現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行決めで。 携帯からの書き込み

ginkoo
2017年12月6日 1:52

もう我慢の限界だと思い書かせていただきます。友人と2人で海外旅行に行くことになりました。ちなみに行き先も旅行に行こうと誘ったのも友人です。しかし、旅行日を早めに決めて予約を立てようと思い彼女に連絡しても返信が遅いばかりか、案を出さずこの日は無理その日は休ませての一言ずつの返信。やっと日付が決まってホテルと航空券を取ろうとしても彼女は泊まりたいホテルだけ伝えて一切調べようとしませんでした。やっとホテルと航空券セットのプランを見つけて彼女が申し込むと言ってくれたので頼んだのですがその日のうちに申し込まなかったらしく、そのプランが人気だったため無くなってしまい「3日前に申し込もうとしたプランが無くなったから他探して」との連絡が来ました。私は別のプランを必死に探して、結果ホテルと航空券は別々で頼むことになりました。ホテルは私が申し込もうと思い、航空券の申し込みを彼女にお願いしようとしたらサイトがわからないなどと冷たく断られた私に全てを任せました。ホテル代航空券と2人分のお金を建て替えるのは大変でしたが貯金があったため払うことができました。が、ホテル代しかまだもらっていません。またWi-Fiを借りるか連絡すると彼女はすでに1人で申し込んでると言うため、2人でシェアしないかと言うと「私1人で使うつもりだったため容量が少ないのを頼んだため無理だ。支払いももう済ませてしまった。自分で頼んでくれ」ホテルも航空券も彼女の分も予約した私に対してよく言えたと思いました。snsは更新してるものの旅行の相談に返信は返ってきません。旅行前なので喧嘩もしたくありません。旅行決めの前まですごく仲が良くていい子でした。旅行当日では楽しくしたいです。キャンセル料も高いためできれば避けたいです。ここでつぶやいて心を切り替えます。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
だんだん慣れてくると
みかん
2017年12月6日 11:22

旅行準備、お疲れ様です。
私も友人と海外旅行に行きますが、やはりストレスを感じるので、こんな感じにしています。

旅行の行ける期間はまちまちなので、出発日や帰国日もそれぞれの都合の良い日で、それぞれ購入。
旅行の打ち合わせは、メールやLINEなどではなく、なるべく実際に会ってする。
部屋は一緒だけど、トイレと風呂が別々になっている部屋を選ぶ。
ホテルの予約はギリギリまで無料でキャンセルできるところを(急に身内の不幸などもあるので)。
お互い急に行けなくなることも想定して、建て替えはなるべくしない。

来年ヨーロッパ旅行を予定しているのですが、私は2週間の予定で、友人は10日間です。
行き帰りの航空会社も別々。
ずっと一緒だと息が詰まるので、別行動も多くしています。

何がなんでも
つよいこ
2017年12月6日 11:48

そのご友人と旅行に行きたいのですな。
誘ったのはご友人のようですが、この旅行に対するトピ主の並々ならぬ執念を感じました。
どうぞ、楽しいご旅行を。

頑張れ
雨音
2017年12月6日 13:03

乗りかかった船ということで、意を決してなんとか楽しんできて下さい。
これまで見えなかったそのご友人の本性が明らかになり、旅先でもそれが炸裂するかもしれませんが、予想していればなんとか対処もできるでしょう。

こりごりだと思ったなら、もう二度と一緒の旅行は遠慮する。いっその事笑い話にしてしまうのが賢いですね。
お疲れさまです!気をつけて行ってきてね。

フレー ふれー 
がんば
2017年12月6日 14:23

心を切り替えて頑張ってください。

なんとも他人任せな友人ですが、ここまで来るとキャンセル料も高いため、頑張って行ってください。 

一人で旅行行ったことありますか? 友人(夫でもいいけど)が居て、相談したり、頼りにしようとするから、その期待通りにならなかった時にイライラするんです。 最初から居ないものと思って、「私はここに行くけど、良かったら一緒に来てもいいよ」のスタンスで、困っていそうだったら、「大変そうだね」で。

