現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完全なすっぴんだ、って見て判るものですか?

kikiro
2017年12月6日 21:31

日常は、完全にスッピンで日々生きています。
多分、ほとんどの男性はそうだと思うのですが、
(私は女性ですけど)まあそれと同じように生きています。

化粧に興味がないので、
周りの人がナチュラルメイクなのか、すっぴんなのか、
私には全く判りません。

濃い化粧の人は、化粧しているな、って判ります。

ナチュラルメイクの人は、うんと近くで見れば、
判るかもしれませんが、あんまり判りません。

多分、私以外にも、完全なすっぴんの人はいると思いますが、
写真で見ても、誰がすっぴんで誰がナチュラルメイクかは、私には判りません。

でも、ナチュラルメイクの人や、濃い化粧の人は、
完全なすっぴんの人のことは、見てそうだと判りますか?

で、やっぱり、メイクしている人から見ると、すっぴんの人は嫌いなものですか?
嫌いな場合、それは何故ですか?
大人として非常識とか、服着ていないのと同じとか、相手に失礼とか見掛けますが、
まとめると、自分と違う常識・価値観だから嫌い、という感じでしょうか?

私は日常はすっぴんですが、必要なときは一応化粧はしています。
写真館で写真を撮るとか、卒業式とか、結婚式とか、なんとかパーティーとか。

よく、口紅だけ塗ってますとか、眉毛だけは描いています、とかも見掛けますが、
やってみたけど、めっちゃ変な感じになりました。

そして、フルメイクした自分は、見違えた、綺麗、イイ、とか言われることもありますが、
自分で見ると、うわー、けばい、老けて見える、むしろなんか汚い、と感じます。

すっぴんなんて、裸で歩いているようなもの、と見たことがありますが、
そう言われれば、確かに私も裸で歩いている人見たら、怖いです。
嫌いというか、避けると思います。

お気に入り登録数:171
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
汚いスッピンは一発でわかる
あいこ
2017年12月6日 22:46

10代の女の子のスッピンは、綺麗です。
綺麗じゃない子はそんなにいないと思います。

大人のスッピンで綺麗な人はわずか・・・っていうか奇跡みたいなモンです。
年を重ねれば重ねるほど汚いです。
ヒゲが生えている人までいるし。
綺麗なスッピンに見えるの人の中には、かなり上手く化粧をしている人がいるでしょうね。

分からない…と言うか、見てない携帯からの書き込み
ミルク
2017年12月6日 22:48

私も普段はどスッピンです。

眉毛すら描かない。
そんなに人の顔をジロジロ見ないので、あの女性スッピンだわ!とか、殆ど分かりませんね。

スッピンだけど、髪の毛巻き髪にオシャレな格好とか、恐らくないですよね?

スッピンならそれなりの格好だから、目立たないんだと思います。

私はスッピンの時は、ヨレヨレのトレーナーで、髪の毛も起きたままです。
なのでスッピンと服装が違和感ないので、誰も見てないと思います。

化粧する時は、髪の毛は綺麗にブローして、服装もオシャレして、ブランドバッグ持って、化粧が負けない格好してます。

分かりますよ携帯からの書き込み
すっぴんアピる人は嫌
2017年12月6日 22:49

完全なすっぴん見て分かりますよ
マツエクしてのすっぴんはすっぴんには含みません
本人がしたけりゃすっぴん別に良いのではないでしょうか
ただし人と会う仕事をしているのに完全なすっぴんでいる女性はだらしないなと思います

地黒、派手顔は難しい
もも
2017年12月6日 23:15

私自身がアジア系の顔です

我が子(高校生 中学生)男子には判読不能のようです
それどこころか、派手ギャルにも「ノーメイクだよね」と言われた日には落ち込みました。40分ほど化粧をしてますが・・・

結果。まゆげを薄く整える アイメークをする 口紅を一番華やかな色にする
この3点は必需です

>すっぴんなんて、裸で歩いているようなもの、と見たことがありますが
日本顔でしょ。アジア風は大差ないです・・・

人による
にゃっぴー
2017年12月7日 0:53

こんにちは!

