現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

◯◯◯好きな旦那を持つ妻の苦悩

ゆでたまご
2017年12月5日 21:15

少々困っています。
旦那のことが嫌いというのではないんです、ただ我が家には旦那が買いためたボードゲームが200個近くあります。トランプのようなカードゲームもあれば人生ゲームのような大きなものまで…人生ゲームだけで4つもありました!!そんなに人生考えたいなら現実世界をどうにかしたらとツッコミたくなります。

遅くなりました、40代前半のゆでたまごです。息子2人います。よろしくお願いします。

ボードゲームショー、ボードゲームカフェに通い、友だちもたくさんいるようです。息子たちも私も部活にスポーツと週末忙しいので趣味に勤しむのは良しとしていますが、200個多くないですか?単価が安いし、いいじゃない!という声が聞こえてきそうですが、それでもどんどん増殖しています。困るんです。

珍しく子どもたちが週末家にいるとボードゲーム大会です。やったら図になりそうなので私は参加しないでいると息子の友達を呼び、夕飯も一緒に食べ泊まっていきなさいとなり夜遅くまで続きます。この前はポツリと《早期退職してボードゲームカフェをやりたいなー》と。

誰がカフェの部分をやるの!?と言いたい。旦那は悩んだ末、自販機を置くと。流行らないでしょ。

なので、この前言ってやりました。《死んだら棺に花じゃなくてゲームの駒を入れてあげるね》と。嫌味のつもりでしたが《盤も入れてね》と言われました。よく燃えそうです。

さてさて、うちの旦那以外にもボードゲーム好きな旦那持ちの方はいますか?いないかなー。いたら嬉しいのですが…
いやいや、うちの旦那の方が◯◯◯が好きで困ってるの!というレスもいただけると嬉しいです。

年末の忙しい時にどうでもいいトピで失礼いたしました。

お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
32歳の息子が同じですよ
もちむぎ
2017年12月6日 11:39

うちの32歳の息子が同じですよ。
数はわかりませんが、クローゼットの1/3と幅一メートルのラックに天井まで積み上げてます。
お仲間と遊ぶときはキャスターつきのトランクに入れて持っていくんです。
お子さんとも遊べるしいい趣味じゃないですか。
スポーツが趣味で土日もずーーっと出掛けるよりよっぽどまし。
パチンコに嵌まって朝から晩まで行くなんて論外。

整理整頓と掃除だけはやってもらいましょう。

笑っちゃった
還暦のベル
2017年12月6日 11:59

>よく燃えそうです。

コーヒー吹き出しそうになりました。
トピ主さんも楽しそうです。

趣味の物ってついつい増えてしまうんでしょうね
男性の方がその傾向強いように思います
私の夫もアウトドアー関係趣味が多く
特に釣り
疑似餌は、なんでそんなに要るのかと思うくらいです。
竿もリールもクーラーボックスも合羽もゴム長も用途別に
一軒家ではないマンション住まい、夫の趣味用品でパンクしそうです。
ほんと、片付かなくて嫌です・・・愚痴に便乗させていただきました。

ゲームカフェいいんじゃないですか
おっちゃん
2017年12月6日 14:02

私も趣味と仕事の分け目がないようなところがあるので、わかります。それで食って行けるのならいいんじゃないですか。好きこそものの上手なれ。

笑っちゃいました
そら
2017年12月6日 15:41

ニヤニヤしながら読み進め、「よく燃えそうです」で吹き出しました

うちの夫は、燃えなさそうなミニカーです。ざっと数百台、いや1,000台以上あるかも・・・それが1台でもなくなると気付くんです。別にいいんだけど・・・床に置きっ放しはやめてください!!床に放置されたミニカーは凶器です

ボードゲームしかり、男っていつまでたっても子供だなぁ。。。

いいご主人だと思います。
40代2人娘の母親
2017年12月6日 16:31

電子ゲーム機は目が悪くなりそうですし、それにハマるよりよっぽどいい趣味だと思います。それにお子さん達と盛り上がれるし、一体トピ主さんは何が不満なのですか?沢山有り過ぎて部屋が狭くて困るという事ですか?

