現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家からの荷物にウンザリ。(愚痴) 携帯からの書き込み

嫁歴20年
2017年12月5日 21:58

結婚して、20年過ぎました。専業主婦です。
義父から、色々な物を送っていただきます。
それは、とても有難い事だと理解しています。

ただ、届け日の前日の夜に電話やメールなどで

「今日、送りました。明日の午前中に着く予定です」

だいたい同じ内容です。専業主婦ですが用事や買物、PTAや地域の事などで、出かける事もあります。
あらかじめ予定が決まってる時は

「明日の午前中は用事があるので、受け取る事ができません。マンションの宅配ボックスを確認しましたら、連絡します。」と返信します。

なのに、12時過ぎると電話がかかってきます。

「11時に完了となってるが、届いたのか?」と。

用事で出掛けている事を伝えると

「昨日連絡しているのに、なぜ出掛けるんだ?たいした用事ではないだろう。」と。

これが、繰り返される事
数十回です。

主人からも何度も説明してもらってますが、通じません。

それだけなら、まだ我慢もできますが
「○○の漬物3000円する高級品だけど、食べたのか?
感想は?」
まだ、食べてないと伝えると
「高い物を送ってやっているのに、食べてないとはどういう事だ?」
など、とにかく恩着せがましいのです。

ずっと我慢していたのですが

昨日ついに

「私は専業主婦ですが、毎日暇しているわけではありません。高級品をわざわざ買って送っていただけるのは、有難いですが、いつ食べるかは、こちらの自由ではないですか?
届いてすぐに、食べなければならないのであれば
送っていただかなくても結構です。」と言って、電話を切ってしまいました。

主人あてに、謝罪を求める電話があったみたいですが、謝る必要はない。と言ってくれてます。

これから先も付き合わなければいけないと思うと
、ウンザリ憂鬱です。

ため息ばかり出ます。

愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お気に入り登録数:318
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
義父さんの送りつけハラスメントですね
嫁歴40年
2017年12月6日 10:42

まだ若そうな義父さん。
明治・大正時代の舅の権限や偏見をお持ちのようでお気の毒です。
今の時代の女性の生き方をご存じない。

はっきり言って良かったと思いますよ。
正しいことはきちんと伝える、現代の嫁の善い行いです。

謝罪は義父さんがすべきでしょうね。

放置でよろしい。
旦那さんが、現代の夫で良かったですね。

分かります
kuma
2017年12月6日 11:30

トピ主さんのお気持ち、よ〜く分かりますよ。

うちも夫の両親から、う〜〜〜ん・・・と思うようなものが度々届きますから。
マンションに宅配ボックスがあるから、クール便とか以外は時間指定しなくていいと
何度言っても、毎回「〇〇送るから、いつの何時がいい?」って電話してきます。

気にかけてくれてありがたいですよ。
頭では理解できます。

でも、正直いらないものだって届きます。
それでも「いつもありがとうございます〜」と電話して義父のウンチクを聞くのは嫁の私の役目。

私の親から何か届いても、お礼を言うのはもちろん私。
夫の親からのお届けものなのに、夫は完全に私に任せきり。
これっておかしいと思いませんか?
じゃぁ、私の親から何か届いたら、夫がお礼の電話1本してくれ!と思います。

ただね、相手はお年寄り。
そうやって息子夫婦と接点を持っていたいんだろうな〜と思うと、
冷たくあしらうわけにもいかず。
義父母の腹立たしい言動もありますが、同居してるわけじゃないしと流すようにしています。

私は、トピ主さん同様、好意で送ったものなら、それを相手がどうしようが(いつ食べようが)自由だと考えています。
好きな時に、美味しく食べてもらえたらなって。

でも、うちの義父母も、届いた食べ物はすぐに食して、相手にお礼とともにその感想を伝えるのが礼儀だと思っているようです。
世代の価値観の違いでしょうか。

なので、ほんの一口でも食べて、連絡するようにしています。
開封しちゃったらすぐ食べないといけないものとかだと、本当は嫌ですけど。

相手にも気持ちというものがあります。
言ってしまったものは仕方ありませんが、その内容は嫁のあなたからではなく、
ご主人から言ってもらうべきではなかったでしょうか。

