現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語で日記を書いている方いますか?その他勉強法も

まる
2017年12月5日 23:02

最近英語を勉強し始めました。
学生の頃の勉強なんて、すっかりなかった事の様な記憶の無さに、悲しいやら、情けないやら。
ですが、英会話にも通い始めて、少しずつ少しずつ英語に対するアレルギーが薄まりつつある事を感じる今日この頃です。
最近は英語で簡単にですが日記を付け始めました。
英語日記の辞典を片手に、自分の気持ちや出来事にあった表現は何かなと、寝る前のベッドで書き書きしています。
英語を勉強されている方で、日記を付けている方はいらっしゃいますか?
どのくらいで、スラスラと書ける様になりましたか?
もちろん、それ以外の努力もされているかと思いますが、みなさまはどんな勉強法をしていらっしゃいますか?
私はまだまだユルユルで、英会話とその予習復習、英語日記くらいです。
おすすめの勉強法もありましたら、みなさまで共有できたらと思います。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ドラマ
半身浴
2017年12月6日 11:44

半身浴しながら、DVDを見ています。
元々アメリカのサスペンスドラマが好きでドラマはアメリカのものばかり見ているので、英語で見れば覚えられないかしら?と邪な思いでDVDを買ってみました。

音声は英語にして英語の字幕付きで何度も見て、聞き取れるようになったら字幕を消して見て理解できているか確認して、また字幕をつけて聞き取れているか確認して・・・の繰り返し
先に日本語で見てストーリーがわかっているので、多少英語が聞き取れなくても単語が理解できなくてもストレスがないので私にはこの方法が合っているようです。
ドラマ自体も好きなので、見るのも苦痛ではないし。

ただ私の好みのドラマだと事件を解決するものばかりなのと最近はサイバー犯罪を題材にしたものも多いので、日常英会話ではないかもしれません。
『フレンズ』は題材が日常なので英会話教材としてあちこちでオススメされていたのですが、ドラマの内容が好みではなく楽しめなかったので、好みのドラマを見ることにしましたが、TVのニュースやドラマなどは聞き取れるようにはなってきています。

でも書くことはしていないし実際誰かと話す場がないので、聞き取り以外は難しいかも?!
そしてTVで放送されるものは聞き取れても、一般の人の会話は聞き取れないかもしれないなとも思っています。

日記は書いていました
匿名B
2017年12月6日 11:46

学生の頃、毎日英語で日記をつけていました。
それが学校の宿題だったからです。
先生はネイティブの人でしたが、この日記に関しては
日記を書いたかどうかを確認するだけで、その内容に
訂正などを入れてはくれませんでした。
そのため自分の書いた文章が正しいのか間違っているのか
さっぱり分からず、ただただストレスがたまるだけの
日記になってしまったので、卒業と同時に書くのをやめました。

正しい文章が書けていたかどうかは別として、日記を書く事自体は
1ヶ月くらいで辞書なしでスラスラ書けるようになりましたよ。

辞書を片手に英文を書いたことはありません。
あらいぐま
2017年12月6日 13:37

英書を読んで読んで読みまくって、気がついたら書けるようになっていていきなり翻訳の仕事をしました。辞書の代わりにパソコン内蔵の類義語辞典は常用しています。小学生の頃を思い出してください。先生と生徒とどちらが話す時間が長かったですか? 生徒の方が長く喋っていたのなら崩壊学級です。家でも親が10分説教をした後で3分でも言い訳をしたら口答えをしたことになりませんか? 国語・算数・理科・社会の教科書の分量と作文や日記として書かされた分量も比較してみてください。翻訳は英和・和英両方向を長年やりましたが、今でも所有する英書が多すぎて面白そうな電子版はすぐに買ってしまうのでアップアップしながら速読しまくっています。アウトプットよりもインプットが圧倒的に多い場合にアウトプットが円滑にできるようになります。なお、欧米の映画や討論番組は今でこそほぼ完全に理解できますが、英会話教室は英語の理解度が8割ほどだった頃に日本とアメリカの両方で一番上のクラスだけに一学期間ずつ通いました。

