現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

慢性鼻炎の方、鼻周りのメイクはどうされていますか。

おはな
2017年12月6日 16:07

トピを開いてくださり有難う御座います。
20代の女性です。

タイトルの通りですが、慢性鼻炎(または花粉症)の方は鼻周りのメイクをどうされていますか?
私は子供のころから埃アレルギーと慢性鼻炎を持っています。汚い話ですが常に鼻はぐずぐずです。
なので、どんなに化粧で下地を念入りに作っても鼻をかむと鼻周り(特に小鼻の境目)が取れます。せっかく作った下地も盛大によれます。
オフィスでは比較的自由にトイレへ行けるので、鼻をかんでは席を立って化粧直しをしています…忙しい時は指でさっと馴染ませて誤魔化しますが。

最近、こんな自分の運命を恨んでさえいます(笑)
ちなみに慢性鼻炎なので、あまり薬には頼りたくありません。良いと聞いた薬は全て眠くなるので仕事に支障が出そうで…。
同じような悩みを克服された方がいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
スティックタイプのコンシーラー
まどんな
2017年12月6日 17:51

花粉症が酷い時に化粧品カウンターのお姉さんに相談しました。

スティックタイプのコンシーラーで直すと良いと教えてもらいました。

まず、鼻は強くかまない
化粧が落ちたらコンシーラーをササっと塗り、指で馴染ませ、ファンデを塗って仕上げる。
色味を合わせておけば直しは簡単ですよ。

コンシーラーなら落ちにくいので何回かは耐えてくれます。

わかるわぁ携帯からの書き込み
のん
2017年12月6日 18:02

そもそも化粧しなくなりましたねぇ
眉と口紅だけです
あの匂いでもムズムズしちゃうし
なんて言うと身だしなみだのマナーだの怒られちゃうかなぁ

お薬ですけど
オノンて試したことあります?
お医者さんに行かなきゃですけど
私は眠くならないし、口も乾かないので飲んでます
わりと効いてます

マスク携帯からの書き込み
あや
2017年12月6日 21:35

アレルギーがあるなら、メイクが取れる云々の前にマスクされた方が良いのでは?マスクは、種類が豊富ですし。

同じです
なつなつ
2017年12月7日 10:44

分かります・・・!!
私も年がら年中鼻炎、ハウスダストや寒暖差に弱いです。
ティッシュが近くに無いと不安になります・・・

今までトイレの中で小鼻をつままないようこっそり鼻をかんでいたんですが、、
ふと、思い切り鼻をかんでもさして化粧崩れが目立たないことに気付きました。
昔はもっと気になったのに・・・何故??と思ったら

薄化粧というわけでも無いんですが、
自分の肌の色に合うファンデーションを見つけたからなんです!
ボビイブラウンのリキッドファンデにNARSのお粉をはたくと
小鼻のヨレが目立たない!
予定が夜ある日でしたら化粧直しもしますが、
普段はあまり気にならなくなりました。
トピ主様のファンデショーンの色味はどうですか?

薬は眠くならないけど適度に効く市販の
ストナリニをここ数年愛用しております・・
(効きすぎると眠くなったり鼻が乾燥しすぎたりしますよね)
所詮市販薬、処方箋のいる薬よりも影響は少ないかな、と思い。

慢性鼻炎にも効くなら粘膜焼きたいです・・・
辛いけど頑張りましょう・・!

お気持ちすっごく分かります
小花
2017年12月7日 11:32

私も子供の頃からずっと花粉・ダニ・ハウスダストのアレルギーで慢性鼻炎です。
いつもグズグズ鼻をかんでいます。

鼻周り、特に鼻の下が赤くなってしまうので、コンシーラーを使っていた時もありました。
鼻周りはしっかりファンデを塗って、化粧直しをして、と頑張っていた時期もありました。

ある時からベースメイクはCCクリームとBBクリームに
透明なルースパウダーのみに変えました。
それが良かったみたいで、化粧が薄いから化粧が崩れる心配がなくなりました。
しっかりファンデやコンシーラーが崩れて行くから余計に目立っていたようです。
化粧直し自体が鼻の皮膚への刺激になっていたようで、
薄化粧で化粧直しの回数が減ったら小鼻の赤みも良くなっていきました。
それと、洗顔後のスキンケアでは鼻周りにヴァセリンを塗って保湿しています。

