現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忘年会のがっかり (愚痴)

T
2017年12月5日 23:42

会社の忘年会のことで。

小さな会社で、パートさん入れても15人いない位、年齢層は20代前半〜50代前半の会社です。私は在職期間としては古いほうに属します。
有給、残業代、その他諸々すべて労基法どおりに行われ、めったに残業になることもなく、待遇は悪くないと思います。忘年会費用も会社負担です。
10年前の忘年会は駅前のチェーン居酒屋でしたが、ここ数年はちょっといいくらいのお店でした。でも今年はまたチェーン居酒屋との張り紙が出ました。会社の状況も悪くないみたいだし、社長が決めることなので、私は、あーそうなのねー位に思っていて、参加アンケートに○をつけました。

しかし、30代半ばの女性社員が、『居酒屋なら行かない。おいしいものがタダ食いできないなら意味ないし』との発言。数人同調。
参加者が少なかったので中止になりました。

前々から、わが社の忘年会は、仲良しの人たちが、あっち、こっちでグループ化して飲むだけで、忘年会とは言っても本来の主旨から外れているんではないか?と思っていました。
せめて、普段話さない人とも話すとか、お互いに日ごろの感謝を述べるとか、なんでもいいけど、同じ部屋に居てもバラバラに飲むだけなら忘年会の意味自体がないのではないかと。

そして、会費制ならともかくも、自分は一銭も出さないのに、30代にもなって上記のような発言を平気でできる人もどうかしてると思います。
でも、その人と同じようなことを考えてる人が多いから中止になったと解釈せざるを得ませんね。

私は、店がなんであれ、1年の締めくくり行事として、会費があるわけでもないんだし、参加してもいいのではと思うのですが。ちなみに、昨年までは出席率80%位でした。

というわけで、社内にそんな考えの人ばっかりなのを知ってがっかり、という愚痴です。
私が考えが古いだけなのでしょうか。。。

ユーザーID:9665679799  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ariさんまで読みました 
T (トピ主)
2017年12月8日 0:08

ID変わりますがトピ主です。レスありがとうございます。

>みかんさん
同業他社、同年代の友人に話したら同じことを言われました。
その人のところは半強制参加だそうで、でも光景は似たようなものだと。

>そば粉さん
そうなんですね。年代はあまり関係ないのですね。
その分現金で寄越せって言ってはなかったのでマシなのかもですね。
また、そんなことを聞いたらもっとショックですけれど。

>楓さん
そうですよね。普通言いませんよね。
参加希望表明したのが私ともう2人だけだったので、社長が意気消沈してしまって。
もっとも、アンケートが、スタッフルームに張り出されて丸をつける方式だったので、ほんとは行ってもいいかなと思ってた人もいたのかも(と思いたいです)
発言した人が、周りを巻き込んで同調圧力をかけるタイプの人だったので。。

>ariさん
100%で全員で盛り上がれるというのは素晴らしい職場ですね。羨ましい。
『予算は設定しますが、場所等は若手任せ』なるほど、それは思いつきませんでした。社長に進言してみます。
社長が、『みんなの本心はそんなだったなんだ』ってガックリしているので、ほとぼりがさめるのを待って・・・

私は、お互いが労うイベントとしてやるなら、社長だけが費用を負担するというのも本当はおかしいのではないかと個人的には思うのです。でも、5年ほど前に私が一部負担を提案したときは猛反発がありました。件の社員は当時はいませんでしたが。

今回のことで、みんな意見はすごく違うんだなと改めて思い知らされました。

ユーザーID:9665679799
夏子さんまで読みました
T (トピ主)
2017年12月8日 23:46

>ねこさん

 >同じ時間を過ごすならお金を出してでも美味しい物を食べたい
 以前、一部会費制を提案したときに、猛反対意見が多かったので・・・

>いけぴさん
 
 >嫌な人は、無理に行かなくてもいいんじゃない
 それには同意します。でも、去年までは普通に参加していた人たちが、おいしい店じゃないから行かない、って
 ちょっと浅ましいなって思うわけで。

>イタリアン忘年会さん

 >仕事以外の時間に、仕事関係の人と過ごしたくない。それでも美味しい食事が出るなら、ギリギリ行ってもい
  いという線引きをしてる
 なるほど、そういうことならそうかなと思います。
 それでも、毎月ならともかく、1年に1回くらいは、いいんじゃないの?とも思っています。

>潮時さん
 
 >他の従業員の方々も、飲み会とか面倒くさい、もうやらなくて良いよと思っていたんじゃないでしょうか?
 そうかも、そうなのかもしれませんね。寂しいような?そう思ってしまうのは、やはり古い考え方なんでしょ
 うね。同業他社の友人からは、ガチガチの昭和人間だよね我々。といわれてしまいました。

>夏子さん

 >参加しない人たちの理由はききたくなかったですね
 そうですね。ガックリきましたが、個人の考え方ですしね。

ユーザーID:9665679799
ありがとうございました
T (トピ主)
2017年12月13日 21:02

レスがおいつかず済みません。様々ご意見ありがとうございます。

その後、『忘年会行きたかったけど行けなくて残念、どうしても用が重なってしまって』という発言が、数人から、社長に対してあったようで、社長も少し落ち着いたようです。

私が前の前の会社に入った頃は、年収が200万に届かずとも、会費制の忘年会強制参加が当たり前で、新人は飲めない酒を飲まされ、酔った意地悪な先輩に絡まれたり、土下座させられたり、理不尽だけど参加しないことなどありえないものでした。
しかし時代が変わったのですね。
会社が変わっても、忘年会のないところはなかったので、なにか自分の中では忘年会はお正月同様、必ず来る行事ごとのようになっていたようです。

今後、社長から忘年会に関する相談を受けることがあれば、このトピをもとにご意見申し上げようと思います。


私は経理のことはよくわからないのですが、忘年会費は経費で落ちるから云々というご意見を散見しますが、経費で落とせる=タダになる、わけではないのですよね?出費には違いないのだから、経費にできるからケチケチすんなよ!っていうのは、件の30台女性社員と同じ発想ではないかと思うのですが。

では、これにて、締めさせて頂きます。様々なご意見、重ねて、御礼申し上げます。

ユーザーID:9665679799
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です