現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無精子症で、妊娠諦めるかどうか、 携帯からの書き込み

ユキに会いたい
2017年12月6日 15:49

ずっと、夫が病院嫌いで、でも、どうしても、自分の年齢が38歳なので、あと、数年のチャンスしかないと思い、
不妊治療として、病院に通いだしました。

そして、
精液検査せず、
夫の負担を考え、
そのまま初採取にて、人工授精の予約を入れ、
夫が、朝から採取したのを持って病院に行きました。

しかし、
精子がゼロのことで、
その日、人工授精は、できず、

今後。夫の血液検査と、泌尿器科への受診を進められました。。


夫が無精子症であれば、夫から採取するための手術があるようなのですが、、


この事実を夫に伝えられないとすごく思い、どうしたらいいのか、

ダメ、もとで、もう一度、精液検査しても同じですよね、、

なにか、同じな方や
アドバイスいただけたら嬉しいです。。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8170549287  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんは子供が欲しいの?
かぴ
2017年12月6日 18:17

二人とも欲しいと思っているなら病院が嫌いとか言ってる場合じゃありませんよね?
無精子症の事だってきちんと伝えないとそれなりの処置ができませんよね?

二人のコミュニケーションが上手くとれていないように思います。
その状態で子供を作って良いものか。

ユーザーID:6870235936
男性不妊は男性本人が治療意志が乏しいと困難
男性不妊治療経験女性
2017年12月6日 18:21

>ずっと、夫が病院嫌い
結婚して何年ですか?
普通、結婚して一年しても子宝に恵まれなければ不妊症。
子供が欲しい夫婦は新婚一年で夫婦で不妊外来へ通い始めますが、トピ夫は「病院嫌い」を言い訳に不妊外来へ行かず、妻任せ。

これって夫が子供を欲しがっていないんじゃないでしょうか?
夫は父親になる事を拒み、中身は幼い男の子のままなんじゃありませんか?妻はママ代わり。

今一度、子供が欲しいか欲しくないか?夫の本心を聞いてみましょう。

男性不妊は不妊治療を男性が主導して男性が積極的に治療に取り組まなければ、犠牲ばかりを負う妻は健康なのに副作用も辛いし、時間的+社会的+経済的負担の大きさに心身ともにやってられないですよ。

女性側ばかりが必死に頑張って、でもどうにもならなくて、時間だけがどんどん過ぎ、治療費も積もります、その後の見えないゴールの後にリタイヤを決めた時、ものすごい虚しさに襲われます。
正直「私の人生を返して」となります。
ぶっちゃけ、今の段階で男性不妊の治療に乗り気でないトピ夫との不妊治療開始はお勧めしかねます。

トピ主さんは人生の中で、夫との子供のいない二人での人生を選びますか?
離婚して別の健康な男性との妊娠出産を選びますか?
人生を選ぶのはトピ主さん本人次第です。
よく考えて下さい。
子宝に恵まれなくても愛する夫と一生を共に歩めたら幸せ、加えて子宝に恵まれたら更に幸せ、と考えるならば、夫に不妊治療を説得しましょう。

男性不妊もいろいろです。
克服例の多い「通り道だけの障害」であれば、男性の受診次第ですからハードルは低いです。
種の製造元の問題であれば、薬が効くかどうか?の個人差+薬を副作用があっても指示通りに飲み続けられるか?男性は医師の指示通りの生活ができるか?等々課題が挙げられます。
主治医に夫婦二人で納得のいくまで十二分に説明を受けましょう。

ユーザーID:4361367037
さっさと夫を病院へ連れてって!
通りすがり
2017年12月6日 18:51

38歳という年齢は1周期も無駄に出来ない年齢です。
ダメ元で再度精液だけ検査するより、1日も早く夫を泌尿器科に連れて行って、次の周期で体外受精出来るようにした方が良いです。
夫に遠慮してその覚悟が持てないなら子供は諦めた方が良いと思います。
何故なら不妊治療とは夫婦で協力して行うものだからです。

