現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イライラするパートのおばさん 携帯からの書き込み

あな
2017年12月5日 18:02

職場のパートのおばさん(60代)についてです。
最近わたし(20代後半)と同時に入ったおばさんが
とにかく仕事を覚えようとしません。
そのおばさんはわたしと同じ時間にきて
お昼に帰り、わたしは夕方前までいます。
しかしわたしも最初の1ヶ月の間はお昼までや
お昼からと言った感じで同じ日数
同じ時間しか入っていません。
今月に入ってわたしが少し時間が増えた
といった感じです。なので正直同じ時間しか経験もなければ、同じパートなので立場は一緒なのにわたしにとにかく丸投げしてきます。わからないのでお願いします。と、言ってきます。60代で私より年上ですし年配なので力仕事や体力を使うような事はわたしが率先してやっています。しかし書類や他の自分ができる事も丸投げしてきます。わかりませんが口癖です。
わたしもわからないなりに考えたり色々先輩に聞いて覚えようと必死な1ヶ月を過ごしてきました。
そして1人でこれから現場に入らなければいけないのにそのおばさんは出来ませんの一点張りあなたは1人で大丈夫でしょ。わたしは無理よと言ってきます。また来年、わたしは自分の結婚式を控えており正直その前後は忙しく入れそうにありません。しかしもう既に予定を入れたから(遊びの)休まないでねと言ってきました。どうして同じパートの立場でわたしばかりなのでしょうか?こっちは一生に一度の結婚式で親もきてしばらく一緒に過ごしますし新婚旅行にだっていく予定です。新婚旅行ずらしてよと言っていました。上の方はこのまま行けば一人で入れないなら辞めてもらうと、言っていましたが。気にせず働いて、結婚式前後も休み希望を出していいでしょうか?シフトは正直上の人が決める事ですが誰かが入らないともう一人の先輩パートさんが可哀想で。おばさんが自己中に思えて腹が立ちます。ご意見お聞かせ下さいませ。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
きちんと言うべき事
こめこ
2017年12月6日 10:31

おばさんは非常識ですが、ここでそれを話してもなんの解決にもなりません。
おばさんもしくにきちんと話すべきです。
私でしたら「○○さん、いつまでも『わからない』では困りますよ。私もあなたも同じお給料をもらっているパートです。給与に見合う仕事をできるように、もう少しがんばってください。」と言います。
結婚式と新婚旅行の休みは当然取ります。もう一人のパートさんが可哀想で…などと言い出したらきりがありませんよ。

その人はもう変わりません携帯からの書き込み
しおり
2017年12月6日 11:12

社員の人達に放置されてる感じがします。

もっと規律正しい職場を探されてはいかがでしょう?

パートで働く人って様々なんですよ。子育て中の人、介護している人、健康上の問題、などで時間を拘束されてやむを得ずの人もいれば、お小遣い稼ぎの人もいます。お小遣い稼ぎの人に多いかな?そんな我が儘な人。

なので、勉強して少しでも上を目指していくと、おばちゃんは愚か、会社事態ちっぽけに見えるかも知れないですよ。

人生何が起きるかわからないけど、その方がお年の割りに、社会慣れしていないと言うか、若い方におばさん呼ばわりされていて、とても情けなく感じました。私はそうなりたくない(汗)トピ主さんも、そのような方の事で頭いっぱいになさらずに、何か勉強してはいかがでしょう?幸せになって下さいね。

気にしなくていい携帯からの書き込み
彩子
2017年12月6日 16:58

甘い考えのおばさんですね。

結婚式等の日にちが決まっていたら、早めに上の方に伝えておきましょう。
それで会社が困ることがあれば、会社側が考えることなので。

おばさんの話は話だけで終わらせてください。もし何か言ってきたら、上の方に聞いてください、と、それだけでいいと思います。

勝手に怒ってる人
良子
2017年12月6日 17:29

休みの希望を出していいかどうかはあなたが決める事ですよね。
先輩パートさんが可哀そうだと本気で思っているのなら
休まなければいいのではないですか?

あなたがやってとか休まないとかその人の発言を真に受けるからイライラするわけで、やってと言われてあなたがやるべき仕事でないなら断ればいいだけですし
休まないでと言われても嫌なら嫌ですと言えばどうでしょうか?
イライラするのは当たり前の事を普通に言わないからでしょう?
相手が自己中かどうかはどうでもよくて
あなたがどう返事をするか、もしくはしないか、どう行動するか
を考えるだけでイライラは解消されるんですよ
イライラするのはその人のせいではなく、あなたの行動のせいだということを
理解しましょう

そういう人がいるから
ポン
2017年12月6日 22:09

女はダメだって言われちゃうんですよね。
本当に腹が立ちますね。

私も50代でそのおばさんに近い年齢ですが、
まったく気持ちが解りません。
その人、外で働いたことないんですかね。
仕事を何だと思ってるのでしょう?

結婚式前後のお休みは、全然取ってOKです。
おばさんの遊びのために
人生の大切なイベントを変える必要はないです。
他のパートさんに負担をかけてしまうことを気にされているようですが、
ただ遊びに行くのではなく「結婚式」なのですから
分かってくれますよ。
代わってくれたパートさんには心遣いを忘れずにね。

おばさん、遊びに来てるつもりなんですかね。
できないなら辞めてください、
仕事を覚えない人は要りません、
それが企業です。
あなたは間違ってないですよ!

