現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノを続けるかやめるか御意見をお願いします(子ども)

apple snow
2017年12月6日 11:43

子どものピアノのレッスンについての質問です。
ピアノ(大手教室)に通って6年め。と書くと長いですね・・・
頭の痛い事に自宅練習が大嫌いで。レッスンだけは行くものの。
先生の物言いが優しいので、「練習をやらなくてはいけない」という自覚が薄いのが
悩みの種。

未就学の時は無理やり私が練習してなんとかしたものの。
小学校低学年になっても、結局アテにされる事になってしまい。私の頑張りがあだになっています。
これでは本当にダメですよね・・・

とにかく喧嘩の種なので、やめるが一番良いのですが・・・

親の欲が邪魔します。困っています。

【3択での御意見をお願いします】

1. 結局は自分で弾くしかないのだから、一回やめて。又ピアノや楽器をやりたくなったらやったら良いのではないか。(可能性五分五分)
2. 今のままでも、続けるのが可能なら続けた方が良い(可能性アリ)
3. 全く見込がないので今すぐやめた方が良い(可能性ナシ)

本人はやりたがっていますが
結局私が練習をどうにかしないといけないので辛いです。
(どうにもならない部分だけやっていますが本当にギリギリです。教え方も下手。)

あと男の子なので?先生(ピアノ限らず)の話の理解力が乏しく。
出来るところもあるのに、総合的な理解に欠ける為
(わからないはわからないで終わってしまう傾向)
テストや評価が結果低いのですが。
そのような子どもに対して親がどう話をすれば良いのかも併せてよろしくお願いします。
(私はついイライラする性格です)

理解力の低さ、はピアノに限っていません。
国語力がないのでしょうか

ユーザーID:8314063304  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
親の欲って具体的に何?
通りすがり
2017年12月6日 13:33

ピアニストにするとか、ピアノの先生になるとか、将来ピアノで食べていくようにしたいってことですか?

最終的には本人がやりたいのなら、家計に問題がない限り練習しなくてもやらせておけばいいのでは?と思います。

これが将来ピアノで食べていくというなら練習は必須ですし話は別ですけど。

練習しないならやめさせたら?と言う意見が多いかと思いますけど、何となく弾くのが楽しいからとか、レッスンそのものが楽しいとか、将来的に役立たない無駄金だとしても、家計が許すなら続けてもいいのではないですかね。

ユーザーID:6984390796
続ける
ゆら
2017年12月6日 13:38

先生を変えて続けるのが良いと思います。
子供がピアノを習う時にどれだけ良い先生に習うかが重要と言われて探し回り
素敵な先生と出会えました。

我が子も練習嫌い、ピアノは好きです。
子供の苦手なこととか親が練習につかないと自分で間違いに気づけないことなども
先生に全て相談しました。

その結果、的確なアドバイスをもらえ続けることが出来ました。
きっと私が習った普通のピアノの先生では解決できなかっただろうと思います。

音楽の知識や経験が豊富でいろんな生徒を何十年見てきている先生は教え方も
興味の持たせ方も勧め方も褒め方も違います。
我が家はプロや音大は目指していませんが音楽を一生の友達にするためには
先生は大切だと思います。

2で合う先生を探すのが良いと思います。

ユーザーID:1985140746
1でしょう。
中高年の男
2017年12月6日 14:04

「好きだ」というのは、言われなくても自分から進んでやることを指して言います。

練習しないのに「やりたい」は、やりたいのうちに入りません。

ですから選択は「1」でしょう。そのうち、楽器が弾けると女の子にモテるという意識が出る頃になると、また始めるかもしれません。

あと、理解力に乏しいというのは、男女の問題ではなく、生得的な知的能力の問題でしょう。ただし思春期(中学生くらい)になると変わる場合もあります。ご自分、或いは旦那さんが現在のお子さんくらいの年齢時にどの程度の理解力を持っていたか(■どの程度の成績だったか)を考えてみるといいでしょう。ただし、タカからトピ、あるいはその逆のケースもありますから、一概には言えませんが。

ユーザーID:7464662486
1.です
ちび
2017年12月6日 14:05

>1. 結局は自分で弾くしかないのだから、一回やめて。又ピアノや楽器をやりたくなったらやったら良いのではないか。(可能性五分五分)

これだと思います。

息子さんの場合、案外レッスンをやめたら自分が好きな曲を自主的に練習し出すかもしれません。
他人に聞かせるほどの腕前ではなくても、趣味になる可能性は大いにあります。

