現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友いじめ 携帯からの書き込み

りりい
2017年12月6日 18:52

スポーツ少年団の保護者会長がなんでも一人で決めてしまい、おまけにコーチと親しいので完全な独裁的な部になってました。
個人的には悪い人ではないのですが、私は何人かから、やり方への不満や悪口を聞かされてました。
子供が、他のチームでやりたいから部をやめたいと言い出し、コーチとやり取りしたなかで、私も皆からいろいろ意見を聞いて疲れてて、皆直接会長に意見を言ったり、会長も皆からどんどん意見を聞いてしまえばいいのにって思ってましたって話したんです。悪口のように言ったのではなく、その方がお互い後から嫌な思いをしないですむからと。
コーチは、やめてほしくないからうちの子供と話をしたいと言ってくれましたが、わざわざ休日なのにと遠慮してしまい、次に会うときにとお任せしました。終始穏やかに話しました。もうすこし練習増やしてほしいとか、最後まで続けてほしかったのですがなかなか難しいかもと。
その後、なかなか子供の気持ちが変わらず、みんなにやめるとメールをしました。コーチにも、皆にやめると伝えてることは話をしていました。
そしたら、今度はコーチが態度豹変し、私から指導を全否定された、と、会長と一緒になって、こちらを悪く言い出しました。全否定なんてひどい、今までいつも誰かが言い出した意見を代弁してきたことだってあったのに、私が全否定なら、他の保護者はもっといろいろ言ってましたからと発言させてもらいました。今まで影でいろいろフォローしてきたのにと。
そしたら、今度は陰口ばかり言ってた保護者たちが、手のひら返しで、私ひとりを悪者にして吊し上げられました。
やってることがえげつないし、団体のなかで最初に陰口を言い出す人が一番悪いのに。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
勉強になりましたね。携帯からの書き込み
クミティ
2017年12月6日 21:28

次のチーム、中学、高校では、どうゆう振る舞いをしなければいけないか、トピ主さん理解できましたか?

聞いた事を、他の人に漏らすのは、ダメです。
良い事は起きません。

子供が絡むので、尚更です。

挨拶は笑顔で、程よい付き合い。
悪口を聞いても、聞き役に徹する。

偉そうに言ってごめんなさいね。

私は子供が小学生の時は、良い指導者、保護者ばかりだった為、楽しめたのですが、中学はライバル視しかされず、楽しめませんでした。

現在高2です。

聞いてはいましたが、私立高校の保護者会はすごいです。異次元。

子供が小学生の時に、やらかしたのは、後から挽回できます。

高校でやると、取り返しがききません。

嫌な思いはしたかもしれませんが、子供が小学生のうちに気付いたのは、良かったと思います。

ありました携帯からの書き込み
2017年12月6日 23:30

PTAでもスポ少でもパート先でもそういうことがありました。
愚痴をこぼして盛り上がっていてもそれが憂さ晴らしで自分はいい子でいたいのですよね。
自分の立場が悪くならないように似た者同士でというか都合の良い方について結託してつるむんです。
そんなところを何度となく見て私はおばちゃんですが他人を信じられなくなりました。
うちの子のスポ少もドロドロしてました。卒団して一年は無気力になるほど私は疲れてました。

不満のはけ口にされてしまったのです
絹子
2017年12月7日 17:01

スポ少とかの本音は、自分の子供が一番目立ってほしいという、子供大好きママの集団ですから、不満は、どのママも持っています。

こういうのに悩まされるまとめ役が、会長ママだったり、コーチだったりします。

辞めてしまったら、悪者にされるのは、子供に見せたくない社会ですが、やってられないと不満もたまるものです。

みんな子供のために我慢しているから、怖い一面を知ってしまうこともあり、スポーツだって、好プレーだけじゃないと思います。

我慢させられるのもよし悪しですよね。

そんなものですよ
まろん
2017年12月7日 19:11

ママ友グループが少人数でも色々あるのに、
スポ少なんていったら、
そらもう気の強いママたちのオンパレードでしょう。

みんな、うちの子一番!って思ってる。
気の弱いママはそれに流されるしか無い。

そんな組織の中で、正義感を振りかざした所で
ボスに従うしか無い他のママたちは
そりゃあ、強い方に付きますよ。

正論なんて通じません。
どんなに間違ってようが、過去に自分がどうしてようが
その場で都合が良い方に転がる。
それが世の一般的なママさんです。

嫌な思いをしたくなければ、
・ボスになるか
・ボスに従順になるか
・そもそも関わらないか

どれかしかないと思う。。

皆さんのいうとおり携帯からの書き込み
りりい(トピ主)
2017年12月9日 21:12

勉強になります。
私も、いつも、会長やコーチの悪口を聞かされてましたが、決して同調せず、フォローしてきたし、誰がこうこう言ってたよなんて、告げ口はせずに、聞き役に徹してきました。
けれど、悪口を影で言い出す人にかぎって、自分のことはたなに上げて、他の人を悪口を言ってた人にしてしまうのです。