すっぴんかどうかは見てわかりますが、確認のしようがないので、正解率は……???です。

若い頃素っぴんでしたが、『メイクしてると思ってた』と言われてました。

今は年を取り、比較的きちんとメイクしてます。

職場の方が、規則だとナチュラルメイクしなきゃいけないのに、すっぴんなのが気になります……。

やはり、見た目のマナーとして、一般的に気持ちのよい姿を相手に見せるべきかと思います。

わかります
からちゃん
2017年12月7日 2:07

完全なすっぴんは見ればわかると思います。
トピ主さんはご自身も書いていますが、そういう事に興味がないからわからない、それはそのとおりかと思う。

それとすっぴんの人が嫌かどうか。
20代半ばになってもすっぴんで外を歩いているのは、完全なプライベートでちょっと買い物、、くらいでしたらなんとも思いませんし、それが綺麗ならむしろ「羨ましいなあ」とすら思いますが、職場でそれは「マナーがないな」と感じます。

職場といっても様々なので、オフィス業務や接客業というんで話してますけど、やはりもう子供じゃないんですから、ある程度のコードはありますよね、社会の。
メイクは自分の為だけでなく相手の為にするものでもある。

洋服などもそうです。自分がただ好きな服を着るのではなく、仕事をする際は、同僚やお客さまに不快な思いをさせないきちんとした状態でいる事、それが相手へのマナー。
私はそういった場所で、すっぴん、普段着で接せられたら「この人と話す時はこの程度でいいや」と思われていると感じ、不快です。

こう考えると「すっぴんの何が悪い」という人って(トピ主さんの事ではありません)、自分の事だけ考えて生きている人なのかもしれない。

男性はメイクをするかわりに、ひげをそり、スーツを着たりしますよね。
女性のメイクも服装も、それです。裸で歩いているというよりも、、ちょっとした「礼」ですね、やっぱり。それが欠けている?と思うから、ある程度の年齢で仕事ですっぴんはイヤな気持ちがするんだと思う。

すっぴんだからじゃないです
主婦
2017年12月7日 3:05

すっぴんの人が嫌いということはないです。
ただ、大人なのに全くのノーメイクの人って、ちょっと変わった人が多いと思います。
極端な自然派志向で、衣類や食料に気を使うあまり、他人とのつきあいに支障をきたしていたり、
思想にすごくのめり込んでいたり、なんとなくそういう人にすっぴんの人が多い気がします。
あとは「女だからって化粧しないといけないの!?」と噛みついて来るタイプ、つまりめんどくさい感じの人とか。

だから、すっぴんだから嫌なのではなくて、何かに極端な人の中にすっぴんが多いから、ちょっと警戒してしまうんです。
でも付き合ってみたら別になんでもない人ももちろんいるから、化粧をしてないというだけの理由で避けるまではしません。

補足ですが、見ていて辛いのは、眉毛がボーボーとか、鼻毛が出ているとか、口ひげを生やしたままの人です。
(女性でも、中年になると意外と口ひげが目立つ人がいます)
そこまで行くと、さすがにちょっと引いてしまうかな・・・。

同じく完全にすっぴんです
ちの
2017年12月7日 4:17

仕事していた時は薄いメイクしていましたが、3児の母となった今では日々すっぴんです。
もちろんTPOに応じてメイクしたりしますが、そういう時は決まって夫からおばさんはメイクしても変わらないよと、言われます。
夫曰く、細かいことはみてないし、可愛い子はメイクしなくても可愛いらしいです。
要はそんなことはどうでもよく、そんなことに時間を使うならもっと早く出かけたり、子どもの相手したほうがいいらしいです。

