現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣嚢腫と腫瘍マーカー

ゆう
2017年12月6日 15:29

31歳、独身の女です。
人に相談できず悩んでおり、もし似たような経験などされている
方がいらっしゃったらぜひお話を伺いたく投稿いたしました。

先日健康診断で子宮超音波をとった結果、「4〜5cmの卵巣嚢腫」と
診断され、紹介状をもって婦人科系に強いと言われる都内の病院に
通うことにしました。

そこの病院でも、超音波をとった結果「水のようなものがたまっている。
悪いものは見えないし、よくあるものじゃないかな」と言われ、
念のため腫瘍マーカーを取りました。
その結果は「CEA」と「CA125」は基準値だったものの、
「CA19-9(上限37)」のみ199と、非常に高い数値が出ました。

この数値はかなり異常に思われ、次はMRIかと思っていたのですが、
また来月に同様の血液検査をするようです。

癌なのかと不安な思いを抱えつつ、仕事を休みながら
同じ検査を何度も行わなければならない事に対し、
医師が癌という診断を遅らせているだけでないのか?
病院を変えるべきか?もし癌なら妊娠はできない…などと
悶々と考えてしまい、少し気持ちが疲れてきました。

同じような経験をされた方がもしいらっしゃいましたら、
病院を変える、しばらく様子見など、どのようにご対応されるか
お教え頂けましたら、大変ありがたく存じます。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
その値だけではなんとも
元看護師&子宮摘出者
2017年12月6日 18:06

まず、CA19−9は良性でも高値になります。

CEAとCA125が基準値ですし、CA19−9だけ高いならやっぱり決断出来ないと思います。

それに卵巣が4〜5cmって事は水分や排卵前で大きくなり少し時間をおけば小さくなる場合があります。

なので1ヶ月で再度血液検査と卵巣の大きさを確認した上で次に、となるのはとても自然な事かと思います。

私も卵巣が3〜5cmを数年繰り返してました。
最終的に腺筋症という事で子宮と右卵巣を摘出してます。

不安が大きいとは思いますが、値を信じて来月の検査まであまりストレス抱えないよう心穏やかに過ごした方が良いと思いますよ。

まったく同じ状況でした
経験者
2017年12月6日 18:06

クリニックで異常を見つけられ、
大学病院を紹介され、精密検査を受けました。
腫瘍マーカー、とても高かったです。

クリニックでは「悪性の可能性が高い」と言われたのでびびってたのですが
(号泣しながら親に電話したなあ・・)
結果的には悪性ではありませんでした(子宮内膜症・チョコ)
内膜症でもマーカーは高くなるからね〜と
大学病院の医師からは気楽な感じで言われまして・・

手術して、とった腫瘍を検査しないと
はっきりとは悪性・良性の診断はつけられないと。
術前のMRI(CTだったかな)の画像からみると、おそらく良性とは思うけど・・
といった感じの診断でした。
術後に「良性でした」と言われたときの安心感ったら。

とりあえず医師を信じて、色々と聞いてみたらいいと思いますよ。
セカンドもアリとは思いますが・・・

仕事と通院の両立は精神的につらいですよね。。
ご無事をお祈りしております。

同じでした
結愛
2017年12月6日 18:59

30才の時、卵巣嚢腫5センチ→中身はよくある
水とか粘液みたいなものかなと言われ、
MRI撮りました。

撮っても中身はいまいちよくわからず、、
(骨とか髪ではないが)

その後、都内女子医大で腫瘍マーカー図ると、
数値が異常に高くて私もかなり
落ち込みました。

結婚していたので、
妊娠すれば嚢腫は小さくなるかもと
言われ、一年半後に妊娠→嚢腫消滅しました。

卵巣嚢腫があると、マーカーも必ず
高くなると言われたので、恐らく大丈夫じゃないかと…

初診代はかかりますが、
何件か大学病院で診てもらっても良いのでは?