そういう人は自然に辞めて行く可能性もあります。携帯からの書き込み
貴妃
2017年12月7日 17:40

トピ主様が働いている職場がどういう職種なのかわかりませんが、責任者や他の人達も薄々気付いていらっしゃるのでは?どうしても今の状態に耐えられないならば、責任者の方に相談なさってみては?ただし、問題の相手が変に要領がいい場合は、トピ主様が不利になる場合もあるので、相談する時は出来るだけ詳しく伝えたほうがいいですよ。また、相手がご年配ということは、人生経験はトピ主様よりも長いですし、スマホや携帯電話、パソコンがない時代に生まれてますし、そういう機器の操作が面倒とか苦手と感じる場合もあるので、そのあたりも確かめて、苦手意識ゆえに逃げる姿勢を取っているならば、そこを責任者に伝えてみては?相手に直接言えないから、イライラなさってるわけですよね?そして、問題の相手が仕事をしないから余計にイライラも募るわけなんですよ。そうなったら、責任者に言わないと、他の人達もどこかで迷惑しているかもしれませんし、遠慮して言えないがゆえに、問題の相手に対して腫れ物に触るような対応しか出来なくなったら、余計に悪循環ですよ。まずは、トピ主様の立場として出来ることは、目の前の仕事をやる、困っている現状を責任者に伝えることです。やるだけやって、どうにもならないならば、問題の相手とは仕事以上の関わりを持たないことです。イライラするからと、あからさまな無視とか、他の人達と一緒になって悪口や陰口は言わないことです。職場の悪口や陰口は、どこかで伝わります。自分が言ってなくて、他の人達が言うのを黙って聞いていても、あの人も言っていたというふうになりますので、万が一、聞いたとしても、聞き流して知らんふりをして下さいね。

何の御仕事なんですか?
めんどくさい
2017年12月8日 20:44

そのおばさん良く採用されましたね?
クビになるかもしれないのに危機感ないのかな?

でも60代となれば視力が弱くなってるしモノが見えにくいんでしょうか?
それで書類の処理ができないとか?
メガネは、使ってますか?
メガネを使ってるなら度が合わなくなってるのかも。
使ってなかったら目が悪いのに認めたくなくてけど仕事に不自由でイライラしてるとか?

そのおばさんは来てる間は何してるんですか?
座ったままぼんやりしてるんじゃないですか?
仕事も全くしないのは問題ですからその旨を上に伝えてるなら判断任せ
トピ主さんは自分の仕事をすればいいと思います。

もう一人のパートさんに負担が掛かってる事も上の人は知ってるんですよね?
気の毒かもしれませんけどトピ主さんにも都合も事情もあるんですから
優先していいと思います。

今後、またおばさんみたいな人を採用しないように面接や適性検査はもっと慎重になると思います。
甘すぎましたね。

会社側の責任ですから気にしないでください。
そのおばさんは、トピ主さんみたいないい人が相手だったから良かったけど
もっとキツくて意地悪い人だったらおばさんの方から早々辞めると思います。

覚えられないのかもよ。
ゆきうさぎ
2017年12月10日 17:48

60代でしょ?
もちろん、ちゃんと仕事に取り組む方もいますけど、

驚くほど努力しない、というか
努力してそれなのか。

ただ、そのことと休み希望を出すことは
別の話だと思うので。

そんでもって、希望が通るかどうかも。

有給が発生するような時期の休み申請なのかな?

下手したら、辞めることになるのでは?
(まずないとは思うけど)

結婚したら、次は子供で休みか?とか
思われないかな?

自分の休みは正当性があって、
同期の人にはないって
トピ主さんはそう判断したいだろうけれど、
どっちも休みは休みだからね。

まぁ、遠まわしに辞めるように言われないためにも
同期の人がどうのこうのいうより、
1日も早く一人ではいれるようになって
会社の信頼を得てしまいましょう。

自分は60代より仕事ができる、と
言っている場合じゃないよ。
それは当たり前なのですから。

トピ主です携帯からの書き込み
あな(トピ主)
2017年12月11日 23:19

噂のおばさんに指示しまくるようにしました。
同じ時期に同じパートとして入った私はそのおばさんパート(経験30年以上)のため、控えめに接し、年上という事で遠慮していましたが、現在は同じ立場として言いたいことは言うようにしました。相変わらずわかりませんという事もありますが、わたしが覚えた事は積極的に覚えてもらおうと思いました。たぶんおばさんパートは前職が正社員とパートでする事が分かれていたのだと思います。私は結婚する最近までは同職で違う職場で正社員として働いていたので、全て出来て当たり前の環境でしたが、30年以上パートで決まった仕事だけする環境だったのだろうと思い、自分の仕事以外はやらない、覚えない、が当たり前だったのだろうと。しかしここの職場では全員がパートで全員が平等の時給なので、同じ働きをしてもらおうと決めました。目が悪いわけでもなくシフトの小さな文字も見えていたので書類も全て教えました。シフトの件は私の方がだいぶ早くから伝えていたため、優先してくれそうです。ちなみに職業は調理です。これからも頑張ります。ありがとうございました。

現在位置は
です