現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強くなりすぎました

だんご
2017年12月6日 22:04

家事も仕事も一通りのことはすべてできます。自立が大切と困難を乗り越えてきました。結果強くなりすぎた気がします。私がパートナーに望むとしたら、私の邪魔にならない存在であることくらいです。友人でさえ「足でまといだな」と思ってしまいます。段取りの悪さ、体調管理のなっていなさなど「甘えるなよ」と思ってしまうのです。欠点は私もあります。それによって自分が困っても、自分のせいなので仕方ないと思えますが、相手の欠点が許せません。だから一人でいるわけですが、これでいいのか?とも思います。欠点を許し合いながら、二人でいることで違う世界が見えてくるのではないかと。孤独以外の何かが。
結婚のことだけでなく、社会の人間関係も、助け合うということができません。
私の方が助けるばかりという不満があります。私が助けるとさらに図々しく乗っかってくる人ばかり。仕事を残したまま遊びに行き、尻拭いをさせる奴、常に何かの病気で仕事ができない奴など。それは私の思い上がりなのか。助けたことは覚えていても、助けられたことを忘れているのかも。
いまいちど自分と人の関わりについて考えいてるところです。
皆様はそんなことを考えたりしませんか?

お気に入り登録数:403
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
傲慢だと思います
アルマジロゥ
2017年12月6日 22:56

他者に迷惑を掛けない傲慢なら良いとは思います。
傲慢な人は、他者も自らをも何れ壊します。

貴方が生きているのは貴方の能力ではありません。
貴方が知らない多くの皆さんのお蔭で生かされて
いるのではありませんか。

そうですか〜?携帯からの書き込み
ぴよた
2017年12月6日 22:57

文章からは「強さ」は感じません。
だから、強くなりすぎてはいないと思いますので安心しては如何でしょうか?

大いなる勘違い
毒舌婆
2017年12月6日 23:27

トピ主さん、お若い方ですかねぇ。
半世紀近く生きてきた私からすると、全く強い人には見えませんが。

自分自身の欠点や弱点をさらけ出せない人、人に頼れない人は、強すぎる人ではなく、非常に弱い人です。
トピ主さん、人のことはもちろん、あなたは自分自身を全く分かっていません。

弱点や欠点、出来ない部分を見せるって、下手をすれば致命傷を負いかねない。それを公然と見せられるのは強さ(図々しさ)や逞しさがある証拠です。
ですから、トピ主さんに平然とたかって助けられている図々しい人たちの方が、トピ主さんよりもよっぽど強いですよ?

無敵、この世で最強と言われる、世間のおばちゃんたちをよく見て下さい。
彼女たちが強いのは、間違えても「間違えちゃった」と同じ過ちを平然と繰り返し、出来ないことははっきり出来ないと豪語して、みっともない恥ずかしいと傍目(特に若者)から思われることも、笑って済ませられるからです。
自分のマイナスな部分を躊躇なく公にでき、恥は一時のものとして人に笑われるのもやり過ごせる図々しさがあるから、最強なんですよ?

トピ主さん図々しくなれないでしょ?
失敗しないように、間違えないようにって細心の注意を払って、万事つつがなくやろうとするでしょ?
本当に強い人なら、万が一間違ってもこれくらいなら死ぬわけじゃないし、と開き直れるんですよ。
トピ主さん、自分の不備を棚に上げて開き直ったことなんてないでしょ?

本当に強い人は、自分では何もしません。人に全部やってもらうんです。もっと強い人は、言うまでもなく周りが全部やってくれちゃう人です。
自分でなにもかもやっているうちは、強い人にはなれませんよ?

考えませんよ。
幸ひ住むと人のいふ
2017年12月6日 23:29

少なくとも異性関係なら。

好きな人を助けられるんだから、強いのは結構じゃありませんか。

少し人として成長すれば、ケチな根性を捨てられるのではありませんか。

甘えるなと育ったのでしょう
ぷー
2017年12月6日 23:36

私だって誰にも甘えてない だから 皆も誰も私に甘えないでよねって言いたいのかな

いつも皆の尻拭いばっかり、という被害者的な恨みが消えないんだろうね

でもあなたは全然強くないですよ
本当に強い人達はもっと弱者に心から優しくできます
あなたはまだまだ甘えたくて甘えたくてたまらないのです
表面上の「いい子」を演じるのは簡単なんですよ
心の中で誰も許せないのは弱い自分を見てるみたいで嫌なんだろうね 自分の弱音なんて認めたくないものね

甘えられる人達って強くて怖いと今でも思う事あります
甘える事が当然の家庭で育った人達、羨ましいですよね

質問のお答えは
akiron
2017年12月7日 0:00

> 皆様はそんなことを考えたりしませんか?
特にないですね

自分がやるべき事でも、人から頼まれた事でも
可能な限りやって、夜がきたら寝るだけですね

なんで自分の方が優秀とか自分の方が頑張ってるとか
損してるとか得してるとか考えるの?
そんな事が人生の目標なの?

