現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一眼レフお持ちの方に質問です

かめ
2017年12月6日 11:36

一眼レフお持ちの方に質問です。
カメラの重さや大きさが原因で持ち歩かなくなったことはありますか?

お店で触った時に案外重いなと思いました。
身軽なコンパクトカメラやスマホでいいかな、
と思うのが怖くて一眼レフを購入するのを躊躇しています。
購入してどうだったかご感想をお聞きしたいです。

ユーザーID:2326901410  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
使い分けるようになりました
めんたい雄
2017年12月6日 13:31

人と会ったり、気軽な食べ歩きをするときは、スマホで十分だと感じます。
一方、仕事で使う写真を撮ったり、重要な会合に出席したり、といった場合は、写真の画質もさることながら、カメラを持っている方が注目されやすかったりする事情もあって、一眼レフを持ち歩くこともあります。

使い分けしている、といえばよいでしょうか。コンパクトデジタルカメラよりは、合焦しやすいですし、なによりも思った通りに取れるメリットは大きいです。

ユーザーID:9317092936
普段はスマホ撮影
もも
2017年12月6日 13:35

撮影会など今日は写真を撮るぞ!という時以外は持ち歩きません。
たとえば、買い物のついでとかカフェに行く時なんかはスマホにしています。
あまり持ち歩くと故障の原因にもなるので怖いです。
荷物にもなりますし。
これは私は家でネットショップ用の撮影に購入したからかもしれません。

ユーザーID:2568404659
ミラーレスは試しました?レンタルで利用してみては。
鬼嫁
2017年12月6日 13:51

全くの初心者で技術も何もありませんが…。

確かに邪魔なので、コンパクトデジカメもスマホも使用しています。
でも、出来上がりはやはり一眼レフに軍配。
…と言うか、好みの問題かもしれませんし、画像編集ソフトの力も大きいかも。

コンパクトデジカメでも、最近のは侮れませんし、スマホもスマホならではの、いい感じの写真が撮れます。
それぞれ特性や使い勝手の良し悪しがあるかと。

私は、ここぞっと言うときには、一眼レフです。
ただし、レンズにも懲り出すと出費が大きい。

大きさ、重さなどが気になるなら、ミラーレス一眼も検討してみてください。
それとレンタルなども利用してみて、使いやすく、手に馴染む、そして(面白い)と思えるカメラを見つけられるといいと思います。

ユーザーID:0497697800
旅行には持っていかなくなりました
アレス
2017年12月6日 14:12

一眼レフでないと困るのは

・ボケ重視の写真が取りたい時
・動いている物を撮るのに連続シャッターを切りたい時

でした。
買った当初は旅行にも持ち歩きましたが旅先の記念撮影程度だと私にはコンデジで十分です。

ユーザーID:4393225204
持たなくなりました
ひるあんどん
2017年12月6日 15:03

男性です。

ちょっと前までは一眼レフカメラを所有していましたが、最近では全て子供にあげてしまい、今は使用どころか所有もしていません。

一眼レフの描写力やレンズ交換による表現の幅広さは、性能が上がったといえどもまだまだコンパクトカメラでは及びませんが、使用目的や被写体次第で選択肢は変わるのではないでしょうか。私が一眼レフを持ち歩かなくなったのは、子供達が大きくなったことが一番の理由だと感じています。明るいところ、暗いところ、教室の後ろから机まで、運動場の端から端まで、飛び跳ねてる瞬間や走る姿の連続撮影等、コンパクトカメラのデジタルズームでは補えない距離であったり、レンズの明るさやその光を受け止める画像素子の大きさ等の各種性能・機能が存分に生きる被写体を撮る機会が極端に減ったためだと思います。

そうなってしまうと、途端に一眼レフの大きさや重さが邪魔になってしまいます。

今では残したい(残しても良いと思える)写真にはコンパクトデジタルで、それ以外のスナップや一時的な記録、SNS用などはスマホで間に合っています。「写真を撮る」と言う一点だけを考えると、スマホのインターフェースは便利なようで不便ですが、カメラを常時持ち歩く習慣もないので致し方なしですね。

トピ主が何を目的にどんな写真を撮ろうとしているのか?次第で、一眼レフまでは要らないかもしれませんね。

ユーザーID:1508431226
下手な横好きですが
ひろねこ
2017年12月6日 15:03

一眼レフお持ちの方に質問です。
カメラの重さや大きさが原因で持ち歩かなくなったことはありますか?

