現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生の就職活動 コネ(縁故)について

母親
2017年12月6日 15:43

大学3年の息子を持つ母です。
有難い事にかなり強力なコネがあります。在学の学部と職種もあっていますし様々な条件も良いです。
しかし、息子は「自分の力で挑戦したい」と乗り気ではありません。
息子の人生なのだから、口出しはせずに自由にさせるべき…と考えてはいますが情け無い事に少し私の気持ちが揺れています。
何故なら息子は知名度の低いFランク大学在学、資格、特技、バイト経験無し、サークル無所属、アピールポイントゼロです。
恐らく自力での就職活動は苦戦するであろうと思います。
最終決定は息子の意思を尊重しますが、今親の立場で息子へ伝えておいた方が良いことは何でしょうか?
親の立場、大学生(子)の立場の方々から意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
大学三年の子供がいます携帯からの書き込み
奏実
2017年12月6日 18:08

娘がインターンシップへ数社行きました。
その時にグループディスカッションがあるのですが、だいたい同レベルの大学生でグループ分けされるそうです。

お子さんに実力があればその中でも十分渡り歩けるのでしょうがもし浮いてしまったら入社後の苦労もまた辛いものにならないか心配です。
コネが利くとしてもまずコネを利かせられる方に相談してその会社でインターンシップを受けてみてはどうかと思いました。

けど、お子さんが自分で探すと考えているのですから今は冬のインターンシップに沢山参加するといいと思います。
うちの娘もその予定で今年の冬は研究室とインターンシップで忙しくなりそうです。

息子さんにまかせる
あずみ
2017年12月6日 18:25

えーーー!!
息子さんの同期は一流大学卒の精鋭ばかりですよー。
常に比較されるんじゃないかなー。
息子さんも自分の力を試したいとおっしゃってますし、
自由に選択させてあげましょうよ。

誰かが決めた会社なら長続きしませんよ。

『コネも実力のうち』と言います。
ニャンと!
2017年12月6日 18:41

コネ入社を恥じる必要はないと思います。

問題は、御子息の『その会社での職務に対する適正』です。

今の時代、役立たずの無駄飯喰いを養う余裕のある会社はありません。

最低でも、同期入社した他の社員の平均レベル・・・・・

できれば、平均以上のレベルが望ましく・・・・・

そうでない場合、コネ入社であることがマイナス評価につながって・・・・・

極めて肩身の狭い思いをして、退職を余儀なくされる懸念があります。

そこまで貶す息子さんを
フィヨルド
2017年12月6日 18:51

>息子は知名度の低いFランク大学在学、資格、特技、バイト経験無し、サークル無所属、アピールポイントゼロです。

親御さんがここまで貶す息子さんをよく「強力なコネ」で何処かの会社に送り込もうと思えますね。
その会社がご立派な会社なら、同僚は優秀な人ばかりで息子さんが苦労するでしょうし、小さな会社なら少人数の組織なのに息子さんを押し付けられて迷惑でしょう。
息子さんが自力で頑張ると言っているのですからまずは見守ってはいかがですか?
身の丈にあった会社のほうが息子さんも幸せではないですか?

様子を見る
tete
2017年12月6日 19:29

うーん、なかなか悩ましい所ですね

ただ、コネは時として諸刃の剣となることは認識しておいて下さい
世の中にはコネ入社を良く思わない人が一定数います
そういった人々からは通常より厳しい視線を向けられる事になります
それを跳ね返す実力がなければ、本人がとても辛い思いをします

入る時のハードルは下がるけども、入った後のハードルは上がると考えて下さい
昔は一旦入れば、定年まで勤めるのが当たり前だった
でも今はそうではありません、潰れて精神を病んで辞めていく人もいます
安易にミスマッチな所に放り込むことの無いよう、慎重に判断して下さい

いらぬ揚げ足を取られないよう
常識や礼儀などはよくよく躾をなさるとよいと思います
また、同期入社の同僚と比較して、あまりにスペックが違うようだと心配です
彼らと肩を並べてやっていけるのかどうか、よく考えて判断しましょう

幸いな事に景気の影響もあり
現状は内定を取りやすいようです
人手は足りず、学生は複数の企業から内定をもらい
中小企業は内定を出しても来てもらえず採用活動に苦慮しているとのこと

