現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分磨き、結果。

ラスク
2017年12月6日 12:27

アラフィフ女です。

二十代、三十代、
まったく男にモテない私は「自分磨き」に励みました。

海外旅行、一人旅、映画鑑賞、料理、手芸教室、
ジム通い、テニス、スイミング、etc
いろいろ頑張りました。

その後「自分磨き」とは全く関係なく、縁あって結婚。
子育てのため、
「自分磨き」は、とても磨かれたとは思えないレベルで、
どれも、中断となりました。

先日、娘と美術館巡りをしていて、
そういえば、昔、「自分磨き」と称し、
独りふらふらあちこち美術館を見て歩いたのを
ふと思い出しました。
娘は、絵画が好きらしく、私以上に美術に詳しいです。
ひょっとしてこんなところに「自分磨き」の恩恵?!
と思いました。

みなさんの「自分磨き、その後」教えてください!

ユーザーID:7737631832  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主です。
ラスク(トピ主)
2017年12月18日 11:27

みなさん、私の「駄」なトピにお付き合いくださり、ありがとうございます。

自分磨きに肯定的ではない意見もあるのはわかっていたので、
あえてカッコ付けで「自分磨き」とさせていただきました。
その意味を汲んで、ご自分の体験談を面白く披露してくださった方々、
ありがとうございます!

そうです、「どこ磨くんだい?」と皮肉られましたよね。

心優しい親友(都内23区在住、短大卒業後腰掛OLを経て、結婚。高給取りでステキな旦那さま、3人のかわいくて優秀な娘と息子たちアリ)には、
「ラスクちゃん、そんな、自分磨きなんてしているから、男が寄ってこないのよ。ボーッとしてなさいよ」と笑われたもんです。

でも、なにかしていないと腐りそうだったので、あのころは、必死でした。

海外旅行も、ツアーじゃ行かない辺鄙なところへ一人旅をしましたよ。(でも、その手の話に引く男性もいるので、あえて封印)

バブリーだったので、名画がたくさん日本に来ていたので、それも見ました。でも、真価なんてわからず、正直、豚に真珠だったんじゃないかな、と思います。

ところが、先日、娘と美術館巡りをしていて「そういえば、この絵、昔、お母さん、若いころ、見たよ」とコメントできて、「あ、あのころの自分磨き、ちょっと役に立ったかな」と内心、クスッと笑ってしまった出来事があったので、トピを立てました。

もし、昔の私のように自分磨き中のお嬢さんたちがいれば、今やっていることは無駄にならないよ、とエールを送りたいです。

何人の方のコメントにもありましたけれど、やったことはなにかの役に立つと信じています。

少なくとも、がんばっている若者を鼻で笑うようなアラカンにはならないよう、謙虚に、今後も心も体も磨いていきたいです。磨いても磨いても、年々肉付きがよくなって、心は図太くなっていくのが悩みの種ですが…。

ユーザーID:7737631832
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です