現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忘年会のがっかり (愚痴)

T
2017年12月5日 23:42
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちの会社は携帯からの書き込み
団体行動嫌
2017年12月9日 8:02

忘年会中止でクリスマスパーティーになりました。楽ですよ。
お酒を注いだり料理の取り分け不要でシティホテルで立食パーティーなので気楽です。
ホステスじゃないのでお酒を注いだりは嫌いので一切しません。
自分の予定で抜け帰ってOKなのがきらくです。

店選びのプロセスに問題あるのかも
イケメンエリート男性
2017年12月9日 16:54

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

まあ、居酒屋とかなら出たくない人の気持ちは解ります。
出来合いの業務用食品を温めたような料理を囲んで忘年会するくらいなら、家で家族と過ごしたい方も居るでしょう。

お店選びは、社長がお一人で決めているんでしょうか。
同じ値段を掛けるにしても、普段食べられないものが出てくるお店の方が楽しいですよね。
従業員の何人かが毎年交代で幹事役として店選びに参加するとか、普段から従業員の皆さんと雑談し社長に「今年はこういうお店はどうでしょう」とご注進できるような側近が居ないのか、気になります。

実はこれ、忘年会だけの問題じゃない気がします。
もしかすると、作業環境とか福利厚生など、会社に言いたいことがあっても、それが伝わる回路が無いとしたら、社内にうっすらと不満が積もり、ある日、爆発する恐れがあるのかもしれません。

仕事終わったら携帯からの書き込み
帰宅部
2017年12月9日 18:08

帰宅したいです
居酒屋チェーンに行く時間がもったいない
50代女性です

お酒はすきですし、友人と行くのは楽しいですけどね

コミュニケーション取りたければ仕事中でいいのでは?
私の会社は忘年会は半額負担です
営業成績良ければ、忘年会でなくても無料の食事会もありますが
断ってます
行けば人脈や情報収集ができるんでしょうけどお断りする選択肢は当然あるべきかと。

ただ、断るときは、角のたたない理由を述べていますけどね

他の方のレスを読んで。(二度目)
元接客業
2017年12月9日 19:58

他の方のレスを読んで、なるほどこれは空気の問題ではないなと思い始めました。行きたくないものは行きたくないと、我を通すことが普通の時代?

これは統率力の問題ではないようですね。そう考えると、ほかの方も仰ってますが寂しいですね。

ケチった社長が悪い
美香
2017年12月11日 15:19

そもそも。昨年と違ってケチった社長が悪いのでは?会社の状況も悪くないようなのに(ということは社員もちゃんと働いている証拠)、社員への慰労のお金をケチる。それってバカにしていると思います。経費で落とせるのにね。

お給料も出ないのに、何で家族や恋人を置いて忘年会に出なきゃならないわけ?百歩譲って、美味しいものが食べられるなら我慢もできるけど、居酒屋なら嫌だって当たり前の意見です。

しかも「普段話さない人とも話すとか、お互いに日ごろの感謝を述べるとか」って、なぜ飲み方まで指図されなきゃならないんですか?何で年一回ならいいと思うんですか?年一回でも無報酬の強制参加、しかも飲み方まで決めつけられるのは絶対に嫌です。

トピ主みたいな人がいると、一層忘年会も苦痛。お仲間だけで勝手に飲ミニケーションやってれば?と思います。

ありがとうございました
T (トピ主)
2017年12月13日 21:02

レスがおいつかず済みません。様々ご意見ありがとうございます。

その後、『忘年会行きたかったけど行けなくて残念、どうしても用が重なってしまって』という発言が、数人から、社長に対してあったようで、社長も少し落ち着いたようです。

私が前の前の会社に入った頃は、年収が200万に届かずとも、会費制の忘年会強制参加が当たり前で、新人は飲めない酒を飲まされ、酔った意地悪な先輩に絡まれたり、土下座させられたり、理不尽だけど参加しないことなどありえないものでした。
しかし時代が変わったのですね。
会社が変わっても、忘年会のないところはなかったので、なにか自分の中では忘年会はお正月同様、必ず来る行事ごとのようになっていたようです。

今後、社長から忘年会に関する相談を受けることがあれば、このトピをもとにご意見申し上げようと思います。

私は経理のことはよくわからないのですが、忘年会費は経費で落ちるから云々というご意見を散見しますが、経費で落とせる=タダになる、わけではないのですよね?出費には違いないのだから、経費にできるからケチケチすんなよ!っていうのは、件の30台女性社員と同じ発想ではないかと思うのですが。

では、これにて、締めさせて頂きます。様々なご意見、重ねて、御礼申し上げます。

目からウロコと言うか、勉強になるトピでした
りんご
2017年12月14日 17:20

忘年会への本音は、同僚さんのようなスタンスがスタンダードだと思っていました。

他に書いている方もいますが
仕事でもないのに気を使いながら飲むなんて苦痛(なのが当たり前)
ちょっと上質なものでも食べられるなら、まぁ許容範囲と考えてみるか、みたいな感じで。

私にとってはコミュニケーション能力の問題かもしれません。

美味しかろうが高かろうが酒席のコミュニケーションがとても苦手なので…
なるべく仲の良い人の側にいてリスク回避していることでしょう
情けない、大人になりきれてないと言われればその通りだなと思いますが、
仕事上のそれだけで精一杯だよ…という本音もあるわけで。

でも主さんのようなスタンスの方もいるのですよね。
何か、直感的にいいなとも思いました。

今度から忘年会の意味を社長あいさつ(しますよね?)でちょっとアナウンスしてみてはいかがでしょう。

主さんが言っていたこれ↓
>前々から、わが社の忘年会は、仲良しの人たちが、あっち、こっちでグループ化して飲むだけで、忘年会とは言っても本来の主旨から外れているんではないか?と思っていました。
せめて、普段話さない人とも話すとか、お互いに日ごろの感謝を述べるとか、なんでもいいけど、同じ部屋に居てもバラバラに飲むだけなら忘年会の意味自体がないのではないかと。

一理あるなと思いました。

日頃話す機会のない方と是非ひとこと言葉を交わしてみてください

といった趣旨のことを。
ちょっと心に留める人もいるかもしれませんよ。

現在位置は
です