現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚トラブル

おやおや
2017年12月6日 13:02

親戚とのトラブル

皆様のお知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。
恥ずかしい話なのですが、親戚と私の親がもめています。

親戚宅には以下の人々が住んでいます。

(私から見た人間関係で書いてます)
叔父
叔母

娘の子供
祖父母
息子(家を出ています)

私の家は下記の通りです



質問者の私は結婚して家をでております。

娘は訳があり、祖父母宅に子供を連れて一緒に1年位前から住み始めました

2日前、祖母が娘の子供のしつけがなっていない事を叔父に言った所、言い合いになってしまったらしく、言い合いの内容を紙に書いて母に見せたとの事です。

叔父、叔母、祖母、母で話し合いその時に叔母に怪文書が届いた話をされたそうです。

叔母の仲間には怪文書を書く人はおらず、文書の言い回しが母そっくりだと言われました。
もちろん母はやっていないと言っています。

怪文書はパソコンで書かれており、自宅に投函されていたとの事です(切手は無し)
叔父は母を怪文書の犯人にしたいらしく、怪文書に使われたパソコンを特定すると言っています。

私はDNA鑑定等をしてほしかったのですが、母はその文書を読んでいるので、手紙に触ってしまったと言っています。

この問題について、全く関わっていなかった私と結婚して家を出ている息子も呼び出され、2週間後に親戚会議を開くと叔父が息巻いています。

母は犯人に仕立て上げられるとおびえており、何とか濡れ衣を晴らしてあげたいのと、逆に名誉棄損か恐喝?でしょうか、訴えたい位です。

怪文書の出所を調べ、第三者に判断していただくには、どのような機関を頼ったらいいかも分からず、困って相談致しました。

弁護士でとりあつかってくれるのでしょうか。
そして、濡れ衣だと分かった際、叔父叔母には大人として対処して欲しいです。

ユーザーID:0562795750  


お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
人間関係がよくわからなかったです…
まる
2017年12月6日 15:49

「トピ主さんから見た人間関係で書いてます」ということなので
トピ主さんの娘さんが、祖父母と叔父叔母が住んでいる家に
わけあって、子どもと一緒に居候させてもらっているということですね?

年齢もよくわかりませんし、お母さまと血がつながっているのが
叔父さんなのか、叔母さんのほうなのかもよくわかりませんでした。

ユーザーID:7657819400
1日も早く携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月6日 16:17

法律事務所へ相談に行って下さい。親族会議の場所に弁護士同伴で出席する方が良いと思います。親戚間の揉め事は後々面倒な事に成りかねません。早目の対処をして下さい。

ユーザーID:4486174498
分かり辛い
うーん
2017年12月6日 16:29

非常に分かり辛い文章で何度も読み返したのですが、
つまり、貴方のお母様はこの件に関して部外者であるにも関わらず、
怪文書の因縁を付けられているということでしょうか?

でも、そもそも、叔父夫婦と同居の祖母に、娘(貴方からしたら従姉妹?)の子どもの躾がなっていないと言われたことが発端ですよね?
その言い合いの内容を、お母様に読ませたことによって巻き込まれた形ですかね?
そこで、叔母は怪文書をお母様が書いたと言い出し、貴方と弟さんまで巻き込まれ親族会議という流れですか?

その怪文書の内容を貴方は知っていますか?
ことの発端の孫の躾とは何ら関係ないところで、叔父夫婦が大騒ぎしているように見えます。
貴方と弟さんだけじゃなく、お母様だって全くの無関係ですよね。

貴方の知らないところで、元々、お母様と叔父夫婦との確執があったりするのでしょうか。

とにかく、叔父夫婦は普通じゃない印象なので、一応弁護士さんに相談しておくのも良いかも知れませんね。

ユーザーID:9071047819
ドラマの見過ぎ・・・
バンブー
2017年12月6日 16:30

トピ主さんの娘さん?
じゃなくて
叔父伯母の娘とその子供かしら?
主さんから見たら、従姉妹とその子供と言うことで良いでしょうかね。
息子さんと言うのも、従兄弟ね?
お幾つなのかしら
で、そこの家はどなたの家?

>祖父母宅

叔父叔母も居候しているって事?


DNA鑑定って、殺人事件でもあったかのようですね。

>怪文書に使われたパソコンを特定すると言っています。

それが可能なら、してもらえば良いんじゃないでしょうか?
それで、濡れ衣の疑いが晴れませんか?

>犯人に仕立て上げられるとおびえており

で、犯人に仕立て上げられたとして、どんな被害がありますか?

怪文書って(笑)・・・どんな内容だったのかしら?

