現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忘年会のがっかり (愚痴)

T
2017年12月5日 23:42

会社の忘年会のことで。

小さな会社で、パートさん入れても15人いない位、年齢層は20代前半〜50代前半の会社です。私は在職期間としては古いほうに属します。
有給、残業代、その他諸々すべて労基法どおりに行われ、めったに残業になることもなく、待遇は悪くないと思います。忘年会費用も会社負担です。
10年前の忘年会は駅前のチェーン居酒屋でしたが、ここ数年はちょっといいくらいのお店でした。でも今年はまたチェーン居酒屋との張り紙が出ました。会社の状況も悪くないみたいだし、社長が決めることなので、私は、あーそうなのねー位に思っていて、参加アンケートに○をつけました。

しかし、30代半ばの女性社員が、『居酒屋なら行かない。おいしいものがタダ食いできないなら意味ないし』との発言。数人同調。
参加者が少なかったので中止になりました。

前々から、わが社の忘年会は、仲良しの人たちが、あっち、こっちでグループ化して飲むだけで、忘年会とは言っても本来の主旨から外れているんではないか?と思っていました。
せめて、普段話さない人とも話すとか、お互いに日ごろの感謝を述べるとか、なんでもいいけど、同じ部屋に居てもバラバラに飲むだけなら忘年会の意味自体がないのではないかと。

そして、会費制ならともかくも、自分は一銭も出さないのに、30代にもなって上記のような発言を平気でできる人もどうかしてると思います。
でも、その人と同じようなことを考えてる人が多いから中止になったと解釈せざるを得ませんね。

私は、店がなんであれ、1年の締めくくり行事として、会費があるわけでもないんだし、参加してもいいのではと思うのですが。ちなみに、昨年までは出席率80%位でした。

というわけで、社内にそんな考えの人ばっかりなのを知ってがっかり、という愚痴です。
私が考えが古いだけなのでしょうか。。。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
目からウロコと言うか、勉強になるトピでした
りんご
2017年12月14日 17:20

忘年会への本音は、同僚さんのようなスタンスがスタンダードだと思っていました。

他に書いている方もいますが
仕事でもないのに気を使いながら飲むなんて苦痛(なのが当たり前)
ちょっと上質なものでも食べられるなら、まぁ許容範囲と考えてみるか、みたいな感じで。

私にとってはコミュニケーション能力の問題かもしれません。

美味しかろうが高かろうが酒席のコミュニケーションがとても苦手なので…
なるべく仲の良い人の側にいてリスク回避していることでしょう
情けない、大人になりきれてないと言われればその通りだなと思いますが、
仕事上のそれだけで精一杯だよ…という本音もあるわけで。

でも主さんのようなスタンスの方もいるのですよね。
何か、直感的にいいなとも思いました。

今度から忘年会の意味を社長あいさつ(しますよね?)でちょっとアナウンスしてみてはいかがでしょう。

主さんが言っていたこれ↓
>前々から、わが社の忘年会は、仲良しの人たちが、あっち、こっちでグループ化して飲むだけで、忘年会とは言っても本来の主旨から外れているんではないか?と思っていました。
せめて、普段話さない人とも話すとか、お互いに日ごろの感謝を述べるとか、なんでもいいけど、同じ部屋に居てもバラバラに飲むだけなら忘年会の意味自体がないのではないかと。

一理あるなと思いました。

日頃話す機会のない方と是非ひとこと言葉を交わしてみてください

といった趣旨のことを。
ちょっと心に留める人もいるかもしれませんよ。

ありがとうございました
T (トピ主)
2017年12月13日 21:02

レスがおいつかず済みません。様々ご意見ありがとうございます。

その後、『忘年会行きたかったけど行けなくて残念、どうしても用が重なってしまって』という発言が、数人から、社長に対してあったようで、社長も少し落ち着いたようです。

私が前の前の会社に入った頃は、年収が200万に届かずとも、会費制の忘年会強制参加が当たり前で、新人は飲めない酒を飲まされ、酔った意地悪な先輩に絡まれたり、土下座させられたり、理不尽だけど参加しないことなどありえないものでした。
しかし時代が変わったのですね。
会社が変わっても、忘年会のないところはなかったので、なにか自分の中では忘年会はお正月同様、必ず来る行事ごとのようになっていたようです。

