現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親が容姿の話ばかりします

りな
2017年12月5日 22:41

タイトル通り母親が容姿の話ばかりします。
例えば、友達のなになにと会うよーと言うとああ、あのブスな子ね(ホントに直接的にこのように言います)。友だちの文句を言われているような気がして、本当に腹が立ちます。私の容姿に対しても、痩せた太った、肌が綺麗になった、汚くなったなど、姉に対しては特にひどく、姉の容姿に関して私に会う度に文句?のように言ってきます。他にも、父方のおばさんに対しても、彼女はあまり容姿に気を使わないのですが、そこに対しても私はお姉さんにもっと綺麗でいて欲しいなど、平気で状況を考えずに(叔母はその時パーキンソン病を発症していて、通常の生活もままならない状態でした)ものを言います。
ここまでくると、呆れてしまい、このような話のときは話題を変える、又は無視のどちらかを選んでるのですが、他になにかいい対処方法はないでしょうか?

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります携帯からの書き込み
あかね
2017年12月6日 10:47

私の同僚と母親が同じです。
2人とも自分の容姿に自信があるようです。
母親は、男性からもちやほやされてます。
私が離婚した父親似なので可愛くない、離婚しても連れてきたくなかったとはっきり言われました。
なので、私は母親が大嫌いです。今、大人になりだんだんと母親に似てきた私。あらーなかなかよくなってきたんじゃない笑 と言う母親に嫌悪感です。
すべて人の見た目で判断する態度、心底軽蔑しています。
何を言ってもダメなので相手にしてません。
同僚に関しては、はっきりみんなの前でも自分は〇〇さんより可愛い!と言うので私の先輩が

可愛いのは認める(中の上?くらいだと思うのですが)でも、そういうのは自分で言うのはあんまりよくないわよー小さい時お母さんから教わらなかった?
と言ってました。

本当に可愛いのだから仕方ありません。
と返答してました。
バカじゃないかと思います。
陰で笑ってバカにしてますみんな。

考えさせられる
かりん
2017年12月6日 11:21

やはり日本の女は容姿で人生決まることが多いと思います。いくら専門的な資格を持っていても、それは生かすことも評価されることもない。若さと美しさが全ての成功と幸せと社会的地位の尺度なんだと思います。
 アメリカでも痩せた女性と太った女性の生涯年収の差というのが計算されたりしていました。

実際今まで生きてきてそういうことも多かったけれど、ある程度過ぎたあとはやはり自分の人間としての嗜好性志向性のほうが、生きるコアとなることが多いと思います。

生きる武器としてトピ主は母親のモデルエージェントなみの言説を聞いたほうがいい。

だけどそれに縛られてはいけません。あまりうるさかったら反対にお母さんの容姿に対する指摘をそのたびに返す。

コンプレックスかもね
雨音
2017年12月6日 12:43

話題を変えたり無視するだけじゃ、いつまでたってもお母さん、気づかないんじゃない?
ハッキリと「どうしていつも容姿の話ばかりなの?」とか「もう容姿の話はいいよ。ブスがどうしたって?」とかウンザリ気味に言ってみたら。

実際お母さん自身の容姿はどうなんでしょうね。
そしてそこに触れたらなんて返してくるんだろ?
コンプレックスがあって、それが外部への攻撃になっているとか?

容姿のことをそうやってあれこれ言うのは人を不快にさせるというのも伝えたほうがいい。きっと誰もそこをつっこまないからお母さん自身、気づいてないんじゃない。
だいたいそういう事ってまだ少女の時に「言ってはいけません」と大人から注意されて言わなくなるもんですよ。