義母は起きたらすぐにメイクする人で、しない人を嫌います。
それをすごく強制してくるので、他にもいろいろあって疎遠になりました。

ちなみにママ友には肌が綺麗のでメイクしなくてもわからないと言われます。
まあ、お世辞でしょうね。メイクは自己満だと思ってます。

嫌いとは全く思いません!携帯からの書き込み
ちゃま
2017年12月7日 4:27

私ははっきりとした濃いメイクを普段からする方なのですが、すっぴんの方は大体分かります。 (なんなら、マスカラ変えた!くらいでも分かります)でも、それは自分が朝にファンデーションを塗る前の肌と塗った後の肌で「違う」と感じるのが日常だからかなぁと思います。
メイクをしていない人に「すっぴん?」とわざわざ聞かないので、元々目鼻立ちがはっきりした人や濃い顔の方がそうであっても、ナチュラルメイクしていると思い込んでるだけかもしれないですし…。

すっぴんの方を嫌いだと思ったことは一度もありませんよ!
きっと誰もが興味を持ってメイクをし始めた訳ではなくて、高校生〜社会人になるに連れて、「周りがしている」「社会人としてするべき?」と、ある種の義務感でメイクを始める人も多いと思うんです。 毎日毎日メイクしている内に、メイク顔に見慣れてしまうというか

トピ主様が 周りが良いと言ってくれても、けばいかな?と感じるのと同じで、 自分のすっぴんを見た時に なんか変?と思ってしまって。
根本が違和感という理由は、同じなのかな?

むしろ、必要な時はメイクします。というTPOに合わせる姿勢はすごく素敵だと思います!

日焼け止めも塗らないんですか?携帯からの書き込み
しっかりメイク
2017年12月7日 7:14

ナチュラルメイクと完全素っぴんはわかりますよ。肌をみればわかります。
完全素っぴんの人は、シミ、ソバカスがはっきりわかるのでバッチリわかります。
トピ主さんが眉毛と口紅をして変になったのは、メイクしないと合わないと書き方、色だったんじゃないなか?滅多にお化粧しないから、加減がわからないんじゃない?
眉毛はパウダーで薄く書く、口紅はベージュ系のナチュラルな色なら違和感ないですよ。
プチプラのオペラて言う口紅ならトピ主さんにも合う色がありそうです。
リップクリームに色がついてるような感覚で使えるリップです。お出かけついでに見つけたら見てみてください。

素っぴんの人に思うのは、肌が綺麗でシミ、ソバカスがない、毛穴が綺麗で目立たない人ならいいですが、そうじゃないのに素っぴんで出歩くのはスゴいなて思います。
近所でスーパーに休みの日に行くだけなら私も素っぴんでマスクしてたまに行きます。
友人と会う時に素っぴんて、相手に失礼だなて思います。日焼け止めして、お粉くらいつけて欲しいと思います。一緒にいてメイクしてるのと素っぴんて落差が激しすぎですから・・・・・
悪目立ちしますからね。
それくらいの気遣いはしてもらいたいな思います。
治療中で化粧できないなら、しかたないしなんとも思いません。

あと、日焼け止めくらいつけたほうがいいですよ。

別にいいのでは?
ぷ〜にゃーパン
2017年12月7日 8:57

私の職場はお客様相手の仕事なので化粧は必ずしないとなりませんがほぼナチュラルメイクです。
トピ主さんのご職業がわかりませんが、スッピンOKならいいのでは?

