現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

目上の人や発言力のある人にゴマをする人 携帯からの書き込み

さゆ
2017年12月6日 19:08

閲覧いただきありがとうございます。
タイトルの通りなのですが、元同僚に目上の人や影響力のある人にはすごくゴマをすっていい顔をする人がいます。

Aは最初仲良かった人(B)がいて毎日ベッタリしてました。
お昼も隣に行って一緒に食べたり休み時間も隣でベッタリ、休みの日も二人で遊びに行っていました。
ところが、ある日Cが新しく入ってきたら今度はCにベッタリで、あんななに毎日ベッタリしてたBのところには全く行かなくなりました。
いらなくなったからポイみたいです。
Bは大人しくて主張しない性格ですが、Cは真逆で頭がキレるリーダー的な存在で敵に回したら怖いタイプです。
あまりにもあからさまに乗り換えたのでBがかわいそうでした。

そして、Aは私にも同じ事をしてきました。
都合のいい時ばっかりベッタリしてきて、やっぱりいらなくなったらポイです。
それは同僚とAがトラブルを起こした時のことです。
私は間に挟まれて上司に事情を聞かれるなど迷惑を受けましたが、Aの相談にも乗ったりしてました。
同僚が勝手なことをしたのが悪いですが、そもそもの発端はAが約束にルーズだから起きたことでした。
その件でAと同僚と私が居残りで上司に話を聞かれて、Aは自分の事は棚に上げて同僚を責めました。
その途中私は気分が悪くなって別室で休んでいたのですが、先に帰るねの一言もなく帰ってしまいました。
気に入っている人には過剰に良くするので、私はBと同じようにポイされたんだなと悲しい気持ちになると同時に、嫌な思いに巻き込んでおいてずいぶん薄情だなと思いました。
こんなことなら最初から相談に乗らなければよかったです。

それからAの嫌なところばかり目につきます。
目上の人や影響力のある人に気に入られようとしているのが見え見えで、それ以外の人との態度の差が露骨なんです。
Aみたいな人はいずれ痛い目に合うときが来るでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
いずれ自滅する
うーん
2017年12月6日 20:19

時と場合によって態度を変えるのは自分に自信がないからです。
そういうつまらない人に気分を振り回されるのは時間の無駄というものです。放っておきましょう。
そのうち誰からも相手にされなくなります。
私も学生時に同じようなつまらない人間がいましたが、その後の消息を知る同級生は少ないです。

何だか
ミチャ
2017年12月6日 20:19

嗤えて来るトピですね。
トピに登場してくる人達は、皆さん成人した社会人なんですよね?
幼くて、まるで中学生の投稿かと思いました。

質問ですが、概にトピ主さんにイタイ目で見られている事がすでに痛い目なんじゃないですか?
きっと周囲の人、BさんやCさんにも同じ視線で見られてますよ笑。

ああ、それから偉い人って媚び売られるのが嫌いな人ばかりじゃない事は
覚えておいた方がよろしいかと思います。

正義感を振りかざすのは危険です
のーみん
2017年12月6日 22:25

50代の男です。会社員が出世を考えたら、上司にゴマをするのは当然です。善悪で物事を考えるのは大切ですが、要は権力に近づかないと、自分の身も危うい存在なのです。当然、変わり身も早いでしょう。

会社組織で、正義感を出してトラブルを起こしても、結局、力のある人と近い人間が最終的に上に立つんですよ。善悪ではないんです。力のあるものが勝つのです。理不尽でも、仕方ありません。まずは上にかわいがられて引き上げてもらって、力を貯えないとその先がありません。

一例ですけど、アメリカの企業は、終身雇用ではなく数年ごとの契約が多いです。さらに、上司に気に入られなかったらすぐにクビです。そこで、権力者に食い込んで、のし上がりたい人は「りんご磨きをする人」と呼ばれているそうです。休日返上で、ゴルフのお供とか、ホームパーティーの準備とかに仕えるのだそうです。洋の東西を問わず、サラリーマンはそうやってみな自分の賃金を必死に守るものなのではないでしょうか。

私の経験上、携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月7日 1:36

いずれガッツリやられますよ。でも必ずしもあなたの目の前で、しかもあなたの望む理由でやられるとは、限りませんが。

どこにでもいます。
『自分はとても上手くやっている、自分は頼み方が上手いし、それによって上司も言うこと聞いてくれるし可愛がられている、いい仕事を廻してもらいたければ上手く言えばいい、大ママさんは下手くそだ』こんなことを嘯く同僚がいます。