米国の語学学校でこんなエクササイズを。
シャネル
2017年12月6日 14:50

私自身は英語を通訳したり、学生さんにお教えしたりする側なのでもしかしてトピずれかもしれませんが、

よかったら試してみて下さい。 

私は米国で学位を取得したのですが、当時の法律で、大学に入学する前に現地で語学学校に最短でも一学期在籍することが条件でした。

その語学学校のライティングのクラスで行った練習法です。

ーーー1分間、絶対手を止めず、めちゃくちゃの英語でいいのでノートに書き続ける。ーーー

という方法です。もちろん提出なしですよ!(笑)

何度もやらされて、最後はLOVELOVELOVELOVELOVE.....とひたすら書いた日も。

日記なのだから「正しく」書こうとすると続かなくなります。

「正しくあらねば!」という意識を解放するのに上記の練習ーー1分間とにかく英語で書きまくるーー

おすすめです。

でも、たまに文法のテキストの練習問題を解いてみる、などしてバランスをとってくださいね。

書くの、楽しいですよね。

私も、もうこれが仕事になってしまったからだけれど、毎日数ページ、英語でその日あったことを書きます。

あっという間にノートもインクもなくなるほどです。楽しくって、、、、。

トピぬしさまに良いことがありますように、、、、。

シャネル

英語好き
ペリドット
2017年12月6日 18:25

英会話に13年通ってます。

まぁ・・・徐々に進歩はしてると思いますが(気のせいかな)

私も書いてますよ、日記風のもの。

毎日でもないですが、気が向いたら・・ぐらいのゆるさです。

書き始めたのは、5年くらい前と思います。

洋画が好きなので、DVDを好きな時に流してます(ポータブルDVD)

画面は見てません。音声だけ何となく聞き流してます。

後は・・・podcast 聞いたり youtubeみたり。

お奨めは・・・外国人のペンフレンドつくることです。

メールを書くのは勉強になりますよ。

私はスカイプチャットもしてます。

文字だけの場合もあるし、相手によってはビデオチャットも。

ボイスチャットは生きたレッスンみたいなもんです。

楽しく続けましょうね。

安全なSNSは結構おすすめです
TOEIC300点
2017年12月7日 4:42

トピ主さんの、自分から何か書こうというのはとてもいい方法ですね。語学って上達のスピードも、どこまでできるようになるかも、やる気とアウトプットが大きいと思っています。

私は本当に英語できなくて、学校の教科書も読めなかったです。
日記はブログですか?

私は英語しかないSNSに参加して、いろんなトピックやディスカッションに参加したことで上達できました。
たまたま英語でしかサービスしていないオンラインゲームの、ゲームそのものではなく、フォーラムイベントにはまったのがきっかけでした。
そもそも、イベントのルールを読んで理解するのにも勉強が必要だったんですが、興味があるせいか苦手意識を感じなかったです。学校の授業とかは全然やる気にならなかったですが。
自分の投稿にも訳の分からないコメントがつくし、それを読むのも楽しかったです。
それから、自分が興味がある分野の話題に遅れなくついていけるようになるまで、半年もかかりませんでした。

ただ、この方法は大きなデメリットがあります。
まず、自分が興味ない分野の話題になると、語威力の関係で急に「何も分からない」くらいになってしまうことがあります。基本的な文法などが出来てたとしてもです。
それから、SNSだと他の投稿者も英語ネイティブとは限らないし、ネイティブも地方訛りやぐちゃぐちゃな英語を使っていたりするので、知らずに間違った英語や変な訛りが身についてることがあります。

そんな私も、フォーラムイベントにはまりだしたのが2009年夏で、飽きてあまりやらなくなったのが2010年冬で、2012年からは英語圏に住んで現地の会社で働いています。
アウトプットはおすすめです。日記もいいですが、活発に交流できる、例えば小町のような掲示板なら更新頻度が高いところに参加するのもおすすめですよ。

応援してます。

現在位置は
です