現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高1娘の将来の職業について(進路含め)

どくおや
2017年12月6日 13:02

高1娘の件です。

普通科で普通科目の勉強ばかりになるのが嫌だと言う消極的な理由と
創作がわりと好きという理由から工業高校デザイン科へ進学しました。
が、見てると絵が好きでよく描くわけでもなくモノづくりも最近は飽きたのか
全く造ってる姿も見ません。
本人は学校の課題で充分って感じです。

で、間もなく就職(専門学校進学含む)か進学(大学)かを選択します。
本人は勉強嫌いですが就職もいまいちらしく「専門学校がいい」と。
どんな?と問えば「トリマーとかデザインとか」
トリマーは分かりますがデザインは専門学校では就職ないだろうし、
あってもデザイナーの様なコミュニケーション能力やプレゼンの能力も必須な仕事ができるとは思えず。

親としては看護学校へ行き手堅く生きてほしいと思ってますが、
娘は「興味ない・・」と。
かといって「これ!」というものも特にあるわけでもない様子なので、
それならば持ってて損はないどころか、この先持っててよかったと必ず思える
看護師免許を取る様に頑張ってくれたらと考えてます。
身内が医療関係の経営をしてる事もあって、ついそう考えがちです。

しかし、娘の人生。
娘がしたい方面に進学させてやるべきだろうなと思ったりもします。
でも美大、芸大ではなくデザイン専門学校。
全く関係ない業界へ就職してるのも見聞きします。
スーパーとかパチンコ店とか。
娘にもそれは言いましたがオープンキャンパスで就職先の大手企業を聞いて
信じていません。
あったとしてもごく一部のよくできる子でしょう、きっと。

特にこれという強い興味の対象がない、飽きっぽい性格、
飲食のバイトはスローでおとなし過ぎるという事で不採用になるような子です。

それでも親としての在り方は子の思いを叶えるようすべきでしょうか。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
まず子供に考えさせる携帯からの書き込み
あず
2017年12月6日 15:08

大学生の子供がいます。
親の希望する大学へ進学した友人のうち数人が進級せず自分の選んだ大学を受験し直しました。
あと、工業高校のデザイン科から看護系への進学ってハードルが高くないですか?それに看護の仕事はスピードも大事です。本人が嫌がるなら尚更その考えは捨てた方がいいと思います。
高校での勉強を活かすなら女子大の家政学部で生活デザインとかそういった類いから一般企業への就職という道もありますよ。

ただ、本格的に受験をするなら工業高校では普通科と比べて一般科目の授業内容やレベルが薄いからしっかりと受験勉強をして準備してあげてください。

勉強嫌いなんでしょうね
おっちゃん
2017年12月6日 15:38

さしたる目標もないのに工業高校に行くという時点で勉強嫌いなのかなと思います。無理に看護学校を押しつけてもダメでしょう。看護学校は結構大変です。

専門学校でも確実に就職させるように動機付けを忘れないように続けて行かれるのがいいと思います。自分から進んでやらない子はある程度、尻を叩かないと安きに流れます。

看護学校は、やめましょう
いなちゃん
2017年12月6日 16:06

私は看護師です。
娘さん本人が看護師になりたいのなら、応援します。
ですが、娘さんが乗り気じゃないのなら、看護学校に行かせちゃダメ。絶対後悔します。

まず、入試が難しいです。
勉強嫌いの娘さんには、入試突破も無理でしょう。

看護学校って、勉強することはたくさんあります。
専門学校の場合、夏休みも短いですよ。だって、3年じゃ勉強期間が足りないんだもの。
そして、実習。
私が看護学校に行ったのは30年も昔ですが、今でも「実習だけは二度と嫌だ」と思うくらい、大変でした。

それでも、自分が行きたいと思ったのだったら(行きたい理由が「手に職」だろうと、もっと高い志だろうと)、何とか頑張れるでしょう。(志半ばで破れという人もいますが…)
けれど、トピ主娘さんのように、そもそも看護師になりたくもない、看護学校に行きたくない、という場合は、よしんば入試に通っても、挫折するのが目に見えている。