ちなみに人生ゲームは種類がたくさんがあるので、多分全部違うモノだと思います。我が家にも2つ有ります。ボードゲームは今時貴重な遊びだと思いますよ。

そんなのまだまだ
フィヨルド
2017年12月6日 17:21

私の夫はギター好きです。
毎日毎日ギターの練習をしています。
仕事は音楽とは一切関係のないことをしていますが、仕事も結構忙しいのにギターの練習はかかしません。
音楽仲間もものすごく多く、演奏にも行くし、聴きにも行きます。
ギターも何本も持ってますし、付随品もたくさん揃えています。
私の夫とトピ主さんのご主人の違うところは、本人もそれなりに辛いらしいことです。
ギターは練習しなくちゃいけない(はぁ?)し、いくら練習してもなかなか上達しないし、本当に辛い、とのこと。
「楽しいうちはオタクではない、オタクの道は辛く苦しい」とどこかで読んだのですが、それでいうとトピ主さんのご主人はまだまだだと思いますね(笑)。

お上手!
クラフ
2017年12月7日 8:05

トピ主さん、文章がお上手!!
ボードゲームカフェやりましょう!
多分、トピ主さんのキャラでカフェは流行ると思いますよ。

ご主人様、人生ゲームで何度も人生をシミュレーションされてる
だけあって、いい奥さんゲットされましたねぇ。

おもしろかったです。
関西民
2017年12月7日 9:51

ご夫婦仲よろしく、楽しそうでなによりです。
いっそ一緒に遊んだらいいのにって思います。
人生ゲームで夫より大金を稼いで高笑いしたら楽しそうなのに。

ボードゲームカフェ実はちょっと行ってみたいです。
初心者アラフォー女1人でも浮かないものでしょうか。

トピ主です
ゆでたまご(トピ主)
2017年12月7日 10:20

またです、また届きました…

トピ主のゆでたまごです。愚痴らせてください。

最近の不在通知はほぼ旦那です。今回は、鍋シリーズ?(シリーズなのかわかりませんが)なんとかの鍋と書かれたゲームが2つ届いたようです。
段ボール箱が小さいのでカード?と思われるので、あまり場所を取らず、「まぁ、いいか」と思うものの嫌なことに気づきました。

ありがたいことに冬ボーナスをいただきました。大目にこづかいを旦那は持っています。マズイです、しかも、ボードゲームも年末セールをやるのではないかと思われます。非常にマズイです。新年も同じく…困りました…

そこまでではないですが。
茗荷
2017年12月7日 10:41

私の夫と子供が好きで、結構な量があります。といっても、トピ主さんのご主人にはかないませんけど。

ご主人、アメリカとか海外に行ったらいいのに。時々、ボードゲーム等を売ってる専門店やイベントで、ボードゲームのみのブースを開設してる事があり、ボードゲーム好きの人たちが集まって対戦してますよ。多分、ボードゲームのみ一堂に会したイベントなんかもあると思います。

なんてことをご主人に言ったら、大変かもしれませんね。でも、カフェとは言わなくても、囲碁将棋みたいに、会所作っても良いかもですね。趣味が高じて、定年後成功するかもしれませんよ?成功しなくても、認知症防止には良い。ゲームによっては相当頭使うので、先を読む力なんてのも付きますから、忙しい親をお持ちのお子さん向けの、学童系の何かができるかもしれないし。

釣り好き!
あーあ
2017年12月7日 12:17

暑い夏も、寒い冬も。釣りに出かけます。
どうかすると子どもの運動会も途中で脱けて、ってこともありました。
子ども達が大きくなったら益々お盛んで、
釣り同好会を作り、そりゃあ楽しそうです。
だけど釣って来た魚はなぜだかそんなに美味しくないし、小さいし。
食べなきゃ怒るし。
「オレは家計にちょっとでも協力しようと思って釣りをしてるのに」とかぬかすけど、
そのガソリン代を考えろや、って感じです。
早朝から夜釣りまで、休日は家にいやぁしない。
その新しい釣り竿代はどこから出すの?生活費だよね?
冷凍室だってなぁ、あなたの保冷剤で埋まってるんだよ。
冷凍食品なんて買えやしない。
夏場は魚の内臓がクサイんだよ。
もう、本当に嵌りすぎ。
来世では釣り好きとの結婚は、やめときます。

