現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

深夜に小学生と喧嘩してる親について

あっしゅ
2017年12月6日 2:51

こんばんは。

上の階に、3人家族が住んでいます。そこには、小学2年生(だったと思います)がいるのですが、深夜1時〜3時の間で、よく母親と言い争っている声が響いてきます。

これって虐待になるのかなと…。酷い時には足音(か、何かはわかりませんが)で、鉄筋コンクリートマンションの天井が震えるほどです。

「痛い!」「止めて!」などの叫びはなく、ただ何か言い争っているようです。

深夜に…と言いましたが、母親がヒステリーを持っているのか、言い争いは時間関係なく多々あります。
どちらも、金切り声で叫んでいますので、内容はあまり解りません。

母親は会った時の挨拶など出来る方で、その反面、叫び声を聞くたびに子供が気になってしまいます。

暴力があるならば殴りこんでもいいのですが、その確信はなく、普段の親子はそんなに仲が悪く見えません。
子供も母親に話しかけたりしていますし、母親もよく対応しているように感じます。
休日には、祖父母もよく訪ねてくるようで、その時は子供もはしゃいでいるようです。

しかし、深夜に言い争う回数は異常と思っています。少なくとも週に2回、多ければ週に4回程度です。

過去に一度、どなたかが通報されたみたいで、警察が来たこともありました。
しかし、親子喧嘩と判断されたみたいです。

騒音も気になりますが、そこは置いといて…

これは、虐待の可能性があるのでしょうか。あるならば、どう対応するのがよいのでしょうか。

・学校に連絡する
・警察に通報する
・児童相談所に連絡
・管理会社に報告・相談
・殴りこむ(これは暴力など緊急性の必要がある場合の手段と考えています)

平日のお昼に、子供が家にいることもあります。今の小学校がどのような時間割で動いているのかは確認していませんが、私が思うに、「多い」という感想です。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
児童相談所に連絡しましょう。
さらしな
2017年12月11日 1:06

「虐待」かどうかは、入ってみないとわかりません。
他人の家に「子どもの叫び声」を理由にして入れるのは、児童相談所だけだったはずです。

警察は、事件性が無ければ「民事不介入」で引いてしまいます。
学校は、担任の先生が忙しければ、無視されるかも知れません。
管理会社は、そこまで立ち入る権限がありません。

現在位置は
です