まあ、大変そうだし、ご心配になるお気持ちは、よくわかりますけれども。
首に縄つけて引っ張って上手く行くことはありません。
そして皆さん、10代の頃に失敗したらもう後がないとお思いのようですが、心機一転、その後人生を取り戻せる例もあります。
私が看護学校に行ったのは、20代後半になってでした。
とにかく、転落人生を歩まないかだけ気を付け、時に厳しく時に温かく、見守ってあげては如何ですか?
甘やかさないこと、でも、必要以上に厳しくして転落させないこと。

デザイン専門学校に行って、つぶしが利かないとわかった時に、娘さん自身が自分の人生をどう切り開いていくか、です。
本人が嫌がる道を強制しても、絶対にうまくいきません。

絶対無理!携帯からの書き込み
ゆき
2017年12月6日 17:25

興味がないと言っている人に看護学校は絶対に無理です。
親に言われたからとか、なんとなく入った人はことごとく留年、退学してましたよ。
入学時80人だった生徒が卒業時には70人になっていました。
とにかく実習が辛かったです。
でも私の場合子供の時からの夢だったので徹夜でレポートやろうが実習で辛いことがあろうがひたすら耐えましたよ。
無理矢理行かせても学費がもったいないから、娘さんがやりたいことをやらせればいいんじゃないですか?

職業選択の自由
デザイナー
2017年12月6日 17:28

>美大、芸大ではなくデザイン専門学校。
>全く関係ない業界へ就職してるのも見聞きします。

↑ これを心配する人が
工業高校デザイン科から
看護学校へ行くことを勧める不思議。
すでに全く関係ない業界へ
舵を切ろうとしてますが?

>飲食のバイトはスローでおとなし過ぎるという事で不採用になる
このタイプの人に
看護の仕事は酷な気がします。
看護系はバリバリ捌ける人でないと
難しいのでは?

娘さんが出来ること、出来ないことを
勝手に決めないほうがいいと思います。

デザイナーになっても
すぐにプレゼンを任せられるわけではありません。
最初はアシスタントから始めて
一人でデザインできるようになり
ディレクションできるようになり・・・と
ステップアップしていくんです。

お母さんが知ってる範囲の未来に
娘さんを繋ぐようなことは
やめてください。

看護師って誰でもなれるわけじゃない
アリシア
2017年12月6日 17:37

確かに看護師さんは女性の職業としては悪くありません。
喰いっぱぐれはないし、全国どこでも求人はある。
収入も十分自立できる金額が稼げる。

ただ、向き不向き、ってのがあるので、

> 特にこれという強い興味の対象がない、飽きっぽい性格、
> 飲食のバイトはスローでおとなし過ぎるという事で不採用になるような子です。

って娘さんに務まると思いますか?

また、看護師(正看護師)になるには、専門学校、4大、准看からの進学コースがありますけれど、高一の娘さんが目指すとしたら、看護専門学校か4年制大学ですよね。偏差値とか倍率を調べてみてください。
と、いうか勉強嫌いで今工業高校ですよね。担任の先生に質問したほうが早いです。看護師とか医療関係の仕事は無理だよ。
娘さんにとって「看護師」は手堅い進路じゃないです。

なんかね、トピ主様も娘さんも世間知らず、って点ではどっこいどっこい。
バイトの飲食店が続かない娘さんに比べたらスーパーでもパチンコ屋でも就職してるだけ立派じゃん。

まずは、どんな仕事ができるのかを親子でしっかり考えれば?
勉強嫌い、飽きっぽい、のろのろしている、おとなしい、ってことであれば、資格が必要だったり、対人援助の仕事は外すのが無難。
案外、家事とか洋裁等を叩き込んで、いいお嫁さんにするのが一番向いてるかも。まあ、これも結婚できなかったら悲惨だけど。

勿体無い
ミラ
2017年12月6日 17:39

せっかく専門の道の入口まで来たのに、
やる気がついていかなくて勿体無いですね。

工業系のデザインなら、たとえば
何かの部品とか製品とか、そういうものの
デザイン(設計もでしょうか?)を
していく分野なのではないでしょうか。

何のためにその学校に行ったの?
デザインがやりたいから、学びに行ってるんじゃないの?

