現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母〜食材の差し入れの断りかた〜 携帯からの書き込み

しろ
2017年12月5日 21:02

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。

現在、夫と七ヶ月の長女との三人で暮らしています。夫の実家は車で10分くらいです。
義母が食材を持って、娘に会いに来ます(週5~6日くらい)。娘に会いに来るのは良いのですが、食材が…どう頑張っても食べきれず、無駄になってしまいます。
義母も良かれと思って食材を持ってきてくれているので、どう言ってお断りすれば良いか悩んでいます。
夫に相談しても、「母はそういう人だからしょうがない」「母にとっては手ぶらで来て孫に会うことがストレスになる(何か持ってこないと気が済まない)」「食べれないなら捨てればいい」と言って、私が我慢すれば良いという考えのようです。
私としては、毎日食材が無駄になっていくを見ているとストレスです。食べたい物を食べたい時に食べたい分だけ食べるのではなく、冷蔵庫にあるものをできるだけ多く消費するという毎日にもストレスです。

普通に「要らないです」と言えれば良いのですが、角が立ちそうで…角が立たない良いお断りの仕方、ありませんか??
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
溢れさせる
たか
2017年12月6日 10:55

頑張って消費するのがいけないので、ちょっと手を抜いて冷蔵庫をパンクさせましょう。
そして、ご主人のビールとか、子供のアイスとか減らして、家族に危機感を伝えましょう。「お義母さんの野菜であなたのビールを冷やす場所がない」って。
食材を捨てるのは断固拒否で。

お義母さんには、「もう冷蔵庫に入りきらなくて困ってる。」と言ってみたらどうでしょう。

あとはお友達にお裾分けするとかですかね。

わぁ〜!!
きいろ
2017年12月6日 11:16

一緒です!!
何もかも!!
実家の距離、食材差し入れ、来る頻度、夫の対応!!!

ニコニコ笑顔で(これ大事)
「いただき過ぎて食べきれないので、これは要らないです♪」
「キャベツはまだあるので、大丈夫です!キノコはもらってもいいですか?♪」
「これは夫が食べないので、大丈夫です♪」

全部断るより、欲しいものは頂く。
罪悪感も減ります。

お義母さん、3人家族(食べるの2人。そんなに作る時間ないし!)の量が
分からないのかもです。
ニコニコお断りしちゃうと、「あら、そう?」って持って帰ったり次から無かったり。

本当にストレスですよね!!!!
冷蔵庫も冷凍庫もぎゅうぎゅう。
自分で好きなものを買って作って食べたい気持ち、すごくわかります。

ほぼ毎日?
もちむぎ
2017年12月6日 11:18

食材をほぼ毎日ですか。
ご主人のお弁当は作ってますか。
作ってなければお弁当に使えませんか。
それとも、大量に料理して次にお姑さんが来たときにもって帰ってもらいましょうか。
「いただいたので料理したらこんなに余っちゃったんですよ」って
なんにせよ、食費が助かるんだから有り難くいただきましょう。

ミキサーを買って
OBASAN
2017年12月6日 12:09

友人がやった事です

果物や野菜は全てジュースにし、夫だけに出す
ジュースにならないような食材はミキサーで細かくしカレーかミートソースにして、食べきるまで夫に出す
(これは自分も食べなくはない)

彼女は料理嫌いで超偏食なのです
野菜は「草と思うと食べられない」とサラダを食べている姿なんて見た事なかったし、魚もツナとか唐揚げなどになっていないと食べません
最初は仕方なくミキサーを使っていたらしいのですが、夫の丸投げな態度に腹が立って思いついたそうです
自分で思いついて始めつつも「なんかいつもカレー食べてる気がする」とブチブチ言っていましたが、旦那さんの方が根をあげて夫自身が断ったそうです

いらない、ではなく
雨音
2017年12月6日 12:26

「お義母さん、いつもありがとうございます。でもうちは3人で娘はまだ赤ちゃんですし、これだけの量をいただくと食べきれなくて。悪くしてしまっても本当にもったいないので、あの。。」って義母さんのお顔を見つめてみたら。
「あら、そうだった?ごめんね」って気づいて量を減らしてくれるのでは。
姑って男の子を育ててるから、どうしても食材は良かれと思って量が多めになるんじゃないかな。
うちの姑もそうです。。

困ったね
風邪っぽい
2017年12月6日 15:45

うわぁ、週5日も訪問?
なんというか、お疲れ様ですトピ主様

考えました
ご近所にお裾分けも、たびたびになると顰蹙ものです・・・
この際まとめて、施設へ寄付なさるとか

私の住む街には、施設は遠方ですので、気軽にできそうにないなぁ
と思い、違う方法を思いつきました

あくまで思い付きですが

・頂いたものをまとめて義母が見えるようにして、山のようにして置いておく

というのはどうでしょうか?
『まだこんなにあるのよ』という無言の抵抗にならないかしら・・・
なんとなく、違う差し入れをもって来られそうですが・・・

その山状態を夫様に見て頂くとか・・・

そのままの内容を丁寧に言う
くろ
2017年12月6日 16:12

私ならそのまま言いますね。
週に5日もくることにまずびっくりするし、そこも断りたい所ですが…

「毎日来てくださるのは良いんですが、気を遣わないで下さい。毎回手土産を貰っても娘もまだ食べられないし、夫婦二人では食べきれないので…。腐らせてしまってはかえって悪いので…。あ、娘の離乳食が始まったら果物とかは貰えたら嬉しいですー!」