今後、社長から忘年会に関する相談を受けることがあれば、このトピをもとにご意見申し上げようと思います。

私は経理のことはよくわからないのですが、忘年会費は経費で落ちるから云々というご意見を散見しますが、経費で落とせる=タダになる、わけではないのですよね?出費には違いないのだから、経費にできるからケチケチすんなよ!っていうのは、件の30台女性社員と同じ発想ではないかと思うのですが。

では、これにて、締めさせて頂きます。様々なご意見、重ねて、御礼申し上げます。

ケチった社長が悪い
美香
2017年12月11日 15:19

そもそも。昨年と違ってケチった社長が悪いのでは?会社の状況も悪くないようなのに(ということは社員もちゃんと働いている証拠)、社員への慰労のお金をケチる。それってバカにしていると思います。経費で落とせるのにね。

お給料も出ないのに、何で家族や恋人を置いて忘年会に出なきゃならないわけ?百歩譲って、美味しいものが食べられるなら我慢もできるけど、居酒屋なら嫌だって当たり前の意見です。

しかも「普段話さない人とも話すとか、お互いに日ごろの感謝を述べるとか」って、なぜ飲み方まで指図されなきゃならないんですか?何で年一回ならいいと思うんですか?年一回でも無報酬の強制参加、しかも飲み方まで決めつけられるのは絶対に嫌です。

トピ主みたいな人がいると、一層忘年会も苦痛。お仲間だけで勝手に飲ミニケーションやってれば?と思います。

他の方のレスを読んで。(二度目)
元接客業
2017年12月9日 19:58

他の方のレスを読んで、なるほどこれは空気の問題ではないなと思い始めました。行きたくないものは行きたくないと、我を通すことが普通の時代?

これは統率力の問題ではないようですね。そう考えると、ほかの方も仰ってますが寂しいですね。

仕事終わったら携帯からの書き込み
帰宅部
2017年12月9日 18:08

帰宅したいです
居酒屋チェーンに行く時間がもったいない
50代女性です

お酒はすきですし、友人と行くのは楽しいですけどね

コミュニケーション取りたければ仕事中でいいのでは?
私の会社は忘年会は半額負担です
営業成績良ければ、忘年会でなくても無料の食事会もありますが
断ってます
行けば人脈や情報収集ができるんでしょうけどお断りする選択肢は当然あるべきかと。

ただ、断るときは、角のたたない理由を述べていますけどね

店選びのプロセスに問題あるのかも
イケメンエリート男性
2017年12月9日 16:54

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。

まあ、居酒屋とかなら出たくない人の気持ちは解ります。
出来合いの業務用食品を温めたような料理を囲んで忘年会するくらいなら、家で家族と過ごしたい方も居るでしょう。

お店選びは、社長がお一人で決めているんでしょうか。
同じ値段を掛けるにしても、普段食べられないものが出てくるお店の方が楽しいですよね。
従業員の何人かが毎年交代で幹事役として店選びに参加するとか、普段から従業員の皆さんと雑談し社長に「今年はこういうお店はどうでしょう」とご注進できるような側近が居ないのか、気になります。

実はこれ、忘年会だけの問題じゃない気がします。
もしかすると、作業環境とか福利厚生など、会社に言いたいことがあっても、それが伝わる回路が無いとしたら、社内にうっすらと不満が積もり、ある日、爆発する恐れがあるのかもしれません。

うちの会社は携帯からの書き込み
団体行動嫌
2017年12月9日 8:02

忘年会中止でクリスマスパーティーになりました。楽ですよ。
お酒を注いだり料理の取り分け不要でシティホテルで立食パーティーなので気楽です。
ホステスじゃないのでお酒を注いだりは嫌いので一切しません。
自分の予定で抜け帰ってOKなのがきらくです。

夏子さんまで読みました
T (トピ主)
2017年12月8日 23:46

>ねこさん

>同じ時間を過ごすならお金を出してでも美味しい物を食べたい
 以前、一部会費制を提案したときに、猛反対意見が多かったので・・・

>いけぴさん

>嫌な人は、無理に行かなくてもいいんじゃない
 それには同意します。でも、去年までは普通に参加していた人たちが、おいしい店じゃないから行かない、って
 ちょっと浅ましいなって思うわけで。