ユーザーID:4661445059
単純な話
こめ
2017年12月6日 14:11

本人がやりたがっているのだから、レッスンを辞める選択肢はないでしょう。

自宅練習はしようがしまいがほっておけばいいんですよ。

トピ主さんが練習させようと頑張る事を辞める!これだけね。

ユーザーID:8017954411
1でよろしいのでは?
neko
2017年12月6日 14:34

『自宅練習が大嫌い』なら将来ピアニストとか無いですよね?
男の子なら音大出ても妻子を食べさせる職業に就ける可能性も低いですし、
こちらも練習嫌いなら無理だと思いますし…。

はっきり申し上げて趣味や教養の世界ですよね??

では、1でよろしいのでは?

息子さんがどうしても続けたいというなら
三か月と決めて自ら自宅練習をするならそのまま続ける。
三か月間、あまり練習をしていないなら辞めさせる。

私の友人は個人でピアノ教師をやっています。
彼女は音大に入るのがとても大変だった頃に入っているので
生徒にもそれだけの自宅練習を求めます。

ですから偶に練習嫌いの生徒の相談(愚痴?)を受けます。
「ピアノは練習しないと上手くならないけど
ちっとも自宅練習しないので上達しないの。
レッスンでひく時間なんてちょっとだからね。
お月謝頂くのが申し訳なくって…」と。

私は「気にしない、気にしない。誰もが皆、
音大行く訳じゃない、多少引ければ満足なんだから。
○○年ピアノ習ってたと言いたいだけなんだから」と答えます。

ですから私的には2でもいいのですが
親子喧嘩になって親である主様に負担がかかるなら
1で全く問題ないと思いますよ。

ユーザーID:1513496930
なんのためにピアノ続けるの?
40代おばさん
2017年12月6日 14:57

なぜ単なる子供の習い事に親がそこまでキーキーとしてるんでしょう?
本人がやりたいようにやらせてあげればいいんでは??
練習も自分からできなくてやる気がない子が将来大成もしなさそうですけどねぇ。
親の欲が邪魔して辞めさせられないという意味が解りません。
音楽は自らが楽しんで向き合って努力し、練習すらも本気で楽しいと思って何時間でも楽器に向かえるというレベルでないと一人前にはなれませんよ?
息子さんをピアニストという職業にしたい夢を見てますか??ご自身もプロにはなれずとも音大卒ですか?
ただの憧れで、男の子でもピアノ弾けたらカッコいい!レベルで考えてるなら、別に喧嘩してツライと思うなら、辞めさせましょう。
低学年だからやる気がもてないのではなくて、息子さんに本物の才能とセンスがないからと思います。
まずは親も関わりすぎるのを辞めて、本人が後からでも本気でやりたいと思った時に再開すればいいんではないでしょうか?あくまで趣味として。
6年も大手のピアノ教室に通っている時点で、頑張ってもただの趣味でしかないのに、親の夢とやらを見すぎです。
こんなところに書き込みするほど親が迷い、ツライ思いをしていること、子供本人もやる気がないものを強制してもはたからみるとあほらしく不憫なだけです。

少なからず、もうピアノに関しては楽しめるようにやらせてあげてください。
お子さんがピアノのことも音楽のこともうんざりしてしまう前に!!

ユーザーID:7448212522
やめさせる
りりかな
2017年12月6日 15:55

というか、なんのためにやってるの?
練習もしないのに、発表会やコンクールではめちゃくちゃ弾けるとかいうなら別だけど、これだけ読んでたら、本人も別に好きじゃない(レッスン行くだけを「好き」とは言わない)、親子でもめる、別に上手いっていう話はどこにも書かれていない。

やめる。

他に選択肢、あるの?

ユーザーID:3125559288
それが男の子
いじめはいけない
2017年12月6日 16:04

母親から見て、まさにそれが普通の男の子なんだと思います。
男の子ってほんとうに国語力低いです。
母親から見て普通に満足な子どもは、実は、すごく優秀なんです。

しかも、6年格闘しながらも続けていられるというのはすごいので、お母さんも大変ですが、もう少し格闘しませんか。

ピアノの才能と言うよりも、物事を続ける才能につながると思います。
もちろん、ピアノを弾くのは指先を使うので他の面でもメリットがありますし。

ほんとに続けられない子は、なにをどうしようと絶対、練習やらないし、教室にも絶対行きません。
まあ、小学校高学年になればまた、プチ反抗期が来て子どもが激変しますし。
親が格闘できる今が花だと思いますよ。本当に大変ですけどね。
そこは分かります。

ちなみに、うちの子供は宿題がこれでした。小学校中学年になって、ある日突然、自分ひとりで机に向かって勉強していて、天変地異が起こるのかと思いました。

親族の男性陣のご意見はいかがですか。

ユーザーID:0485523907
何が駄目なのか解らない
るるん
2017年12月6日 16:12

家での練習皆無、レッスンでのみ弾く、何が駄目ですか?