断らない方向な時は、持ってくる物にも寄りますが、分けられる物なら私は実家と半分こしたり、友達や近所に配ることもありますよ。
夫の祖父母が農家で、よく野菜や果物を貰うのですが、大量なので…。貰ってすぐに分けてしまいます。古くなると誰かにあげることも出来ないし。

「手ぶらでどうぞ」
めんどくさがり
2017年12月6日 17:34

義母さまの方も、お嫁さん(トピ主さま)に気を使ってくださっているのでしょう。

「手ぶらで来て」とお誘い・お願いしましょう。
要らない、迷惑などと断るセリフは要りません。

義母あるある!
アヤ
2017年12月6日 17:47

義母あるあるですね。分かります。

うちの義母も色んなものをくれます。
自分が好きなブランドのグッズ(私の趣味じゃない)、自分が使っている化粧品(オールインワンで好みじゃない)、
泊まりに行くと毎回新品のパジャマと部屋着(着ないなら持ち帰ってと言われる)、
義実家から帰る際にはご当地スイーツ(その県で有名なお菓子だが毎度毎度同じ物、量が多く二人では食べられない)、
そのスイーツは私の両親、兄弟の分も同じだけ待たせます。

他にも漬物や食べ物が送られてくる事がありますが、自分達で食べられるものは頂き、
食べられないものは夫や私が会社に持って行ったりしています。

結婚や引越しの際には私達の欲しいものや家電などを購入してくれ、
義実家に泊まれば私と夫の好きな食べ物を用意してくれたり出かける際の出費も負担してくれますので、
有難い部分もたくさんあります。

衣服や好みのあるものは持ち帰った後に夫に確認してから、どうしても使わなければ廃棄しています。

夫もその都度こんなにいらない等言ったりしますが、
物をあげたりするのが好きな性格を知っているので強くは言いません。
私が目配せして本当に拒否して欲しいと言う光線を送ると夫はハッキリ断ってくれます。

夫いわく、夫の家は結構な田舎暮らしだったので田舎文化で生きてきているのだと。
物があふれている生活、たくさん持って、いらなければ捨てる、見栄の文化もある。

義実家にみんなが集まると義母がたくさん食べ物を買ってきて冷蔵庫がパンパンで入りません。
食べ物があり過ぎて、義母が見て期限が切れていたら普通に捨てています…
義母自身も食べ物があれば無理やり食べるって感じです。

確かに捨てるのは勿体無いですよね。また、「食べ切れない」という言葉はいまいち伝わりにくいです。
なので、食べ切れずに腐った物を見せるしかない気がします…

どうとでもなる
しま
2017年12月6日 20:38

義母が持参する食材は、購入したものでしょうか?
それとも、夫の実家が農家で、義両親が作ったものなのでしょうか?

購入して、持参してくれているものなら、
購入をやめてもらえば良いだけだから、まだ事は簡単ですが、
自作した作物の場合・・・しかも、庭の一角で家庭菜園、というレベルではなく、
畑で多量に作っている場合、作物は、ほぼ同時期に一気に収穫を迎えるため、
作っている側としても、自分たちだけでは消費しきれない。
誰かが貰ってくれて、消費してくれたら嬉しい。
誰かにあげて「ありがとう」と言われたら、なお嬉しい。
そんな背景があるので、断るのはなかなか難しいと思います。

どうしても「要らない」と言うことができないのなら、
逆の発想で、義母がくれることを前提にして買い物の量を調整する、
というのはどうでしょうか?
毎週のように5〜6日も来られているのなら、
持参される物の傾向やおおよその量くらい、把握できますよね?
まずは貰ったものありきで、それに足りないものを自分が買い足していく、
という方法はどうでしょうか?

あなたと私では性格が違うし、あなたの姑とうちの姑も性格が違うし、
言っても仕方ないことだとは思いますが・・・。
過去にうちの姑も食料品やら、日用品やら、子供の衣類やら、
良かれでいっぱいくれていました。
要らないものが多くてストレスだったので、私ははっきり言いました。
「使わないものもあるし、使い切れずに捨てることもある」と。

今では、タイミングが合えば、
「くれるなら○○が良いです」「今、○○が丁度ないです」など、
先に希望を言うようになりました。
うちの姑は、それでへそを曲げたりはしておらず、
「ふんふん、わかった」と言い、希望したものを選んでくれることも増えました。
まあ、いまだに要らない物もくれますけど・・・頻度は減りました。

