現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮腺筋症治療中ですが・・・悩んでいます

わんちゅん
2017年12月6日 12:51

44歳主婦です。

2年ほど前から、生理が10日〜長くて2週間ぐらい続き、
出血量も多くなってきました。
ここ半年間は、生理痛が陣痛(MAX時)のような時もあり、
掛かりつけの婦人科を受診したら、経膣エコー検査にて
子宮腺筋症と診断されました。
この時、医師は
「子宮筋腫と子宮腺筋症は似ているけど、たぶん、子宮腺筋症と思う」
と言われました。

薬で女性ホルモンを抑え、次の生理を軽くするということで
診断後始まった生理からヤーズを28日服用しましたが、
ヤーズの効果が全く無く、始まった生理は月経量も多いし、生理痛もキツイです。
あの薬は一体なんだったんだろう!?という感じです。

婦人科を受診すると
ヤーズが全く効いていないということで、
「リュープロレリン酢酸塩注射用キット1.88mg」
を、お尻に打たれました。

予定としては、これを6クール使用し、その時点で子宮がどうなっているか。
そこで、今後の治療を決めるのかな?という感じです。

私としては、子供もおりますし、
毎月酷い月経量と月経痛に悩まされ、存在しているならば、各種癌になる可能性がある子宮とは
サヨナラしたいのですが、、、
医師が、全摘を勧めません。

全摘を勧めないということは、治療すべきなんでしょうか...
治療すれば、効果があるってことなんでしょうか…
ヤーズが全く効かなくて、(効かないくせに、副作用はありました)
ホルモン剤治療はもうしたくありません。

リュープロレリン注射を6クール終えた後、
また何かしら治療をするのかと思うと、ウンザリします。
延々と、婦人科に通って治療を続けるぐらいなら、スパッと手術した方が
体的にも精神的にも良いんじゃないかと思って、
なんだかモヤモヤしています。

同じように、子宮腺筋症や子宮筋腫で同じような治療をされた方、
ご経験やご感想を教えていただけないでしょうか…

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオンを
midnight
2017年12月6日 15:53

安易に手術を勧めない医師もいるようですが
もちろんそうじゃない医師もいます。
口コミなどを頼りに他の産婦人科で受診されてみては?

私は子宮筋腫で子宮全摘しました。
長年の貧血、月経過多、生理痛、
そして筋腫が8センチという大きさもあって
「妊娠希望がないなら」とすぐに全摘を勧められました。

手術は決して楽なものではありませんし
リスクを伴う事も考えなければいけませんが
通常の生活ができるようになると生理がない事でかなり快適になります。

まだ44歳ですと閉経も下手したら10年後って事にもなりますので
望んでいるのであれば
信頼できる医師を探した方が良いかもしれません。

ぜひぜひ
星空
2017年12月6日 16:41

セカンドオピニオンを受けて頂きたいです。
トピ主さんと全く同じ診断で、47歳で全摘しました。
それまで掛かりつけの医師に「取るな、もうすぐ閉経」と言われ信じて6年間苦しみました。
友人の勧めで大きな総合病院で診断を受け、私個人の意思に任せると言われたので
全摘にしました。
生理のたびに呻くような痛みと酷い貧血に精神的に参っていたからです。
血液検査の結果では、まだまだ閉経には程遠く全摘して正解でした。
今までの灰色の世界にパーっと陽が入った気分です。
退院して半月もしたら、痛みも貧血もない世界が待っていて
地獄から天国でした。
トピ主さん、もう1人の医師の診断を早く受けたほうがいいと思います。

今年子宮腺筋症で子宮摘出しました
アラフォー子無再婚者
2017年12月6日 17:22

私の流れです。

かかりつけクリニックがあって様子見を数年してました。
ある時期に「オペも視野に入れてるんですけ」と言いかけたららすぐ「ならオペ出来る病院を紹介しますがどこが良いですか?」と返答してくれるクリニックでした。
この時はその会話だけで実際は紹介してもらいたい病院を決めかねていたので紹介状は書いてもらいませんでしたがすぐ紹介してもらえるという安心感は貰えました。

それからある時期に症状が悪化し自分で通院できる範囲の中で出来る範囲で色々調べて初診OKの病院に自ら飛び込みました。
その日に丁度MRIも空きがあって診察後すぐMRI検査しその結果を見ながらその場で「1にピルで生理を止める・2に注射で生理を止める・3に手術、という3択があります」と言われ即「手術でお願いします」というとその場でオペ日まで決めた、というのが私の流れです。
オペを選んだときに色々説明も受けました。子供希望や離婚再婚等々。「いえ今の結婚が再婚なんです(笑)」って言ったら笑ってました。

