現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どんな人を紹介しますか

美浦
2017年12月6日 12:39

私は40代、恋愛感情抜きでたまに合う同業者の同年代バツイチ男性会社社長がいます。

たまたま先日結婚の話になりまして(私は既婚)私が誰かを紹介するという話になり
ました。

相手に望むものを聞いてみると「俺が朝晩食事を作って掃除をしてお風呂に入れて
着替えを用意して布団を敷いて何もかも面倒見たくなるような人がいいなぁ」とのこと。
男性の方は(初めて聞きましたが)手取りで年収1000万ぐらい、一度数人で家に
行ったことがありますが、掃除の行き届いた高層マンションで悠々自適に暮らしている
ようです。

完全に自立した男性で相手女性に求めるのは単なるパートナーシップのようですが
その一方で男性は何もいいませんが女性側にも家事や経済的なこと以外のことで釣り
合うものが求められますよね(子供は要らないので年齢不問だそうです)。

そういう男性は一体何を求めているのでしょう。私の周りを考えても、いざ考えると
自信を持って紹介できそうな友人が見当たりません。

ユーザーID:5013993806  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
お風呂に入れて着替えを用意して・・・??
梓紗
2017年12月6日 15:38

>「俺が朝晩食事を作って掃除をしてお風呂に入れて着替えを用意して布団を敷いて何もかも面倒見たくなるような人がいいなぁ」とのこと。

これ、かなり特殊ですよね?
何から何まで面倒見てあげたいというのが、単なる優しさや面倒見の良さから来ているだけなら良いのですが、支配欲が根底にあるのなら問題では?

『何から何まで面倒を見たい=君は俺のかわいいお人形さん』的な感情だったらホラーですよね。

でも、望むものを聞いた時に最初に出て来た答えがそれっていうのは、ちょっと警戒して良いレベルかと思います。
だって、大人の女性相手に『お風呂に入れて着替えを用意して』ですよ??

彼の意のままにしていなければならないお人形さんとか籠の鳥になりそうではありませんか?
だからバツイチなのでは?と思ってしまいました。

>手取りで年収1000万ぐらい、
>掃除の行き届いた高層マンションで悠々自適に暮らしているようです。

こういうところばかりに目を奪われて高評価をつけてはなりません。
「だったらどうして離婚に至ったの?」と、尚更思いませんか?

>いざ考えると自信を持って紹介できそうな友人が見当たりません。

「自信をもって紹介できそうな友人」とはどういうこと?
素晴らしい女性でなければ彼には釣り合わない・・・とでも思ってます?

なら、トピ主さんの目は既に眩んでいる様に思います。
あなたは「社長」「1000万」「高層マンション」など、表面上のことに目が眩み、必要以上に高評価をつけ過ぎている様に感じます。

何度もしつこですが、小さなお嬢ちゃんじゃあるまいし『お風呂に入れて着替えを用意して』って、おかしいと思わない?
私には「支配欲」「過干渉」「束縛」等のマイナスワードしか思い浮かばず、既にホラーだと思っています。

ユーザーID:3466874323
うーん
匿名
2017年12月6日 16:21

甲斐甲斐しくお世話したいということなら、庇護欲を掻き立てられて守ってあげたくなる少女のような人ですかねぇ。
自立して仕事もバリバリして意見もしっかり持った女性とは真逆を求めてるのでしょう。
何となく思ったのは、源氏物語で光源氏が若紫を育てるようなそんな感じかなと。

ていうか、そんな浮き世離れした女性ってよっぽと箱入りのお嬢様で無い限りはいなさそうな。
彼の条件にすぐさま飛び付くような女性は多分養ってもらう気満々の図々しい人でしょうし、そういう人は求めてないでしょう。
まあ難しいかな。年齢的には不問と言いつつ実は二十歳前後の世間を知らないお子様辺りかもしれないし。
紹介はしない方が無難ですね。