書き方がお上手なトピ主さんですね
散歩人
2017年12月7日 12:38

人生ゲームの件、棺の件面白かったです

うちの夫は熱しやすく冷めやすい(そして時々再燃する)
ハマるといいもの揃えたくなる。

今ハマってるのはPCゲーム
ゲーム用PC買って、モニター3個(目の数よりも多いですが?)
ゲーミングチェアも買って
マウスは操作性が気に入らないとかで買い替える事4回(1個1万以上)
マウスパッドを買いに電車で2時間、聖地アキハバラへ

それでも気に入らないと買い替えたり
とにかくお金がかってます。
(といっても薄給なのでその出来る範囲でですが)

今ではゲームさえできればなんだっていい。と言う始末
(一時期プロゲーマーになりたいとかも言ってました)

新婚なのに夫はゲームチャットばかりで私との会話は皆無
チャットに音が入るからとテレビの音も最小限、聞き取れなくて日本のドラマなのに字幕付きで見る。

でも止めてません
私にも趣味があるから。
私が止めないんだからお前も止めてくれるなよ!と釘さしてあります。

ただそのゲームの内容が戦争もの?なので子供が出来た時の教育によくないんじゃないかとか心配になります。

50歳の当たりとかで少し処分してみてはどうでしょう?
文句言われても「人生ゲームとかでも全財産失うとかのマスあるじゃん。それだよ!!」って言ってみるとか?
でも古いボードゲームで状態も良ければ将来高く売れるかもしれませんよ!

おりますよ。
pgちゃん
2017年12月7日 14:05

夫はプレイヤーでありマニアでありコレクターです。
家を建てたときに「書斎」の名のもと、ボードゲーム部屋を作りました。
お仲間と集まって楽しむ事もありますし、ネット上で情報交換?もしているようです。
所有数は不明ですが200個だとしましょう。
でも種類は100個かそれ以下です。
同じ物をプレイ用と「予備(と夫は呼んでいます)」として1〜2個所有しています。
最近では高校生の息子もあまり付き合ってくれなくなりましたが、
それでも暇なときは二人で書斎に籠っています。
楽しいのでしょうね。
もう放ってあります。
私の頭脳ではついていけませんから。

で、で、ですね…。
ある時夫が、3つ所有しているゲームの1つをオークションに出すと言い出しました。
子供が生まれたばかりの頃、16年程前です。
曰く、
どうやら〇〇は今ではレアな物らしい(米国産・海軍物)
大好きなゲームだから予備は2つある。
幾らになるか気になって仕方がない。
高値がついたら僕のゲームを見る目が高いって事でしょ?
だそう。
そしたらゆでたまごさん!!!
凄い高値が付いたんです。
10万円を超えたのですよ!
その後、駒が足りないレア物も出したのですが、
それも高値で売れました。
欲しい人はいるものなのですね。

ですから、
棺に入れるなどもってのほかです。

風情があっていい...なんて言ってられないか携帯からの書き込み
tokio03
2017年12月7日 14:37

お困りのところ大変申し訳ありませんが、いやー笑いました。

文才あるね、トピ主さん。

ゲームがお家の中を深刻なレベルで占拠するような数になったら、少し整理してもらうなどの約束をしてもらったらどうですか。

そして、将来本当にゲームカフェをやるなら、開店資金から何から家計からは出さないなども。

うちにもいくつかボードゲームがあります。
なんでもスマホやタブレットになりがちな今、風情があって良いと思いますが、数個だけだから言えるんですね。

訂正(トピ主)
ゆでたまご(トピ主)
2017年12月7日 16:00

暇なのでしょうか、多分、暇なのでしょう…私がです。
そして、発言小町に夢中な私は皆さんの投稿を読みながら自分の文章の稚拙さに気づき、訂正させていただきます。

「ボードゲーム好きな旦那もち」なんてよく考えるととても失礼な言葉だったかなと思いました。すみません。「ボードゲーム好きな旦那さんと結婚された奥様」ですね。

後、発言小町に夢中は旦那も周知しており、もしかしたら…を考えて一応フォローしておきます(小声)