受診したのが4月でオペ日が6月。(5月でも良かったのですが6月に私が希望しました)
ギリギリ2回分のリュープリンを打てるね、って事でその注射で少しでも小さくなるのを期待して2度注射して内視鏡+膣式(膣から子宮を取る)でオペをしました。

何が言いたいかというと、クリニックも総合病院も「私の希望にそってくれた」のです。

私は医者優先で通院出来そうな病院を選びました。

そもそも大きさ等はどの程度ですか?
大きさによっては内視鏡は無理だったりして小さくするのを期待して注射なりピルを飲むのは普通です。

私は全摘しました
手フクロウ
2017年12月6日 18:07

48歳、欧州在住です。
私も子宮腺腫で随分悩まされており、この1ー2年貧血が酷くなってきたこともあり、
全摘しました。腹腔鏡で試みるも腺腫がひどく開腹手術へと移行。
今までの生理前のボーッとした立っているのも辛い症状は
貧血だったんだと分かりホッとしています。

こちらでは日本より手術を受けている女性の割合がとても多いのが現状です。
義母も義姉2人も隣近所、2人に1人より多いかも知れません。
治療を続けて貰えば収入になるからねと医者である現地の友達が話していたのも一理あるのでしょう。

更年期もいづれ来るのは避けられず、子供も居るので私は良かったと思っています。

摘出した者です
ささら
2017年12月6日 18:21

子宮腺筋症で子宮摘出した者です。
全摘ではなくて頸部を残した手術にしたのですが、病変部は子宮本体全部に及んでいてゴロッと取りました。

罹患中は出血がひどくて夜用の履くタイプのと40cmのナプキンとタンポンを合わせて使っても30分でナプキンは真っ赤っかだし粗相はするし、会社もクビになりました。
いわゆるQOLの問題でそんなに生活に支障が出ているならと自分のドクターには全摘を勧められました。

トピ主さんはもしかしたらそこまで酷くないので他に治療の選択肢がまだあるか、あるいはドクターが簡単に手術を勧めない方針なのかも知れません。
しかも経膣エコーだけの診断でしょう、MRIも撮って確認すべきですね。あれやこれや振り回されたら治療疲れもするしお金も・・・。
何故摘出を勧めないのか、他に効果的な治療法があるからなのか、きちんと説明してくれるドクターに変えた方がいいかもしれません。

子宮腺筋症という病気は、出血はホルモン剤等で抑えられても、結局大きくなったものは元に戻らないという病気です。
トピ主さまご自身も、どんな治療法があるのかググって調べ、逆に医師に提案するのもいいかと思います。
お大事になさってください。

書き忘れましたが
ささら
2017年12月6日 18:29

そうそう、書き忘れましたが、取っちゃってからは快適ですよ〜。
汚れ物は出ないしナプキンかぶれやムレやニオイ、生理痛ともおさらば。
いつでもどこにでも気軽に行けて、荷物も減るしナプキン代も浮きます♪

更年期になった時に生理不順に悩まされることもないのです。

ただ、今後の性生活と内臓下垂や尿モレの懸念をされるならば、頸部は残す術式をお勧めします。
大概のドクターは頸がんのリスクが残るからと全摘を勧めますが、頸管粘液が出なくなるので腟炎にもなりやすくなるそうですし内臓下垂や尿モレのリスクは外科のドクターもおっしゃっていました。
頸がんの検査は大して面倒ではないし・・・。

ご参考になれば幸いです。

同じく子宮腺筋症です
ソラ
2017年12月6日 20:52

生理痛は極めてひどいですが、鎮痛剤が効いているのと、出血量がそこまで多くないため
特に治療はしていません。小さな子宮筋腫もあるため、半年ごとに経過観察だけです。

私も全摘をお願いしましたが、手術にはリスクがあること、手術後3ヶ月は安静にしている
必要があり、仕事や趣味のスポーツに影響を与えることになるから、貧血などいよいよに
ならないうちは手術は勧めないと言われました。もう年齢も50歳で、今更全摘しても
何の問題もないだろうから、同じようにスパッと手術をしたいと思っていたのですが、
医者は私の体やQOLなど術後の事も含めて安易な手術は勧めなかったのでしょう。
よって考えを改める事にしました。

おそらく、私たちが思っている以上に手術のリスクは大きいのだと思います。年齢的にも
まだ若いですから、子宮を全摘という選択はできるだけ避けたいということじゃないでしょうか。
治療は大変でしょうが、手術後の大変さよりはマシなのかもしれません。
もっと自分を労わってください。いらない臓器はないのですから。