このまま景気が悪くならなければ
心配しなくても息子さんは、希望する企業の内定をもらってくるかも知れませんよ

景気が悪化して、企業がなかなか採用してくれない
ちゃんと働くことができる若者なのに、チャンスが与えられない
そういう状況なら、手助けしてあげるのも良いと思います

もし、息子さんの就職がなかなか決まらず、本人が本当に苦しんでいるようなら
その時こそ手を差し伸べるべきでしょう

今は、様子を見てもよいのかな、と思います

親が就職する訳では無い。携帯からの書き込み
はる
2017年12月6日 19:30

高校生ならまだしも、大学生の男の親ですよね?
過保護過ぎる。

就職なんて勝手に一人で決めましたよ。
私が就活生だった頃は五年前ですが、この五年でこうも変わるのですね。
もう子どもでは無いのですから、放っておきましょうよ。

私が親なら、コネで入る!と言う息子の方が嫌です

コネも良し悪し
ぷー
2017年12月6日 21:38

私の父は超大企業の普通の社員。
母方の親戚には国内最大手の大企業の創業者もいます。
就職活動の時に親から「紹介しようか?」と言われましたが断りました。
親戚関係とか面倒臭いと思ったからです。
結果的に今の生活に満足してるからいいけど、なんと言われたら気持ちが動いただろう?
現実の厳しさを知らないからなー。
お金の苦労をした事が無いと、「安定、高収入」にも惹かれないんですよね。
就職活動で現実の厳しさを知ってから、コネでねじ込めたらいいですね。
でも、その後は自力で頑張らないと。

コネの落とし穴
ナルト
2017年12月6日 21:44

エリート偏重且つ、コネ満載の国で働いています。日本企業とも、関係は深いです。
トピ様の仰る強力なコネが、息子さんのこの先、最低3年、理想としては5年保障できるほど強力なら、利用したら良いと思います。
本来の就職のコネは、雇う側にとっても、信用できる人探しをサポートするもので、その利益はお互い様のもの。

仲介となる人物は、その人物自信の信用を掛けて、会社に提案するものです。

しかし、強力なコネの中には、その本来の意味を考慮する事なく、一時的な権力行使によって、会社側にも、紹介依頼側にも、ある意味、無責任にコネクションを利用する者もいます。なんの保証もしなけど、紹介するだけなら、、、と。

トピ様のお考えのコネは、色々な利害が、絡んだもので、親の七光りをはじめ、簡単に有難いと利用するものではありません。

先ず、その強力なコネの強力度(単に、お偉いさん、で大手企業ではだめです)を知る事。
そして、その人の人柄をどれ程トピ様が知っているか?

親側としては、こんな感じですが、私個人としては、息子さんの生き方を大いに応援します。自分とは無関係な力と利害の中で、人生を始めるのは、この先一生、自分への自信がつかないもの。どんな国でも、コネで入った人間は、実力で入った者から、先ずは軽視されます。入るは易し、ですが、その後が大変。流石、xxの知り合いだと言われるまでには、時間がかかる。そうでなければ、自滅する。自滅の後は悲惨です。

親御さんは、安定した会社に入った!と、一安心でしょうが、本人は、一生、それを背負っていかなければならない。息子さんの答えがノーなら、当然、それを尊重し、息子さんを信頼するべきです。

多分、息子さんは、傷付いていると思います。
人は、自分の力で生きる方が、長い目で見て幸せです。
どうぞ、親の利己的な安心感や、満足で、息子さんの意思をくじかないでください。

お勧めしない
メアリー
2017年12月7日 5:18

Fランクの大卒こそ、自力でやらせたほうがいいと思います。
下手な縁故を使って入れてもらっても、仮にそこが息子さんの能力を超える職場であれば、辛い思いをするのは息子さんです。
それに「縁故」というのはどこかから漏れるものですし、漏れてもそれ相応の働きができないと居づらいと思いますよ。

思うようには決まらないかもしれない、でも息子さん自身が「自分の力でやりたい」と言っているのは本当に頼もしい。良い男に育っているではないですか。
自分の力で勝ち取った就職先でこそ、本人今後何があっても頑張れるだろうし、仮につまづいても「自分で決めたこと」だからこそまた立ち上がれる。

母親としては「こういう縁故もあるからね」と伝えたら、あとは少し距離を置いて見守るだけでいいと思う。
現実の厳しさに直面したら何か言ってくるかも。その時は話を聞いてあげる。
頑張ってね、応援してるよ、っていつも笑顔でいるだけでいいんじゃないでしょうか。

腰がひけているのでは
もりもり
2017年12月7日 8:03

コネで入った使えないやつ…と周りに評価されるとしたら、入りたくないのもわかります。バイト経験もないなら余計つらいのではないでしょうか。

なぜバイトしなかったのでしょう。小遣いを潤沢に与えていた?潤沢でなくても困らない程度にあげていたのでしょうか。

バイト経験が成長の一部として役立つかどうかはともかく、好条件の会社へのコネ入社にこだわるのは逆に不幸せな結果になる可能性高いように感じます。

入社出来ても・・・
パンちゃん
2017年12月7日 9:24

コネで入社したとして・・・

コネで入った事は当然周囲にばれていますよね?
特技や資格などがあれば また違うのでしょうが
明らかに コネが無ければ就職できない子が入ってきたら
周りはどう対応すると思いますか?