ただ、毎日スッピンでも肌がガサガサ、鼻のまわりに角質がたまっている
そんな状態を見たら、もう少し鏡を見たら?と言いたくなります。

あと唇の色が悪いと血色も悪く見えます
そういう方はせめて口紅程度塗って、口元を明るくした方が良いと思いますよ。

化粧って塗りたくればいいってもんじゃないから。

まずは顔色が良くなればいいのですからね。
塗りたくって顔色が悪くなるなら意味ない化粧ですから。

そんな私も本格的に化粧をしたのは30代
それまではたまに化粧をする程度でした。当時勤めていた職場がすっぴんでも何も言われない職場だったので。
病をやり、3か月入院を経験して退院後、あまりの顔色の悪さ
青白い顔していたので、周囲が心配するから化粧をし始めたって感じです。
元気に見られたいと言う思いでやってます。

視力に関係してませんか?
55歳です
2017年12月7日 9:00

すっぴんって肌のトラブルが見えてしまいます。どんなに肌の綺麗な人だって、顔全体が同じ色なんてありえません。多少のしみは必ずあります。
赤ちゃんなら産毛が見えるので陰影があります。
でもそれが見えるか見えないかは視力がものすごく関係してると思いますけれど。
私は裸眼で左右とも1.2以上なので、見えてしまいます。
すっぴんかどうかは判っちゃいますよ。

私はお化粧は好きですが携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年12月7日 9:04

すっぴんの人を嫌だとは思いませんよ。
私もすっぴんの日はあります。
すっぴんで、髪もボサボサ、服装も綺麗じゃないという人は嫌ですが。
すっぴんかどうか分かるかは、これは完全に分かりますね。
フルメイク、ナチュラルメイク、眉だけ、すっぴん、全部見て分かりますよ。

なーんとも思いません。携帯からの書き込み
白猫
2017年12月7日 9:07

毎日メイクする50代です。
すっぴんでは反対に外にも出られないし、家の中でもすっぴんだと居心地が悪いです。
でもそれは自分だけで他の人がすっぴんだろうがフルメイクだろうが自由だと思います。
ただ夏の炎天下の中ですっぴんで水でバシャバシャ顔を洗える人は本当に羨ましいと思います。
私がそんな事したらグシャグシャになります。
タオルで汗をガシッと拭けるとか、羨ましいです。
なら、そんな化粧なんかしなければ良いと思われると思いますが、もうすっぴんで夏の日に外に出たら吸血鬼のように灰になるかもしれません…
それくらい紫外線が怖いです。
まぁ、10代からメイクしてましたから、紫外線対策は万全で同年代の方よりはシミ、シワは少ないとBAしている辛口の娘には褒められました。
後、メイク術も自分でもかなりのモノだと自負してます。
そりゃ下手な技術でも40年近くやってりゃ職人になるってモンですね。

就職するときにメイクは必須だと習いました
あらふいふ
2017年12月7日 9:27

という事で仕事をしていないあるいは職場がノーメイクでも構わないというのであれば好きにすればいいと思います。

多少なりと社外の人と接するような仕事をしているのにすっぴんでいるひとと仕事をしたら、とても違和感を覚えます。

つまり会社にTシャツジーパンがOKな職場職種であれば気にしませんが、それなりの服装を求められるのであれば非常識だな、失礼な人だなと感じます。

それ以外のプライベートであるなら好きにしたらいいと思いますよ。

わかります。
薄化粧
2017年12月7日 9:38

だって、すっぴんの人って肌が汚いもん。
10代ならすっぴんでも綺麗ですが
20代半ば過ぎたら肌の透明感が無くなるので、すっぴんはすぐわかります。
特に高齢女性の完全すっぴんは、肌のくすみやシミが目立つので、せめて薄くパウダーファンデーションと口紅くらいさせばいいのに、と思います。

ゴテゴテした厚化粧は嫌いですが、いい年してすっぴんの人もあまり好きではありません。
すっぴんでも綺麗に見える人なんて稀、殆どが髪もボサボサで服もヨレヨレ、全体的に緊張感ゼロという感じだからです。

それと、素顔にいきなり眉描いたり口紅を塗ったりしたら変にきまっています。
ファンデーションで肌を整えるのが大事なんです。
今はブラシでササッとするだけですむミネラルパウダータイプが色々あるし、これをするとしないとで見た目は全然違いますよ。

