現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事のやりがいって? 携帯からの書き込み

2017年12月6日 4:14

来年度から社会人になる大学生です。
社会人の方に質問です。
・あなたが思う仕事のやりがいってなんだと思いますか?
・自分はやりがいのある仕事に就いていると思いますか?
具体的エピソードも入れてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:2777086830  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
すず
2017年12月6日 12:13

何度も辞めたいと思いますが、給料日になると、あー続けてきて良かった、と毎月思います。


仕事に遣り甲斐なんて全く求めない人なので、とにかく給料日まで指折り数え黙々と働くのみです。

ユーザーID:3630589261
どんな仕事でも、やりがいはありますよ
ari
2017年12月6日 12:52

大学まで出してくれた、ご両親に感謝ですね

会社で働き出したら
最初の給料で、最初の賞与で、、、
ご両親と食事をしたり、旅行に行ったりして、恩返しをしてください。

会社の規定の時間内は、仕事に集中して、残業、休出等は極力しないで
趣味、スポーツ、仲間との交流を楽しんでください。

会社では、上司、仲間とのコミュニケーションをよく取って
同じ仕事でも、やり方を変えたり
効率よくこなす方法を考えたり、品質向上に努めたりと
当然、会社は長年やってますが
学生時代に経験した、色々なノウハウを生かして
若い意見で引っ張っていってください。

仕事は楽しいですよ
考え方ですが
私のやりがいは、一生懸命に仕事をして
お金を稼ぎ、家庭も円満で、会社のメンバーも、会社が潤うことにより
社員全員、社員の家族、取引先も含めると、たくさんのメンバーの生活を
支えているという思いが、やりがいです。

若くても、自分が支えていると思える仕事をして行ってください。

当社のメンバーには、常に、そういう事を言っています。

ユーザーID:1732634679
「創造」だと思います
一社員
2017年12月6日 12:55

>・あなたが思う仕事のやりがいってなんだと思いますか?

「創造」だと思います。

新人の頃、ノーベル賞受賞やスポーツの大記録達成などに、周りの者(年長者)が思ったほど関心を示さない様子なのを、私は、感受性が無くなって行っていると理解しました。

でも、年数を重ねるうちに、他人の大きな業績よりも、例え小さな事であっても、自分が、何かを作り出す事(=創造)に関心があるんだと理解するようになりました。

社会(文明)が、それら小さな創造の積み重ねであることを考えると、「社会への貢献」と言い換える事もできるかも知れません。


>・自分はやりがいのある仕事に就いていると思いますか?

思っていません。

好きな事を仕事にできるように努力するだけの根性がなかったのかも知れません。

仕事の他に好きな事があって、それを続けられるように仕事をしている感じです。

でも、金をもらう以上、人に負けないだけの事はやれるよう、趣味の勉強の他に、仕事の勉強もしています。

ユーザーID:9014361375
貢献感
ままん
2017年12月6日 13:25

社会貢献をできること。
これがいちばんのモチベーションですね。
子育てにおいても、子供の貢献感を満たしてあげることはとても重要なのだそうです。
自分の行いが役に立った、ひとに喜ばれた
といったようなことですね。

私は医療関係を生業にしています。
やはり、
もっとはやく来てればよかった
出会えてよかった
来るのが楽しみ
これからもずっとよろしくお願いします
などとおっしゃっていただけると
もっと頑張ろうとおもいますよ。
そのようなお言葉をいただくと、貢献できたのかなと安心しますし、もっとがんばる燃料になりますね。

ユーザーID:7431638217
一問一答で
おっちゃん
2017年12月6日 13:35

>あなたが思う仕事のやりがいってなんだと思いますか?

たいていの仕事はやりがいあると思います。つらいことばかりでなく、楽しいこともあれば、やりがいを感じられるでしょう。どんな仕事でもそうですが、楽しいことばかりというのはあり得ません。つらいこともあります。

>自分はやりがいのある仕事に就いていると思いますか?