嫌味を言われたり 邪魔者扱いされたり・・・などは大丈夫なのでしょうか?
割り切ることが出来る性格なのですか?

コネが悪いとは言いませんが 苦労して就活して就職できた先輩社員が
何もできないコネ入社の新人を疎ましく思う感情も分かる気がするので・・・。

会社で人事担当でしたので コネ入社は色々見てきましたが
正直 続く子は少なかったですよ。
強力なコネでも なんだかんだと理由をつけてお断りすることも
ありましたし・・・。

就活で苦労するのが分かっているのならば 今からでも 資格を取りまくったら
どうですか?
資格を取得する苦労と就活の苦労・・・何か頑張るものがあれば
お子さんも コネ入社に前向きになれるのでは?

就活は運もあるのですから コネを利用はいいと思います。
大学の教授推薦も しいて言えばコネですしね。

コネに見合う実力を今からつければよいだけでは?
挑戦なんて 就活ではなく 社会に入ってからいくらでも機会はありますからね。

才能の一つ
neko
2017年12月7日 9:55

私が親なら懇々と説明しますがね。

親にコネがあるのは息子さんの才能の一つです。
その才能を使わないのも勿体ないですから。

親がお金持ち、親がコネがある。
これらを使いたがらない人もいますが
美人だイケメンだ、地頭がいい、
これらも全て親からもらった物です。

就職難の時にとある知人がコネで応募しました。
『コネだったら通るよ、良かったね』と言いましたら
その時の応募者は全てコネだったらしいです。
コネがないと応募も出来ませんでした。

会社に入れば安泰ではありません。
でも良い企業に入るのとブラック企業に入るのとでは
まずスタートラインが違います。

良い位置でスタートが切れるのは素晴らしい事です。
後はもう親には頼れません。
自分の足で歩いて行くのですから。

Fランクなら
育子
2017年12月7日 11:01

Fランクに応じた企業を選んだ方がいい

仮にコネでいい会社に入っても苦労するし、バカにされるだけですよ。

どうだろう?
ぽこ
2017年12月7日 13:48

強力なコネ、が何を指すのかわかりませんが、例えば大手企業への就職…などでしょうか?

厳しいことを言いますが、Fラン大出で、特にアピールポイントもない…ということだと

そういった先に勤めても本人が苦労するだけですよ

明らかに実力に見合ってなければ、中でコネコネ言われ続けますよ

どうしても本人がそこに勤めたくて、努力する前提でコネを使うのならそれもアリだとは思いますが…

乗り気でないならやめたほうがいいのでは?

コネで入ってもすぐ辞められたら、何もアピールポイントがなければ転職は新卒入社よりも厳しいですよ

コネを使っても良いと思います
50代母
2017年12月7日 15:00

社会人3年目の我が家の長男のケースです。
世間的には大学、学部、その他大変条件の良い就活生でしたが、前もっていろいろ研究した上でできる限りコネは利用していたようです。
コネと言っても、我が家の場合親族・友人知人のコネではなく、いわゆる大学体育会運動部のOBのコネです。
はっきり申し上げて、いわゆる解禁のずっと前から面接や選考は始まっています。でもコネのない人はスタートを待たなければなりません。どんなコネでも使えるものは使った方が宜しいのではないでしょうか?
次男は条件は長男と同様に条件は良かったのですが、甘く見て出遅れたのと、就活に対する研究も足りず、本人の魅力も不足していたのでしょう、学部卒では就職できず、慌てて院を受験、運よく入れてもらい、今回は早いうちからいろいろ情報収集して準備しているようです。
ご子息様、良い結果が出ますようお祈りしております。

利用できるものは何でも利用しましょう。
間もなく古希
2017年12月7日 16:47

大卒者の望ましい就職形態は、専攻分野の延長線上にある職種に就くことです。自分の土俵で相撲が取れます。幸いにも、「在学の学部と職種もあっていますし様々な条件も良いです」とありますので、正に理想的です。

強力なコネは社内の出世にも影響します。息子さんの人生を良くするためにも、親は目一杯口出しすべきです。本当に公平な競争社会なら、「自分の力で挑戦したい」と誰でも考えます。現実は結構不公平ですよ。不公平さの凹凸をコネで滑らかにする、と考えましょう。

私も42年前、地方の無名大学から某研究所に入所しました。指導教授の強い推薦があったからです。推薦もコネと同じです。利用できるものは何でも利用して生きて行く、サラリーマンの知恵です。"Fランク大学+コネ"は"有力大学"と等価ですよ。