あてにならない
ドームツアー
2017年12月7日 0:37

卵巣嚢腫がある場合、良性でも腫瘍マーカーが高く出ることあるみたいです。逆に悪性であっても、腫瘍マーカーに出ないこともあるらしいです。
私は手術をして組織検査もして良性と言われましたが、小さい嚢腫が残っているせいか腫瘍マーカーはまだちょっと高いままです。
あてにならないんですよね、と言われ、じゃあなぜ毎回血液検査するんだろ…と思いますが…

参考までにね携帯からの書き込み
虎子
2017年12月7日 2:40

私は甲状腺に腫瘍があります。担当医師から、腫瘍マーカーを一応とるけどね、これ異常なくても高くでる人いるからね、あまり深く考えないでねと採血前に言われました。
で、私は高くでました(笑)
他の検査(画像検査)では悪いものではないから気にしないでいい、経過観察はするけどねとの事。
で、数年経過見てますが、やっぱり大丈夫なようです。腫瘍マーカーより優先される診断があるのではないでしょうかね。
医師にちゃんと聞いてみましょう!

同じです。
mii
2017年12月7日 8:35

40代ですが、2年前の健診で5センチくらいの卵巣嚢腫があると言われ再検査に行きましたが水だろうと言われ半年ごとくらいに検査するように言われました。
2年くらい全く大きくなっていないので、様子を見ている状態です。

医師ではないから断定はできないけど携帯からの書き込み
なつみ
2017年12月7日 8:37

卵巣嚢腫を10年以上前に内視鏡手術しましたけど、最初嚢腫が水のような感じと私も言われました。
不安なお気持ちはよくわかります。
従兄弟の婦人科医に聞いたら水のように見えるものは大体良性と言われました。
なんか癌だと黒いのかな?固まりなのかなんか言われたの忘れましたけど、違うらしいです。
腫瘍マーカーは私も高めだったと思います。
術後の組織検査では良性でした。
主人の身内が癌の闘病中なのですけど、今の医師は癌の疑いや癌ならそこまで言うの?ってくらい直接本人に伝えますよ。
嚢腫の大きさも取るか取らないかの微妙な大きさなんでしょうね。
5かけ5センチか6かけ6センチ以上だったか忘れましたが手術する大きさがありますよね?
だから様子見なんじゃないかな。
って絶対ではないので、気になるならセカンドオピニオンで他の病院に聞いてみてもいいかもですよ。

心配しなくとも大丈夫
にゃんこ
2017年12月7日 14:09

30代のころに良性卵巣腫瘍で手術を経験したものです。

CA19-9良性婦人科疾患でも上昇する、と検索したらありましたよ。
(反面ガンではあまり高値にならないとも書いてありました)
他の2つのマーカーが基準ないなのですよね。
医師の説明だと「ガンなら3つとも高くなる」と聞きました。
私もそうでした。 一つだけ高かった。 あなたと同じですね。

大きさ的に当面様子見でいいだろう、との判断なのだと思います。
私は手術しちゃいましたけど、よく考えてね。
この手術ウエストが恐ろしく太くなります。 私は手持ちのスカート全部はまらなくなりました。

お気持ちわかります。
サザン好きっこ
2017年12月7日 16:21

ゆうさん、はじめまして。

2年前、不正出血が止まらず(49歳の時)婦人科を受診。
左卵巣が4cmの腫れがあり、同じく念の為腫瘍マーカーをとった結果
同じくCA19−9が156でした。

子宮頸がん、子宮体がんはエコーで問題なかったので
卵巣がんなのでは?と非常に落ち込んだ記憶があります。

先生も卵巣嚢腫でこの高い数値は出ないはずと言われ(ここでさらに落ち込み)
総合病院の産科に紹介してもらいました。

総合病院の先生によると 腫れで高い数値が出る事もあるそう、
腫瘍マーカーはあくまで目安だそうです。

結局、私は左の卵巣を摘出し 病理検査も異常なかったです。

色々ご心配だとは思いますが この様な例もあるということで。

みなさま、たくさんの経験談をありがとうございます
ゆう(トピ主)
2017年12月9日 11:48

みなさま

たくさんの経験談をお教え頂き、またコメントに
時間を割いて頂き本当にありがとうございます。
こんなに同じような経験をしている方々からコメントを頂けるとは
思っておらず、とても励まされました。
まだ癌と言われたわけでもないのに休みも仕事も、落ち込んで全く身が入らず、次の検査まで一体どう過ごせば良いか、一人でずっと悩んでいましたが
みなさまのコメントのおかげで落ち着いて次の検査を待てそうです。
個別でレスをさせて頂きますが、ここで一度御礼を言わせてください。