>濡れ衣だと分かった際、叔父叔母には大人として対処して欲しいです。

謝罪しろって事かな?

回りくどいし、わかりにくいし
読んでいて、大の大人が何人も大真面目に、刑事ドラマのようなことを言っていて、
ごめんなさい、滑稽にすら感じてしまいました。

ユーザーID:7578733448
ほっておいたらいいのでは?
育子
2017年12月6日 17:44

いい大人が何をやっているのかね。情けない。

因みに、母は祖父母との関係は実の親子ですか? 義理ですか?

母から見たら祖父母は姑と舅の関係だろうとは思いますが

叔母と母は姉妹? それとも伯父と母は姉弟の関係ですか?

この関係が分からないとアドバイス出来ません。

ユーザーID:3151039996
怪文書って?
ぱんだ
2017年12月6日 17:47

まず。
怪文書はどんな内容なのでしょうか?


濡れ衣・名誉毀損・恐喝・弁護士…
ご自分の娘さんが身を寄せている程に親しい関係の親戚との間で出てくる言葉としては、とても違和感があるし普通の感覚ではないと思うのです。

そもそもの関係がこじれていた。
娘さんは身を寄せているが、あなたやお母様はずっと疎遠にしていた。

…など、ずっと以前からの根深い何かぎあるのではないですか?
普通の感覚で普通にアドバイスできる話ではないような気がします。

ユーザーID:1016565535
その1
10人10色
2017年12月6日 17:57

登場人物は、
祖父母2名、
祖父母の子ども3名(トピ主母、叔父、叔母)、
トピ主さん兄弟2名(トピ主さん、弟)
トピ主さんのお子さんと孫で3名(娘、娘の子ども、息子)
でよろしいでしょうか?

>怪文書に使われたパソコンを特定すると言っています。

特定は可能と思われます。
犯人の手がかりが全くない犯罪捜査とは違い、捜索範囲をしぼれるからです。
捜索対象は、トピ主母と祖父母宅のパソコン、関係者の勤務先のパソコン、
関係者が出入りする場所のパソコンあたりでしょう。
紙についた皮膚辺からDNA鑑定は可能ですが、
関係者全員がベタベタ触っているでしょうから
犯人を特定するための証拠としては難しそうですね。

依頼先は、法的鑑定も受け付けている「法科学鑑定研究所」がいいでしょう。
費用は鑑定だけなら15万円くらいからのようです。
裁判資料にする場合は50〜60万円からのようです。

ユーザーID:7349335179
その2
10人10色
2017年12月6日 17:59

恐らく祖父母が資産家で、祖父母の子ども3名(トピ主母、叔父、叔母)の間で
相続財産についての争いがあり、叔父か叔母がトピ主母の権利を
証拠をねつ造してでも取り上げようとしているのかな?と思いました。

今後、トピ主さんがすべき対策は
1.母が本当にやっていないか、母に再度しっかり確認しましょう。
 犯人の場合と無実だった場合では、その後の対策が異なります。

2.犯人が母以外だった場合、後日トピ主宅のパソコンを使い
 再度印刷を出して、トピ主宅から出たものだと捏造する危険がありますので、
 トピ主宅のパソコンは絶対に敵に触れられないよう気を付けて。

3.濡れ衣だった場合、叔父叔母へのペナルティーは、
 トピ主さんの娘か娘の子を祖父母の養子にし、叔父叔母の相続財産を減らしてやるのが
 叔父叔母へのいちばんのダメージとなるでしょう。

ユーザーID:7349335179
関係性がよく分からないのですが。
梅茶漬け
2017年12月6日 19:57

祖母が曽孫の育て方が悪いと息子夫婦に言った事で揉めたことは分かりました。
その後に怪文書が届いた事もわかりました。
でも怪文書の内容と祖母と息子のトラブルと、
どの様な関係性があるのかあなたの文章からは全く分からないのです
そしてあなたの母親に疑いが掛けられ、コンピューター迄も特定しようとするあなたの叔父。
名誉毀損とか、DNA鑑定、果ては弁護士に頼むとか言ってますが、
怪文書の内容がわからない限り、どうしたら良いかという事はとても難しいと思います。

ユーザーID:0923114725
ご長寿一家ですね!
つむりん
2017年12月6日 22:13

トピ主さんから見て祖母にあたる人の家に
トピ主さんの娘さんとトピ主さんのお孫さんが住んでる。
と言う事は祖母から見てひ孫と玄孫が同居ですかあ。
下手すると百歳オーバーなんじゃないですか?
トピ主さんのおじおば達もご健在ということで、スーパーご長寿一家ですねえ。
年寄りに無理させるのは良くないと思いますよ。
娘さんとお孫さんはトピ主さんが引き取れば?

