現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

音痴は努力すれば治せますか?

サマンサ
2017年12月6日 15:50

トピを開いてくださってありがとうございます。
音痴は直(治)せるかという質問です。

小学校高学年の甥と低学年の姪がいます。
この子達が歌を歌うのが大好きなのですが、度を越した音痴です。
ところどころ音を外すとかのレベルではなく最初から最後まで全く音程音階が取れていません。
一体なんの歌を歌ってるのかわからないレベルです。
2人とも楽器を習っていて、楽譜を読んで正しい音を出すことは日常的に練習しているので音楽と無縁の生活ではありません。
きちんと外さず歌う人が一緒に歌えばつられてきちんと歌えるかというと違います。
私も夫も我が子達(中2と小5)も歌は上手に歌えますが、一緒に歌っても姪と甥は正しい音程音階に惑わされることなく音痴のまま大声で歌うので、せっかくの歌を楽しむことができません。
ラジオやテレビでプロが歌うのを聴きながら歌っても滅茶苦茶です。

この子達のお母さん(義姉)が一緒に歌うのをちらっと聞いたことがあるのですが、全く音を取れていなくてものすごい音痴でした。

以上があらましですが、私は姪も甥も義兄夫婦も大好きで、子供同士も非常に仲が良く、余計なお世話なのは重々承知ですが、甥や姪がきちんと音程外さずに歌えるようになるにはどうしたらいいかと真剣に悩んでいます。
もちろん義兄一家にはこんな話はした事はありませんし、我が子達もいとこに音程違うよなどという事は絶対に口に出しません。義兄夫婦も子供達の音痴問題について絶対に何も言いません。

音痴の人は耳から入る音が正しく聴こえないのでしょうか。それとも自分の出す声がきちんと聞こえないのでしょうか。
音痴を克服した体験談や何かご意見があったら是非お聞かせください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
本人が自覚していれば、ある程度は改善できる!
経験豊富
2017年12月9日 13:24

タイトルの実例は私自身です。
 私は自他ともに認める「音痴」でしたが、就職後、カラオケ全盛の時代で飲みに行けば歌わざるを得ず、相当苦労しましたが、最後にはそこそこ歌えるようになりました。
 お世辞で「上手」と言われる程度には歌えるようになりました。
 少し気になるのはトピ主の甥や姪は音程がはずれていることを自覚しているのでしょうか?
 私は正しい音程で歌うのが難しかっただけで、音程をはずしていることは自覚していました。
 だから努力して正しく歌うことができたのですが、そもそも音程がはずれていることすら自覚できない「究極の音痴」の場合、努力の余地もなく、矯正不能かもしれません。 

音痴は治らないと思いますよ。
さらしな
2017年12月11日 1:16

日本語はイントネーションの言葉なので、日本語が話せれば『音痴』ということはないんです。

こ ん に ち は。

は、普通に言えてるように聞こえますか?
日常生活のおしゃべりで、イントネーションがおかしくて何を言ってるのかわからない、とならないのなら、音痴じゃないんです。

なので、練習すれば、人並みにはなるはずです。

自分が出している音に鈍感なんだと思いますよ。
今度、歌を録音して、聞かせてやってください。

「自分じゃない。自分はこんな風に歌ってない」と言い張ると思います。

そこですかさず「客観的に聞く音と、主観的に聞く音は違うんだよ」と教えてあげてください。

本人たちは「主観的」には、普通に歌えていると思い込んでいるはずですから。

治し方ですが、耳に手を当てて、自分の声が自分の耳に入るようにすると、「客観的な聞こえ方」が自分の耳で確かめられるので、だいぶ、マシになると思います。

「音痴じゃない。努力すれば直る」と請け合ってあげたら、励みになると思います。

ちゃんと聴いてない
まる
2017年12月11日 12:49

幼児くらいの年齢では音痴の方が普通ですよね。叫んでるだけとか。成長と共に自分の声を聴いて調整できるようになるんだろうと思います。

音程が外れる理由で多いのが、自分の声をちゃんと聴いてないことだそうです。脳裏に浮かぶプロの歌を聞きながら歌っていて、自分自身の声は聞こえてるけど聴いてない(あまり注意を向けていない)ので、音程を調整しない状態なんだと思います。