半年くらい前、同じようなことを平然と宣っていたオヤジが首になったのにも関わらずです。
人間そう簡単に半永久的に上手いことが続くわけがないのです。
以前いた会社の上司に、社長のメンコだ、自分だけは社長にタメ口で意見できる、と威張っていた人がいましたが、確かにメンコではあるものの、持病を抱えて手も奮えて殆どヨイヨイで、仕事を続けるのも限界に来てます。

人間関係で潰される人もいれば、仕事や人間関係が順風でも、本人の望まない体調不良でいろんなことが挫かれていく人もいます。
大抵、自分に返って来ています。でも不思議なことに、本人自覚しないんです。
つまり、放っておくしかないんです。我が身に火の粉がかからないように。

環境によるけど
くーちゃん
2017年12月7日 2:22

ゴマすりは正しい、間違っているで括り切れない問題かと思う。
それって環境によってまちまちで、そういうゴマすり人間はある程度までは言ってもどこかで振り落とされる、気づくと周囲に誰もいない、なんてなる場合もあれば、そのままどんどん出世して偉くなる場合もあったりする。

正直、後者の場合、その職場自体が腐りきってる証拠なんですけどね。

ただそのAさんって、ゴマすりもあるけどやってる事が中学生みたい。
幼稚なんじゃない。高い確率でいつか痛い目を見るタイプなんじゃないかと思います。

痛い目には合わない可能性の方が高いかもね
Kitten
2017年12月7日 7:05

目上の人や利用価値のある人、ステキな男性に
「ゴマをする人」という言い方は、悪意のある形容詞だけれども

同じことをしている場合でも、
目上の人や利用価値のある人、ステキな男性に
「上手に気を使える人」という言い方もできます
誰かに上手に気を使えるからと言って、後で痛い目を見ることはほとんどないのでは?

まあ、確かにそういう人は、他人の好き嫌いがハッキリしているのでしょうが
主さんだって、そこまでハッキリしてはいなくても、多少の好き嫌いはあるでしょうし
好きな人には、優しくし
嫌いな人のことは気にしない=相手から見たら冷たい人…
そういう当たり前のことはしてるでしょう

この場合、主さんにとってAは好きな人で、気を使ってたのにもかかわらず
Aは主さんを好きな人として気を使ってくれなかったというだけのことです

気持ちがすれ違っちゃったのはお気の毒ですがよくあることだし
第三者からみたら、別にAが特に性格悪いとは見えないと思います

好意的に評価すると
前向き派
2017年12月7日 9:23

>ゴマをする人

この評価は正しくないことがあります。

人の行動を見て「ゴマをする」と表現する人は、負けてる人の立場にいる。

ゴマをすってると指摘した人より、下の位置にいるので妬んでる。

「ゴマをする」と否定しないで、その対応を学んだ方が良い。

好意的に評価すると、一歩前に出られます。

時々見かけるタイプですよね
ekubo
2017年12月7日 10:32

>Aみたいな人はいずれ痛い目に合うときが来るでしょうか?

私はもうすぐ50才ですが、経験上、こういうタイプはいずれ痛い目に
あっているとは思います。

が、それをあなたが直接見ることができるかどうかはわかりません。
私がたまたま目撃したケースでも、過去の別の場面で被害を被った
人達はそれを見ることはできなかったと思いますので。

私も目撃できないまま去ったことはあります。
でも後からそういう人の末路が耳に入ることもありますよ。

相手を変えることはできないので、せめてお互い相手によって
態度を変える人間にはなりたくないと思って生きていきましょう。
多少損するくらいの生き方の方が、悪い評判は立たないものですからね。

かといって損のし過ぎもこれまた目立ちすぎてトラブルに巻き込まれやすく
なります。何事もやり過ぎは禁物です。

なんでBがかわいそうなのか意味不明。
極上ぷりん
2017年12月7日 13:07

BにとったらCがやってきてラッキーとしか見えません。

役に立たないAなんかが毎日ベッタリしたら同じ能無しと思われるだけで邪魔でしょう?

BにとってAが毎日ベッタリに何か良いことでもあったのですか?

トピ主はAにポイされた存在だろうけど
BはAから離れられてホッとしているだけだと思います。

Aが痛い目に合うことはあまりないでしょう。
誰のそばにいるのかを選ぶのは誰でも許されていますので。
嫌がっている相手に執着しない限り問題なしです。

トピ主の今の思考だと常にポイされる(痛い目見る)側のままです。

レスします
寄らば大樹
2017年12月7日 14:21

>Aみたいな人はいずれ痛い目に合うときが来るでしょうか?