ご主人が上手に間に入ってくれるといいですね。

私の場合は実父でした
気にする
2017年12月6日 11:41

本人の気がむいた時にダンボールで色々送ってくるのです。でも共働きで忙しいし、お菓子とか食べる習慣もなくはっきり言っていらないものばかりでした。同時に送る姉のところは、専業主婦で子供もいたので喜んで受け取っていたので、こちらは必要ないと何回言ってもダメでした。でも、ある日、電話で父が肉を送ってやる、と言ったのですが、いつ食べられるかもわからないので、いらない、とはっきり断りました。にも、関わらず送りつけてきたのです。実際に貰えば喜ぶはずと勝手に決めつけてるんです。速攻で一切開封しないで伝票だけ張り替えて、送り返しました。それ以降は送ってこなくなりました。おかげでスッキリしました。

放っておけば?
還暦のベル
2017年12月6日 11:47

って、きっと放っておくのでしょうけれど
年を取ると、頭が固くなってしまう人も居るようです。
かくいう私も年々、凝り固まる傾向にあるので、人様の事は言えませんが・・

言っても分からないし
言ったときは分かったとしても、自分の思いが先に立って相手を思いやれないんですよね〜
元々の性格も有るでしょうが、認知症の症状が出てきているのかもしれないですね・・・

>昨日連絡しているのに、なぜ出掛けるんだ?たいした用事ではないだろう。

荷物の受け取りこそ、たいした用事じゃないのにね〜

御主人も主さん寄りのお考えのようで、良かったです。

奥さんよく言った
おばさん
2017年12月6日 13:55

結婚30年の主婦です。

うちの姑は優しい良く出来た方ですが
トピ主さんのような話、よく聞きます。

いつか・どこかで「ガツン」と言わないとわからない人・・・
いますよね。

ですがそういう人「ガツン」と言っても通じないかもしれません。
実際そうみたいですから。

御主人も理解があって良かったと思います。

奥さんよく言った、がんばれ!!!

正直ですね。
らんまる
2017年12月6日 14:29

うちの義父はケチンボなので、何もくれませんので、恩着せがましいことはありません。
しかし、お宅の義父さんのように、確認と価値観押し付けの電話がよーくかかってきます。
私達が希望どおりに行動できるとは限らないのが、どうしても納得できないようです。
お出掛けしても、着いたとたんに帰る算段が始まりますし、
自分以外の人の都合や感情を優先させることはできません。
孫の体調や成長も考慮できません。

なので、私は本当のことは伝えないようにしています。
義父が言ってほしいだろうことを、適当に言っておくことにしてます。
荷物は受け取ってなくても、、、ありがとう、おいしかった!
あれしろ、これしろには、、、もうしました、よかった!
こんな具合です。
こちらの気持ちを聞いてるんじゃないんで、どこがよかったかなんてまず聞かれません。
うちの父はまったく電話してくるタイプじゃないので、義父の電話攻撃がある度に、うちの義父は珍しいなと思ってました。
最近は、同居している思春期の孫をまるで赤ちゃん扱いの過干渉をするので、すっかり嫌われていまいました。
寂しいらしく、矛先がこちらに向いてきてさすがにイライラしております。

着拒
通りすがり
2017年12月6日 15:39

電話は着拒して、「用件はメールのみ、もしくは夫に電話してください。」と言ってしまえば?もちろん夫を通して。
荷物送りました、まではうちの義父と同じですが、届いたかの確認や早く食べろの催促なんて、考えるだけでウンザリです。

うちの義父母もそうですよ。携帯からの書き込み
白桃と黄桃
2017年12月6日 18:23

私は40代 義父母は70代です。主様の所はどうでしょうか?

良かれと思って送ってくれるのは理解してますが、そういうのはちょっと困りますよね。

うちは高級品ではないですが、大量の同じ味のカップラーメン(安いから大量買いしたそう)や乾麺を送ってきていました。何日の何時頃に届きますと連絡がありました。

うちは共働きなので何度か宅配業者が指定時間より早く来て受け取れない事がありました。

それに対して義父母が怒り主人は主様と同じく、ありがたいがこっちにも都合があるし届くまで待ち構える事はできない。仕事が長引く事もあるし、遅い時間にも受け取れる某宅配業者にしてくれたら受け取れると言ったそうですが、今使ってる業者の方が安いからと変える気はないと言っていて話は平行線で終わったそうです。私はそういう話は主人に任せます。

カップラーメンも食べたのかと聞かれて、まだ残ってると言うと何で早く食べないんだ!と言ってたそうですが大量の同じ味のカップラーメンを短期間に2人で完食するには無理があります(笑)義母は私にも睨みながらカップラーメン嫌いなの?と聞いてきましたが、そんなしょっちゅう食べませんて…というのが本音です。笑ってごまかしましたが。