思います。趣味との境目がなくなることがあります。

私の場合、普通と違うのはその仕事を極めたくて、雇われから独立してまで続けているので、やりがいや達成感は大きいですが、収入も仕事の出来に左右されるので、リスクと裏腹です。

ユーザーID:6413580441
良く考えてみました。携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年12月6日 18:44

結論として仕事のやりがいとは、

「頑張れば乗り越えられる困難を乗り越えた時に感じる爽快感。達成感」です。

ですから、困難が全くない仕事では、やりがいを感じることはできません。

ユーザーID:6149779507
レス
匿名
2017年12月6日 20:18

どのような仕事にもいいところと悪いところがある。
仕事の中にひとつでも多くの好きな部分を見つけてそこを磨くのがやりがいかな。

私は今好きな仕事と苦手な仕事についている。
好きな仕事でもそこそこ成果は出てるけど、苦手な仕事でもなぜか成果が出てる。
それはなぜかというと、自分のやりやすいように交渉して変えているから。
そうするとあら不思議、苦手な仕事がどんどん楽しくなっていくのよ〜(笑)
つまりそれもひとつのやりがい。

ユーザーID:5900441659
30代、会社員歴18年。
つち
2017年12月6日 21:19

メーカーで製品の開発をしています。

私の仕事が「やりがいのある仕事」かどうかではなく、自分の心が決めることです。
私はやりがいを感じていますが、
同じ職場で同じ仕事をしていても、「やりがいがないな」と思っている人もいます。

仕事のやりがいとは
製品を買ったお客さんが楽しんでくれること。
製品の出来をほめてくれること。
製品にダメだししてくること。
その製品が世界に輸出されて評判を聞くこと。
その製品が、検索したら出てくるくらいには、歴史に残ること。

子供がその製品を使って、覚えていて、大人になって思い出してくれること。
思い出してくれて、それを作る大人になって、もっとよりよいものを作ってくれること。
大人がその製品を使っている間は、武器を持たないこと。戦争をしないこと。

ひいては、私の開発している製品は、世界をよくしているだろうこと。
かな。

製品の内容聞いたらびっくりすると思いますよ。そのくらいの飛躍ですよ。
でも考え方です、こういうのは。
私は、そりゃキツイときもありますが、仕事楽しいし、18年同じ会社でがんばってます。

ユーザーID:4474705453
自己成長
コツコツ
2017年12月6日 21:48

仕事を通して自分が成長できるって素晴らしい事だと思いませんか。色々な人に喜ばれ、新しい仕事に誘われて、さらに成長できる機会が見つかります。
そのうちお金もついてきますので、自分にさらに投資して楽しいですよ。

ユーザーID:3559763011
私の経験
チュン夫
2017年12月6日 23:08

今年、還暦で退職しました。

一番仕事が面白かったのは、大卒後の入社3年目くらいから30才頃まで。

趣味でやっていたこと(マイコンでの自動制御)が会社命令で仕事になり、150人ほどの企業内でそのことが分かっているのは私一人。納期も大まかで大抵のことが自分の思うように進められてとっても楽しかったです。

ただし、考えが行き詰まっても専門技術を相談する人もなく、ネットもない時代なので、数少ない雑誌や書籍を探し回って勉強するしかなかった。

あるとき、その開発を協力会社に任せることになり、自分ではダメなのかとかなりガッカリしたが自分一人で責任を負わなくて良くなったのでかえって良かったかも。(その機械が異常動作すると人身事故にもなり得るので)

ただし、その会社は入社2年位業績が悪くなり、昇給も少なく賞与も年間で2ヶ月強と少なかったので、仕事はとってもとっても面白いが先行きが不安で転職。

転職先の150人程度の小企業は給与も賞与も普通程度で安心したが、仕事は普通というか、今までが面白すぎたのでイマイチ。

途中でまた会社命令で社内システムや新しい経営方式(会社改善)の導入の業務をやらされ、システムはともかく、会社改善なんて業務は現場からの矢面に立たされて四苦八苦して嫌になった。(病気にもなった)

でも、結果的にそれで会社の業績が良くなり、従来はヒット商品が出ると儲かり、他社が追随してくると赤字スレスレだったのが、常に黒字が出るようになり無借金経営まで到達。

その時はとっても嫌な仕事だったが、その会社改善の業務をやりきったことで会社が大幅に改善されたので、後から考えれば、とってもとってもやりがいのある仕事だったと判明。やって(やらされて)良かったと思っています。