そんな母親いやだー
いやだ
2017年12月6日 20:13

「そういうこと言わないで!!」
「そういうこと言う人を尊敬できない!!」
「大体、人のこと言えるのか?」

と私なら言ってしまいそうです。

「容姿のことばかり言うけど、お母さんは自分の容姿に自信がないの?」と聞いてみては?自分に自信のある人は人のこととやかく言わないよね〜と。

主さんにお子さんが生まれても、自分の孫の容姿のこと色々言うんですかね。。。先が思いやられますね。

心の中でそういうことを思っている人間だということはもう変えられないけど、言わないようにしてもらう努力はして損はないと思います。

やめてほしいと伝えていく
あおぞら
2017年12月6日 20:42

お母さん自身、幼い頃から容姿のことばかり言われていたのかもしれませんね。

お母さんの年齢わかりませんが、大人になるとそういう態度というか考え方のクセはなかなか変わらないものです。

それを承知の上で、容姿のことばかり口にされるのは不愉快であることを、その理由とともに、根気よく伝えていくしかないのではないでしょうか。

そうねー、、
ポリ子
2017年12月7日 1:02

ウチの母はテレビを観れば芸能人の悪口ばかり言ってる人でした。
私は長女で、大体スルーしてました。
三人兄弟の末っ子の妹は、
お母さんてなんでもそうやって悪口ばかり言って、最悪だね。
とハッキリ言ってました。
今は母はそう言う自分を反省してるんで、
妹の対応が正解だと思いますが、
母娘の関係性もそれぞれだから、言える娘と言えない娘がいるんですよね。

一応注意をしてみます
ぱむ
2017年12月7日 6:15

本人が恥ずかしい事をしているという自覚がないかもしれないので、「その話題やめてよ!」と1回注意してから無視する、話題を変えるとした方がいいと思います。無言でいると、無言の同意と解釈される場合もあります。

家族なので体重が増えた減ったは、私は話題にされてもいいです。健康上の問題もあります。でも他人の容姿のことをアレコレ言うのは下品だし、恥ずかしいことです。しかも病気の人のことも事情も知らずに悪く言うのは、人間性が腐っているって、一回厳しく注意してみたらどうでしょうか。私は母親に容姿のことより、もっと思いやりある人になってもらいたよって言いましょう。

拘りと傲慢?
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月7日 21:36

お母さん自身、外見に関しては思い入れがあるんですね。
自負なのか劣等感なのか、どっちのパターンかは知りませんが。

ただ、問題は自分を棚に上げた傲慢さでしょう。
ワンマン社長みたいな独断専行タイプや社会経験の少ない主婦の人なんかは、この手のエゴイストが結構いるんじゃないですか。
俗にいう口が悪いってやつですが、自分を棚に上げて他人のことは言いたい放題する。
たまに人から批判(批評)されると激怒するのが、こういう人の特徴です。
まあ、人間的に未熟なんだと思って、生暖かく見守るしかありません。
「こういう人」だと思って付き合う、適当に距離を置く、対処法としては。

同じです
台風
2017年12月8日 5:20

対処方法を知っているのなら教えて欲しいです。私は子供の時から中年になった現在まで延々と容姿の事ばかり母親から言われ続けています。

母は昔から外見に対して相当のコンプレックスがあったようで、努力してきれいな姿を手に入れたと思い込んでいます。だから上から下まで全部自分と他人を比べていかに自分が若く見えるか、スタイルがいいかなどを語っています。40年以上もそんな話を聞かされています。

私が高校生になった頃から私への外見への指摘が始まりました。家を出てからたまに会うと必ず太ったと言います。今中年になり本当に太りました。いつまでも45kgではいられません。50kg超えても私は普通の体型です。今の自分に満足していますが、母の言葉には耐えられません。当たり前の事ですが年取ったねとか、そのしわ何とかしたらとか、本当に会うのが嫌になります。

友達に対してもそう。あなたの友達みんなデブよね、だからあなたは自分で細いと思っているんじゃないの?とか。ここまで来ると病気じゃないかと思いますよ。

私は何度も母に言いました。外見の話を他人にするものではないと。でも私は他人じゃないから言ってもいいそうです。嫌だと言う事を繰り返す事は良くないと言っても、娘に普通の話をしてはいけないのかと逆ギレします。

私も対処法があれば聞きたいです…。

現在位置は
です