私も悩みました
レモン
2017年12月6日 21:04

私は20年前に全摘手術を受けました。
私の場合、主治医から「完治の方法は全摘しかない」と言われていたので、最後は自分で判断し、決断しました。
誰も進んで全摘したいとは思いません。
それでも、本人がそれを望むのは、耐え難い苦痛があるからです。
紹介状がなくても診てもらえて、手術可能な総合病院の婦人科に転院できませんか。
お大事に。

治療中です。
yami
2017年12月7日 11:19

私は2年ほど前から腺筋症治療をしています。
初めて診断された病院では「痛いなら痛み止めを出す」と言われただけ。
(貧血にもなってたので鉄剤も打ちました)
その後の一か月間痛み止めを飲みながら激痛に耐えましたが
その後もちっとも治療の話にならないので病院を変えました。

次の病院で閉経療法を開始(私は点鼻薬でした)。
貧血と痛みがひどく卵巣と子宮も腫れてたのでしばらく生理を止めましょうとの事。
6か月後生理が始まるとまた貧血&激痛。その後しばらくヤーズを使用。
後半ヤーズがきかなくなってたのでまた6か月間閉経治療開始。
この間はホルモンの乱れによる更年期症状に苦しみました。
貧血と激痛がない代わりに重度の不眠に。睡眠剤を使用していました。
そして現在はまたヤーズを使用して6か月目です。
今はヤーズが効き、落ち着いてるので問題なく生活しています。

薬を使ってない時の激痛、閉経治療時の不眠が本当に苦しくて
私も手術してくれた方がよほどいいのでは…と思いましたが
手術の話は先生の方から一度も出たことはありません。
ホルモン治療って病院にとっては美味しい治療だそうなので(延々薬が出せる)
あえて手術を勧めないのかも…?と勘繰りもしたのですが
とりあえず今は落ち着いてるのでしばらく様子見します。

ホルモン治療って人によって合う合わないがありますので
ヤーズがダメなら多分違う治療法になると思うのですが…
そちらが合えばいいですね。
私はトピ主さんと同い年。多分閉経までこの治療が続くのかなと思っています。
先は長いですね…。良い治療法が見つかりますように。

子宮腺筋症
とくめい子
2017年12月7日 13:39

45歳です。
今年あたりから、生理周期が20日になったり、不正出血があったりで、10月に婦人科を受診しました。

子宮腺筋症&子宮内膜症(卵巣)の診断です。

ホルモンのお薬を処方され、丸一ヶ月飲んでいます。
ジエノゲストと言うお薬です。

服用すると、生理が来なくなる、と言うのでウキウキで飲んでましたが、一ヶ月後、生理きました(笑)
普段よりは全然量は少なかったです。
生理4日目くらい。
でも、ダラダラ続き、8日も出血してました。
痛みはかなり軽減されてました。
多分、生理が軽い人ってこんな感じかな〜ってくらいです。

来月は生理が来ないように祈りつつ、3ヶ月続ける予定です。
3ヶ月後、効果があれば、このまま閉経まで続けるそうです。

自分で決めました。
patate
2017年12月8日 20:54

44歳の昨年、子宮筋腫のため子宮を全摘しました。小さなサイズの筋腫が1つだけだったのですが、場所が悪かったのか40歳になる直前ぐらいから生理痛が酷くなり、月に3日ほどですがきつくなりました。痛み止めを飲んでいれば何とかなる程度で、私よりずっとひどい生理痛に何十年も耐える人がいることも分かっていましたが、私はバリバリ働きたい時期にあるのと、子宮がなくてはならない理由がなかったので、経過観察をしてピルを処方してもらっていた大学病院の先生に自分から手術で全ての問題を解決したいとある時突然宣言しました。
 その先生は、意見を変えることがあっていいから、とりあえずMRIを撮って、腹腔鏡の手術をしている同僚の先生に説明してもらったら?と言ってくれて、すぐにその先生に回してくれました。次の先生も全摘しても、筋腫だけ取ってもいいよと言ってくれましたが、心が決まっていたので、休みが取れる時期を伝え、3ヶ月後には手術を受けました。残念ながら、当然生理痛はなくなりましたが、子宮内膜症による痛みは続いていてまだホルモン剤を飲んでいますが、手術前のような激痛はなくなり、人生が変わりました。
 トピ主さんの願いを叶えてくれるお医者様はたくさんいると思います。セカンドオピニオンに行き、さらに手術希望を伝えたら、大きい病院を紹介してくれると思いますよ。