ユーザーID:2152512011
希望はある。だから勇気をだして伝える。
ぷりん
2017年12月6日 19:08

お辛いでしょうね。

でも一生後悔して過ごす事になる前に、ちゃんと伝えましょう。

無精子を打ち明けられた、ダイアモンド・ユカイさんの本、「種無し。」

運よく授かった後の子育てを綴った「育爺。」

この2冊も読んでもらって下さい。

100人に1人はいるという無精子症の男性の心理など、女性には計り知れない部分があります。
体験談を読めば、夫さんも気が楽になるかもしれません。

気持ちが固まったら、閉塞性の無精子症か、非閉塞性の無精子症かなど、専門機関にいけば良いと思いますよ。

ユーザーID:6290264445
伝えないと進まない
おばさん
2017年12月6日 20:38

ご主人と二人三脚じゃないのなら、どうやってお子さんを育てるおつもりですか?

嫌な事はやらない、というご主人。
今後の人生大丈夫ですか?
38歳であと数年間チャンスがあるという根拠は?

はっきり結果が出たんだから、さっさと話して今後について話し合うのが夫婦でしょうに。

私が通っていた先生は、妻だけが通院している夫婦は診ません、とはっきり言いました。
私もそうでした。そして、あなた方には協力しない、近いうちに離婚するだろう、とも。
ショックでしたが正論でした。
間もなくして離婚しましたし。

現実を認められないご主人なら考えたほうが良いと思います。

ユーザーID:2172463338
結果は変わらないと思う携帯からの書き込み
なつみ
2017年12月6日 20:45

精子がいるけど、運動率が悪いとかなら体調が悪かったりで、もう一回したら次は悪くなかったとかあると思うんです。
でも今回はいないのに次回は大量にいたっていうのはないと思います。
いないってことは全くいないってことでしょ?
本当に子供が欲しいのならご主人に事実を伝えるしかないと思うんです。
子供は1人ではできないし、子供が欲しいのか諦めるのかはあなたが決めるしかないですよ。

ユーザーID:4856757293
二人で話し合いましょう
レモン
2017年12月6日 21:45

事実を話して二人で話し合うのがベストだと思います。
でも、トピ主さんが話したくないのなら、治療自体を諦めるしかないと思います。
無精子症の男性が、手術を受けて子どもをもうけたという話をテレビで見たことがあります。
トピ主さんとご主人が、専門的な知識を持ったうえで、双方が納得して治療を受けたほうがいいと思います。

ユーザーID:7340987975
うーん
通りすがり
2017年12月6日 22:02

不妊原因の男女比率は1:1でしょうに、男性不妊の可能性を見据えずに人工授精に持ち込んだところを見ると、ご主人様の不妊治療に対する姿勢はあまり積極的ではないようですね? あなたが一方的に進めている話で、ご主人様は乗り気ではないのでしょうか。

昨今、妊娠しづらい女性の話はちょくちょく表に出てくるので、不妊への覚悟がある女性は増えて来たと思いますが、男性にはまだまだ寝耳に水のツラい話ではありますよね。ましてや、出産という自らの身にリスクを抱える女性と違って、男性の子作りへの気楽さを思えば、そこにいきなり不妊治療という身体的リスク&プライドずたずたな話が降りかかれば、一気に「子供なんていらないよ」となる可能性もあります。

ご主人のお気持ちを尊重してひっそり妊娠を諦めるとしても、後に「俺は子供が欲しかったが、嫁が不妊で」なんて言われたりしたら、許せますか?

ユーザーID:2884111901
医師は貴方にだけ伝えたの?
三人娘の母
2017年12月7日 8:08

対外受精できなかったのなら、何故かは夫は貴方に きかないの???
もしかして、すでに無精子のことしってるのではないでしょうか。
病院嫌いなんていうのは、不妊治療しても子供ができにくいのを知っていたからでは?
もしそうなら、貴方に対する裏切りだと思うけど、言いたくても貴方を失いたくなくて言えなかったのかもしれないです。

どのみち、不妊治療をこのまま続けるのなら、夫に事実を伝えて協力してもらう必要があるのでは?
また、あなが言いにくいのなら、夫の事だし、医師から夫に説明してもらえばいいのでは?

