現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社会人を続けながら1年で公認会計士合格は可能でしょうか? 携帯からの書き込み

ミント
2017年12月6日 10:06

平日激務の夫、会社を続けながら1年で公認会計士に合格することは可能なのでしょうか?
簿記1級は取得済みです。

平日は早くて21時、遅いと終電帰りで25時を過ぎます。
土日祝日はお休みです。

年齢は35歳、体力はその年の平均男性よりないよう
に見えます。

夫は東京大学に現役で入学し、その後は東大院の薬学部に進みました。
民間企業の研究職に就き、2年ほど研究所で働いていましたが、その後東京本社へ戻されすぐにアメリカの大学へ留学、MBAを取得したそうです。

帰国後、またすぐにアメリカの子会社へ出向、数年後に日本へ戻り、私と結婚しました。

私とは頭の作りが違うとはわかっていますが、今の激務をこなしながら1年で公認会計士の資格を取ることは難しいのではないかと思っています。

現に簿記の1級は何年も受からず(独学でした)今年の夏にようやく合格しました。

それが自信になったのか、その後公認会計士になるため通信制の学校に入学し、9月から勉強をはじめています。
来年5月の一次試験を目指しての勉強だそうです。

平日は仕事、たまに早く帰ってきた日には深夜まで授業をこなし、土日は1日4コマ程度進めているようです。

応援したい気持ちはあるものの、ただでさえ疲れやすく風邪を引きやすい体なのに、激務と併せてこんなに勉強までして大丈夫なのか心配です。
私は今28歳ですが、まだ子供はいません。その辺の兼ね合いも出てきます。

ですが夫は「このご時世、うちの会社もどうなるかわからない。私を路頭に迷わせないためにも、公認会計士の資格を取る」と言っています。
気持ちは嬉しいのですが、、私のため、と言われるとすごく申し訳なくなります。

私も正社員として働いていますが、年収300万程度ですので確かに大人2人を養うことは厳しいです。

ユーザーID:5961934394  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
社会人の資格取得に必要なもの
私も勉強してるよ
2017年12月6日 12:12

気合い・体力・学習時間の確保。
ご主人が、資格取得にどれくらい情熱があるか次第では?
本気なら「体力が無くて」なんて弱音吐かない。
学習時間は、頭の良い人なら、工夫して上手く作り出せますよ。
主さんに出来る事は、ご主人の学習時間確保の為に、家事一切を引き受けることよね。

私も会計士よりは難易度が低いですが、士業資格の勉強中です。
仕事・家事・育児の隙間時間に勉強してます。
私が勉強しているので、家族に負担がかかっている状態です。
家族に負担をかけて申し訳ないので、短期間で取得できるよう、気合い入ってますよ!

ユーザーID:1875838378
う〜ん携帯からの書き込み
義父が会計士
2017年12月6日 13:59

義父が会計士、息子である主人は税理士を目指していました。

私の主人はご主人の様に頭もよくないし、家で勉強する人じゃなかったので結果諦めました。
大学院を出ており2科目は免除、税理士事務所に勤務しながらあと3科目を目指していました。
毎日のように深夜まで残業、土日もほとんど休みなしでしたので勉強する時間もなかったのですが。

会計士って9科目でしたよね?
相当難しいですよ!
働きながら目指すのは普通に考えたら無謀です。
ご主人は桁違いの秀才のようですので有り得ない話ではないのかもしれませんが、いくら秀才でも厳しいと思います。お仕事辞めて勉強に専念されるのでしたら可能性はあると思います。

ただ簿記1級に関しては、2級しか持っていない私が言うのもなんですが、相当頭の良い方が努力なされば取れるのではないかと。
周りに高校生でとった人がいます。
ですのでそれを過信なさって会計士試験を安易に考えてらっしゃったら怖いです。

晴れて合格した後もすぐには独立できません。
まずは会計事務所で修行されると思いますが、今で激務と思ってるならお身体が心配です。
特に繁忙期は毎日深夜残業、土日一切休みなしが1ヶ月は続きます。
うちの主人は若かったしタフな方でしたが、もう倒れるんじゃないかと毎日心配でした。
トピ主さんも相当の覚悟が必要かと思います。
独立するのもかなり大変ですしね。

義父が事務所を構えており裕福ですので、継がないのは申し訳ないですし受かっていたら生活が楽だったなと思うことはありますが、家族仲良く暮らすのに諦めてもらって本当によかったなと思っています。
私の場合はあのまま主人が目指していたら夫婦関係は破綻していたと思います。(主人の方からもう限界…諦める、税理士業界から転職するとのことでした)