息子の友達を呼ぶと大抵楽しんでくれ、「このゲーム僕も買ってもらう!」となったりします。旦那はそう言ってもらえるのがすごく嬉しいらしく、その子のお誕生日にゲームをプレゼントしたりしています。集めるのも好きだけど、みんなが楽しんでくれるのを見るのも好き。子煩悩なのは確か。

だから、ボードゲームカフェ…私は絶対カフェの部分はやりませんよ!!

しかし、納戸やクローゼットをあけるとドドーンとボードゲームが鎮座していたり、おもちゃが入っていたケースがカードゲームであふれていたりするのをみるとやはり「増殖」としかいいようがありません。

どこまで増えるのか…捨てたいという葛藤との戦いです。

私の頭痛の種
クィニーアマン
2017年12月7日 20:54

私の頭痛の種は主人の「ワイン趣味」です。

ハマり始めたのは今から7年前。
最初の内は“初心者でも簡単!初めてのワイン”的な入門書でしたので、
「おっ!なかなかいい趣味じゃん」と微笑ましく見てました。

次第に専門的な本を購入するようになり、「ソムリエ試験対策!」やら
「パーフェクトガイド」など完全な“参考書”“専門書”へとステップアップ。
さらにワイン辞典のような分厚いもの、遂には海外版の参考書まで購入し始めました。
定規とマーカーで要点をハイライトしている様子はまるで受験勉強。
ただその頃までは「やっぱり男性は凝るとスゴイね!」等と呑気に評論してました。

そしてその頃から実際にワインを購入して自宅にストックするようになりました。
もうお分かりでしょうが、購入単価は上昇の一途。そして60万もする大型冷蔵庫の
ようなワインセラーを購入。
200本近くストックし、それでも足りなくてさらにセカンドセラーを購入。
挙句の果てに夏場の停電が心配だと自家発電機を購入。

電気セラーでは収納に限界もあるので、家を新築するなら地下室セラーを作りたい等
と言い出しました。
資料を取り寄せ、核シェルターか!?と見紛うようなパンフレットを眺めてます。
暇さえあればネットで地下室に実績のある建築士の情報漁り。
これって本気・・・?

そしてこれと平行してワインの為の欧州旅行に行きたい・・・と。
ブルゴーニュ、ボルドー、リオハ、トスカーナ、モーゼル等。

最初の頃微笑みながら見守っていた私ですが、セラー購入の頃から顔が引き攣るよう
になりました。
なまじ私もワイン好きだっただけに完全にブレーキをかけ損ないました。

そういえば「男の趣味は金がかかる」とよく母が言ってたっけ・・・。
甘かったな・・・。

うちの主人も大好きですよ。
ケロロ
2017年12月8日 10:31

漫画で、「放課後さいころ倶楽部」という本も、主人は愛読しております。
が、うちの場合、スペース的に問題があるので、この棚がいっぱいになったら買うのは控えて。という約束になっています。
主人はパズルのように上手にボードゲームを積み重ねて、スペースを捻出しています☆
ゲーム系が大嫌いな私ですが、三人の息子達との父子コミュニケーション一貫になっているし、子どもも頭を使うので、いい趣味だと私は思っています。

ガイスターやカルカソンヌ、ハゲタカあたりは、私でも楽しめましたよ。けど、ゴキブリポーカーやワードバスケットは、私はダメでした。頭を使いすぎるので、やってると頭が痛くなっちゃって。息子達は楽しんでいましたが。

せっかくあるなら、たまにはトピ主さんもチャレンジしてみては?
家事の手が落ち着いてごくごくたまに時間があるとき、ボードゲームやる?と私から主人を誘ってみると、主人が少年のように目を輝かせます。その顔を見るのが、私の趣味です。(笑)