向こうからしたら、してやってるのにと思ってるのでしょうが、確かに善意はありがたいですよね。でもすぐ受け取りすぐ食べるのが当たり前。できないと恩を仇で返してるみたいに言われると困っちゃいますよね。

そういう思考が固まってしまってるんだなと思うようにしてます。頑固なので、うちは合わせてます。そういえば私の母も似てるな。時間があるからというのもあるでしょうか。

言い返せば怒るので上手く流すようにしてます。できるだけ言葉を選んでね。

恩着せがましい!携帯からの書き込み
みみ
2017年12月6日 22:45

専業主婦だって、買い物、付き合い他諸々用事があるのに、事前に連絡すればその時間に在宅すべきだなんて!

あなたは勇気がありますね!
ブラボーです。
謝罪の必要なし!
ご主人も賛同してくださっているなら尚心強いですね。

高いもの送ってやってるんだから有り難く貰え?横暴以外の何物でもないです。
多少軋轢が有っても、言うべき時は言う!で正解です。頑張ってください。

丁寧に対応しすぎて、期待値が上がっている様子
ルーティーン
2017年12月6日 23:19

「はい、分かりました」
「受け取りました」
「食べました」
この3種類で良いと思うんですけど・・・いちいち丁寧過ぎるから
言えば真面目にやるだろうと相手もどんどん期待するんですよ。
うちなんて10年以上、毎年貰っている紫蘇ジュース、誰も飲みませんけど、持って帰ってますよ。

先日「3ヶ月も連絡しないなんて、どういうことだ。家族なんだから連絡するだろ!」と
県内に住み、嫌がってもアポなしでやってくる姑から電話が来ました。
「はい」と言って電話を切りましたが、もちろん、コチラから連絡することなんて一切ありません。
でも、文句の電話も来なくなりましたよ。
だって、はいって言いながら電話してこない嫁に、もっと言っても無駄でしょ?
こんな感じで、どんどん期待値が下がれば、文句も減るんです

良く言えました◎
秋茄子
2017年12月7日 1:30

わかります〜。

ゴールデンウイークに、日帰りで遊びに行って夜帰ってきたら、

義母さんのお叱りの電話「冷蔵品を送ったのに ずっと不在だから、宅配業者が返品したいと言ってきた!!」と怒っておられました。

いやいや、ゴールデンウイークに予告なしに なまものを送ってこられてもねえ。あまりの自己中に うんざりした覚えがあります。

なのに、20年後…暇すぎて、暇すぎて 毎日がずっと休日…

子供たちがひーこら仕事してることをすっかり忘れて、物を送っちゃいました…しまった!今日は平日だった。

わかる
過ぎたるは及ばざる
2017年12月7日 9:06

息子夫婦は、息子親に合わせてくれて当然だと思っているのですよね。
息子にも嫁にも、それぞれ都合や予定がある事なんか、全く頭に無いのです。
しかも、自分達のほうがおそらく時間的余裕があるので、
今頃荷物が届いているはずだとか、逐一追跡できるので、確認したがるのでしょうね。

気になるとか暇だから考えるのは、ある程度仕方ないでしょうが、
そんなに何もかも合わせられない事も分かって欲しいです。

20年の歳月は主様を成長させませんでしたか
2017年12月7日 10:48

義母の届け物は最初から同じ、年齢には関係なく性格が早急な人なんだと思います。
相手が待てない人なら、こちらも利口になりその上を行く行動を起こさないと主様の様に右往左往する行動になってしまいます。

味はどうかと言われたら、「今晩食べます美味しそうで主人も喜ぶと思います」。
荷物の時間を追っているのなら、受け取った時点で電話をすれば良い。
帰ってきてボックスに入っていたら、帰宅してすぐ「お母さんありがとうございます、今帰宅して荷物受け取りました。」義母が掛けてくる前に掛ける、それが鉄則です主様の家の場合は。

20年の歳月、主様はまだ姑さんの心をつかみ切っていない。
もう少し利口に立ち回ってください。

たった数分の電話が忙しいから出来ないは主様の怠慢であり、誠意がない証拠です。姑の電話も数秒を争う電話では無いと思います。

送る側は主様方を嫌いなら送って来ません、たとえ欲しくない品物でも「義母さん、ありがとう」と電話すればお互いの心も通じます。

親は20年の歳月の間に歳も取りました、今度はこちらから送る番と違いますか?
謝らなくても、誠意だけは見せてあげて下さい。
文句はいつでも言えますが、ご自分の言動は振り返らないと反省も出来ません。

親が子を思う気持ちのかけらも持ち合わせていないご主人。
俺が謝っておいたとは言いませんでしたか?