余談ですが、近い将来会計士税理士も飽和状態になるらしいと小耳に挟みました。

ユーザーID:7609801852
心配いらない
ぷー
2017年12月6日 14:04

トピ主さんが心配する事ではないのでは?
結局のところ、旦那さんがやりたくてやってるのだと思います。
仮にトピ主さんが「心配だからやめて」と言ってもやると思いますよ。
トピ主さんはできる範囲で体の心配をしてあげればいいと思いますよ。

ユーザーID:1122994918
なににもなれない人にならないといいね
つむりん
2017年12月6日 14:10

薬学部卒でもMBA取得で薬剤師免許はないのですね?
なまじ頭がいいぶん勉強や資格取得は得意だし意欲もあるけど、仕事には活かされない。
常に何かを求めて何にもなれない人。青い青い隣の庭を追い求めてしまう人。
そうならないといいですね。

ユーザーID:3419048010
大学在学中に合格していたよ
信天翁
2017年12月6日 14:36

友人は大学在学中、バイト三昧のなか合格。
別の友人の義姉は出産育児中に暇だったので勉強、合格、転職。

おまけに東大じゃない、
地方大と私大卒。

だから合格はするけれど…ネックは35歳。
企業採用は難しいしねえ(大学在学中合格者は軒並み金融が多く、数は少ないけれど監査法人にも)
慶応出身の出産後 転職組は実家が関係職で。

ところで実家の母(還暦越)は阪大薬学部卒ですが、
薬学卒で公認会計士には?????だそうです。
理数系には強く医学部を目指そう(子供3人いるのに)とは考えたそうですが、
経済はちんぷんかんぷん、とか。

ユーザーID:0193783083
10年後になくなる職業
ネットサーフィン
2017年12月6日 14:50

10年後になくなる職業に、あがってますよ。

ユーザーID:0962910172
人によるかと
あん
2017年12月6日 15:40


 地頭がいい方で、会計大学院行って、そのあと1、2年死に物狂いに勉強して合格、なら、周りにちらほらいます。

 監査法人に転職したい場合、年齢的にちょっと厳しいかも。(40くらいですよね)

 実務経験をそこからつむわけですし。

 企業で会計士として働く場合、

 私の勤務する会社では、全然優遇されていないですねぇ

 資格手当とか一切ないですし。

 経理は中途採用が多いですが、即戦力が期待されますし、実務経験0は
 どうなんですかね?

 30手前なら、自社で鍛えるのもありかもですが。

 40前後・・・

 でも、人生一度きりですし、やりたいことやったほうがいいのでは?

 地頭がよさそうな旦那さんなので、試験は案外いけるような。

 1年は厳しいと思いますが。

 大原とか、TACとかの予備校で相談してみるのもお勧めです。

 受講相談ということで

 資格試験の現状と、その後の就職先や業界話が聞けますよ。

ユーザーID:1222053381
現実逃避だね
フィヨルド
2017年12月6日 16:54

いるんですよ、資格マニアみたいな人。
別に趣味ならそれでいいんです。
気分転換にもなるし。
ただ、そういう人って実務はそこそこという場合もあります。
トピ主さんのご主人はどうなんでしょうか。
東大に入って薬学部も出ていてMBAもとっていて、簿記一級も持っている。
実務のほうはどうなんですか?
会計士の勉強は今の仕事に役に立つんですか?
それなら頑張ればいいと思いますが、そうでないなら仕事が大変なことからの現実逃避ではないでしょうか。
東大を出て薬学部も出ていてMBAもとっているなら英語も出来るし万が一のことがあっても食いっぱぐれはないです。
それでもトピ主さんのため、というのは後ろ向きな言い訳に過ぎません。
好きで勉強したいならともかく、そうじゃないなら相手をする必要はないですよ。
「あなたが身体を壊すほうが私にとっては迷惑なんだけど。」
と突き放す位でいいと思います。

ユーザーID:9485040397
現状の仕事を大切に
仕事は好きだけど
2017年12月6日 18:40

今の仕事を頑張るのではダメなのでしょうか?
睡眠時間削って、何年も受験にトライするのは意味がないと思います。
1年で合格できるのは、昼の予備校に通って勉強三昧して、ではないですかね。

