現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の性格が嫌になります 携帯からの書き込み

ウサ吉
2017年12月6日 22:03

自分の性格が嫌になってきました。

もともと 人の気持ちを気にしすぎてしまう方で、気が弱く、ストレスを溜めやすい性格です。

そのせいか 大学生の時 不安障害を発症してしまい、精神科に通って薬を飲んでいました。

2年前 就職してからは 毎日超勤当たり前の忙しさのあまり不安を感じる暇もなく 薬を飲まずにいられたんですが、
最近 また不安定になってきてしまいました。

今の職種は 年上の人にも指示を出さなくてはいけない仕事で、もともと 人にものを頼むのが苦手な私にとってはとても苦痛です。

何度も転職しようと思ったのですが、職場の人に迷惑がかかってしまうと考えると辞められず、ズルズルとここまできてしまいました。

私は大学時代から実家を離れ 一人暮らしをしているのですが、本当は実家で暮らしたいです。
実家にいるときは 家族の支えがあるため比較的精神状態も安定するからです。

ですが 私の弟が引きこもりで実家にいるため、
私が実家に戻るとケンカになったり 新たなストレスになるため 実家に戻ることができない、という状態です。

もう こんな人の顔色ばっかり気にする自分の性格も 今の仕事も 家庭環境もいやになってしまいます。
毎日辛いです
どうすればいいんでしょうか

不満爆発で乱文になってしまいすみません

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ラクになるのは簡単なんですが
さらしな
2017年12月11日 1:25

「人」を「人」だと思わない。
仕事を指示する相手が、年下とか年上とか気にしない。ただ「仕事を指示する相手」だとだけ認識する。

とか、色々と手はありますが。

トピ主さんには似つかわしくないと思います。

とりあえず「他人の顔色に対して責任を感じる必要はない」ということがわかると、かなり気が楽になるんじゃないでしょうか。

たとえ、直接、何か言って怒らせたとしても「怒る」という選択をしたのは、あくまでも「相手」であって、トピ主さんが「怒らせた」と怖がる必要はないんです。

「他人の感情の責任をもとうとしないこと」

これだけでも実践すれば、だいぶ、マシな気分になれると思います。

自己評価が低いのでは
まっしろ
2017年12月12日 15:52

人の気持ちを気にしすぎる、気が弱くストレスを溜めやすい性格とご自分で思っておられるのですね。本当にそうかどうかわかりません。

自分も数年前に不安障害と診断されました。理由や経過は省きますがいろいろ辛かったです。

今の状態はわりとよいのでそう思うのかもしれませんが、自分のことを気が弱くストレスを溜めやすいとは思っていません。漢方薬の服用続けています。病気になると調子が悪くなるのでよくない方向に傾いてしまいますが、病気がそうさせているのだと思います。

ウサ吉さん、人に指示を出さなくてはいけない仕事に就いておられるのですね。指示を出すのは仕事、出されるのも仕事。そう割りきれませんか?

ご自分が感じておられるほど相手は気にしていない時もある。自分のこと、嫌になればとことん嫌になってしまいます。

主さん、事態が好転することを願っています。

現在位置は
です