>元看護士&子宮摘出者様

コメント誠にありがとうございます。
CA19-9の数値のみでは治療方針が定まらないという事は
自然な流れというコメントを頂き、とても気持ちが落ち着きました。
普段から色々ネットで調べて断片的な情報で取り越し苦労をする事も多く、
冷静さを失っていた事に気付かされました。
元看護士&子宮摘出者様の「線筋症」というものも初めて耳にしましたが、
こちらも生理痛や月経過多など、大変お辛かったのではと存じます。
最終的に摘出を選択されたとのことで、私も今後の方針を医師と相談しながら冷静に考えていきたいと思います。
時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

御礼
ゆう(トピ主)
2017年12月9日 11:52

>経験者様

コメントにお時間頂き、本当にありがとうございます。
経験者様は手術前の段階で「悪性の可能性が高い」とまで言われたのですね…。そのような事を言われたら私も絶対号泣して、今後の事なんて何も考えられなくなってしまいそうです。手術の結果待ちの間、全く気が休まらなかったこととお察しします。
結果が良性だったとのことで、本当に良かったです。
職場の上司や同僚にまだワケは話せないまま、仕事を月一/二等で
お休みを取ることに申し訳なさを感じます。(かと言って出勤しても最近は落ち込みで身が入っておりませんでしたが。。)
まずは落ち着いて、次の検査時に色々と医師に聞いてみようと思います。
貴重な経験談をお教え頂き、本当にありがとうございました。

>結愛様

コメントを頂き、誠にありがとうございます。
結愛様の場合も「よくあるもの」と最初に診断をされつつも、
MRIでは中身は不明、腫瘍マーカーは異常高値だったのですね。
最初に「よくあるもの」と診断されて少し安心した後に異常が
出たりすると、最初に得た安心感のせいで余計落ち込みますよね。
腫瘍マーカーが異常高値でも、特に病院から何をするでもなく
妊娠をすれば大丈夫かも、という提案をされる事もあるのですね。
自然消滅という結果、驚きました。本当に良かったです。
はい、皆様に色々お教え頂いたおかげで現在は精神的に落ち着くことが
できましたが、もし期間前までにまた何か出てきた際は、大学病院にも
行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

御礼
ゆう(トピ主)
2017年12月9日 12:07

>ドームツアー様

お時間頂きまして本当にありがとうございます。
ドームツアー様も手術もされていて良性にも関わらず、
いまだ数値が高いままなのですね。
本当に同じく、なぜこんなにあてにならない検査を何度も何度も行うのだろうと疑問に思いました。そして検索時に、”簡単に検査が出来るし医療費も取れて病院にとってはオイシイ検査”というような記事を見てしまい、まさかこのケースか…と若干不信感を持ってしまいました。
きっと、この検査を採用するちゃんとした理由はあるのでしょうが、検査される側からしたら謎が多いものですね。
貴重な経験談、本当にありがとうございました。

>虎子様

お時間頂き、誠にありがとうございます。
虎子様の場合は甲状腺だったのですね。そして事前に「異状なくても高く出る人いるから」と事前に担当医師から言われたとの事、とても親切な担当医だったのではと存じます。
私もマーカーをやる前に「この検査ってストレスとか排卵とか色々な要因で数値がおかしく出たりするケースがあるんですよね?」と医師に聞いてみたのですが、「いや、あまりそういうのは関係ないねー」とサラッと回答された後の結果でしたので、精神的ダメージが余計にひどかったように思います(笑)。
経過観察でも良好とのこと、本当に良かったです。
はい、場合によっては病院内での担当医変えも視野に入れつつ、遠慮せず色々と聞いてみようと思います!

