現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のアウター選び ウェーブタイプ?

るる
2017年12月6日 12:03

はじめまして。
洋服に全く興味のない夫の冬物ジャケットの襟がぼろぼろになってきたので買い替えを検討中です。
お店に行くのも試着するのも嫌がるので私が適当に選んで買うしかありません。
ほどよくきれいめで、オンオフどちらでも大丈夫そうなものが理想です。

身長は約180センチ。70kg前半。40歳。体型はもやしをやや太らせた感じ。骨ばっていなく、筋肉質でもありません。
私のセンスで先日購入してみたのですが、しっくりこなくて返品しました。
なぜ似合わないのか?どこがいけないのか分からずどう探せばよいのかわからなくなって疲れてきました。
もしや骨格診断を意識したほうがよいのか??と思い、
詳しい方がいらっしゃいましたら参考にしたいのでご意見いただけたらと思います。

ちなみに買ってみたのはキルティングのジャケット。襟はライダース風(襟が立っている)です。
スーツに合わせている一般の方の写真もありました。
以前シャツを購入したことがあるブランドでサイズも合っていると思うのですが、
とにかく肩が角ばって強調されていました。襟回りも似合っていないような気がしました。

スーツの時は比較的スリムなデザインを着ていてすっきり似合っています。
普段着はややゆとりのあるデニムストレートパンツを好んで(肌に布が当たるときつく感じて嫌だそうで)履いています。
上はほどよくフィットする薄手ニットを着ています。ざっくりカジュアルが好みのようです。
今着ているのは表生地は布地のダウンジャケット。これまた襟はライダース風です。(これも私が買ってきたものです)
亀の甲羅を背負っているようで違和感満載でしたが着てもらっていました。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
「オンオフどちらでも」というなら
Vanilla
2017年12月6日 14:07

マウンテンパーカーのようなタイプがいいのでは?付け外し出来て、それだけでも着られるライナーがあると、秋口からライナーor外側のマウンテンパーカー→冬場はライナー付けて→春先はライナーor外側のマウンテンパーカー、という風に着られます。

通勤でスーツ着てる場合はライナー無しでないと窮屈ですが、スーツの上に着るなら十分暖かいと思います。ライナーもフリース、ポリエステル綿のキルティング、ダウンなど種類がありますが、一緒に行って試着が難しければ、返却や交換覚悟で通販でしょうか。

身長高めなので、ランズエンドやL.L.ビーンだとサイズあると思います。

試着しましょう
匿名
2017年12月6日 16:40

肩に合ってないのでしょうね。
そしてキルティングは張りのある生地ですし、体型に合わないとゴワゴワとしたシルエットになります。
それが角張った印象になるのでは。

ダウンジャケットも亀の甲羅ならこれもサイズが微妙に合ってないからでしょうね。
ご主人は身長もありますし、女性のあなたとは服のサイズ感はまるで違うので本人に試着して貰わない限りはまた同じような過ちを重ねるだけでしょう。
40になった男が自分の身なりを自分で解決しないのは恥ずかしいとでも言って、とっとと店に連れて行きましょう。
程よくきれいめでオンオフ両用と注文はつけてるのですから、やはり本人が出向いて試さないと。
行くのも試着も嫌だなんて子供ですか。我が儘でしょ。
そこは上手くあなたが誘導してください。

そのジャケットは携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年12月7日 7:31

形だけ読んで、おしゃれで合わせるのにハードル高そうなジャケット買いましたね。
40でキルティングも本人がおしゃれに、興味ないと似合わなかったりしますからやめたほうがいいと思います。
あと、トピ主さんてライダース風の襟が好きなんですか?ライダース風てカジュアルでオフ用のアウターだし、オンの時には合わないですよ?
オーソドックスにUNIQLOで揃えては?
今は、おしゃれに見えるオーソドックスなデザインで色も豊富ですよ。
夫をおしゃれにしたいのは、わかりますが本人に興味がないのに選んで着せてると服だけが浮いて見えます。
旦那さんがちょっとかわいそうです。
うちの夫もアメカジが好きなくせに、買い物になると面倒なのか私が買ってきてます。
自分で選ばないならUNIQLOでいいやで、UNIQLOで夫の服を買ってます。
アメカジ風のシャツとか売ってるんで買ってます。
ジーンズは、拘りがあるようで誕生日プレゼントに送ると言ったら、調べてました(笑)
今はいてるのは桃太郎ジーンズです。
岡山で作られてるブランドだそうです。

現在位置は
です