飛行機代はしっかりと出発前に貰いましょう。 振り込みなり、現金なり、それと引き換えにチケットを渡すんです。 事前に友人にも「お金と引き換え」と念を押しておきましょう。 ここで情にながされちゃ駄目ですよ。

それから旅行中も「お金がないから貸して」に乗っちゃダメですよ。 

覚悟の旅行
梓紗
2017年12月6日 14:29

「どうやらこの旅行はやめた方が良さそうだな」と感じて、旅行自体を取りやめにすべきポイントが何ヵ所もあったのに、随分と強硬に突き進んでしまったものですね。

>旅行当日では楽しくしたいです。キャンセル料も高いためできれば避けたいです。

おそらくその友人は旅先でもトピ主さんを唖然させる行動に出ることと思います。
旅の途中「え!何?その行動・・」「その態度は一体どういうつもり?」と思うことを、友人が何度もやらかすであろうことが容易に想像できますよね?

そこでトピ主さんが怒ったり不貞腐れたりしたら、旅の途中で喧嘩をする羽目に。
旅先での、しかも海外での喧嘩なんて最悪ですよね。
その最悪の事態を避ける為には、友人の言動を不快に思っても絶対に感情的にならない覚悟を決めて出掛けないとならないと思います。

嫌な言動があった時には「この人はこういう人なのだから仕方がない」と、サクッと諦める心構えをしておきましょう。
「こうなるのは出かける前から分かっていたこと。それでも旅行を決行したのは私自身。ここは私が大人になろう!」と自分に言い聞かせて、あなたが感情を抑えることが出来たなら、喧嘩にはならないでしょう。

そんな心配が取り越し苦労に終わる様な、楽しい旅になると良いですね。

よく耐えられましたね
stella☆
2017年12月6日 16:43

私だったら途中でブチ切れて
旅行自体行かなかったと思います。
旅先では楽しく過ごせますように。

気が済みましたか?
らららのら
2017年12月6日 20:48

>旅行当日では楽しくしたいです。キャンセル料も高いためできれば避けたいです。ここでつぶやいて心を切り替えます。
賢明な判断だと思います。
とはいえこの調子では、旅行中も何かあるかも。
<自分的>現地の全日程観光プランでも考えておいたら?イザとなったら友人ほっぽって単独行動くらい出来るように。
そんな疑心暗鬼な旅行自体、何なんだ……と思いますけどね。

ご友人の不誠実な対応を縷々書いておられますが、本心はホント分かりません。
手配をトピ主さんに丸投げしようとしているのか、単に忘れて自分の楽しみに没頭しているのか、彼女的にはプライオリティが低いのか……。
>ホテルも航空券も彼女の分も予約した
これだけは旅行前に、キッチリと精算して貰いましょう。
そして旅行から帰ったら、静かに縁を切ることですね。

自分が惨めになりません?
甘夏
2017年12月7日 10:22

彼女にとってトピ主さんは友人ではなく、何でも我儘を聞いてくれる下僕なのでしょう。最初からそう割り切って自分の役割に徹した方が、ゴチャゴチャ考えたり余計な手間を増やさずに済むかもしれませんよ?どのみち、貴方が全部やることになるんだから。

トピ主さんはここで愚痴を吐き出しながら、あわよくば皆さんから慰められたい、彼女を悪しざまに言ってもらってスッキリしたいと思ったのかもしれない。でも結果的に、ご自分の惨めさを際立たせただけでしたね。

暴君な彼女でも必死に縋り、彼女のお役に立たなければ、トピ主さんと遊んでくれる人なんて誰もいない。一人を楽しめる強さもゆとりも持ち合わせていないトピ主さんは、その屈辱を甘んじて受けなきゃなりません。イヤ、既に情けないとも感じてないから、愚痴ったくらいで気持ちを切り替えられるのかな。でしたら、主従の旅もそれなりに楽しいかもしれませんね。私なら御免ですが。

現在位置は
です