御礼
ゆう(トピ主)
2017年12月9日 12:32

>mii様

コメント頂き誠にありがとうございます。
mii様の5センチくらいの卵巣嚢腫があり、水と診断されてから、
もう2年も経過しているのですね。
2年経っても水の入った袋が大きくも小さくもらならず?に停滞し続ける状況って、考えると本当に人体て不思議なものだなと考えてしまいます。
教えて頂いた事を念頭に、私も冷静に今後の事を医師と相談しつつ判断していきたいと思います。

>なつみ様

貴重の経験談、本当にありがとうございます。
なつみ様も10年以上前に手術をされていたのですね。こんなに同じ経験をされている方が多いとは、卵巣嚢腫って本当にメジャーな病気なのだなと実感しています。
また、お教え頂いた従兄弟に婦人科医の方のコメント、確か全く同じ事を私の担当医も仰っていた事を思い出し、気持ちがおちつきました。(同じコメントなのに担当医に言われるとなぜか不安感があるのも不思議です…単なる相性なのかもしれません)頂いた通り、他の病院や、病院内で担当医の変更なども勘案しつつ、冷静に今後の事を考えていきたいと思います。

またご主人が闘病中とのこと、本当に大変なものと存じます。今の医師はそんなにダイレクトに色々言ってくるものなのですか…本当に、その時の心境というのは想像するに堪えません。一刻も早く、先進的な治療法というのが日本にも輸入され、なつみ様のご主人様が良くなる事を願うばかりです。

こんな私の悩みにも時間を割いて頂き、本当に感謝申し上げます。

御礼
ゆう(トピ主)
2017年12月9日 12:59

>にゃんこ様

コメント頂きありがとうございます。
にゃんこ様もマーカーの項目の数値が1つだけ高かったものの、結果は良性卵巣腫瘍だったのですね。
色々と検索方法を間違えていたのか、落ち込むような情報ばかり目にしておりましたので本当に気持ちが落ち着きました、ありがとうございます。
しかし手術でウエストが恐ろしく太くなるというのも、それはそれである意味恐ろしい話でもあります(笑)。
私の母も卵巣腫瘍が巨大になってから発見され、縦に開腹して20年ほど前に手術済みなのですが、「傷跡の上に大量の肉が乗っかってくるからお腹の形が変」と笑いながら話された事を今思い出しました。
コメント、本当にありがとうございました。

>サザン好きっこ様

はじめまして、この度はお時間を割いて頂き本当にありがとうございました。
サザン好きっこ様も腫れの症状やCA19-9が高かった上に、不正出血まであったのですね。私も同じく子宮頸がんはクリアでしたので、出ている症状をこれでもかという程検索し、暗い情報ばかりが印象に残るため、毎日卵巣がんの可能性が頭を離れず、本当に年明けの次の検査までずっとこの無気力状態で過ごさなければならないのか…と思い落ち込んでいました。

皆様のお話をお聞かせ頂いていて思ったのですが、「良性でこんな高い数値は出るはずない」や、「良くても高値出るからあくまで目安」等、マーカー検査に対する医師の反応・信頼性に相当バラつきがありますね。もちろん医師の経験値とかもあると思うのですが…それにしてもそんな検査って、果たしてどうなのだろう…と思ってしまいます。
結局は異常なしという結果だったとのこと、本当に良かったです。
私も今後の方針については冷静に考えていきたいと思います。

貴重な経験談を教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼コメントありがとうございます
元看護師&子宮摘出者
2017年12月11日 18:02

主さんにもうちょっとリラックスして欲しいという思いから。

腫瘍マーカーが使えるって事はですね=ありふれた病気って事なんですよ〜。

因みに良性か悪性の最終判断は組織検査して確定診断します。組織検査以前の診断はあくまでも予測です。
胃癌や肺癌等々よくある癌などは罹る患者数も多くそれだけ研究が進められてるのでそれを解明して血液検査に応用して分かるようにしてあるのです。
血液検査に応用出来ない研究が進んでない病気というのはまだまだ沢山あるんですよ〜。