薬に関してですが、アレルギーは放置すると悪化することが多々あります。
私は一般的なアレルギー治療薬はステロイド以外効かなくなっていたのですが、
ここ数年は耳鼻科で処方された漢方に出会って落ち着きました。
眠くならず、体質から改善できて良かったです。
それと、ステロイドでも飲み薬ではなく鼻スプレーを処方してもらっています。
飲み薬より身体全体への影響が少なくて、私には合っていたようです。

お互い大変ですね、お大事にどうぞ。

化粧はしなかった
あらフィフ
2017年12月8日 16:03

私も子どもの頃からよく鼻水が出ていました。
花粉症、副鼻腔炎に後鼻漏、加えて口唇ヘルペス。
鼻まわり、唇がっさがさで化粧をするどころではない状態がよくありました。それ以前に化粧で肌荒れしたり、化粧は害であるという本を読んだのですっぱり止めていましたが。
何年か前に花粉症を何とかしようと色々調べました。
そのときネットで副鼻腔炎に効く漢方薬のことを知り、5種あった中で2種を試しました。その関連で調べて、現在は5種の中の一つと別の薬でかなり軽減しています。
全く無くなったわけではありませんが、鼻呼吸できるようになったり、数時間忘れていたり、ティッシュペーパーの使用量が激減しました。花粉症で医者に通ったときは、余り楽になった実感がなく、夜中に目が覚めると口の中がカラカラに乾いていたので、そのときより自分で勝手に漢方薬を飲んでいるほうがましです。

メイク自体をしていません
カガミ
2017年12月10日 3:10

ハウスダストのアレルギー性鼻炎に加えてアトピー性皮膚炎があるせいもありますが。
接客業とか、一般事務でも企業でお客様にお茶を出したりする場合は普段からメイクが必要ですから、そういう仕事は除外して就職活動をしました。

目立つところにいる働く女性は当然ながらほぼみなさんメイクしていますが、探せばあるものですよ。
当時は公務員と塾・学校関係で探していました。

今は社内翻訳をしていますが、裏方業務ですので私のほかにもノーメイクの方がいらっしゃいます。

ちなみに、最近はマスク常用です。
頻繁に鼻をかむ人間が近くに存在すること自体嫌がる方も多いですからね

第3の方法
おじさん1956
2017年12月10日 7:42

子供のころから(ほっといて治るわけも無いので)鼻中隔湾曲症で鼻孔内が過敏で鼻炎はしょっちゅうです。

それはひどく無いので普段は大丈夫ですが、季節の変わり目や海外旅行の飛行機中などの、ひどい乾燥状態に会うと鼻炎をこじらせて副鼻腔炎みたくなります。

それで処方された薬や市販薬を飲むとやはり眠くなったり、のどが渇いたりしますよね。
しかもなかなか治らず、しばらくは薬漬けで困ってました。

少し前には漢方薬をいくつか試してみましたが、効きそうなものでもゆっくり効くので、かなりコストが高いのでびっくりしました。
1週間で1,800円くらいかな?

いろいろ調べていたら「刀豆(なたまめ)茶」にたどり着きました。

私の場合は漢方薬と同じくらいにゆっくり効いているようです。
これは漢方薬と同じで人によるようです。

値段はドラッグストアのサプリメントコーナーで買うよりネットの方が同じものを安く買えるようです。

参考までに

治療する
海賊の妻
2017年12月11日 19:31

いつまで慢性鼻炎でいるのでしょうか。
私は子供の頃から鼻炎歴が長く大人になっても鼻水や鼻詰まりの苦しさで本当に苦しみました。
そして現在はすっきりです。医学の進歩はすごいですよ。身をもって実感です。
夜中に息ができずに飛び起きた事数えきれず、仕事中鼻水だらだらの毎日でメイクどころか鼻が真っ赤になったものです。
私の町は小さな田舎町ですが、大きな病院と小さな開業医が充実しています。そして私は最高のお医者さんにお世話になっています。耳鼻科も例外ではなく、くしゃみが出始めるとさっさと行きます。
今は眠くもならず、一日二回の服薬と、一回の噴霧ですっきりです。メイクだってバッチリ崩れません。
まず耳鼻科に行きましょう。お化粧品一つか二つ程度の出費ですっきり治ります。

現在位置は
です