→ありません。

一眼レフデジカメは確かに重たいです。
スマホ、コンパクトデジカメでは撮影することができない遠方の風景を望遠レンズを使用して撮影することが可能です。
先日、京都を旅行しましたが持ち歩きましたよ。

初心者用のカメラ1台お持ちすることをお勧めします。

ユーザーID:2705628316
あなたにとって重いのならば重すぎなのです。
プライス大尉
2017年12月6日 16:27

私は特に重いとは感じませんが、中には重いと感じる人もいるであろうとは理解できます。

そこは本当に人それぞれなので、アンケートしても意味がないと思います。

各社から出ているミラーレス一眼カメラは触ったことがありますか。レフよりもだいぶ軽量ですが、画質は遜色ありません。

ユーザーID:1314173690
そうですねぇ・・・
ぽむぽむ
2017年12月6日 17:02

確かに重いしかさばるし、場合によっては三脚や複数のレンズを持ち歩きますから、車で移動する場合以外はかなり疲れます。
その辺を気にする人には、コンデジやスマホでいいんじゃないですか? と答えます。
小さな画面で見たり、SNSなどに投稿するなら十分です。
ある程度慣れて使いこなす必要がありますが、一眼でないと撮れない画は有ります。
模様やクレーターまで分かる月や満天の星空、オーロラや鮮やかな紅葉、遠くの風景を望遠レンズでズームするなど。
重たい、かさばる、疲れる、何よりお金がかかる、
それでも自分なりに納得できる綺麗な画を撮りたい、そう思えるかどうかです。
まずはコンデジ、または初心者用の一眼を試してみたら如何でしょう。
不要だと思えば中古屋さんに売ればいいです。

ユーザーID:8441150296
大きく重いので普段は使わない
重荷一眼
2017年12月6日 17:10

重たいので普段は持ち出しません。ほとんど使いません。
一眼レフカメラは、現在4台持っています。
新しいのと、使い続けてきたデジタル一眼レフカメラです。
使う場面ができると三脚、ストロボなどと一緒に持ち出します。

今日は三浦半島を散策しましたが、このような時、一眼レフカメラは重くて邪魔なので使わない。
今日は小さなミラーレスとコンデジの2台を持っていきました。

私のデジタル一眼レフは、キャノンのKiss8、Kiss7、他です。
レンズキットのレンズが軽量なので、これを1台もつのは良いと思いますが、かめさんは持ち出さないでしょうね。

一眼レフのトピを書くと、カメラマニアがレスしてきます。
ドップリ使ってる人のレスなので、トピ主さんの背中を押すかも知れませんが、大きく重いので普段は使わない。

ユーザーID:8928564718
重たいので使わなくなる
横浜郊外
2017年12月6日 17:20

デジタル一眼レフカメラは、優れたカメラですが、重くて大きいので、他の荷物があると持ち出さなくなります。
トピ主さんは、デジタル一眼レフカメラの写真を何に使いますか。
パソコンの画面で見るだけですか、それなら新聞紙の見開きのような大きな写真をパソコン画面の大きさに縮小してみてる。

デジタル一眼レフカメラの写真は素晴らしいと言われても、パソコンで見るのなら、あまり価値がない。
軽くて持ち歩くのが邪魔にならないカメラ(コンデジ)をお勧めします。
写真日記のようにパチパチと沢山撮影しましょう。

デジタル一眼レフカメラは、重くて、大きいので、持ち出すことを、ためらいます。
写真撮影に慣れて、次のステップを考える時、軽くて評価の高いデジタル一眼レフカメラを手に入れましょう。
CanonのKissシリーズは、何年もベストセラーを続けています。

ユーザーID:1495823271
んー
ロッテンマイヤー
2017年12月6日 19:04

持ち歩くというのがどのシチュエーションのことを指しているかで違ってくるような
普段の通勤時に持ち歩くかといわれれば持ち歩きません
でも何か撮りに行くのなら持っていきます

普段通勤時とかに持って行きたいのならばミラーレスにしたらどうでしょう?