合格しても大手監査法人に入社できると限りません。
入社できても、5年ほどの下積みを10歳下の同期と続ける。
独立して稼げるようになるまで時間がかかります。

ユーザーID:5267693763
絶対に無理とは言いませんが。。
もも
2017年12月6日 21:38

東大に余裕の現役合格の地頭でしたら、、ですが、それでも難しいですね。。

やはり、年齢と激務がネックです。

簿記一級は心強いですけどね。
社会人をしながらの公認会計士合格者がそもそも稀ですし、その中にもあまり激務の方はいないように思います。

ユーザーID:2345410257
MBAがあるのに?
Kitten
2017年12月7日 7:20

いやいや、既にMBAがあるのに、なんで公認会計士?
路頭に迷わせないためじゃなくて、既に彼の趣味の領域でしょう(笑


どんな難関資格でも、資格あるだけの一年生にできる仕事なんてないのよ
そこから一人前を目指して本当の修行が必要な訳で…

だから、先々、路頭に迷いたくないなら、いたずらに持ってる資格を増やすより
今持ってる資格の分野で経験を積んだり人脈を増やし
宮仕えを辞めさせらても、自力で企業した時に困らない実務能力+人脈+経済力を蓄えるべきだと思うけど…


主さんって、素直で可愛い奥様ですね(笑
どうぞ、仲良くお幸せにね

ユーザーID:2904687742
そこを聞くんじゃなくてトピ主さん頑張れ!
タイム
2017年12月7日 9:52

ご主人が可能かどうかということではなくて
>私を路頭に迷わせないためにも、公認会計士の資格を取る
こんなこと言われて、恥ずかしくないですか?
>私も正社員として働いていますが、年収300万程度ですので確かに大人2人を養うことは厳しいです
こんな弱気なこと自分で言って、恥ずかしくないですか?
トピ主さんが「年内にもっと条件のいい会社に転職するから心配しないで!」とか「私は弁護士の資格を取るから心配しないで!」
とかどうして言えないのでしょう。
頑張りましょうよ!

ユーザーID:4174287972
ご主人
医療従事者
2017年12月7日 13:20

なら可能だと思います。

頑張って下さい。

ユーザーID:8083067996
受かるかどうかよりも
司法書士
2017年12月7日 14:07

開業10年超え司法書士です。

今の状況では受かるか受からないかばかりに目が行くのはしょうがないかも知れません。
自分もそうだったから。

でも、会社がどうにかなった時の保険のように考えているのであればいささか甘い。
士業の将来性についてご主人はきちんとお調べになった上での受験でしょうか?
弁護士でも年収100万円いかない人がゴロゴロいるような現状をおわかりでしょうか?

そこまで考えた上での受験であればよいとは思いますが、奥様からもそのあたりを
確認されてみてはいかがですか?

「君のために」という言い方も少し引っかかりますしね・・。
もし奥様が嫌なら今のうちに意見を言っておいた方が・・・長期化した資格浪人は本当に悲惨ですよ。

ユーザーID:9319056813
好きでやっている
テナガエビ
2017年12月7日 18:56

社会人でありながら資格に入れ込む人はいます。

パターンとしては二つあって、ひとつは今の仕事が合わず、資格さえ取れば楽に稼げるという幻想に逃避して、資格を取って今の仕事から逃げようとする人です。
こういう人の目指す資格はだいたいユーキャン程度で、実際取得しても今より稼げるまともな職にありつけるかは微妙なものが多い。
いつしか資格を取ることが自己目的化して深みにはまるパターンです。

もうひとつは、とにかく勉強が好きで試験を受けるのが好きな人。
あなたの夫はこっちの方だと思います。
趣味なんです。
常に勉強していたいし、勉強はうまくできる自信があるのです。
だからあなたが思うほど夫はしんどい思いをしていないし、目指す理由も表向きは「不慮の失業に備えて」「家族を守るため」とは言うものの、実際は好きでやってるんです。

ただでさえ仕事が忙しいのに、寸暇を惜しんで資格の勉強をしているので、傍目には「そんなに根を詰めなくても」と思うのですが、本人にとってはそれがストレス解消策であり、全然苦になってません。
合格するかどうかは知りませんが(公認会計士はかなりの難関資格です)、趣味なので好きにさせてあげるのがいちばんだと思います。

ユーザーID:7929893536
見守るのが夫孝行
くるみ
2017年12月8日 2:10

うちの夫も友人もそのタイプです。
ご主人、いけると思いますよ。
洋の東西を問わず、やる男はやるものです。
逆にやらずにいられない。誰に言われるわけじゃない、自分でそうしたくて日々、勉強を怠らないんですよね。

日本人でも東大卒の方は、呼吸をするように勉強する人生を送る方が多いと思う。

妻としてはご主人の健康だけしっかりサポートし、見守って下さい。
風邪を引きやすいなら徹底してそれを防ぐようなバランスのとれた食事や日常の細やかな配慮を。

申し訳ないなんて思わなくていいんですよ、彼が「そうしたい」んですから。
男のプライドを変に受けとめないように!