お顔はキャンバス、メイクは魔法
mizutama
2017年12月7日 10:19

私はメイクする事が好きなので、その人がナチュラルメイクかスッピンかは見ればすぐに分かります。
スッピンの人を嫌いという事はないですが、体調が悪そう・疲れが溜まってそうだなと思います。だからすっぴんなのかな?と考えます。
あえてメイクしないという人は不思議です。メイクすれば圧倒的にすっぴんより綺麗になるのにどうして?と思います。

トピ主がメイクする時はご自分でやっているのですか?それとも美容院などでプロにメイクしてもらっていますか?
もしご自分でメイクしているなら、一度キチンとプロにメイクをして貰ってください。デパートの美容部員さんにメイクの仕方を教わるのもいいと思います。

>そして、フルメイクした自分は、見違えた、綺麗、イイ、とか言われることもありますが、
>自分で見ると、うわー、けばい、老けて見える、むしろなんか汚い、と感じます。

恐らくメイク方法が分からない自己流メイク、もしくは自分のメイクした顔を見慣れていないからだと思います。
メイク道具の使い方、手順、メイク方法を知れば、顔は見違えるほど変わります。

お顔はキャンバス、メイクは魔法

メイクって↑こういう事です。変身できちゃうんですよ。
是非いろいろ試してみてください。

わかる
iena
2017年12月7日 11:57

すっぴんだと確実に分かります
通りすがりのおばちゃんでも、高校生でも、わかります。
全然嫌いとか避けるとかはありません。

私は年々薄くしていますが、メイクは毎日します。
色々なファンデーションも試し、薄化粧も練習しました。

だから完全なすっぴんな人がよくいう
「わたしはほりが深いから…」だとか
「肌がきれいだから必要ないかなって」だとか
そんな素でキレイorカワイイ人であっても、気づきます。

なぜなら、メイクをしない方は美意識が独特だからです。
眉などもカットしたりしているのでしょうけれどナチュラルすぎる。
シミやしわなどがメイクしている人に比べて分かりやすい。
肌のトーンが(色黒とかでなく)自然色。

これらは肌がきれいであってもわかってしまいます。

なので、嫌いも避けもしませんが…
オシャレな場所には誘わないですね。
オシャレな場所にすっぴんの人はそぐわないので。
お茶程度であっても、喫茶店くらいしか入りたくないです。
これは私服で高級レストランに行かないのと一緒ですね。

トピ主さんのように場所にあわせて支度する方なら
普段どれだけ眉毛ボーンでもかたくなにメイクしなくても平気です。
もちろんオシャレな場所にもどんどん誘って遊びたいです。
すっぴんの気分の日には、ナチュラルなカフェでも良いですね。
わたしもメイクを薄ーくしちゃうと思います。

自然体で過ごせるなら肌にも経済的にも良いと思うので
そのままでも素敵だと思いますよ。

ほぼ分かる
みかん肌
2017年12月7日 12:05

完全なすっぴんは分かりますよ。
ある程度年齢が上がってくると、よーーっぽどの美肌の人以外。

シミ、毛穴、テカリ、くすみ あたりで。

トピ主さんは自信がおありならノーメイクでよろしいのでは。
どうでもいいわ。

いいわあ
みるく
2017年12月7日 13:52

>すっぴんなんて、裸で歩いているようなもの、と見たことがありますが、
>そう言われれば、確かに私も裸で歩いている人見たら、怖いです。
>嫌いというか、避けると思います。

まじめに考えながら読んでたのに、最後で声出して笑ってしまいました。

えーと、裸で歩いていたらおまわりさんが来ますが、すっぴんで歩いていてもおまわりさんは来ません。
そういう違いはありますねー

ちなみに、私も普段完全なすっぴんですが、口紅を塗っているかいないかはわかります。
そして、口紅を塗っていないのにファンデーションを塗っているっていう人はいないはずなので、おそらくたいていの人が完全なすっぴんかどうかわかると思いますよ。

現在位置は
です