ユーザーID:6938278861
持たなくなった。
ここす
2017年12月6日 19:41

たぶん、あなたと同じ程度の写真への知識、興味、思い入れで、もう30年前から一眼レフをもってはいますが、最近はスマホで十分だと思うようになりました。
重さもさることながら、かさばってかさばって、旅行などにそれをもって出かけるのが面倒くさくなりました。

なんで一眼レフがほしいのですか?
スマホの写真機能で満足できないほど写真に思い入れがあるなら、機材の重い軽いは問題外、複数のレンズを持ち歩いて当然ぐらいの勢いでないと、、、たぶんスマホで撮ったのと絵のできばえはそんなに変わりないように思います。

ユーザーID:9339802114
一眼はレンズ交換のため
アラフィフ
2017年12月6日 20:40

写真撮影が趣味です。
見たもの、食べたものなどをそのまま記録するためならコンデジやスマホで十分事足ります。
わざわざ重い一眼レフを持ち歩くのはレンズを使って表現をするためです。望遠や広角、マクロレンズを使うと、ファインダーの中では普段見ている景色とは全く違う世界が広がります。それを撮影するためにレンズ交換がてきる一眼レフカメラを持ち歩くのです。思い描いた画が撮れた時の感動が勝って重い機材も苦になりません。

ユーザーID:2796881429
フィルム一眼レフをもっていました
チュン夫
2017年12月6日 22:40

かなり軽いフィルム一眼レフを持っていました。

その後、サイクリングが趣味になり、その一眼レフを自転車であちこち持って行きました。

デジタル一眼レフに買い換えようと思いましたが、重いこと重いこと。

なので、コンパクトデジカメを4台くらい買い換えながら使ってました。

でも、特に走ってくる電車を撮る時など、タイミングも合わず、ピントも合いにくいのでミラーレスのカメラを購入しました。

コンパクトカメラのように液晶で見る点は一眼レフのファインダーに劣りますが、軽くて(それなりに)小さく、気軽に持って行けるので、サイクリングの必須アイテムになっています。

(ちょっと見はわからないけど)画像は綺麗で、花の近接撮影では後ろがボケて感じよいです。交換レンズも魅力ですし、フィルターを付けると滝が線のように流れ落ちる写真も簡単に撮れます。

ユーザーID:8895849981
どこまで行きたいかで決まる。
aki
2017年12月6日 22:57

 私は本業以外でも趣味の範疇でアマプロとして写真を撮っていたので
自ずと一眼レフです。レンズも20本は普通に持っていました。金額にしたら
高級車一台並みです。

市の行事等のポスター等も手掛けていました。今は高齢になったのもあって
辞めました。重いし、レンズ交換も面倒になったきた(笑)

↑って聞いたら怖くないですか?一眼で写真にのめり込んでは危険ですよ。
ただ普通に写真を撮ったり、記憶媒体としてのカメラなら一眼は
お勧めしませんね。ネオ一眼(コンパクトカメラ)も有りますからそれが楽しいです。
今は色々な性能の良いコンパクトカメラもあるようですね。

今は滅多にカメラ持って歩きません。レンズも全て息子に譲りました。
今は息子が私の歩んで来た写真趣味道を走っております(笑)