自分の出した声が合ってるかどうか聴くように努力すると直ると聞きました。

直る音痴もある
a
2017年12月11日 14:01

以前に何かで読んだのですが、「ある程度」の音痴なら練習や矯正によって直ると書いてありました。喉の筋肉の使い方(要は発声の仕方のことだと思います)を鍛えることによって直るみたいなことが書かれてありました。
つまりは、正しい音を聞きながら、それに合わせて発声するように何度も練習するということみたいです。

ただ、重度の音痴、先天の音痴は直すことが出来ず、一定の割合の音痴がこの部類に入るそうです。
トピ文からすると、甥御さんも姪御さんもこっちの部類のような気がしますけど・・・

はい、治せます
みんなのなかへ
2017年12月11日 22:17

私が学生の時にいた合唱団は毎日のように厳しいレッスンがありましたから。

子供が音痴でした
らいら
2017年12月12日 12:32

絶対音感メソッドで絶対音感もついていて、ピアノの先生に幼児期から
通っていてうちの子の音痴が治るか聞いたら頭を先生が抱えてしまうほど
の音痴の子供を育てました。

この子は不思議なことに音程は外しまくるのに英会話は非常に発音が良いと
言われていました。

私は子供になるべく歌って寝かしつけたりするように努力。
さらに歌が上手くなる方法などを調べて発声練習や歌い方のアドバイスをして
いきました。

高学年には普通に歌えるようになりました。
子供の歌を聞いた夫が、歌い方がなってないとかダメ出しするのですが夫は
自覚のない音痴です。
子供が私と同じ歌い方をするのが気に食わなかったみたいです。

それでカラオケの精密採点にこの間行ったら子供は全て90点前後だったそう。
音痴が治ってよかったと思いました。

耳に異常がないなら治ります
あらふいふ
2017年12月12日 14:05

多分自分の発している声を聴いていないからだと思います。

適切な指導と本人の自覚が出来ればある程度音程は取れるようになります。

ただし、その指導を受けて歌う事は今ほど楽しくはないかもしれませんが。

まずは本人たちが音が外れているということを認識することからです。

録音して聞かせてあげるといいでしょう。
が、ただし、本人たちが直したいと思わないのであれば余計なお世話になるかもしれません。

改善はするらしい
甘栗
2017年12月12日 19:03

何年か前のNHKの番組で大人の音痴を治すという企画を見た記憶があります。専門家が原因をキチンと突き止めて正しくレッスンすると、ある程度は改善するという内容でしたよ。でも本人達に自覚がないとねえ。

うちの子は小学生の時にピアノを習っていたり学校の合唱団に入っていたりしたのですが、ピアノでゆっくりドレミファ…の音を出して、すぐにその音を声で出す、というのを遊びのようにやってました。合唱の先生によると、やっぱり「音を注意深く聞く」というのがなかなかできない子もいるとのことでした。

ただ、自分や自分の兄弟姉妹の子供ならとにかく、ご主人の側の甥姪さんだとなかなか言いにくいですよねえ。傷つけるようなコトになってもいけないし。お子さん達と一緒にカラオケに誘って(子供だけ)、ゲーム的に採点機能を使って本人達にちょっと気づいてもらうとか…かなあ。

慣れるけれど、治らない携帯からの書き込み
音ずれ
2017年12月13日 0:49

音痴です。

合唱など、何度も練習をすれば、正確な音で歌えます。

でも、好きな曲で何回も聞いた曲でも、発声をしてなければ、口ずさむときに音が外れます。

聞き取れていない、というか、
聞いた音と同じ音を発声できないのです。

ですから、英語等の外国語のスピーキングも難しいです。

自分がこうと思った音や発音が自分の口から出せないのでイライラします。

また、歌なら、大きな声で発声すると比較的、音は安定するので楽です。
低音やラップ調の語りなどは、私には不可能です。

個人的には、歌がうまい人と睡眠時間が少なくても気にならない人は人生を得してると思ってます。

甥さんと姪さんには、下手でも指摘せずに自由に楽しく歌わせてあげてください。
私は幼稚園から散々、音痴と罵られて、歌うのは好きなのに、人前で歌うことはできません。
言葉の発音を指摘されるのも嫌です。

そこ、違う!
こうよ!
さあ、独りで歌って!