ユーザーID:0267496796
どんな
ちょこたん
2017年12月7日 11:12

内容の怪文書かわかりませんが、
お母さんがやってないんだったら、そんなにおびえる必要は
ないでしょ?

それよりも、お母さんが慌ててパソコンを処分するような
態度を取ってるなら、お母さんがあやしいですね。

そもそも、そんなことをしそうな人は、お母さんしかいないでしょ?
だからそんなに慌ててるんでしょ。

それにしても、あなたのお祖母さんもわざわざ紙に書いたものを
お母さんに渡さなくても、愚痴るだけでよかったのにね。

なんだか謎の家族ですね。

ユーザーID:0836501399
追記
ちょこたん
2017年12月7日 11:17

>(私から見た人間関係で書いてます)
叔父
叔母

娘の子供
祖父母
息子(家を出ています)


私から見た人間関係で娘って…あなたの娘が
叔父叔母宅で育てられてるわけ?

叔父叔母の娘だったら従姉妹でしょ?
息子も従兄弟でしょうよ?

ユーザーID:0836501399
トピ主です
おやおや(トピ主)
2017年12月8日 11:19

トピ主です。
あれから弁護士に相談したり、濡れ衣を晴らすべくできる事をしていたのですが・・・

母が「怪文書のコピーを下さい。叔父の嫁の友達に話してみんな涙を流して同情してくれたと言っていたけど、それは私が犯人と言う前提で話をしているの?言い回しがそっくりだからお姉さんしか考えられないと言ったよね?もし、私が犯人と言う前提で話をしているなら、友達に会わせてほしい。私はやっていないと弁明させて欲しい。」

と叔父の嫁に言った所・・・

「私はおねえさんが犯人みたいな事は言っていません。叔父が言った事です。怪文書は叔父が保管しているので私は提出できません」

と言ったとの事です。

トピ主は母の娘ですが、絶対に録音をするよう言っていたのですが、祖父母のお昼ご飯を作っている最中に言われたから取れなかった。絶対言っていたのにくやしいと言っております。
(母は携帯に不慣れです。)

いつも言った事を言ってないと覆す叔父夫婦ですが、今回の録音ができていたなら、家族内での責任転嫁の証拠になったのにもったいないです。

周りを疑うのもなんだから・・・と、この話をなかったことにされそうな雰囲気だったとの事です。
ただただ、母が一人で嫌な思いをするだけとなってしまいました。

親族会議では私がしっかりと対応しようと思っています。

内容が内容だけにレスはつかなかったですが、みなさま、見て頂いてありがとうございました。

ユーザーID:0562795750
トピ主です2
おやおや(トピ主)
2017年12月8日 14:20

こんなに沢山レスがついている事に今気づきました。

私の書き方が悪く、人間関係が分かりづらいとのご指摘を頂いた為、書き直しします。

祖父母宅住人
祖父母 90代(母の親)※一般家庭です
叔父  60代(母の弟)
叔母  60代(弟の嫁)
叔父叔母の娘 40代(私のいとこ)
叔父叔母の娘の子供

実家
母 60代
弟 20代

トピ主は40代です。

1もともと母と叔父(母の弟)は、仲が悪い。

2祖母(母の親)が叔父と、叔父叔母の娘の子供のしつけがなっていない事について口論になった。

3祖母は叔父に言われた事が納得いかず、内容を紙に書いて母に見せた。

4祖母・母と、叔父叔母で話をしている時に、叔父叔母がしつけ問題とは全く関係のない怪文書の話を出し、叔母は、母の言い回しそっくりだ。母しか考えられないと言いだす。

5母はやっていない。

6母の濡れ衣を晴らす方法を知りたい。

という事です。

因みに怪文書のコピー、または再度見せてほしいと母が叔母(母の弟の奥さん。怪文書で中傷された人)に言ったが、叔父が持っているから見せられないと言われました。

叔母は、私はあなた(母)を犯人扱いしていない。言い回しの事を言ったのは叔父だと言い張っているとの事です。

なので、怪文書の中身は分かっておりません。


私からすると祖母と叔父の親子喧嘩に母が巻き込まれ、更に犯人扱いされた上、親族会議で全く関係のなかった私や弟が呼ばれる事に違和感を感じております。

叔父は口が達者なので、丸め込まれないように事前の策を練る為に相談させて頂いた次第です。

ユーザーID:0562795750
トピ主です3
おやおや(トピ主)
2017年12月8日 14:46

ご回答くださったみなさまありがとうございます。
それと、分かりづらいトピ上げしてしまい申し訳ありませんでした。

梅茶漬け様
怪文書と祖母と息子のトラブルに関連性はないと思っています。
母が言うには、叔母のこういう所が嫌だというような内容だったようです。なのでトラブルの話から母へ矛先が向かったのが何故かはわからないのです。母と叔父が仲が悪かったせいでしょうか。