>イタリアン忘年会さん

>仕事以外の時間に、仕事関係の人と過ごしたくない。それでも美味しい食事が出るなら、ギリギリ行ってもい
  いという線引きをしてる
 なるほど、そういうことならそうかなと思います。
 それでも、毎月ならともかく、1年に1回くらいは、いいんじゃないの?とも思っています。

>潮時さん

>他の従業員の方々も、飲み会とか面倒くさい、もうやらなくて良いよと思っていたんじゃないでしょうか?
 そうかも、そうなのかもしれませんね。寂しいような?そう思ってしまうのは、やはり古い考え方なんでしょ
 うね。同業他社の友人からは、ガチガチの昭和人間だよね我々。といわれてしまいました。

>夏子さん

>参加しない人たちの理由はききたくなかったですね
 そうですね。ガックリきましたが、個人の考え方ですしね。

風通しが悪いのでは?
黒ちわわ
2017年12月8日 21:00

トピ主さんのような古株にとっては居心地のいい会社でも
比較的新しい人たちにとっては、そうではないのかもしれませんね。
トピ主さんが気がつかないだけで
人間関係があまりよくないのでしょう。

また今時の考え方なのでしょうが、タダで飲み食いできることに
それほど価値はないのです。

いい会社ですね
30代
2017年12月8日 9:18

行きたくない人が行けないと言えるなんて
素晴らしいと思います。
労働時間外の拘束はどんどんなくなればいいと思います。

今までの40代以上の人がカイシャの為に我慢しすぎてきたために
日本の会社員は公私混同が当然になってしまいました。
より下の方の世代によって
労働時間外の会社の干渉を減らしていければいいですね。

ariさんまで読みました 
T (トピ主)
2017年12月8日 0:08

ID変わりますがトピ主です。レスありがとうございます。

>みかんさん
同業他社、同年代の友人に話したら同じことを言われました。
その人のところは半強制参加だそうで、でも光景は似たようなものだと。

>そば粉さん
そうなんですね。年代はあまり関係ないのですね。
その分現金で寄越せって言ってはなかったのでマシなのかもですね。
また、そんなことを聞いたらもっとショックですけれど。

>楓さん
そうですよね。普通言いませんよね。
参加希望表明したのが私ともう2人だけだったので、社長が意気消沈してしまって。
もっとも、アンケートが、スタッフルームに張り出されて丸をつける方式だったので、ほんとは行ってもいいかなと思ってた人もいたのかも(と思いたいです)
発言した人が、周りを巻き込んで同調圧力をかけるタイプの人だったので。。

>ariさん
100%で全員で盛り上がれるというのは素晴らしい職場ですね。羨ましい。
『予算は設定しますが、場所等は若手任せ』なるほど、それは思いつきませんでした。社長に進言してみます。
社長が、『みんなの本心はそんなだったなんだ』ってガックリしているので、ほとぼりがさめるのを待って・・・

私は、お互いが労うイベントとしてやるなら、社長だけが費用を負担するというのも本当はおかしいのではないかと個人的には思うのです。でも、5年ほど前に私が一部負担を提案したときは猛反発がありました。件の社員は当時はいませんでしたが。

今回のことで、みんな意見はすごく違うんだなと改めて思い知らされました。

1年のけじめなのにね
ええ?
2017年12月7日 23:58

忘年会は「美味しいものをただ食いする場」と思っているのにびっくり、そりゃ社長も止めたくなりますね。
忘年会という文化も廃れる運命なのでしょうかね。

会社は経費で落としている
ゆき
2017年12月7日 22:46

別に社長が個人の自腹で払っているわけではないと思います。福利厚生の経費で落としているはず。うちの会社も全て費用は会社持ちですが、全て領収書必要です。

福利厚生費として落とすためには、全員参加が必須条件です。参加できないにしても、全員に声を掛ける必要がある。だから、人数が足りなすぎると中止となります。

だから、参加するしないは個人の自由。理由に関わらず強制されるものではありません。

「美味しいものじゃないと参加したくない」という意見がちゃんと言えて行動に移せる。それって、会社がとてもクリーンな証拠ではないでしょうか。パワハラがないということです。

うちの会社の場合、居酒屋ではなく普段食べられないちょっと美味しいコースです。だから皆喜んで行くけど、そうじゃなければ別に行きたくない人もいると思います。

参加率を上げたければ場所をちゃんと選ぶべきだし、グループで固まらず会話してほしいなら幹事が工夫すべきです。

トピ主が幹事をやって、皆さんに喜んでもらえ且つコミュニケーションをとれる会にすれば良いだけでは?

