休憩時間も毎日彼氏どどうしたとかいう話ばかり。

結局「もう我慢できない」となった同僚の一人がソフトに、しかしハッキリと彼女に言っていました。「その話、最初はすごく嬉しくて楽しく聞いてたんだけど、だんだん辛くなってきちゃった、〇〇ちゃん(子供)も可哀想に思えるし、あなたが幸せなのは本当に嬉しいんだけど。もし再婚が決まったら教えて。その時はお祝いするし結婚式にも呼んで。でもそれまではもうその話はしないでもらえる?」みたいなことを。

当人は「ああ、うん」みたいな感じで、さほどショックも受けていないふうに見えましたよ。もうとにかく彼氏のことが頭がいっぱいだったからじゃないかなあ。完全に「女」になっていたから。
その後は、そこではその話ができなくなったせいか、以前に移動していった元同僚に電話攻勢がいったと後で聞きました。

みんなその後もその話題以外、つとめて普段どおり明るく彼女に話しかけ、振舞っていたし、その話以外は当人もとても良い人だったので、それでギクシャクはしていませんでしたよ。恋愛脳になってる人って割となにされても大丈夫なんだなーって思いました。
その同僚さんはどうでしょうね。。

ユーザーID:1608735550
必殺ノロケ返し
うっふん
2017年12月6日 1:03

同僚さん、今が最高にしあわせですね。
お子さんを置いて出かけてることとか説教じみたことは
逆効果だと思うんです。ヤキモチとも取られかねないし。

なので、ノロケがはじまったら、トピ主さんもノロケよう!

ご主人のことでもお子さん達のことでも、なんなら
ペットのことでも!
黙って聞く人にはいつまでもノロケても
同じ方法で反撃したら、きっとひるみます。

同僚「昨日、彼ったらね…」
トピ主「昨日?うちのハムスターがね、ハム食べたのよ」
こんな感じでどうですか?

ユーザーID:5797482937
子供に皺寄せがある行動には苦言を呈する携帯からの書き込み
うーん
2017年12月6日 8:39

仕事に支障の無いノロケ話はいくらでも聞くけれど、子供に皺寄せが行くような行動だな、と思ったら注意はするだろうね。

私、そういうのが嫌いなので。
同僚でも付き合いがあればお互いの性格も何となくわかると思うので、私なら言うだろうな、くらいは思うかも知れないけど?

ユーザーID:1108827310
そのままにしておきます。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月6日 8:49

説教しても直りませんよ。
自分が傷つくまでは。

ただ、子供さんですが、
もう中学生、と考えるか、まだ中学生と考えるか?
うちの次男が中学3年の時に、私のパート先で忘年会があって、旦那は夜勤、お兄ちゃんはバイト。
次男が夜、一人で留守番だったのですが、普段はかなり生意気な子なので、大丈夫だったかと思いきや、私が2次会終わって帰ると、次男は部屋の片隅で、体育座りで、ボーっとしてて、目が泳いでました。
私の姿を見ると、ハッとキリリとして、さあて、風呂にでも入ろかな、と立ち上がりました。
一晩でも寂しかったのかも。
その同僚さんの子供さんが心配です。

ユーザーID:7919468420
ありがとうございます!携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2017年12月8日 8:15

皆さんご意見ありがとうございます!
批判のご意見が多いかな?と不安でしたが共感してくださって安心しました。

私もいい年ですし、聞き流せればいいのでしょうが仕事をしながらずっとその話ですので、つまらなそうに聞いたり、そっけない態度をとってるのですが相手には響いてないようです。

なによりご飯も作らず男のところへ行くというのが理解できないのです。お子さんは大丈夫なの?と聞いても[自分で勝手に食べるよ]とのこと。お子さんが気の毒でなりません。

ユーザーID:1205763414
相槌の仕方
うーん
2017年12月8日 11:53

主人は話を聞きたくない時の相槌の仕方が絶妙なんです。
最初は「フンフン、ヘェーそうなんや」と聞いていますが、返事をしながらも徐々に視線が違うところに行き、手元が何かを触りだしワンテンポ遅れて的の外れた相槌になります。で、あれ聞きたくない?と話が途切れるとだいぶ経ってから「うん?なんやったっけ〜?」「もういいわ〜」って感じです。間違っても身を乗り出して聞くアクションは止めましょう。

ユーザーID:5104335504
 
現在位置は
です