現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今…つらい 携帯からの書き込み

みけねこ
2017年12月6日 17:52

「両親病死、天涯孤独」でお世話になりました、みけねこです。

色々な手続きは、ほとんど終わりましたが、少し落ち着いた今、ものすごい孤独感と悲しみが、どっと押し寄せて来ました。
正直、1人で生きていく自信がありません。
頑張る力は、長かった母の看病で無くなってしまったようで…。
疲れが出たのか、体調を崩したりと…今頃になって、両親の死が現実的になって来ました。
特にこれからの季節、クリスマス、年末年始と外へ出れば、楽しそうな人ばかりで、とてもつらくなります。
以前は、ささやかながらも家族で過ごしていました。
「どうして私だけこんな事になるんだろう…」と悲しくて寂しくてどうしていいか分かりません。

どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいします。

ユーザーID:1872285434  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
前トピを知りませんが。
マリ子
2017年12月6日 19:14

リンクがないので見ていませんけれども、お一人がさみしかったら結婚なさっては?

年齢も性別も何も分かりませんが、若いなら結婚しやすいでしょうし、年配のご結婚も昨今は多いですよ。

知人は50代後半でステキな方と知り合い、晩年を一緒に過ごすために結婚しました。

ステキな方に巡り会えるといいですね。

ユーザーID:0195866797
良く頑張った携帯からの書き込み
ストールマフラ
2017年12月6日 21:11


両親は貴女が年を取るのと同じで、
当然同じ様に年を取りますよね

子供が親を見送ってあげられたと考えたらどうですか?

これが反対だったらさぞ悲しいでしょうし

順番に見送れて良かったと思っても良いと思いますよ
うちも両親亡くなりましたが、きちんと見送れて良かったと思っています

メソメソはしてません

それから天涯孤独っていうのは、過去から今まで歩んで来た貴女が自分で選んだ道だと思います

ユーザーID:0712838659
金銭的に余裕があるなら
とら
2017年12月7日 1:01

ペットを飼っては如何ですか?
行き場のない動物たちを引き取って面倒を見る、トピ主さんの事を疑いなく信じて頼ってくれる存在が必要なのかもしれません。

ユーザーID:1917649686
私は子供が二人いるので今はさびしくありませんが
にゅうめん
2017年12月7日 5:03

>外へ出れば、楽しそうな人ばかりで
でもこれはトピ主さんの想像ですよね。
余命宣告されている人もいるかもしれません。
経済的に困窮している人もいるかもしれません。
義実家ともめている人もいるかもしれません。
相続問題で泥沼の人もいるかもしれません。
堂々と交際できない不倫カップルかもしれません。
酸っぱいブドウかもしれませんが。
私は結婚に懲りたので独身の自由と平和を心から有難く思っています。
自由と平和と健康をすべて持っている人は少ないはずですよ。

ユーザーID:6203041128
無理しないで。頑張りすぎないで。
うーたん
2017年12月7日 8:25

無理して、外出することはないと思います。
外出したら、嫌でも楽しそうな人の姿が視界に入るから。

渦中にいると「自分が頑張らなきゃ」と思って、気力だけで行動しちゃうけど、物事が落ち着くと力が抜けますよね。。。
これからは、自分のために時間とお金を使ってください。

ユーザーID:1511926063
わかるわかる。
小心者
2017年12月7日 13:11

同じです。10年前に父親(この分に悔いはない)3年前母親、病気ではあったが前日までピンシャン、そして昨年夫。
夫が亡くなった後は仏事がいろいろあって、それをなんとかこなしました。
一周忌がすんだ翌日から、体調は崩し、母親への悔い、夫への大後悔、ああすればよかった、こうすればよかった、・・・・これはどなたさんも同じらしいですが。
経験しないとわからないでしょうね。
そしてあらためて家の中に一人、仏様相手に独り言を言って、一人食事のさみしいったらないわ。5分で終わりの一汁一菜程度の粗食。病気の娘をのこして死ねないから、生きて働いて。
でも、春は来るからそれまで布団かぶってやり過ごしましょうよ。

ユーザーID:0149046006
そういう時は
バラ
2017年12月7日 15:06

ホットヨガをお勧めします。

大量の汗をかくので気持ちいいですし、リフレッシュします。
ホットヨガなので瞑想中心ではないですが、
瞑想する時間の時は他界した両親を思い出してます。

いつも悲しんでばかりではなく、オンオフを使い分けれるようになるといいかなと思いますよ。

ほんの少しでも何かに自信を持てば外で楽しそうな人を見てもきにならないですよ。

ユーザーID:7487104552
とりあえずお友達とクリスマスディナーなど
エリカ
2017年12月7日 18:04

私も秋にひとり親を亡くし、そろそろ3カ月が過ぎようとしています。

親を送ったら、それまでの介護の疲れがどっと出て、私も体調を崩しています。今は仕事と趣味が中心の生活です。でも、まずは身体のメンテナンスをしないとね。毎日3食栄養を考えてお食事を作り、規則正しい生活をしています。

遠方ですが仲がいいだけが取り柄の兄弟がいるし、近くに親しい友達もいます。とりあえずこの2人がいて、仕事と趣味があれば、今の私はハッピーです。

親戚関係は、母方の叔父叔母数人と仲がいいです。でも、もう少し若い友人・知人がいればいいなと思います。従姉妹たちと仲良くできれば一番いいのですが、彼女たちは東京在住。なかなか会う機会がありません。

私は、両親の死を機に、お付き合いする人をますます慎重に選ぶようになりました。女性の一人暮らしは、自分で自分を守っていかなくてはなりません。

トピ主さまも、お友達とのクリスマスディナーを予約したり、その折にはプレゼント交換をしてはいかがですか。お友達がいると以前のトピにありましたので、その方を誘ってみられては・・?

お身体に気を付けて、少しずつでも外の世界と関りをもつようになさっては?私もトピ主さまと同じ境遇、応援しています。

ユーザーID:6928277049
『いのちの電話』に
花火
2017年12月7日 18:42


孤独で辛い夜は『いのちの電話』相談員とお話されるのがよいです。
どんな悩みもしっかり受け止めて聴いてくれます。
もちろんお金はかかりません。
『いのちの電話』ときくと自殺相談かと思われるかも知れませんが、実際はトピ主さんのような境遇の方も多いです。
『いのちの電話』は研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心ですが、話中でつながらないこともあります。
そんな時は他府県を調べてかけてください。

トピ主さんの気持ちが落ち着きますように。。。

ユーザーID:1314118357
 


現在位置は
です