現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寂しいのかな? 携帯からの書き込み

ゆきんこ
2017年12月5日 23:20

初投稿です。宜しくお願いします。40代 高校生の子供がいます。パートで仕事をしています。この歳まで、親友と呼べる友達を持ったことがありません。おかしいですか?孤独が好きなわけではないんです子供の学校関係の中でも特に話が合う人もいなくて、授業参観等が終わるとすぐに帰っていました。今の職場では和気あいあいと話ができる人が多く仕事は楽しいですが、プライベートのお付き合いはありません。こんな感じで友達はいません。私に原因があるのでしょうか? 説明が分かりにくくてすみません。ご意見を下さい。

ユーザーID:4407576709  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです。携帯からの書き込み
バタヤン
2017年12月6日 10:50

うーん親友…人生の節目で変わって来ます。学生時代は皆一緒に。疎遠傾向は、結婚してからです。子育て・介護やれやれと思ったなら自身の身体の変化。会いたいです。…だけど複雑ですね。同級会に出席する人は環境が安定してます。次々に色々な事あり出逢いも沢山あります。貴女にもです。今は小休止の時です。少し自身の楽しみを、見つけたらと思います。今時は、お一人様オッケイの時代です。日帰りツアー・コンサート・マラソン色々あります。

ユーザーID:3834859552
別におかしなことではありません。
みじんこ
2017年12月6日 11:16

私も主様と同じです。
ママ友もいません。
年賀状のやり取りする同僚はいるけど
プライベートで遊びに行く人はいません。
別にそれでも良いとおもっています。
さみしくもないです。

ユーザーID:8943667552
友達を作れる人は努力している
わかるわ
2017年12月6日 12:00

ゆきんこさん、こんにちは。
[親友と呼べる友達]がいなくてもおかしくないと思います。普通のお友達はいる、ってことですよね?

>特に話が合う人もいなくて、授業参観等が終わるとすぐに帰っていました

お友達が多い人は、積極的に話しかけたり、自分が興味がなくても質問したり、見えないところでとても努力しています。もちろん、話しかけたり、ご飯に誘ったからって100%相手に好かれる保証はありません。恋愛もそうですよね。ただ、そういう努力をいっぱいしていると思います。

「モテる人」「人気者」ほど努力しています。自分から何もしないで「あの人素敵だな、話しかけてみたいな」ってチヤホヤされる人なんて、よっぽどきれいか、感じが良い人ぐらいですよ。

ユーザーID:1678489802
友達とは
雨音
2017年12月6日 12:51

友達。これって人それぞれ定義があって、言い切るのは難しいんですけど、トピ主さん例えば誰かと会話していて、あれ?なんか感覚が合う、楽しいな、って感じたことありますか。
更にその相手がトピ主さんにも同じことを感じると、そこでお互いが「この人ともっといろんな事を話したいな」とか「この人と色々な事をしてみたいな」なんて思うようになる。
これが「意気投合」ということかもしれません。

私の感覚ではこれが友達のスタートライン。
そこから紆余曲折、雨の日も晴れの日もあり、お互いの一番快適な距離感が構築され、喧嘩も乗り越え、今も何かあれば心を通わせられるのが、親友です。
私は40代ですが、親友と呼べる人は一人です。

親友までいかずとも「友達」でしたら、上記の「喧嘩を乗り越える」ところまではいかなくてもいいかも。喧嘩なんてする前に回避するくらいの距離感で。
一緒にいて心地よければ、楽しければ、困っていれば助けてあげたい、そうお互いが思えれば友達です。

職場で和気あいあいできるといいますが、どこか壁をつくっていませんか?
「この人は感じがいいけど、壁つくってるな」そう思われる人は、なかなか「今度一緒にあれしようここ行こう」とかにはなりづらいかも。
大人になってしまうと尚更難しいと思います。

なんでもさらけ出せばいいというものではありませんが、ある程度、自分というものの扉を開いておいたほうが、人って安心して近づいてくるだろうし、仲良くなれるかなって思ってもらいやすいと思う。

ユーザーID:4531101623
学生時代の友達とか、会社仲間とか
ari
2017年12月6日 13:07

ちなみに、夫婦も友達ですね

毎週、買い物に行って、ウォーキングがてら、一駅も二駅も歩いて
遠いスーパーに行ったり
公園でお弁当食べたり
うちは、60歳間近の夫婦ですが、週末はそんな感じです。

妻も、社交的ですが、基本的に、あまり、人付き合いをしたくないタイプの様です。

それでも、以前勤めていた(パート)の仲間とか
高校、大学時代の仲間とか
年に数回、食事に誘われて、楽しんでいる様です。

私も出不精ですが
妻がいないときは、ゴルフに行ったりと、自分の時間を過ごしています。

男は、平日、仕事も、アフターファイブも、色々と付き合いが
もてますからね

参考になりませんでしたね
趣味を持って、そんなところから
お友達になれそうな人を
見つけていってみてはどうでしょうか

ユーザーID:9130931500
なるほど!携帯からの書き込み
ゆきんこ(トピ主)
2017年12月8日 4:25

色々なご意見をありがとうございます。友達を作ることばかりではなく、自分磨きも頑張ろうと思います。ありがとうございます!

ユーザーID:4407576709
 
現在位置は
です