私の夫は癌患者です。
でもとても珍しい癌すぎて(罹る患者数も少ないので)まだまだ解明されてない癌なんですね。だから血液検査にも対応してないので血液検査で分かりません。
って事は夫のような癌は1つでも欲しい研究材料なんですね。実際病院から症例として使わせてとお願いされました。

ありふれた癌はそれだけ研究が進んでる=血液検査が出来るようになった、それだけで患者側としては楽なんですよ〜。
血液検査しても腫瘍マーカーは反応しないって事は癌の発見が遅れる場合もありますし、『では一体これはなんだ??』と医者自体が慌てるのですから。
(といっても私が慌てなかった姿を見て夫は動揺もなかったですが)

場所が場所だけにたかだか組織検査するってだけで全身麻酔でオペ室でしたんですから〜。

腫瘍マーカーもまだまだ進化途中です。
それに早期ガンを発見するものではないのですが、幸か不幸か卵巣がんの早期ガンでも数値が上がるという利点があるので指標の1つに使われるのですよ。まあ今の段階だと良性でも上がるので不安を与えてしまうのですがね。

もうちょっと研究が進めばもっと良いんですけどなかなか・・・ね。

3度目です
元看護師&子宮摘出者
2017年12月11日 18:24

腺筋症は内膜症に似ているものです。

腺筋症・内膜症・チョコレート嚢胞は生理があるから起こるものなんですよ〜。

古い血液が身体に悪い影響を起こしちゃうのです。

だから妊娠して生理が起きない状態にもっていくというのも治療の1つにあったりする訳です。

人体って不思議でね、妊娠出産の経験があると子宮頸癌の確率があがるし、妊娠出産の経験がないと子宮体癌の確率があがるんです。
あと年齢で40代以降になると体癌の確率があがるので検査しましょうって自治体からも推奨されてます。(通知がきます)

○○歳以降でこの検査した方がいいよ〜ってのは他にもありますよね。肺炎予防や胃癌検査(バリウムや胃カメラで)

腺筋症を患ってたからか35歳頃に1度体癌検査をしたのですが辛いし痛いし貧血起こして倒れました。
妊娠出産の経験もないので検査はした方が良いだろうとは思うのですが、40歳以降になったらあの体癌検査を人間ドックのたびにするのは嫌だ〜!って思ってました。
まあ40歳になる前に症状が悪化したのであの検査もしなくて済むし体癌になる心配もしなくて済む・・・と摘出する決断が出来たのですけどね。

ちなみに今私は残した左卵巣が機能しなくなった為ホルモン補充療法(貼り薬)をしてる最中です。
せっかく残したのにこの役立たずが・・・と忌々しく思ってる今日この頃です(笑)

ちなみにオペ式としては内視鏡+膣式の組み合わせでした。
膣から子宮を摘出しました。

どうでもいい情報も書いてしまってすみません。

主さんの心が少しでも楽になりますように・・・・。

2回目の書き込み携帯からの書き込み
虎子
2017年12月12日 19:11

甲状腺腫瘍として書き込んだ者です。腫瘍マーカーについていろいろお話が聞けてよかったですね。
実は、私もう一つ話がありましてチョコレート嚢腫破裂で入院した事があります。卵巣嚢腫の一つで中に溜まるのは水ではなくドロドロした血液です。子宮、卵巣の主人は急を要する場合には別ですが、妊娠を考えられる歳である場合、医師側もかなり慎重になると思います。手術すれば癒着は避けられません。妊娠に対して影響も考えられます。大きさがさほどでなければ経過観察は十分ありえると思います。腫瘍マーカーを気にしなくていい根拠が医者から聞けるといいですね。次回担当医によくよく質問してみましょう。あまり酷い対応なら、転院もありだと思います。

現在位置は
です