ユーザーID:4296608561
男はデリケートよね
つっぺりん
2017年12月7日 9:10

どうしても妊娠したいならば、TESEを旦那さんにしてもらうしかないのでは?
精子数がゼロでも精巣が機能さえしていれば、採取できるでしょう。
(そもそも精巣が機能していない場合もありますが…)

38歳というトピ主さんの年齢から悩んでいる暇はありません。
トピ主さんから言いにくいならば、いっそ先生から直接言ってもらった方がいいでしょう。
その場合は一緒に病院へ出向き、精液検査をして口頭で旦那さんに説明してもらった方が本人も納得するかもしれませんね。

ユーザーID:3474602103
子どもが欲しいのなら早めに決断を!
まり
2017年12月7日 10:06

29才で結婚しました。
私の元夫も無精子症で手術してもダメでした。
第3者の精子で人工受精、体外受精もしましたが一度も妊娠しませんでした。
そんな時に、夫が浮気をして離婚しました。
離婚した時が36才でした。38才で再婚してすぐに自然妊娠して出産、40才で第2子を出産。

あなたが子どもが欲しいのなら離婚して新たなパートナーをみつけて(すぐに見つかるか分かりませんが)再婚する事をおすすめします。
不妊治療は本当に本当に大変です。肉体的、精神的、金銭的に本当に大変です。
あとで、子どもが欲しかったと後悔しても子どもは望めません。早めに、決断する事をお勧めします。

子どもを産んで、こんなにも子どもがいる事が幸せと思いませんでした。もっと早くに元夫に見切りを着けて離婚すれば良かったと思いました。
浮気してくれた夫に感謝です。離婚するきっかけになったので。

38才じゃ妊娠できるか分からないというレスがつくと思いますが、38才や39才や40才でも妊娠できる人もいます。
心ないレスがつくかもしれませんが、
無精子症の夫と結婚した人しか、あなたの気持ち等は理解してもらえません。

ユーザーID:5401876747
病院に連れて行き医師から
いちご
2017年12月7日 22:30

時間が経っていたのでとごまかして連れて行くしか…

ユーザーID:0745809885
無精子症の39歳男性です。
タカ
2017年12月8日 9:00

ご自身が38歳という事で焦る気持ちわかります。
私も36歳ごろ妻と共に産婦人科を受診し、無精子症と診断されました。
無精子症には二つ種類があって、元々精子が作られていないか、
もしくは精子は作られていても管が詰まって精子が外に出てこれないかに分けられます。
どちらなのかは血液検査で分かります。
私の場合は後者であったので精巣を切開して精子を取り出す手術を受けて精子を冷凍保存しています。
前者の場合であれば精子が無いので培養等で精子を作る方法もあるそうですが高度な医療にるとおもいます。

私は無精子症と診断されて逆にホッとしました。なぜなら他の患者さんは原因不明の不妊で困っているのであり、
原因が見つかる→道が開けたと考えたからです。原因不明と診断されるほど辛い事はありません。
なのでご主人の精子がゼロだとしてもまだ道は閉ざされてはいません。逆にその問題さえクリアになれば子宝に恵まれるのです。
幸運を祈ります。

ユーザーID:7525241276
夫の負担って?
病院嫌い
2017年12月8日 14:12

主さんの検査は一通り終わっていて特に問題なしということでしょうか。
だとしたら尚更、夫婦揃って病院へ行きましょう。

病院嫌いの夫に気を遣うのもわかりますが
こどもは一人では出来ませんので、夫婦協力しないと。
主さんから伝えにくいならお医者様から説明して頂きましょう。

泌尿器科での検査で数値が問題ない場合もあるようです。
検査無しで先走りの予約を入れても今回の二の舞になります。

夫の負担ってどの程度のことなのかしら。
卵管造影など痛みの伴う治療なら同情もできるけど
病院は好きな人あんまりいないんじゃないかな?

もともと夫婦間のコミュニケーションが足りないと
今後の不妊治療やその先の育児など
いつまでも不安がつきまとうと思いますよ。

ユーザーID:1125620000
 


現在位置は
です