コネ入社でも構わないけど、入社後、息子さん辛いと思う。携帯からの書き込み
元中之島OL
2017年12月7日 17:51

誰もが名前を知る大手企業に勤めていました。

コネ入社、多かったですよ。
取引先社長の子供、取引先(部長以上)の知人の子供とか。
私は違いますが、聞かれましたよ。
『君、どこかの社長令嬢?or関係者?(=君もコネ入社?と聞かれているようなもの)』と。

コネ入社であるということは、隠されません。必ず明らかにされます。
社内外で周知の事実となります(取引先への紹介の際も、『○○(株)のお子さんor関係者のお子さん』という感じでコッソリですが言われますし)。

明らかに、一般入社試験で採用になった人達と大学のランクが違いますし、数々の関門をクリアして入社した人達とは仕事への情熱も出来も違いますので、誰も驚きませんが。
『あ〜やっぱり(コネか)。だから(仕事出来ない)なのね〜』という感想を持ちます。

コネ入社出来た!ラッキー♪ではないですよ。
息子さんにとっては、修羅の道が待ってます。
コネ使って入れて貰ったんだから、しっかり成績を残さないと、『これだからコネは』『使えないやつ』『コイツのコネ入社のせいで、優秀な学生が別の会社に流れた』等、散々な言われよう。
でも、結果を出したら出したで、『コネなのに結構出来るねぇ』『コイツは他のコネとは一味違うね』等と、一生コネコネ言われますし。

息子さんは、このような↑状況に堪えられるかな?
ま、良く考えて下さい。
うちの社で、コネ入社の男性は離職率高かったです(5年も居ない)
女性はね、図太いので簡単には辞めませんが。

入社できたとしても、続けられないのでは?
大学生の母
2017年12月7日 19:39

コネ入社は、悪いことでは、ないと思います。

でも、入社してから、働き続けれなかったら、意味がないですよね? 息子さんは、Fランクの大学に通っていらっしゃるとのこと。入社した周囲の人が、すべて一流大学出身だったら、息子さんは、引け目を感じたり、みじめな思いをしないでしょうか?

私も大学生の子がいまので、「子供にとって、良い就職先」をゲットしたい、という気持ちは、よくわかりますが・・

Fランク大学出身、資格、特技、 バイト経験なし サークル所属無し→ 社会人として、やっていけるか、はなはだ疑問です。せめて、何か資格を取ったり「目に見える努力した成果」がないと、強力なコネがあったとしても、いろいろ難しいと思います。 

コネは絶対なの?
たろすけ
2017年12月8日 7:27

父のコネか母のコネか…

一部上場企業に勤めていました。もう、退職して12年経ちます。入社は平成元年です。当時、総合職女性はまだ少なく、右も左もコネ入社ばかりでした。何の縁故もなかった私は、私はどうして採用されたんだろうかと思ったぐらいです。まあ、当時は女性社員の入れ替わりは早かったのでコネだろうとそうじゃなかろうと、5年もすれば半分は入れ替わっていました。

男性は、同期に縁故入社はいませんでしたね。先輩後輩見渡せば、重要取引先のご子息や同族会社だったのでその血筋の人はいました。

採用試験で通っても、面接で縁故とあっても、厳しいかもしれないし、無事入社してもその会社で息子さんと同じ大学の出身者がいなければコネとすぐにわかり、出来る人ならいいけれど、出来ない人だと辛くなると思います。
父母どちらのコネかわかりませんが、現役なら親も辛くなる可能性もあるのでは?
親の立場でも子の立場でもなく、同僚目線で。

苦戦しようと息子さんの人生です。
アピールポイントのない大学生活を選んだのも息子さんですから。

大学4年生の親です
ジェファーソン
2017年12月8日 7:49

>今親の立場で息子へ伝えておいた方が良いことは何でしょうか?

「あなたには強力なコネがあるからいざというときは大丈夫よ!ママに任せて!」

と言えばいいです。

縁者に経営者や大企業の役員でもいるのですか?
知名度の低い大学でも必ずキャリアセンターがあり、職員が誠実に対応しています。
息子さんは、自分の実力に見合わない企業への就職を良しとしていないのです。
その気持ちより「うちの息子は○○会社に入ったのよ」と言いたい気持ちが勝ちますか。

こういう事を言う母親が、息子が選んだ結婚相手にまで口を出すのだと思います。
同じ立場での応援レスもあるでしょうが、尤もらしい言い分を書いても単なる親馬鹿です。

もし就職浪人や第二新卒になった場合でも、かなり強力なコネとやらはまだまだ有効でしょう?そのときになったら手を差し伸べればいい。
ただし、その強力なコネ会社が息子さんに合わなかった場合、ものすごく苦しむと思いますよ。
トピ主も「せっかく入れてもらったのに」と言いそうです。

つまり、ほっておけ。

現在位置は
です