ユーザーID:9657469380
なんのため?携帯からの書き込み
2017年12月7日 8:32

そういうのを自分で調べて、考えるのも就活ですよ。

他人の意見は参考になるかもしれませんが、鵜呑みにするのは良くないですから。

私は大学生に就活の指導をしているものです。

志望動機を聞いたら「社員のかたがイキイキされていたので」「その仕事をしているひとの手記を読んで感動したから」という学生がいます。

もちろんそれは動機のひとつになるでしょうが、小学生じゃあるまいし、他人がイキイキしていたら自分もイキイキできると考えるのは、底が浅すぎますよ。

そういう「他人がいうからそうなんだ」という他力本願な学生は、敬遠される人物像にあてはまります。

あなたのような学生をたくさん知っています。
内定をゲットした先輩の志望動機をコピーして使っていた学生もいましたね。。
うまくやろうとしても、面接官は百戦錬磨。
全て見抜かれていますよ。

ユーザーID:4430325859
やりがいね
太一郎
2017年12月7日 11:14

そんなこと人に聞くことじゃないよ。

やりがいって、その仕事に就いて自分で見つけるものです。

ついつい仕事に熱中してしまう時があるはずです。

それがやりがいというものです。

ユーザーID:0007449751
そうですね…携帯からの書き込み
りく
2017年12月7日 14:13

会社に行くのが嫌なことの方が多いですが、自分のした仕事でお客さんが喜んでくれた時。

後はどんなに忙しくて期限内に仕事を仕上げられるか追い詰められていたのに、結構効率よく進められて仕上がりもよく社長に感謝されたときですかね。

私だから出来たって思ったときですね(笑)

この会社だからこそ生かされてると思います。

ユーザーID:9695055199
会社の社会的責任を考えます
黒猫
2017年12月8日 9:27

私はずっとサラリーマンなので・・・

「私の会社の社会的責任は何か?」
雇用義務とか納税義務とかはまあ当たり前の前提なので置いておいて・・・
「その製品が顧客にタイムリーに適正な価格で届けられることにより、顧客に付加価値を提供すること」
これでしょう。

そうすることで製品・サービスが売れ、会社が利益を上げ、納税するとともに雇用義務も果たし、社員に給与として還元する。

で、自分の仕事がその責任を果たすのに必要な事かどうか考えます。
必要な事ならやりがいを感じられる。
必要じゃない事なら立ち止まってなぜぞれをやるのか考える必要がある。

ユーザーID:9544070013
きれいに出来たとき、特訓の成果が出たとき。周りのサポートを。
きれいに
2017年12月8日 11:44

今の仕事(食品製造業、パート)は、向いているみたいです。
きれいに出来たときは、よっしゃーってなります。
家での特訓の成果がでたときは、うれしさがじっくりとこみあげてきます。
売れる商品を作りたい、それは見た目がきれいな商品でもあります。
なので、家で特訓した成果が出てきれいな商品が作れた時には、
やりがいを感じます。

今まで、努力してもその成果が出たことはなかったので、
努力の結果が出るとうれしくてうれしくて。
仕事が楽しくて楽しくて。
最近は、周りの人達の仕事を観察しています。
周りの人の仕事が間違っていたり何かあれば。
正しい助言をしてサポートして、全員で良い商品を作りたい
それが目標です。
というのも、分担制なので、
周りの人が適当だったり下手だったり等問題があると、私の作業がうまくいかなくなることがあるのす。
私一人が頑張っても私の作業がきれいにいかないというのを、最近知ったのです。
なので、常に人の仕事のやり直しをしてから、自分の作業をしていたので、
どうしても遅くなってしまい、とろい人間だと思われてきたのですが、
そろそろ、周りの人にきちんとした仕事をしてもらって、
自分の作業だけに専念できるようにしたいなと。
それが叶えば、やりがいを感じられるのではと期待しています。
しかし、周りのサポートをしつつ自分の仕事もして、ちゃんときれいに出来ている今も、
やりがいはあります。
1人で何人分もの仕事をやりとげたという達成感があります。

ユーザーID:7514024260
 


現在位置は
です