読み飛ばしてました。
茗荷
2017年12月9日 4:12

すでに、国内のは行かれてるんですね。読み飛ばしてました。すみません。

つい保身に走ってしまった
ゆでたまご(トピ主)
2017年12月9日 8:50

褒めていただき、ありがとうございます、嬉しくなって物書きになろうかと思ってしまったトピ主ゆでたまごです。そして、いろんな方のトピをみて、お叱りのコメントや離婚の文字から「私も旦那にバレて離婚もあり得る?」という妄想をしてしまい、前回保身に走るレスをしてしまいました。恥ずかしい。

旦那の愚痴を書けば書くほど「不満」が「自慢」になっている感がして「不安」になっています。

もちむぎさんのトランク持参、わかります!鍋シリーズが届いた朝、4泊分の荷物が入るトランクを持ち出して会社に行くというのです。「実家に帰る」「逃亡」「事件を起こす」のどれかと思い聞くと、渋谷でボードゲームのナンチャラがあると。ナンチャラ部分は呆れてあまり聞いていませんでした。お昼に買いに行ったそうです。また、ボーナスがゲームに流れました。もちむぎさんの息子さんとうちの旦那、気が合いそうですね。

還暦のベルさん、あーあさん。釣りは高くつきそうですし、匂いもありますね。でも、最後は食べてお腹に入るのだしいいのでは?と思うのは浅慮ですかね。

おっちゃんさん、クラフさん、もうやめてくださいよー、私、誉め殺しに弱いんです、カフェやろうか少し心がぐらつきました、危ない危ない。クラフさんは一瞬旦那の書き込みか?と疑ってしまいました。失礼しました。

そらさん、フィヨルドさん、散歩人さん。仲間!ミニカー、小さい割に攻撃力半端ないですね。ミニカーはやはり横から眺めるのがいいのでしょうか?
ギター、私はクラプトン好きなのでいいなーと思うのですが、これもまた浅慮ですかね。「辛い、苦しい」はうちの旦那には訪れなさそうです…
ゲーム、3台ですかー。高そうだし、これは私も困るかも…早く冷めることを祈ってます!

旦那に言ってしまいました
ゆでたまご(トピ主)
2017年12月9日 18:50

ご覧いただきありがとうございます。今日、学校で次男の友達から「美人だね」と言われました。嬉しくなって鏡を見たらほお紅が濃かった、やっちまったゆでたまごです。

40代2人娘の母親さん、うちにあるのは普通の人生ゲームと昭和60年代の人生ゲーム、ホリエモンの人生ゲームとなにかです。頭にきたので段ボールに縦に入れてしまってあります。

関西民さん、是非ボードゲームカフェに行ってみてください!感想求む!ちなみに女性のファンも多く、旦那のいくカフェにも来るらしいですよ。きっと、初心者で…と言ったらモテモテでみんなからいろんな説明、自慢、歴史などなど聞かされるのでないでしょうか。帰れなくなりますのでご注意を。

茗荷さん、アメリカ!世界規模ですか!なんとまぁ恐ろしい。私は出川イングリッシュなのに対して旦那は英語が話せます。なので、海外出張ついでに行ったらトランク余分に一個持っていかないとダメですね。定年後、このゲームをどうするか悩みどころです。

pgちゃん!おったまげました!凄いです。10万ですか。旦那が物忘れが酷くなってきたら即オークションに出してみますね。

tokio03さん、風鈴も一個なら風情がありますが、10個あれば騒音です。ゲームも200個あると邪魔以外何者でもありません。でも、お褒めのコメントありがたくいただきます。
クイニーアマンさん、大変申し訳ないのですが、ボードゲームで良かったと思ってしまいました。ワインは金額が…私もワインは好きですがそこまで極めるともうワインバー開くしかないですね。

ケロロさん、さりげなく旦那に漫画もゲームのことも聞いたら全て持っていました。ワールドバスケットをワーバスとよび、「おれ、ボードゲームソムリエだから」と自慢げに言っていました。

私、撃沈です…

現在位置は
です