ユーザーID:3014832635
ありますあります携帯からの書き込み
Blue
2017年12月6日 22:58

以前、一眼レフ使ってました。
腰を痛めてから、持ち歩くのが辛くなり、使わなくなりました。
デジタル一眼など、バッテリーが重くて論外です。
そこで、軽さ重視でミラーレスコンパクトを買ってみましたが、何かいまいち。レンズ小さくて感覚が合わないのと、液晶覗かないと画がわからないのはダメでした。
もう、最近はどこでも誰でもカメラ構えてて、ゆっくり撮れないし、
あきらめて、スマホで撮ってますよ。
限界はあるけど、マニュアルモードもあってすこしは設定できるし、結構綺麗だしね。

でも、時たまもっと思い通りに撮りたいこともあり。

ユーザーID:2123268288
重いです
ナンシー
2017年12月6日 23:05

職業で一眼レフを持ち歩いてます。
トピ主さんは女性ですか?
私は女で力が弱い方なので、会社から車移動は認められておらず公共交通機関だけで撮影地へ向かうのはそれはもう大変です。

仕事でなければコンデジで済ませたいと常に思ってますよ!
しかも最近のコンデジは画質も一眼に負けないですから。

ユーザーID:7389752697
オフは広角レンズだけ
通りすがりの初心者
2017年12月7日 0:33

今年一眼レフを買ったアラフォー(性別:女)です。
メーカーHPを見てある程度仕様を確認してある程度2機種に絞っていきました。
第一希望の機種は、カメラと望遠レンズを付けたら落とすのではないかと不安になりした。
店員さんと話して私が撮りたいものが撮りたいように撮れるか確認したところ第2希望の軽い機種でも大丈夫とのことで軽めの一眼レフにしました。

街にお出かけするときは広角レンズをカメラに付けた状態でレンズキャップをし綺麗目のカメラ用のカバンに入れてそのカバン一つでお出かけします。
(写真を撮る時にレンズカバーだけを付ければよい状態)
重たいので望遠レンズ置いていきます。
写真を撮りに行くときはカジュアル目のカメラ用のカバンに望遠レンズも持っていきます。
今は重さにも慣れたのでワンランク上の機種(私にとってちょっと重たい)にしようかと思うくらいです。
そんな私ですが、主人以外と会う約束をしている場合一眼レフ置いて行きます。

撮りたいものによってはミラーレスでも問題ありません。
私は撮りたいものの都合でミラーレス、コンデジにしなかっただけで、そもそもスマホで不満がないのであればそれにこしたことないと思います。

ユーザーID:2876647369
使わなくなった
とら
2017年12月7日 1:15

一眼レフは持っていますが、持ち歩かなくなりました。やはり重いですし、カメラバッグがいくら女性向けの可愛いものでも、あまりカジュアルではない自分のファッションには合わないので。

私は一眼レフ以外はドイツのメーカーのカメラを数台持っているのですが、ミラーレスと単焦点レンズの一体型カメラをよく使います。レンズが素晴らしいので画質も良いし、コンパクトでデザインも気に入ってます。

小さなコンデジやスマホは逆に軽すぎて持ちにくいのですよね。特にスマホはレンズが暗いので満足できません。

ユーザーID:5149351806
正にそれが理由で
一眼レフ歴約10年
2017年12月7日 5:09

ソニーRX100を今更買いました。
一部のミラーレスと撮像素子の大きさは同じだし
ミラーレスを買う場合でもレンズは大きくなるし。

私の使う鞄はかなり大きいのですが、
その大きな鞄の大きな部分を一眼レフが占めてしまうので、
普段使いはストレスになってしまいました。

一眼レフの方が圧倒的に撮影しやすいので(マニュアルでのピント合わせ、構図)、
本格的な旅行やスポーツ観戦であればこちらを持っていきますが
ちょっとした外出であれば
上記のRXシリーズや、キャノンのGシリーズで上等だと思います。
コンパクトカメラは
レンズが飛び出ないこと、
デジタルズームで結構望遠になることが本当にいいと思います。

ユーザーID:4623413505
 
現在位置は
です