ユーザーID:7106796279
無理に紹介しない
さとー
2017年12月6日 16:27

私は
紹介する=責任を持つ
と思っているので今回は相手との間柄から紹介しません。
(自分が自信を持ってこの人ならと思える相手しか紹介できないので
ちょっとした知り合い程度では無理です)

幸い

> 自信を持って紹介できそうな友人が見当たりません

とありますので
良い人がいなかったのでと断りましょう。

ユーザーID:7940871616
あはは・・・携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月6日 16:27

貴女じゃなくとも誰も紹介する人なんて居ませんよ。彼の理想は美人画から抜け出した様な女性です。そんな人現実には居ません。彼が結婚したいと考えているのは現実社会ではなく夢物語の中です。下手に女性を紹介しない方が良いですよ。

ユーザーID:5174290147
見た感じも、社長夫人と思える人を希望しているのでは?
満開のサザンカ
2017年12月6日 17:10

本音で言っているわけではないのでしょうけれど
その社長さん、要は”食事や家事を全てしてあげたくなる”くらいの、女性ということでしょう。

やはり、いつも家事すべてが男性ができるものでもなし、、裏をかえせば
身の周りのお世話と社長さんの言葉に応えることができて
(社長の奥様)と、自信をもって人様に紹介できるくらいの(人)を希望しているのではないでしょうか。

ユーザーID:2062191982
うーん携帯からの書き込み
さくら
2017年12月6日 19:31

穏やかな女性が良いのでは?
一緒に年齢を重ねていく女性と出会いたいだけかと。


もう40代男性ですし、そりゃ子どもは求めないでしょう(笑)


バツイチの男でも良いと言う優しい女性をお勧めしましょう!

ユーザーID:7152776045
何を求めているか
幸せくん
2017年12月6日 20:38

他に聞かなかったのですか?

朝晩食事を作って掃除をしてお風呂に入れて着替えや布団を敷いて何もかも面倒が必要な人は
世の中沢山いますけど・・・

その男性が面倒みたいと思うかどうかはさておいて

紹介しないほうがいいですよ。

ユーザーID:5522770833
昔の私と同じ願望の持ち主です。
カップル
2017年12月6日 22:00

そして、同じような願望の持ち主と結婚しました。
私も、彼も、バツイチ子供なし、収入も生活も一人暮らしで、悠々自適。結婚する必要性は、経済的には全くなし。

別に、悲惨な離婚をした訳でもないが、面倒というのが正直なところでした。つまり、老後を見据えて、結婚した方が、実際良いなら、それこそ、此方が好きで好きでたまらない相手でないと、無理だろうな、、、と言う事です。

多分、その方に合いそうなお相手は、その方と同様に、悠々自適で、頭の良い女性。お互いに、全く相手を必要としていない、、、そう言う相手です。

なまじ、トピ様が考えを巡らせても、所詮、必要ないとお互いに思っている者同士をくっつけるのは、他人では無理です。

多分、下手な鉄砲、、、と言う感じで、冗談の延長で持ち上がった話です。
自信を持って紹介できる人なんて、いませんし、冗談と思って、スルーしましょう。相手も、期待なんかしていません。

ユーザーID:2774500703
その条件携帯からの書き込み
40既婚子持ち
2017年12月6日 22:02

>俺が朝晩食事を作って掃除をしてお風呂に入れて
着替えを用意して布団を敷いて何もかも面倒見たくなるような人がいいなぁ

面倒みたくなるような人…ってことは、

当然年下の可愛い子、って言ってるようなもんじゃないかな?

それも、かなり若い20代前半とかじゃないと
お風呂に入れて着替えを用意して布団を敷いて何もかも面倒見たくならないんじゃないかなぁ?