そこから看護師? トリマー?
全然関係ねー!

トピ主さん(親御さん)もね、
もうちょっときちんと考えられなかったのかな?
って思いました。

私も娘がいるんで…。
人の振り見て我が振り直します。

デザイン会社勤務です
ちび
2017年12月6日 18:44

大手に就職した子は、専門学校に入る前に大学を卒業していると思います。
そしてデザイン事務所で数年下積みしてから「経験者」とし就職活動し直したと思います。
または余程強力なコネがあったか、学生の頃に複数受賞歴があるか、インターンで優秀だったか。
何れにしても大卒でなければ将来大手では出世できません。

デザイナーになりたいなら美大、トリマーになりたいのなら農大を受けましょう。
「広き門」の行先には「狭き門」が必ず待っています。
今の時代、そこそこの人生も楽しては手に入りません。

結末だけ示して、後は本人に選ばせる
セイウチ
2017年12月6日 18:50

結論から言えば、何を選択するかは本人の意志次第。
だって、誰の人生でもない娘さんの人生ですから。

ただし、これだけは最初に宣言しましょう。

「学費の面で折り合う限り、高卒でも専門卒でも大卒でもいいが、
 卒業したら自分の稼ぎで生活する事」

あとは、手堅く就職ができそうな道を選ぶのか、
はたまたやりたいことを優先して苦労する道を選ぶのか、
それは本人の選択です。

トピ主さんがすべき事は、最初に宣言したことを絶対に曲げないことです。

ただし、まだ若くて世間のことは良く知らないのですから、
相談されたらきちんと応じてあげてくださいね。

看護師さんに失礼かと携帯からの書き込み
ナナ
2017年12月6日 19:58

看護師の仕事って過酷ですよ。
そんなんで務まると思いますか?
嫌々学校に行ったって看護師になるどころか卒業さえ危ういですよ。

失敗したって本人が望まないなら仕方が無いと思います。
娘さんの人生ですから。

看護師は無理なのでは携帯からの書き込み
2017年12月6日 21:11

デザイン専門学校へ行っても、それを活かせる就職ができるかどうかわからない、という気持ちはわかります。

しかし、看護師は本人の強い意志がなければなれない職業なのではないですか。まして、飽きっぽくて、スローでおとなしすぎるお子さんでは。

まだ高校一年生。トリマー、デザイン、看護師と範囲を狭めないで、いろんな進路の情報を集めるときだと思います。

看護師を舐めないでいただきたい。
なめ猫
2017年12月6日 23:49

勉強が嫌いで、飽きっぽく、バイトが不採用になるほどスローでおとなしく、看護師に全く興味のない娘さんに、人の命を預かる看護師が務まると本気で思ってるんですか?

身内に医療関係者がいるなら、尚更あり得ない発想です。

看護師という仕事をバカにしないで下さい。

かと言って看護も向かないのでは?
ポリ子
2017年12月7日 1:21

スローでおとなしくて、
勉強もやる気なさそうだし、気骨もなさそうだし。
看護はドロップアウトするだけに思えます。

そんでもって、
デザインの専門に行きたいのも、やりたいからじゃなくて、
それくらいしか思いつかないからでしょう?
叶える程の想いなんてないでしょうよ。
単に甘やかして子供に言われるがままに言う事を聞いてきた親って感じですよ、それじゃ。

まあとりあえず主さんとお嬢さん2人で、世の中に有る様々な資格の情報収集をしてはいかがですか?
13歳のハローワークならぬ16歳のハローワークでも良いじゃないですか。