義理母は全く気づいてないと思います…苦笑携帯からの書き込み
はな
2017年12月6日 21:30

旦那さんがそう言うのなら、今のままにした方がいいかも。お返しは一切、しなくていいです。孫に会わせるのがお返しと思ってね。そのうち孫、熱も冷めるでしょう。ランドセル買ってくれるかも!
うちも同じように義理親から、食べきれないほどの手土産問題で主人と喧嘩になった事がありました。二週間、主人とはお互い口ききませんでした!
今は何故かたまーにちょうどいい量の食材のみや、高価なジュースのみなどストレスなく、今は逆に義理母の事が、ありがたいと思えるようになりました。
今は冷凍できる時代です。冷凍パンパンにして旦那さんにみせれば変わるかも?妻からしたら、食材の有り難みも分からない父親になって欲しくないのでしょうね。子供にも影響するし。うちは頂いた大量の新米を消費がんばります!これは私の親からもらったので、主人側(米農家)からは、今年は来ないでしょう。玄関に米袋がドカッと置いてありますから嫌でも目につきます笑!
マイナスにとらえず、少しずつプラスに考えてくださいね、応援してます。

子供のものにしてもらう
ドームツアー
2017年12月6日 23:36

それは確かにストレスがたまると思います…
「食べきれない」ではダメですか?

それか、お子さんの服とか絵本とかおもちゃとかに変えてもらうとか。
「子供もおばあちゃんから貰ったら嬉しいと思う」とかなんとか言って…

必要なものだけいただく
きりん
2017年12月7日 18:12

我が家の姑さんと同じです(笑)。

私は、必要なものだけいただいています。

・これは半分だけいただきますね
・これらは誰も食べないので必要ないです
・これはみんな大好きなので遠慮なくいただきます

等々。
持ってきてもらうものの中に一つくらい必要なものありません?

むっとした表情で全部お断りすると角が立ちますが、にこにこと必要なものだけいただいて、いらないものは「必要ありません」とはっきり言えば。
私はこれでうまくいっています♪

トピ主です。携帯からの書き込み
しろ(トピ主)
2017年12月8日 12:16

レスをくださった皆様、ありがとうございます。一人一人にお返事できずに申し訳ありません。

後だしの情報になって申し訳ありません。
これまでにも夫が義母に「冷蔵庫にもう入らない」等と言ってくれ、一時的に食材を持ってくる量を減らしてくれたことはあるのですが、三日もするとまた元の量に戻ります。
弁当や、カレーに出来るだけ食材を入れるのもやりましたが、それでも食べきれない量でした。

皆さんの意見を聞き、やはり私自身の口から義母に食材を控えてもらうようにしっかりと言うのが一番かなと思いました。これまで、義母に当たり障りなく、ご機嫌うかがいのように接してきてしまっていた私にも責任があると思います。

義母にどのように伝えたら良いか、具体的に教えてくださった方々、ありがとうございます。

義母に冷蔵庫を開けさせる
ママゴン
2017年12月8日 12:55

トピ主さんが嫌じゃなければ、義母さんに冷蔵庫を開けてもらい本人に気付かせるっていうのはどうでしょう?

例えば、ちょっと手が離せないふりをして「お義母さんすみません。冷蔵庫に入っている離乳食、ちょっと持ってきてもらえませんか?」とか、「それ、野菜室に入れておいてもらったら助かります。」などとお願いするんですよ。
冷蔵庫を開けた時に自分が持ってきた物がたくさん残っていたらそのうち気付くはずです。

もしそれで「私の持って来たの、あまり使ってないのね。」みたいに言われたらその時は「えっ?お義母さんちはそんなにも消費されるんですか?一回の食事量がかなり多いんでしょうか?うちは実質大人2人だけなのでなかなか…。○○(夫)さんが今日はあれが食べたい、これが食べたいって言う時もあり、私も買い物に出かけますし。余らせてばかりだとお義母さんに申し訳ないので、今後はお気持ちだけ頂いて良いですか?」って言っちゃえ。

私も同じ境遇です
おまる
2017年12月9日 19:58

こんにちは。ああトピ主さんつらいですよね。私もそんな生活、はや15年。

うちは義父母が農業をやっていますので、新婚のころはそれはそれは張り切って、とうもろこしをコンテナに2杯分、白菜10個とか持ってきて、大変でした。
「ご近所に配るんだよ」って、言うけど、配るのだって大変なんです。配る当てもそんなにありません。

こんなに食べきれませんって何度言っても無駄。旦那に訴えても何もしてくれない。泣きそうになりながら調理して冷凍して工夫して、でも結局食べきれなくて。

食べ物を傷ませるのも捨てるのも、心苦しいですよね。
でも、私はある時から容赦なく捨てるようになりました。だって仕方ないですもの。

週3のごみの日に、ゴミ袋に入れてポイです。もちろん捨てるときは心がちくっと痛みます。

これは何かの修行なのです。いつかいいことありますよ。
もらう人の気持ちを無視した贈り物はしない。反面教師にしています。

現在位置は
です