おばさんをお風呂に入れてあげたくはならないっしょ。

ユーザーID:0894750882
やめときな・・・
おなこうど
2017年12月6日 23:06

>俺が朝晩食事を作って掃除をしてお風呂に入れて着替えを用意して布団を敷いて何もかも面倒見たくなるような人がいい

「そんな人は、私の周りでは見当たらないので、残念ながら誰も紹介できません、ごめんなさい」

ーで、いいんじゃありませんか?

人を紹介する時は、両方ともあなたが太鼓判を押す程の優良物件でなければ、やめたほうがいいですよ。おかしな人を紹介して、後で色々言われるのはあなたですし、何か問題が起きたら、責任押し付けられます。

だいたい、その男性会社社長、あなたが独身だったら、結婚したいと思う『物件』ですか?どんなお付き合いしているのかわかりませんが、今頃彼の望む嫁像を聞くようでは、彼の趣味趣向や彼の恋愛観など全く知らないわけですよね?

40代でバツイチ、会社社長なら自分で見つけられますってー

ユーザーID:0614426712
そうそういない
メアリーママ
2017年12月7日 3:04

女性をアクセサリーのように考えるタイプかもしれませんね。
共に人生を歩むというよりも、俺のことを常に楽しませてね、的な。
バツイチというのも何かその辺が絡んでいるような。。

容姿はそうとう美人じゃないと駄目そうだし、確かに難しい。
そういう男性に責任もって紹介はなかなかできないなあ。知人女性を。

ユーザーID:6594043563
「癒し」かなぁ…携帯からの書き込み
まりも
2017年12月7日 3:59

どのような面でも釣り合いは重視していないのではないかなぁと感じました。
求めているのは「妻として支えるぞ!」という意気込みよりも、仕事には無い要素の癒しだったり。社長さんなら特に、慈善事業でない限りは仕事=ビジネスなので、何かしてあげたら取引先もメリットを返しますし、その逆も然り。
プライベートでは、見返り云々関係なく、面倒を見たら「わーい♪」と手放しで喜んでくれる女性が必要なんだと思います。年下、年上問わず、純粋さや無邪気さが愛嬌としてある方が合っていそうですね。真面目さゆえの遠慮や謙遜をあまり持たない楽観的な方とか…。

ユーザーID:2962755578
「単なるパートナーシップ」って?
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月7日 7:42

ただ誰かを世話したいなら爺さん婆さんなんか打ってつけですが、そうじゃないんでしょ?

一緒にいてくれる魅力的な異性、異性として価値のある一緒にいて幸せになれる人ってことでしょうか。

そう考えると、変わった案件じゃなくてむしろ普通?の話ですね。

もともと稼ぐことと家事が等価で補完しあうものじゃない。

男性はそもそも魅力的な異性が欲しいのであって金目当てじゃない。

たいていは稼ぎで釣る側に回るから、結果的に稼がない相手側がラク!な家事に回るだけです。

若い美人だって劣化するし人間は飽きっぽいから、せめて家事で存在価値をアピールする。

この場合、稼ぎも家事も自分がやるから、それをしてあげたいほどの相手が欲しいというんでしょうかね。

とびきりの若い美人で性格がいい、もしくは気が合う人がいいでしょう。

まあ、彼の中の基準を満たしていれば誰でもいいのかも知れないが、フツーにカワイイとかだと候補者が絞りきれない?

もっとも40代だと(現代では)相手を20代に絞ればマッチングできる女性は、悩むほど多くもないでしょう。

異性としての魅力の他に知的で雰囲気もあって…なんてやっているとそれこそです。

ユーザーID:4376154005
おせっかいさんの安請け合い
JinRock
2017年12月7日 10:41

随分といい加減な約束をしたものです。

どうやらトピ主さんは相手の事情をよく聞く前に「友人を紹介しますよ」なんて請け負ってしまったのでしょう。

まあ、彼が本気でトピ主さんの言葉に乗ったとは思えません。
だから、かなりハードルの高そうな条件を出してきたのでしょう。
それでビビッてこちらに相談ですか?