合わないと無理じゃないかな
ぱふぱふ
2017年12月7日 9:57

確かに女性が看護資格取るのは有効ですが、
合わないと資格だけ取ったって事になりますよ。

勤めだして無理って半年も経たない内に早々に辞めるって話はよく聞きます。
人の命を預かる仕事、合う合わないって大事だよ。

スローで大人しすぎて飲食バイトが断られるって…
Kitten
2017年12月7日 10:31

あのー主さん
今ってすごい人出不足なんですよ
それでいて飲食バイトが断られたって、はっきり言って申し訳無いけど
相当ですよね?

その現実を無視して、看護師に!って
それは無理でしょう?
看護師って、医療現場で他人の命かかってるし
専門知識も沢山必要だし
病気の人への思いやりややる気があって、
体力も機転もないとやってけないキツイ仕事です

親の意見を押し付けるのもいいですけど
お子さんの能力の範囲のことにしとかないと
結局、途中で退学とかになったり、仕事キツくて続かなかったり
貴重なお金(学費)と時間が無駄になると思うんですけど…

そういうのんびりしたお子さんなら
お子さんの希望を入れて
トリマーさんとか、そういう「手に職」「特に緊迫する必要もない」系のお仕事の方が良いと思いますけど

どんな仕事でも、楽だけってことは絶対ないけど
少なくともペットは可愛いし、医療現場と違って命かかってないし
その方がすごいお金にはならなくても、きっと長く働けるような気が…

やめたほうがいい
四角
2017年12月7日 13:10

私の母も子供の内の誰かが看護師になってほしいと漠然と思っていました。
強制はされませんでしたが、一番体の丈夫な私が適役と思っていたフシがあります。

大切な仕事だと思いますし、就職も困らないだろうし、フルで働けば収入も悪くないし
親がなってほしいと思うのも分かります。
でも、命を預かるし総合病院に入れば夜勤もあれば手術の立ち会いもあるのでしょう。
そんな難しい仕事をやりたいという意思もない人間がやってはいけないと思います。
町のクリニックで医師の補助くらいであればそこまでではないのかもしれませんが
それでも、注射針や薬品は扱うでしょうし。

トリマーでもデザインでもピンキリの仕事です。
トリマーだと悪くみれば低収入で言葉の通じない犬をカットするので
皮膚まで切ってしまい自腹治療がカット代より高くなるなんて話もあるし
デザインも低賃金長時間労働とか実質自営業のような働き方になることもある。
当然逆に安定した収入でしっかり稼いでいる人もいます。

書かれている限りでは娘さんのような方は
普通企業に勤めてある程度ルーチンワークの業務の方がよろしいかとは思います。

看護学科卒業しても、先はわからんよね
りかばり
2017年12月7日 14:12

伯父は優秀な従姉に執着し、大学は京大に入るように言い続け、挙句には京大しか駄目だと言っていたようです
彼女は難関私大に受かったけれど、伯父が許さず一浪
2回目も京大は駄目でした
それでも京大しか許さない伯父の言いなりになって、3回目の受験で京大医学部の看護学科に入りました
卒業はしたけど「お父さんの為に受験しただけだから」と看護師にはならず、大手予備校に就職してました

彼女が何をやりたかったか聞いたことは無いけど、無職になったとしても看護師にはならないと言っていました

看護学校卒業したって安定した職に就くとは限りません
親はアドバイスのつもりでも、子供からすれば親の言いなりになったと受け止めることも多いのでは?
今進学先を決めてもまだ1年生、遅れは出るかもしれないけれどリカバリもできなくないと思います
お子さんを信じてあげる選択肢はないですか?