怠け者もひっくるめて
面倒みてあげれば良いじゃん

ん?
ぴっぴ
2017年12月7日 0:02

ここにこうして書き込むことは

読んでレスをくれる小町の皆さんに、
無料でサービスを提供してくれる運営さんに
一方的に助けてもらっているのではないでしょうか?

きっとトピ主さんの周りには
考えている以上に助け合いが発生しています。気づいていないだけです。

人との関わり合い携帯からの書き込み
ふぁる
2017年12月7日 1:35

私もありますよ、他人を許せない感情。同じ失敗を繰り返す職場の後輩や夫を許すことが出来ず、感情のまま怒ってしまったことなど、多々あります。 いつも不満でいっぱいでした。なぜ自分ばかりが負担を強いられるのかと。
夫には、あなたはいつも正しいから失敗なんて出来ないねと言われたこともあります。

そんな私ですが、最近離婚してしまいまして相当に落ち込み、仕事にも影響が出てしまい失敗してしまうこともありました。
しかし、私の失敗を周りの人は同じように怒ることもなく、フォローしてくれました。
とてもありがたかった。周りの人のおかげで、崩れた気持ちを立て直すことが出来ました。
このとき以来私は怒ることをしなくなりました。肩の力が抜けたというか。自己満かもしれませんが。
以前より周りのことが見えるようになった気がします。私の知らないところで、周りの人が色々やっていてくれていたことが分かるようになりました。視野が狭かった。

他人を許すのは容易ではないですよね。今までそれで自立して生きてきたのだから。他人にも同じものを要求するか、せめて邪魔をして欲しくないと思うはず。
でも、トピ主さんがこのトピを作ったのは、そんな自分はどうなんだろうかと悩んだからではないかなと推測してレスしました。
私事ばかりの駄文となりましたが、私は人を許し、許されたいと今は思います。以前より心が軽くなりました。トピ主さんはどうでしょうか。

強いとは違うよね
からちゃん
2017年12月7日 1:56

あなた、強いというより傲慢。
ただただ自分だけを完成度の高いロボットのように作り上げてしまって、他の人間のことを常に下にみる状態になってしまっている。

あなたがおっしゃるとおり、思い上がりです。
でもそこで「このままでいいのか?」と立ち止まれているのが救いですね。

>私が助けるとさらに図々しく乗っかってくる人
これはあなたに原因があるとしか思えません。
「助けてやってるんだから感謝して。全くどうしようもない」なんて心地で人助けをしてません?
相手を不快にさせているんじゃないかな。だとするとそんなふうな結果になるのも想像できます。相手によるでしょうが。

「なんでもできる」は「まわりはみんなバカだ」に繋がります。
その思考を変えましょう。
幸いここもあなたは気づいていますが、あなたにも欠点はある。とすると誰にだってそれはある。

持って生まれたメンタルの強弱もあります。あなたができたから他の人もできると思うことがまず傲慢。
怠け者、弱い、情けない、私はこんなに努力してここまでできるのに。。それはあなただからというだけ。

他人と自分を同じ軸で考えない。そうすると自ずから、心に余裕ができて良い意味で人は人、自分は自分と思えますよね。
そして他人の失敗やできない事を許す、というか認める、尊重することができるようになる。その先には「広い視野を持てる」という感覚が待っていると思います。
いろんな世界、そう、それがありますよ。

その境地に達すると、人として魅力的になり他人から安心感を持ってもらえ、好かれることが増えると思う。
自分とは違う他人の色々なことにフラットな気持ちで触れることで更に視野が広くなる。
人生も変わっていくんじゃないでしょうか。
相手を尊重できる、それが強く優しい人間だと思います。

本当の強さは優しさと常に一体だと思って下さい。今のあなたは優しくないよね。

もう少し自分を守る術を身に付けて携帯からの書き込み
煮凝れっと
2017年12月7日 2:51

仕事能力は個人差があるものなので、出来る人が助ける側にばかり回されるのは、ある程度は仕方ないです。しかし…

>私が助けると更に図々しく乗っかってくる人ばかり。
>仕事を残したまま遊びに行き、尻拭いをさせる奴

…トピ主さんの周りは、能力以前の問題の嫌な奴ばかりに感じました。
人が好すぎて、要領の良い奴らに馬鹿にされていませんか?
実際、尻拭いさせられてばかりの現状に不満が募っているのは事実ですよね。