どんな人が良いのかなんて、赤の他人にトピ主さん以上に分かるわけがありません。
知り合いの中から適当な人を紹介していくしかありませんよ。

好みに合わない人を紹介してしまったらご自分の沽券に係わる、なんて考えておられるなら、紹介できないことを伝えてきちんと謝罪するべきです。

ユーザーID:1685742270
トピ主さんにどんな人脈があるの?
うりうり
2017年12月7日 10:41

>そういう男性は一体何を求めているのでしょう。

そんなの、その人本人でなければ分からないでしょう?
仮に彼が求めている女性像が分かったところで、トピ主さんの知り合いに
条件にマッチした人が居ますか?

>私の周りを考えても、いざ考えると自信を持って紹介できそうな友人が見当たりません。

なんだ、もう答えが出てるじゃん。
何のためのトピなの?

ユーザーID:6993789277
本人に尋ねてみる
ハロン
2017年12月7日 13:30

それはもう、男性本人に聞いてみるしかないと思います。

女性に何を求めているのか?

美貌?容姿?常にキレイで飾り物のように大事にしたい対象なのか?

あるいは「放っておけない、守ってあげたくなる頼りない女性」?

あるいは、一緒にいて楽しい、共通した趣味が楽しめる女性?社長の趣味は何なのか?

「何もかも面倒みたくなる」というのは、「妻を束縛したい、支配したい」ということ?あるいは、妻の自由は認めるタイプ?

家事も出来て手も掛からない、経済力もある男性ならもうとっくに結婚しているはず、独身なのはなぜなのか?一度結婚したのに離婚した原因は?

その辺りがわかればどういう女性が合うのか、あるいは彼は結婚に向かないのかヒントがわかると思います。

とにかく「容姿や趣味、仕事をしている人がいいのか専業主婦がいいのか」など、男性本人に意向を聞いてみれば?

ユーザーID:2271950503
私もその方と同じ感じですが
にょん
2017年12月7日 13:31

私は30代経営者で同じような方かと思います。
私が妻に求めるのは、裏表なくかわいくいやされる人です。
かわいい、というのは誰しもがかわいい!美人!というような方ではなく、私が可愛い人だと思えるかどうか。
結婚後の妻に求めるのは癒やしです。

私はたまたまそんな妻に出会え、毎日家でかわいいかわいい言って癒されすごしています笑

ユーザーID:9269777301
はあ?
タコ子
2017年12月7日 13:57

誰も紹介しませんよ、そんな人。
恨まれるだけです。
誰もいないって断ればいいだけじゃないですか?
私のおかげで結婚出来たのよって立場を満喫したいんでしょうか?
本当にそういう人ならだから結婚出来ないんです。
でも単にからかって真に受けて真剣になるトピ主さんを見てニヤニヤしてるだけじゃないですか?

ユーザーID:4203674010
光源氏ですか
おばさん
2017年12月7日 15:44

紫の上をそだてた光源氏みたいに
好みの女性に育てたいってことですかね?

子はいらないといっているそうですが
私なら、その男性がが欲しいのは妻じゃなくて子供じゃないの?っておもいます

 子供を産めそうな年れの女性と結婚して、子供を産んでもらうほうがあなたの望みはかなえられるんじゃないの?と聞いてみますね

ユーザーID:7565411203
紹介しなくていいです
madame
2017年12月7日 20:32

自信もって紹介したい人がいないなら、紹介しなくていいと思います。
変に紹介すると、誰かが気まずい思いをするでしょう。
「私の知り合いには合いそうな人がいません。」でいいと思います。
お互い何人かの独身友達がいるなら、合コンをセッティングしてもいいかもしれませんが、たぶん、その方は真剣にお相手に困ってはいないと思います。
おそらく社交辞令で「誰か紹介してくださいよ。」的な流れだったと想像します。

ユーザーID:2634497649
 
現在位置は
です