自分で道を模索するしかない
くるみん
2017年12月7日 17:41

簡単に看護学校っていうけど、相当勉強しないと国家試験に受からないと思うし、なかなかハードですよね。勉強嫌いの、「人生及び腰」娘さんには到底無理じゃないですか?。

「これ!」というものに出会える人ってそんなにいないように思います。
であったとしても職業としてはちょっと・・・だったり。
理想と妥協の狭間で揺れ動きながら悩みながら生きていることなんて普通じゃないのかな
娘さんは無気力のようにみえるけど、世間の高校生の多くは程度の差こそあれこんなものでは?。

しかし、娘さんはいずれ独り立ちして生きていかなければなりません。
この世知辛い時代を生き抜くのに一番大事なものは現実、お金でしょう。
お金さえあれば、あとから好きなことができても、夢ができてもかなえることができる。勉強のやり直しだってできる。資格をとるための学校にも行ける。

手堅く収入を得ることを一番に考えたら、取るべき行動が見えてくると思います。

まだ、高校1年生だから見聞を広めつつあせらずに考えたらいいと思います。
自分で選んだ高校に進学させてもらったのだから、最後までしっかり勉強するように・・・。勉強したことは絶対に無駄になりません。今はやくに立たなくてもウン年後・・さらにウン十年後に役にたつこともあります。

それと、娘さんのだめ出しばかりすると自信がなくなってしまうから、良いところをみつけてあげてください。だめ出ししたい気持ちはわかりますが、「どうせ私なんて」というネガティブ思考に癖付けされてしまいますよ。

飲食のバイトが向いていないからといって他の職業が全くだめということにはなりません。娘さんの良いところが生きる職業もあるはずですよ。

そんな楽な仕事ではない
アンガス
2017年12月7日 20:34

やりたくない看護師になったとしても、すぐやめることになると思います。そんな楽な仕事ではないので。

トピ主の言う、コミュニケーション能力はデザイナ以上に看護師には必要ですよ。
飲食のバイトがスローで不採用になる子は、看護師も不採用でしょ。

トピ主の言い分は、デザイナになるとそれらの欠点がネックになるのに、
看護師なら欠点が急に消えるってことですか?

デザイン学校が良いとは思いませんが、トピ主の言い分は適当で矛盾だらけです。
他の選択肢もたくさんあると思うのですが、他はスーパーしかないの。
ずいぶん知識がないようですが、トピ主は何の仕事をしてるんですか?

本人がやりたいことが良いとおもいます
チュン夫
2017年12月7日 23:26

看護師は自分から「やりたい」と思わなければ資格すらとれなかったり、資格は取れても仕事を続けるのは難しいと思います。

私は進学時に親から薬剤師を薦められましたが、病変した症状の写真を見るだけで嫌悪感があったので、自分にはとても医学系の勉強は無理だと思いました。

デザインが何のデザインか分かりませんが、美大・芸大でもイラストレーター系以外は就職が難しいと聞いています。

専門学校の就職がどんなものか分かりませんが、専門学校は「即戦力のある人材」を育成するのが普通なので、かえって就職が良いかもしれません。

>デザイナーの様なコミュニケーション能力やプレゼンの能力も必須な仕事
今時、コミュニケーション能力はどんな仕事でも必要ですし、プレゼンだって結構要るのではないでしょうか。

看護師だって医者と患者とのコミュニケーションが出来なければ最悪ですし。私が知っている「デキる」看護師さんは医師と対決してでも患者さんの病気を治そうと努力していました。

デザイナーは顧客と打ち合わせてモノを作るので、コミュニケーション能力が必須ですが、他の仕事でもおろそかにはできません。

誰でもなかなか自分が希望している仕事はできないものです。でも、希望して勉強したものと関連がある職種には就けると思います。

おとなしすぎるのは「立場」が定まれば自分で努力してだんだん直していけると思います。不得手であっても、就いた職種に順応しくていきます。

スローなのもある程度は努力でしょうか。それも仕事をしていれば徐々に慣れると思います。

いわゆる「どんくさい」人なら、本人の好きな方向でないと、眠っている才能ですら「掘り起こせない」ように思います。

現在位置は
です