図に乗られ、不満を溜め込む前に「甘えるなよ」と毅然と訴えるべき…とまでは言いませんが、自分にばかり押し付けられないよう躱す術はあると思います。
少し自分を守る術を覚えてほしい。

友人にしても、対等になれず甘えてばかりの人と一緒にいるくらいなら一人の方がましです。
甘えられっぱなしでも許せるくらい、トピ主さんがその友人を好きで見捨てられないなら無理に切ることありませんよ。

結婚にしても同じかな。
欠点が許せるくらい好きな人が現れれば良いですが、不満が募る一方なら一緒にいる必要ありません。
許せない欠点を許す、許せない欠点を持つ相手を受け容れて共に暮らす、って相当難しいです。
仕事であればまだしも、私生活では絶対に無理。
トピ主さんが誰かに対し「この人となら一緒にいたい」と無理なく思えたらでいいんですよ。

お答えします。
おばさんから主さんへ
2017年12月7日 4:17

主さんが、「この人となら一緒に生きていきたい」と思える人に出会ったら

相手が男でも女でも、

ともに生きればいいのです。

そうでない人と

いくら寄り添おうとしても

それはただ

人生が苦痛になるだけです。

もし、

納得いく人と出会えなければ

それも人生と

考えましょう。

足でまといになるだけの人と

イライラしながら長い人生を共に生きるなど

あり得ません。

主さんはただ、

理想を夢見ているだけです。

共に助け合って生きる・・・などという、アリもしない理想郷を、夢見て幻想に浸っているだけです。

皆長い結婚生活に当たっては

耐えがたきを耐え、忍び難きをしのび

この世の鎖を、仕方なく引きずって夫婦を続けているだけです。

独身の人から見れば、それがうらやましく見えるだけです。

自分の翼で、自由に飛べる人生は素晴らしいのです。

縁があれば、誰かと共に生きようし
無ければ自分で生きるのみです。

>欠点を許し合いながら、二人でいることで違う世界が見えてくるのではないかと。孤独以外の何かが。

こんなことは、机上の空論です。

若い青春時代の感傷のようなものです。

主さんも、人生うまくいっているので、心の隙間ができたんですね。

勝って兜の緒を締めよ・・・・ですよ。

あれもこれも欲出し過ぎてはいけません。

足るを知る。

人は一生強くいられるわけではない
たかこ
2017年12月7日 4:59

健康で体力もあり仕事もあり
思ったとおりに事が進められるうちは
時間が惜しく、人のせいで煩わしいことに巻き込まれるのも面倒で
自分のことぐらい自分でちゃんとやってくれと
ため息まじりに思うのでしょう

でも、中には体調管理を気を付けていても
身体が弱くて病気をしやすい人もいます
常にトピ主さんのように気丈な人は少ないかも
ちょっと助けてもらえないかな
っていうのは持ちつ持たれつでいいと思います

与えた恩は忘れても受けた恩は忘れるな

私はこれを忘れないようにしようと思っていますが
周りには利用できるものはなんでも利用しろ
という精神の人がいるのも事実

きっとトピ主さんのまわりには後者が多いのでしょう
だから利用されてるばかりに感じて
いい加減にしてくれって気持ちになるのでしょうね

そんなことを考えたりしませんか?というご質問ですが
私は元々人とべったり付き合うのは苦手で
自分の時間を第一に取りたいタイプですが
それでも一人ぐらいは何かあった時全てを話せる人が必要だと思っています
そして損得勘定でしか動けない人とは最低限の関りしか持ちたくないと思ってます

ですので交流関係は狭いですけど
その人達のことなら何かあった時力になりたいと思えます

考えます。
とろりん
2017年12月7日 6:26

しかし、それが世の中(妥協)です。
貴方に対する評価は全てに関して
総合評価で貴方は査定されていま
す。個人の仕事はAランクでも対
の部分はCランクと評価されます。
全てが整ってSランクAランクな
のです。
貴方は対人関係が難しいようです
ね。努力(我慢)で上のランクにす
るか、今のままの性格でBランク
でやっていくかは貴方次第です。
仕事も出来て、他人のフォローも
出来る人っているでしょう、そう
言う人が仕事が出来る人なのです。
貴方の場合は仕事が出来る人には
分類されません。
それを変えられないのが性格なの
です。