幸い講師もそれで良い感じですね。

練習なんてしなくていいじゃないですか。
月に何度かお楽しみで通うというのも有りだと思います。

ちなみにわが子もそうでした。
当然我が家にはピアノなどありません。
(ご近所から資産家とみられる我が家です。
実は普通なのですが。ピアノは持っていないと言うと驚かれます。)
でも、結構長くお楽しみでレッスンには行っていました。
別にピアニストになる訳ではありませんので。

今は子が自分で選んだ道を職に就けるよう、6年の大学へ通っています。
ゆくゆくは専門職です。

同じく姪っ子も幼い頃は練習皆無でピアノを長く通い、今は東大生です。

練習しない子はピアノを弾いちゃいけないのですか?
そんな事はないでしょう。

お子さんがやりたいと言っているのでしたら、
このまま気が済むまで通わせてあげたらよろしいかと思います。

ただ、テストで評定が低いというのは気になりますね。
私は教育ママゴンですので、これは問題です。
プロを目指していないのであれば、ピアノなど趣味趣向のものは好きにさせればいいのです。
こんな事で親が心を砕くのは時間の無駄です。
それよりも勉強ですよ、勉強。

こちらの対策を是非お考え下さい。

ユーザーID:4550198584
私が思うこと携帯からの書き込み
ピアノ歴数十年
2017年12月6日 16:22


私は1です。ストレスの種になるのは、レッスン費用がもったいないです。大手ならビル内に教室があったりして、結構高いと思います。

それにもしもいつか、学校の合唱コンクールなど音楽の出し物があった時に、ピアノ伴奏にお子さんが選ばれなかったら、トピ主さんはがっかりされるのではないですか。もう〇年も続けてるのに…という気持ちになられそうな可能性もあれば、一度やめて男の子ですから水泳やサッカーなど、スポーツにされたらどうでしょうか。

ただ優しい先生が気に入って通ってられたら、子供さんの意志も尊重してあげて話し合った上でと思います。

ちなみに私は小さい時も、家での練習もお稽古日もピアノを弾くのが大好きでした。

ユーザーID:2386549167
3ですね
us
2017年12月6日 17:03

すぐにやめて良いです。
だって、練習しないのですよね。
全く無駄です。

本人がやりたいと言うなら
自分から練習するのを条件にすべきです。
それでも練習はしませんよ。

なぜ、習わせているのです?

ユーザーID:1555754870
一度やめるほうがいいかも
pon
2017年12月6日 17:39

40歳、子持ち兼業主婦です。
私自身は子供の頃一度モチベーションが下がって止め、再開したことがあります。
中学、高校と吹奏楽部でしたが、高校の部活で高校からピアノを始めた子が、初めて2年でショパンを弾いていて驚きました。
楽譜が読めて、楽器経験があって、やる気があればそんなに上達が早いのかと。

お子さんはすでに6年習っていて、楽譜が読めるならば
中学、高校の音楽のテストは大丈夫だと思います。
やる気になってから再開のほうが良いのではないでしょうか。
大人になってまた再燃する人いますし。
ベースができていれば大丈夫です。

うちの子は水泳を5年やっていて、水泳ですから家で練習などはありませんが
メドレーリレーが泳げるようになりました。
限りある習い事費用ですから、別のものにしてもいいのでは。

ユーザーID:5181321014
2に一票
木枯らし
2017年12月6日 19:26

多くの子が初級の頃に基礎練習がつまらなくて、続けるか辞めるか迷いますが、そこで辞めた子は私の周りを見ても、そのままピアノの弾けない人になってしまっているように思います。もったいない。
自分で譜面を読んである程度の名曲にチャレンジできるくらいまでやっておけば、気の向いた時にピアノを楽しめる人生を送れると思いますよ。