ボスにはなりたくない、そのとりまきにもなりたくない。
しかし、自分は影でいろいろ言ってたくせに、私は自分の意思はないとか、ずるい逃げかたをする人もいて、あっちこっちにぶれて、恥ずかしくないのかな、親として。って、思います。

告げ口も相当えげつないと思うけどな
にゃんたろう
2017年12月11日 10:24

陰口、愚痴は、あくまでもストレスのはけ口であって、本人に伝わる事はない前提があるから皆吐き出してるんですよ。
それを、あなたの独断で本人に「告げ口」するなんて、これも相当えげつない行為だと思います。

本人に意見したいなら、自分の意見だけで対峙してくださいよ。
知らぬ間に巻き込まれた周囲の人が気の毒でなりません。

そりゃ、あなたに不満が出て当然。わたしだけじゃない、みんなだって言ってたもん、私だけが悪いんじゃないもん、って事ですよね。
自分の身を守るために、みんなを売ったわけです。これ、陰口言ってるよりも最低だな、と私は思います。

今度は陰口ではなくて堂々と吊るし上げられたわけですよね。
あなたの行為よりもマシな気がします。吊るし上げられたのは自業自得ですもの。
ごめん、同情できない。

勘違い携帯からの書き込み
りりい(トピ主)
2017年12月12日 20:40

私は、誰がああ言ってたこう言ってたなんて、告げ口みたいなことはしたくありませんから、ずっと聞き役に徹して同調せずに黙ってました。

そのなかでも、自分の共感できる意見や提案は自分の意見として伝えたり、誰が言ってたなんて言わずに、こういう意見もあるよとあくまでも穏やかに伝えてきました。クレームみたいな意見ではないし、まともな部をよくするための意見ばかりでしたから。

なんで、皆、影でしか言わないで、上手に提案として話をしないのだろうと、不思議でなりませんでした。

なんで皆、直接言わないか?本当は、会長がこわいからです。すぐに感情的になり、他の保護者に、テメェこのやろう口調になることがあるからです。

でも、会長引き受けてくれてるわけだし、ありがたい思いもあるのだから、影でこそこそせずに穏やかに提案したりすればよいのではないでしょうか?

ちなみに、私は影でしか言わない卑怯ものにはなりたくないから、気がついたことはこそこそせずに直接伝えてきました。

スポーツ少年団の揉め事がないようにするには、みんなが影でこそこそしないですむように、気軽に意見を言い合える風通しのいい雰囲気を上の人がつくるべきだと思います。

結果、他の人を巻き込んだのは申し訳ないけど、穏やかに下手に出て話をしていたのに、全部否定されただの、ひどいことを言われたので、言い出した人が別にいたことだってあった、他の保護者だって、意見や要望はあると言っただけで、陰口を言っていたなんていう表現はしてません。
実際、意見や要望通り越して、人格否定みたいな悪口を言ってた保護者も若干いましたが。

私が逆の立場なら、自分のことは棚にあげて、影でしか言わない卑怯ものだったくせに、一人を吊し上げできないです。というか、人の人格否定みたいな悪口を言えるほど自分は立派なの?影でしか言えないなら言うなと思う。

陰口携帯からの書き込み
りりい(トピ主)
2017年12月12日 20:50

陰口はストレスのはけ口でもいいけど、同じ部の他の保護者でなく、家族や職場、関係ない友人などに言うべきではないでしょうか?

仲間の陰口聞かされるのは辛いですよ。

追加携帯からの書き込み
りりい(トピ主)
2017年12月12日 22:18

ちなみに、会長は、自分が勝手に一人で決めた部費のことで、問題が生じたら、私のせいにしたり、なんでも自分の非は認めず、人に責任転嫁するような人でした。

自分の好き嫌いで入部許可したり、拒否したり、人数少なくて困ってる部なのに。だから、おかしなことになるんです。
練習来れない日があっても、入部したいという子がいたら、ありがたいです。なのに、自分の考えだけで勝手に入部拒否して。今度は、部費払ってない、練習も来てない部員に、文句あるくせに、人数足りなくて大会に出れないから人数揃えるために、大会だけ出てもらうって。

矛盾だらけで、自分の都合だけで動いているんです。

子供が主役なのだから、いつでも公平、皆の意見を聞いて、最善をつくす、自分の都合だけでぶれたり、方針を都度変えるのはまちがっていると思います。

現在位置は
です