って、間違ってもやらないでくださいね。
あれ、辛かったなぁ〜

プレッシャーかけても上手くはなりませんから。せめて、歌うことの楽しさを阻まないであげてください。

原因を調べないと治療はできない
へぼゴルファー
2017年12月13日 15:47

>音痴は努力すれば治せますか?

努力という言葉の意味がよくわかりません。

ただ単に繰り返し歌うというのであれば、それは「現状を固める」ということでしかなく、改善にはならないでしょう。
ちなみに、私はいまゴルフを習っていますが、レッスンプロに「ヘタを固める前に来てくれれば巧くなるのは格段に早かったはず」と言われ、固まったヘタを修正中です(笑)。

私の知人の関係者(大学教授)にオンチの矯正を仕事の一つにしている方がいるそうです。
なので、そういう専門家を頼れば、改善の可能性はあるでしょう。

素人があれこれ想像してても埒があきませんよ!

トピ主です お礼
サマンサ(トピ主)
2017年12月14日 3:24

こんなにたくさんのレスをありがとうございます!
皆様の音痴を克服した体験談等とても参考になり、音痴は改善できると言ってもらえて励みになりました。

下の子と甥が同じ習い事をしているので週に2、3回ほど甥を車で送迎しています。車内で必ずカラオケ大会状態になるのですが、甥は我が子よりも声量が大きいので、ジャイアンのソロコンサートのようになります。
音は完全に外れているものの、声はしっかりとした良い声なのです。きっと本人も自分の良い声に酔いしれてると思います。私も音さえ合ってれば最高なんだけどなぁとプラス思考で運転に集中するようにしています。

甥も姪も普段の話し言葉のイントネーションはきちんとしています。
自分が出す音を聞いていないというご指摘が数人の方からありましたが、なるほど、そうかもしれません。2人とも自分のやりたい事以外には注意力が散漫なタイプです。例えば誰かから挨拶されても聞こえないとか気づかないタイプです。だから歌うときは声を出すことに集中するのみで、自分の歌声まで気が回らないのかも。

義兄家族は義姉が音痴なためかカラオケ活動は一切しません。こちらもなんとなく誘うのを躊躇ってしまうので誘ったことがありません。

いかに、音痴という言葉を使うことなく音痴を克服させるかを考えていましたが、やはりきちんとした指導が必要なのかなと思い始めています。
子供の合唱団のようなものを探してみます。例えば春休みだけとか短期のものがあれば、我が子も一緒にやるということならやるかもしれません。
あと子供達だけでもカラオケに誘ってみようと思います。音痴をマイク音量で聴くのは辛そうだけど、甘栗さんのおっしゃる通り、機械の採点ならゲーム感覚で受け入れてくれるかもですね。

音ずれさん、確かに歌が上手な人と睡眠時間が少なくていい人は人生得してますね!大いに頷いてしまいました。

発端は中学時代
虎馬
2017年12月14日 16:44

半世紀以上前のことですが
中学生時代はブラスバンド部に所属していました。
ある日、女子しかいない合唱部の先生が
課題曲に男性コーラスが必要で助けてくれとお願いされ
ブラスバンド部の男子は合唱部に参加することになりました。
私は音痴だと自分でも思っていなかったし誰からもそういわれたことはありません。
合唱部で最初の練習の時
課題曲を全員で歌い終わったあと
先生は私を指さし、音程が外れたので次は1回休めとの指示でした。
その日そのまま私は帰りました。
以来、歌えなくなりました。
歌えばどんどん外れていくような気がして
実際にいつの間にか本当の音痴になりました。

音痴も指導者の指導の下に練習すれば治るそうですが
今更先生に教えを乞うてそんな気にもなれません。

現在位置は
です