ユーザーID:2548903426
研究職?合格は可能ですが、
ちょっと
2017年12月8日 8:54

仕事としてやっていけるかは別です。

どこの世界も、資格だけじゃ生きていけません。
営業力とか管理能力が求められる年齢ですよね。

その辺は大丈夫なのでしょうか?

ユーザーID:4099489617
実務経験2年ってどうするんでしょうか?
momo
2017年12月8日 13:27

全然分からないのにすみません。

でも、公認会計士の試験って、2年間補助業務についてからじゃないんですか?

短答式から始まって、試験期間が長期に亘るので、気持ちのモチベーションが仕事をしながらでは、きついのではないでしょうか?

試験は受かっても実務はどうするんですか?
会社に実務の補助をさせてくれる部署があるんですか?

資格マニアも問題になってくると思います。

その資格で実務を積む覚悟もない人が、中途半端な年齢で資格だけに合格して、ただの履歴書用のプレミアムとしてしか使わないのは。

公認会計士とって、会計事務所に入るんですか?それとも、独立するんですか?
資格持ってます、何も使っていませんってのは、評価の対象になりにくいと思う。

使いもしない資格どうして取ったのですか?と言われたらどう答えますか?

受験分だけ、他の事をなおざりにしているのですから。
いくら優秀でも、時間や体力は無限ではありません。

それと、資格試験と学歴の相関性は、イコールでもありません。

何度か、偏差値がかなり下の大学の人は合格して、上の大学の人はダメだったというのを見たことがあります。

それは、ただこの資格に合格する知識がその時点で合ったと言う事だけで。

会計なら、ソフトとか、法律とか、次々に変化していきますけど、そういうのも実務についていてずっと見ていないとわからないのでは?

学歴に関係なく(その学部に通わなくても)とれる試験かも知れませんが…

余計なことですが、資格と同等に人間関係のコミュ力も大事です。

いくら資格があっても独立した場合、顧客がいないと、収入はありません。

ユーザーID:8322076081
素朴な質問
素朴な女
2017年12月8日 14:12

薬学部院卒でも薬剤師資格はないのでしょうか?薬剤師資格こそ妻を路頭に迷わせない鉄板の資格だと思います。6年制になる前の卒業生でも受験資格はありますよ。公認会計士資格より近道だと思いますが。

とはいうものの向き不向きがあるので、薬剤師にはなりたくないのかもしれません。でもご主人のキャリアを読むとはっきり言って「とっちらかっている」イメージです。35歳にもなってまだ道が決まっていないのか、と思いますね。

ユーザーID:4199726660
資格取得の勉強に逃げてるのかも
なんだかなぁ
2017年12月9日 11:29

薬学部卒で研究職だったのに、海外でMBAを取得し、今度は簿記から公認会計士。
勉強していることやキャリアに一貫性がないですね。

公認会計士登録には数年間の実務経験が必要となるはずです。
合格して会計士補になれたとしても、会計士としての実務経験を積まないと会計士登録はできないのでは?
現職が会計コンサルタントなら実務経験にカウントできますが、公的な証明書(会社の社印が必要)を提出する必要があります。

「妻のため」は口実で、本人の現実逃避でしかないように思えるのですが。
今の仕事内容に不満があるとか、自分より学歴や能力の低い人が自分より評価されていて不満だとか。
他人には言えない不満(本人自身も気づいていないかもしれない)があって、「自分は無能じゃない、有能なんだ」と思いたくて資格試験に逃げている可能性もあるんじゃないですか。

受験勉強やMBA・簿記等の資格取得の勉強ができるからといって、仕事ができるとは限りません。
東大卒=仕事が出来る、ではありません。
私の職場にも、東大京大や海外の有名大学卒なのに、仕事が全くできない人が複数いますよ。

激務な人にも二種類います。
有能だから仕事が集まってくるタイプと、仕事が出来な過ぎて、他人の数倍の時間をかけてようやく人並みの仕事を片付けるタイプ。
もし前者なら、「食いっぱぐれないために今から公認会計士を目指す」という非効率で無駄な選択は候補にも入れません。

トピ主にできるのは、期限を決めさせることくらいじゃないですか?
男性だって加齢で精子が劣化するんですよ。
子供が欲しいなら家族計画をしっかり話し合って、ご主人に現実と向き合ってもらいましょう。
このままだと、次は弁護士と言い出すかもしれませんよ。

ユーザーID:7983818388
 
現在位置は
です