主様方もお子様が居るなら、今度は親の立場に立って経験するかも知れませんね。

我慢し過ぎよ
やれやれ
2017年12月7日 12:01

3年目くらいでそれを言ってやれば良かったのに(笑)

旦那が味方してくれてるならもういいじゃん。

ほっときましょう、お疲れ様。

エールは押しましたが
通りすがり
2017年12月7日 12:42

届いたか?の問いには『届きましたよー。ありがとうございます!』

食べたか?の問いには『頂きましたよー!やっぱり良いものは違いますね!』

と、言っておけばよいのでは?電話でしょう?分かりっこないですよ。

主さん真面目なのですね
mwk
2017年12月7日 14:42

気持ちは痛いほどよくわかります。

でも申し訳ないですが、相手は変わらないと思います。
ほぼ断言できると思う。

そして同時に、超絶うっとうしい相手ではあるんですが、
息子とその嫁さんを喜ばせようと子供のようにワクワクして
いるがゆえの行動で、一刻も早くうれしい反応を聞きたいんですよね。
お年寄りならではの自己中心さが炸裂という感じですよね。

もう相手も変わらない上に、良かれと思っているだけに面倒なので、
自分なら嘘も方便を使うと思います。
開封すらしていなくても「早速頂きました!おいしかったです〜」とか
適当な事を言って喜ばせておけばいいや、ってなると思います。

荷物の受け取り時だけは毎回イラっとさせられますが、
まあスルー出来れば…

でもいずれにしても、主さんが義父さんのためにサービスしてあげようと
思えてこそのことです。
それすらももう嫌だ!ということなら、正論で淡々として良いと思います。

共感します
ふゆ
2017年12月7日 14:57

共感する方が多いと思います。私も似たような経験をしたので トピ主さんの気持ちが分かります。
私も“もう送らないで” って言いたかったのですが、言えませんでした。
なので それが言えた トピ主さんにスカッとしましたが、これからも大変でしょう。
でも 御主人が奥様と同じ気持ちでいてくれるから いいですね。

「送った」のだから着時間変更で対応できる
ひまわり
2017年12月7日 18:31

「午前中に着く予定です」に対して、なぜ 「受け取れない」と返すのか

そこは、「いつもありがとうございます。受け取り時間を変更したいので問い合わせナンバー送ってください」だけでもいいと思う

受け取り時間を変更するのが伝わるし、「完了」にもならない

完了にならないから、電話もかかってこない

宅配boxも確認する必要もないし、

配達員さんも無駄足を踏まなくて済む

漬物の件は、ご主人に代われるとよかったね
または、「美味しかったです」でもよかったと思う
嘘も方便っていう言葉があるから

次からは食品が届いたら、速攻でご主人に「電話連絡しといて」と
頼みましょう
出かけていたら家電にはでられないから
携帯に直接かけてきても学校の用事中は出られないよね
着信があったら、ご主人から電話を掛けてもらえばいいだけ

せっかく喜ぶだろうと思って送ってくれるのだから
あんまりトゲトゲしないであげてほしい
トピさん自身を傷つけてしまうと思うよ

でも、謝罪を求める電は困りますね
穏便に付き合うのが義理の関係の鉄則だと思います
血が繋がってない分こじれると面倒ですから
早めに解決されますように

うちの両親と・・・
黒猫
2017年12月8日 11:30

女房の仲は女房が立ててくれることも有り、良好でした。
折々に地方のものを送ってもらったり。

あるとき帰宅したら女房が「お義父さんに叱られた」ってしょげてました。
「荷物届いたか?」って電話来て、いつもなら届きましたって真っ先に電話するんだけど、あれ、忘れたかな、と思って「ありがとうございます、届いてます(電話しませんでしたかって言うと角が立つと思ったので)」って返事したら、「届いたら電話の一本寄越すのが礼儀だろう!!」って怒鳴られたそうです。

私も気が短いので「いつもちゃんと電話してお礼言ってるだろう。今回だって万が一電話遅れたとしても、怒鳴るような事じゃないだろう。そんな言い方するなら金輪際なんも送ってくれなくて結構」って電話しようとしたら、女房にやめて、と止められ黙ってました。

・・・今にして思えば父の認知症の始まりでした・・・。

現在位置は
です