なんかわかります
そう
2017年12月7日 7:33

精神的にも経済的にも自立してしまうと、
一人で生活しても、これと言って困ることがないので、
パートナーとか必要ない、って思う気持ち、すごいわかります。

一人のほうが安定してしまうと、わざわざ他人を介在させると
逆に不安定になるんじゃないかな、って思ってしまうんですよね。

すごいわかります。

というより
朧月夜
2017年12月7日 8:37

強くなりすぎた
というより
自己評価が高くて
謙虚さがない人だな
と思いました。
トピヌシの年齢は
分かりませんが、
老人になった時、
もしかしたら困るかもね。

あったかもね携帯からの書き込み
アシュレイ
2017年12月7日 8:44

与えられた仕事を完璧にこなし、いつも短時間で最大の成果を出してました。
健康だったしたくさんの人が寄ってきてました。
傲慢にもあなたと同じような考えでした。
しかしながらある時、発病しました。長患いしてます。不自由になり今感じることは、普通に暮らせることの有り難さです。昔は何と恵まれていたのだろうと思います。
他の人のお世話だったら昔はイヤイヤながらやってましたが、今なら他の人に役立てる嬉しさで喜んですると思います。
自分で何でもトライしてこなせて自由に動けるってホントはとても有り難いことなのです。不自由になって分かりました。
大変恵まれている今を大切にして欲しいと思います。
結婚もよいものです。支え合うってとてもすてきだと思います。いつか健康を取り戻せたら主人に尽くしたいと思います。

凄くわかるよ
わかるよー
2017年12月7日 8:49

とても内容に共感しました。
頑張ってきた方なのですね。
私も同種の人間です。
結婚はしていますがうまくいきません。
旦那に感謝、家族に感謝と言いますが、家事も育児も家計も全て私がやり、
旦那は独身気分で単身赴任です。
家にお金はお小遣い程度しか入れていません。
年収が多くないのに単身赴任ですもん、仕方ないと我慢しています。
私はとある士業で開業し、年収は旦那の3倍です。
1500万程度。
片手で足りるくらいしかお金を入れないのにも関わらず、
要求は毎週外食、義理の家族を温泉に連れていく、
高い物をねだられる…
あーーー、この人と結婚しててなんか意味あるのかな?
と思っています。
努力して来なかったからこそ、その収入なんだし、妻の年収で相撲をとるな、と言いたい。
あと数年、息子が巣立つまで頑張ります。
私はもっと先を見て、まだまだ強くなります。

それって強いと言うの?
55歳です
2017年12月7日 8:55

単なる『わがままになった』だと思うけれど。

人と人は利害関係だけで成り立ってる訳じゃないし、目に見えないところで人に世話になってますよ。その感謝を忘れていると思います。

私は自立心が人一倍強いと、若い頃は思っていました。でもある人に『甘えている性格』と言われ、混乱しました。その人はトピ主さんのような考え方をする人だったんです。でも私から見たらその人は自分が全然見えていない人でした。
その人のことを反面教師にしたので今の私が出来たと考えています。

分かります携帯からの書き込み
おんなじだ
2017年12月7日 9:25

私も殆ど似たような感じです。
私も皆さんの意見をお聞きしたいです。

考えることあります
あるある
2017年12月7日 9:28

似たような者です。特に生きていくのにパートナーは必要ないです。
主さまと同じように理不尽なことを感じる時もあるので分かる気がしました。

人の役に立ちたいと思うほうですが、今は加減が分かったので、誰かに何かをしてあげるときもやりすぎません。”ありがとう”の一言で十分くらいで止めます。
友人は一緒に何かを楽しめる人だけです。
なので交友関係はとても狭いですが、その場その場でいる人とは気さくに話します。旅行先とか職場とか。

”欠点を許し合いながら生きていく”ということを説いていた友人がいました。
美しいとは思うけれど、それは最初からわがままな自分を言い訳してるようにも聞こえました。
人それぞれですが、私は欠点を許し合う前提より、お互い迷惑をかけないように気遣える相手と一緒に生きていくのが楽しくて心地よいと思っています。親も家族も友人もほぼ同じ考えです。(そういう友人だけが残るんでしょうね)

もし孤独だと思うときは、何か自分が興味があることを一生懸命やってみると、自然とよい仲間が見つかるような気がします。自立している人は自由でステキだと思います。がんばってください!

現在位置は
です