ユーザーID:4654578940
先生と一緒に教育携帯からの書き込み
まちこ
2017年12月6日 21:28

私ならピアノの先生にその悩みを打ち明けますね。練習を全然しないので、先生から言ってもらえますか?など。親がいくら言ってもきかないのに他人が言うと気が引き締まったりするものです。それから、あんまり練習しなさいとばかり言ってると練習したくてもしたくなくなるものです。一緒に楽しみながら練習する気持ちをもっと大事にしてみてはいかがでしょうか。練習しないなら先生に注意される、という意識が必要な気がします。

ユーザーID:6134486524
練習しなくてもいいじゃん
おこげ
2017年12月6日 23:20

見込みってなんですか?何かを期待しているのでしょうか。ピアノって基本ただの趣味だと思います。本人がやりたいなら続ければ良いと思います。だからといって練習を無理強いしなくても。本人のペースで楽しめれば良いのでは。
理解力の話はよくわかりません。トピの感じだと、トピ主さんが求めすぎなんじゃないかな、という感じがします。

ユーザーID:9342979500
男の子だな…これはまさしく私もあてはまっていた
みんなのなかへ
2017年12月6日 23:21

思うに、お母様に練習を見られたり聞かれたりするのがいやだというのが、自宅で練習されたがらない一番の要因ではと思います。

理解力はたしかに、本当に私もなかなか先生の言われる通りのことができず、自己流で先の練習曲を弾いていたクチです(笑…ごとではない?)いまでも人の言う通りのことができません(これも…笑…ですまされないか)。

その三択とすれば、「1」かな。でも「本人はやりたがっている」というのなら「2」しかありえないか…(笑え…ないな)。

また、もしかするとクラシックが不向き、ジャズピアノとかポピュラーをやらせたら性に合うのではないかと考えられますね。

教則本の練習曲はたしかにつまらないし、でもCDを購入して聴かせるなどしたら、そのやりかたにどうしたらできるようになるかということも考えたりしますよ。

まあ、彼が自宅におられる間、せいぜいゆっくり買い物にでも行ってみてくださいな?

ユーザーID:2775000763
思い込み
10人10色
2017年12月7日 0:21

すみません、親の欲とか可能性アリとはいったい何の欲や可能性のことでしょうか?
有名ピアニストの可能性であれば、確率的にはほぼないと思います。
だからトピ主さんは心配などしなくていいです。

なぜ可能性がナシなら「やめる」という選択になるのですか?
お子さんがやりたがっていて、親が費用を負担できるのであれば、
「可能性は少なくてもお子さんの希望通りやる」というのが多数派だと思います。

>本人はやりたがっていますが
>結局私が練習をどうにかしないといけないので辛いです。

親が練習をどうにかする必要はありません。

1.レッスンに行くなら練習して行かなければいけない。
2.プロになる見込みがないならレッスンに行くことは禁止。
この2つは、トピ主さんだけの思い込みです。
幼少期に正式なピアノレッスンを受けていなくても、コムロテツヤさんのように有名作曲家になる人もいます。
ピアノのプロでもないトピ主さんが1か0で決め付けてしまったら、
お子さんからピアノへの希望を根こそぎ奪ってしまうかもしれません。

ユーザーID:6089239567
ポリ子
2017年12月7日 0:30

自分で練習する程にやりたいってわけじゃ無いなら、
一度辞めて良いんじゃ無いですか?

正直幼稚園時代から頭角を現す位じゃなきゃ、勿体無い程の物じゃ無いでしょうし、
ピアノで食ってくのも余程の才能が無いと難しいですよね。
ピアノより足りない国語力を補う事をした方が、余程建設的では無いでしょうか?

ユーザーID:7171593506
年齢も性別も関係ない
まどんな
2017年12月7日 0:37

本人のやる気がなければ何を続けても無駄。
私は音大に行くまでピアノをやらされていました

今?ピアノなんて大っ嫌いです!
聞くのは好きです。人の演奏もうっとりと聞きます。
でも弾くのは嫌です。
在学中はピアノ科ではなかったので専門のほうは好きです。
幸い今はそれで少々の収入があります。
若いころ、ピアノの先生もしばらくはやりましたが嫌いなものは嫌いです。


と言うわけで嫌いなら無理に続けても意味無いです。
好きなら練習するはずです。
好きならやめさせても自己流でやりつづけることでしょう。
そこまで好きならどうぞ応援してあげてください。

ユーザーID:7555061354
 
現在位置は
です