その都度うまく立ち回っていますから、これからもうまく立ち回って行くでしょう!

>気に入っている人には過剰に良くするので、私はBと同じようにポイされたんだなと悲しい気持ちになると同時に、嫌な思いに巻き込んでおいてずいぶん薄情だなと思いました。
>こんなことなら最初から相談に乗らなければよかったです。

典型的な「お人好しの負け犬型」ですね。

Aさんの行動様式は、何度も見てきてわかっていたはずですよね。なのに、自分にだけは違うだろうなんて甘い見方をしていたに過ぎません。

一度でも「都合のいい時ばっかりベッタリしてきて、いらなくなったらポイ」を見たら、その人を見抜けなきゃダメでしょ!!

もっと賢く立ち回らないと、いろんな人に食い物にされますよ!
強くなければ生きていけない(優しくなければ生きていく価値が無いけど)。

多分、痛い目には合わない
Flash
2017年12月8日 10:05

こういう身の毛がよだつ程嫌な人いますね。しかし、よく考えてみるとその人は一生懸命努力して、上の人に気に入られようとしてるのは、その上の人に関する限り気持ちいいもので別に悪い気はしてないと思うのでバツが来ることは先ずないでしょう。

下で働いてる者としては、選択は限られてます。やはりゴマ擦った方がかなり後になって優位の立場になるのは必然ですので、普通の頭の持ち主ならやっぱりゴマ擦りになると思う。

問題は同僚や下の者に態度が悪い事ですね。これは道徳上、決して許される事ではありません。良い上司ならこれを見抜きますが中途半端ないい加減な上司だとちやほやされてる事で満足して見抜く力無く、成績が良ければこのままずっとその人を推していきます。

トピ主さんもそれがこの世で出世できる唯一の手段だったらそうするでしょう?上にゴマを擦って、下にもゴマをすれば最高ですね。でもこれは矛盾態度である場合が多く、やはり普通人だとどちらかを選ぶのでしょう。

こういう事、あんまり深く考えない方が身のためだと思いますが。自分はこの世で唯一であると自覚して、自分の好きなグループにいたら多分こういう事で悩むことはなくなるでしょう。仕事の成績に専念すればいいです。

キレるのではなく切れる
エリッサ
2017年12月12日 16:12

キレてどうするの…、切れるだよ。
この差は大きい。

Cが切れ者なら、Bのおべんちゃら的行動は見え見えだとおもうよ。
で、かわいそうでしたって言う割には、自分のところに来たらトピ主様はほいほい乗っちゃうのね。

ここで書かれて無いことがあるけれど、ものすごくその辺が気になる。
トピ主様は、トラブルがあったとき、中立にたって、原因をきちんと上司に話せたの?
多分話していないんじゃないかな。
だから、Aの嫌なところが気にかかるのかと。
私がトピ主様なら、最初のBがかわいそうと思った段階で、Aとはかかわらないよ。
だからそれ程嫌なところも目に付かない。
相談されても、え〜、困る〜、他に相談できる人いるでしょ?勘弁してよー。出逃げるよ。
もし、それでも粘着されて、トラブルにあい、上司に事情を聞かれたら、Aが約束にルーズだから起きたことです。同僚だけが悪いわけでは無いです。Aにも原因はあるので、そこまで責めてはいけないと思います、って言うよ。
そもそも、先に帰るねの一言いる?
気になるのはそこなの?
べったりされて嬉しかったのかな…。うわ、嫌だ。

可愛さあまって憎さ100倍?
Aは空気読むのに長けているから、さほどは痛い目にあわないかも。

ただ、トピ主様は非常に中途半端なので、痛い目にあいそう。
トピ主様のことをお人よしと書いている人がいるけれど、お人よしは文句いわないのでお人よしじゃないよ。

トピ主様は普段何を見てどう決めているのかな。
自分に優しく、べたべたしてきたら付き合う、離れられたら後で文句を言う。
もう少し、相手の人間性見極めて付き合ったら?
友人関係ならやめればすむけど、会社ではそうはいかないよ。
そもそもAに原因があるときになんでAと仲良くするんだろう。
相談なんかに乗ったりするんだろう。

私はトピ主様のほうがめんどくさいなぁ。

現在位置は
です