皆さま、ありがとうございます!!!!!
わんちゅん(トピ主)
2017年12月8日 21:00

身近に、同じような症状の人がいなかったので、
皆さまからのレス、本当に有難かったし、参考になりました!!!
こちらに書き込んで、本当に良かったです…ウゥゥ

今、生理6日目ですが、まだ出血しています↓↓↓

掛かりつけの医師は、長年お世話になっているだけに
紹介状を書いてもらって、転院したい…というのが
とても言いにくいのです。。

けど、もう70代ぐらいのおじいちゃん先生(しかも頑固なタイプ)なので、
ソラ様がレスを下さったように
“いらない臓器はない”
という考えなんだろうな…と思います。

私としては、MRIで子宮の具体的な大きさや、詳細な血液検査をしてもらいたいのですが、
掛かりつけ医院では、子宮の大きさや、
血液検査もしましたが、特に何も言われませんでした。

貧血は数年前から重度の貧血で、
他の病院に行く度に指摘され、鉄剤を処方されていたのですが、
今回、血液検査の結果用紙に、「貧血(+)」と書かれていたにも関わらず、
言ってももらえず、薬も処方されず、貧血に関して放置されたのも、
転院を考えるきっかけとなっています。。。

今、色々調べて、紹介状無しで総合病院の門を叩こうと思っています。。
“いらない臓器はない”
この言葉が、ぐるぐると頭の中を回るのですが、
自分の子宮の状態がどうなのか、
手術をすべきなのか、治療を続けた方がいいのか…
別の医師と相談したいと思います。

また、結果というか、その後に関しては
こちらに書かせていただきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございます。

私も治療中です
ハルコ
2017年12月9日 8:43

今年の夏にかかりつけの内科で腹痛で診察を受けた際腹部エコーをとったところ偶然見つかりました。
貧血も出ていたので婦人科で改めて診察を受けたところポリープも見つかり「こんな大きなポリープは100人に1人だ!」と先生が嬉しそう?でした。
ポリープを取ってから不正出血が治まりました(以前は月の半分くらいだらだら出血していた)。
現在はフェロミアとルナベルを処方されています。

我が家は男性不妊で子供がいません。
不妊治療を辞めてずいぶん経ちますので先生に子宮を取りたいと言いましたが断られました。
「まだ39歳で、残りの人生生理に振り回されずに済むなんてすばらしいと思いませんか!?いつまで薬を飲み続けるかわからないけれど飲み続けるリスク(血栓)や費用を考えたら、ここで取ってしまったらそれらもいらないんですよ!そんな考えは安易ですか?」
と力説しましたが先生は穏やかに笑って
「私もたくさんの患者さんを診てきましたからね。そうはおっしゃっても後でやっぱり…となるケースも多いんですよ。手術するからにはリスクもあります。今はまだ軽くて薬で抑えられるので、まずは今の治療を続けてその後に考えましょう。」
と言われました。
長期間休めるような職場ではないので手術をするのは今は難しい状況ではあると思います。
医療保険にたくさん入っているので手術をしたら保険金もたくさん出るのでそれも手術をしたい理由だったのですが(笑)。
まだ治療を始めたばかりですが3ヶ月分の薬と血液検査で9千円も費用がかかるとどこまで続けるか悩みます。

信頼できる医師を探す
midnight
2017年12月11日 14:45

前レスでも書きましたが
全摘するにしろしないにしろ、信頼できる医師を見つける事が重要だと私は思っています。
全摘を勧めないならそれなりの納得できる理由や意見が欲しいですよね。
「勧めません」で終わられたら
「なんで?私こんなに苦しいのに、全摘している人はたくさんいるのになんで?」と思うでしょう。
不安な気持ちを親身になって丁寧に聞いてくれる医師はいますから
是非とも別の病院に行かれて下さい。
全摘手術をたくさんしている病院が良いですね。
あと、腹腔鏡を希望されるなら認定医(実績があって他の医師に教える事ができるくらいの先生)がいる病院が良いです。

それから…
私は他のサイトで手術について相談した時に
やはり「不要な臓器はないから」というような事を言われました。
確かに手術のリスクは必ずあります。
私は1ヶ月もしたら普通の生活に戻って
卵巣も片方摘出してますが更年期のような症状も今のところなく
快適に過ごせてますけど
そうじゃない人もいます。
それをわかったうえで、もし手術による体調不良があっても
かかった病院の医師はそれもしっかりと聞いてくれると思えたので
手術に踏み切れました。

今後、長ければ10年以上薬を飲み続け生理の漏れを心配し貧血と戦う事を考えたら
私は間違いなく手術して良かったです。

でももちろん手術を勧めるわけじゃありません。
全摘否定派の人はそれはそれで良いと思います。
最後は自分で決める事なんですよね。

現在位置は
です