10人10色様
具体的な対策を書いて頂きありがとうございました。
叔父はパソコンに長けており、ねつ造の危険もありますので十分注意します。相続財産の件は祖母が遺書に書くとか言っていますが、もう90代なので何だかやるせないです。

ぱんだ様
怪文書の内容ですが、パニックになった母はざっくりとしか覚えていないようで、再度見せてほしい等いいましたが、見せてもらえていない状況です。どうしてこんな話になってしまたのか、なぜ親族会議が開かれるのか、叔父の考えが全くわからないのです

育子様
分かりづらいトピで申し訳ございませんでした。
私から見ても、親子喧嘩に母を巻きこんだりせず、自分たちで解決して欲しいと思っております。(祖母は90代なので難しかったのかも知れませんが)

バンブー様
叔父叔母は祖父母宅に同居です。
私もなんでこんな事態になってしまったのか、良く分からない状況です。ドラマだったら良かったのに。。。

うーん様
分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。
うーん様が読み取って下さった人間関係で間違いありません。
叔父叔母はいつも何かがあると、母のせいにしたがる所が昔からあります。なので、弁護士にも相談にのってもらおうと思っています。

ユーザーID:0562795750
トピ主です4
おやおや(トピ主)
2017年12月8日 14:55

あやめ様

親族同士のもめごとで検索すると、沢山出てくるのですがどれも解決せずにドロドロしていってる気がします。
財産分与の話でもなく、親子喧嘩でこのようなことになるとは・・・
念のために弁護士さんに相談させて頂く予定です。

まる様

分かりづらいトピを上げてしまい申し訳ございません。
トピ主2のレスにて書き直しました。
私も親族会議に呼ばれており、過去から全ての事について決着つけようとの事で、叔父から何を言われるのか恐怖です。

ユーザーID:0562795750
わからない
凍りぶどう
2017年12月8日 17:20

言いにくいかもしれませんが、あなたの娘さんが、どんな訳があって、祖父母と暮らすようになったのか、少し教えていただくと助かります。

ユーザーID:7779010497
あまり真に受けない方がいい
山茶花
2017年12月10日 20:57

トピ主さんは結婚して家を出たとはいえ近くに住んでいるのですか?

年寄りの言うことは
遠回りだったり早合点だったり思い込みだったり大げさだったりするものです。
全くかかわっていないトピ主さんが
60代のお母様の言うことをまるまる信じて騒ぐのはどうかと思いますよ。

文章も要領を得ていないようですし
切手も貼っていない怪文書でDNA鑑定とか
トピ主さん自身が冷静に対処できるタイプではないですよね?
冷静ではない第三者が口を挟むとますますこじれます。

この件に関して弟さんは何と言っているのですか?
トピ主さんは静観して一緒に住んでいる弟さんにお任せしたほうがいいのでは?
弟さんがトピ主さん同様(またはそれ以上)に騒ぐタイプなら
これはもう解決は無理かと思います。

ユーザーID:0611429565
相手にするから
ぱふぱふ
2017年12月11日 10:55

お母さんがやってないことを証明するのは難しいですよ。
腹は立つでしょうが、家族会議にも出ない、無視するのが一番。

何か言われたら、私はやってないとしか言えないし
やってないのだから何も出来ない…これで通すしかない。

ユーザーID:6670668635
トピ主です5
おやおや(トピ主)
2017年12月11日 12:13

つむりん様

私から見ての人間関係の説明に不備があり申し訳ございませんでした。娘→叔父の娘(私のいとこ)です。
母と叔父は仲が悪く、介護問題、昔からの意見の相違はあったものの、今回の怪文書がなぜ母のせいになってしまったのかは分からないままです。

ちょこたん様
母と叔父の仲は悪かったものの、母には「身内の私が疑われる」という事を想像もしていなかった為、証拠をねつ造されるのではないかとパニックになってしまったようです。
この投稿後に母と会い、気持ちを落ち着かせる事ができました。
もちろん、潔白なのでパソコンを処分する事もありません。

人間関係の説明に不備があり申し訳ございませんでした。


凍りぶどう様
私の人間関係の説明に不備があり申し訳ございません。
娘=叔父の娘(私のいとこ)です。

ユーザーID:0562795750
 
現在位置は
です