忘年会のがっかり (愚痴)
きき坊
2017年12月7日 21:23

うーん。どっちの気持ちも分かります。うちの会社は年一回の忘年会のみが全社員参加で(いい所での食事です)、それ以外の飲み会の強制参加はないですが、それでも会社は仕事以外の付き合いはイヤ、プライベートを大事にしたい、気持ちも分かりますよ。

そこまでして行きたくない
きいろ
2017年12月7日 20:51

今の世の中、飲み会大好き人間ばかりではありません。
いくら会費がタダでも、そういうのが嫌な人は不参加です。
仕事とプライベートは別なんです。
人間関係が悪くなくても、会社外まで付き合いたくないんですよ。

税金対策だし
ニンジン
2017年12月7日 20:03

厚生費でしょうね。経費で落とせるので会社にとっても好都合。
参加するって事は拘束時間だから超過勤務だよね。
手当も出さず、タダなんだから参加しろって言われても今時の 若者には通じない。
勤務時間外はプライベートだから中止でいいんじゃないかな。今時古いよね。

そうですねぇ
栗まんじゅう
2017年12月7日 18:42

「おいしいものをタダ食いできるかどうか」が判断基準なら、確かにがっかりですね。

ただ、そういう人ばかりではないんじゃないでしょうか。
そういう理由だけじゃないというか。

都合がある人も居るでしょうし(育児や介護、趣味、その他、職場以外の付き合いなど)、
人によって疲労度合も違い、単純に休養を優先したい人も居るでしょう。

私は参加してますが、慢性疲労がひどかった年に一度、
あと親の世話が忙しかったときに一度、欠席しました。

私も、懇親に反対ではありません、そこそこの付き合いのメリットも知っています。
ただ、勤務時間外であり、個人の自由な時間のことですし、
「仕事に必要なコミュニケーションは取れている、宴会まで要らない」という人もいるでしょう。
そこはそれぞれの個性であり、どちらが正しいというものでもないと思います。

古いとは思いません、でも、それぞれ色々な考え・色々な生活をしているので、多様性への理解もあったほうがいいのかな、と。
全員がいつでも職場の付き合い優先というわけでなく、程度が違ったり、私生活に時間をさきたい人のことも否定したくないと思います。

統率力がなかった。
元接客業
2017年12月7日 18:19

異動で数か所勤務先が変わりました。ほんと行く先々、空気が違います。なんとなくピリピリして暗い雰囲気だったり。冗談を言い合って明るい雰囲気だったり。

上に立つ人、またはその周りで働く古株さんたちが、良いか悪いかの空気を作っています。だからいざという時集まらないという事は、古株さんたちの統率力がなかったということ。仕方がないですよね、楽しくないのでは強制でもない限り参加したくない、時間が勿体ないと思うのでしょう。

理解はできます
夏子
2017年12月7日 12:27

どちらの言い分も理解できます。

1年の締めくくりで会社が出してくれる金で忘年会するのだから、参加して
普段話のできない部署の方と親睦を深める。

どうせ会社の金で飲み食いできるならいいところいきたい。

両方私は納得できます。

せめて、参加しない人たちの理由はききたくなかったですね。
参加するしないは本人の自由なので参加したくない人は参加しなければいい。
でも、大声で’会社の金ならおいしいとこいきたい”とはいってほしくなかったですね。

仕方ないです。

飲みにケーションの名残り?
潮時
2017年12月7日 8:42

もともと、呑み会を開いても親しいどうして固まって終わり、みたいな感じだったんですよね。 他の従業員の方々も、飲み会とか面倒くさい、もうやらなくて良いよと思っていたんじゃないでしょうか?

私は40代後半になりますが、親しく話が弾む友人とならともかく、会社の人と、仕事が終わってからも顔を合わせて飲み会なんて面白くないし時間の無駄。 別に、会社の人達が嫌だとかそういうことじゃないんです。 ただ、プライベートの時間を削って経費を使ってまで飲み会、というのはもう時代遅れなんじゃないかなと。  

>普段話さない人とも話すとか、お互いに日ごろの感謝を述べるとか
こういうのは、普段から職場でやればいいんです。  

現在位置は
です