現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害に理解のない親と共に発達障害を治したい 携帯からの書き込み

MI
2017年12月6日 22:10

はじめての書き込みなので、
不備があればすみません。

私は19歳の大学生です。好きな学問分野を極めたく、その道の大学に進学したのですが、どうしても講義に間に合うように大学にたどり着くことが出来ず、1年から留年の危機に陥ってしまいました。

私は高校の頃から通学や勉強に不安な部分があり、スクールカウンセラーさんのお世話になっていました。その際にスクールカウンセラーさんから大人の発達障害、ADHDの可能性があるから、一度診断を受けてみては?と勧められました。

私は受験を控えていた事もあり、藁をもすがる思いでADHDについて調べ、自分とかなり当てはまっていると思い、母親に相談したのですが、母親はあまり調べたりもせず、障害なら何をしても治らないだろうと思い込んでしまっているようで、病院で診断を受けようとは言ってくれませんでした。

ADHDは薬でかなり治せるということは私は知っています。でも、話すことが苦手で、親に常に遠慮して生きてきた私には親に無理を言って病院に連れて行って欲しいと言えません。

そして1番気になることは、私は母親にそっくりでどちらもADHDの特徴にピッタリ当てはまっているということです。酷い遅刻グセ、家の中を片付けることが出来ない、衝動的な行動をする、管理能力が低いため家事も家計もめちゃくちゃです。私はこれらに追加して聴覚過敏や視界の違和感、神経過敏などで更に酷い状態なので母親よりも症状が酷く悩んでいます。

母親も、自分もADHDなのではと気付いているようなのですが、診断なんて受けなくても自分で分かっているから良いの一点張りです。それでいて毎日生き辛そうにしていますし、私もこのままは耐えられません。自力で私だけでも病院に行く事も考えましたが、酷い不注意と不安の症状でバイトも続かず断念しました。

どうすれば親子で適切な治療を受け、平穏に暮らせるでしょうか。

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは一歩を!応援しています!
ぱんだ
2017年12月7日 0:29

理路整然と記された状況。
あなたの苦しみや現状が手に取るように分かりました。

あなたはもう大学生なのです。
お母様の同意や理解が得られないなら、ご自分一人で病院を受診されてはいかがですか?
費用は、貯めていたお小遣いなどでまかなえませんか?

そして
・受診後、結果やこれからについての医師の話などをお母様に伝える。
・薬の処方があれば、きちんと服用してその経過も伝える。
…このように一歩も二歩もあなたが踏み出せば、通院を応援したりADHDについて勉強したりするなどお母様も変わられるかもしれません。

そうするうちに、お母様自身が不安に思っておられる事についても、あなたの様子次第で
「私も病院へ行ってみようかな?」
と前向きに考えるようになるかも知れませんよ。

とにかくあなたは、お母様の了解を得ることに固執せずまずは自分で一歩を踏み出すべきだ、と私は思います。
応援しています。

専門家の力をかりて下さい
ジャスミン
2017年12月7日 1:09

大変な状況の中、

大学で専門を極めたいということ、とても偉いと思います。
今まで、色々な症状がありお辛かったと思います。
不安は、二次障害かもしれません。

色々な症状は、合う薬があれば軽減できると思います。
自分だけでも、すぐに評判のいい発達に詳しい病院へ電話をして
予約をして下さい。その際、ここに書いたような内容を伝えて下さい。
検査も希望すると伝えれば、診察後に受けられると思います。

今までの経過や症状等、困っていることを書いて渡せばいいです。
病院では、トピ主さんの特徴、得意な事、不得手なことが分かります。
それで、医師と心理士が対処方法や日常生活をどうすごすかを
専門家の視点と知識でアドバイスしてくれると思います。

お母様は認めたくない気持ちもあるのだと思います。
最近は社会に出て、自分の問題に気付く人が多くいます。
トピ主さんは、今後のためにも診察を受けられた方がいい。
何か大学生活で気になることがあれば、大学にも学生相談があります。
大学生、親離れの一歩かと思います。精神的に自立しましょう。

自分が生きやすくなるため、色々な機関を使って下さい。
アルバイトも向き不向きなものがあると思います。
あまり頑張りすぎずに、疲れたら休み、マイペースに専門性を高めて夢を実現
して下さい。応援しています。

頼み込む
からちゃん
2017年12月7日 1:40

お母さんに真剣に訴えましょう。
「お母さんはいいって言うけど、私は辛いし本当に困っているの」って。
ここに書いてあることを全部言って下さい。

自分のことはそれでなんとかなると思っていても、我が子がそこまで「なんとかならない」と訴えてきたら、動いてくれるんじゃないかな?

他人は変えられない
今日もめちゃくちゃ
2017年12月7日 5:22

私もADDです。

トピ主さんはもうほぼ成人なのですから、
お母さんに頼ることはやめましょう。
もう1人暮らしして家事家計全部やって当然の年齢です。
また、お母さんを変えようと思うことはやめましょう。
他人は変えられませんし、
お母さんの人生はお母さんの人生です。

私はストラテラを処方され、
びっくりするぐらい脳がスッキリし、頭の回転が良くなり、
普通の人の普通の生活が送れるようになったのですが
残念ながら副作用が出て断念しました。
なので今も部屋と睡眠時間がめちゃくちゃです。
トピ主さんは、合う薬が見つかるといいですね。

話すのが苦手なら、
事前にワード等に
これまでの症状や問題点を箇条書きにしてPDFデータか印刷したものを持っていけばいいですよ。

このトピをお母さん宛てのお手紙に書き直し
Kitten
2017年12月7日 6:37

言うのが苦手でも、主さんは上手なわかりやすい文章が書けるのですから
このトピを少し変えて、お母さんお父さん宛てのお手紙に書き換え、
プリントしておいておくのはいかがですか?

お母さんに理解がなくても
お父さんはわかってくれるかもしれないし

あとね、朝は5時起きがおススメです
もう19歳なんだから、朝ごはんもお弁当も自分で用意して、
通勤ラッシュの前に家をでて、ゆっくり学校に向かいましょう

ステキな大学生活になりますように

名前がつけられることでもっと苦しむこともある
ぱらぱら
2017年12月7日 7:00

トピ主さんの気持ちはよくわかりますが、世の中には「名前がつけられる(判明される)ことでもっと苦しむこともある」のです。
(エンタメ小説ですみませんが京極夏彦さんの「ル・ガルー」とかよしもとばななさんの「SLY」とか)
特に
>障害なら何をしても治らないだろうと思い込んでしまっているよう
ならば余計に、診断しなければ障害とまだわかったわけではない……というのもあると思います。
それに、トピ主さんが情報を駆使しておわかりのように、世の中の最近の「発達障害」に対する認識は、まだまだ(あいつ発達障害だからかかわらんとこ……)みたいなものや、(悪い意味で)「お前アスペじゃね?」みたいなもの(ADHDとアスペルガーも混同されがちです)もあります。
はやく、「人よりこの部分が苦手」ということをみんなが「脳機能の障害持ち」ではなくて(それが正しい見方ではあるのですが)もう少し緩やかに見てあげることはできないかなと思います。
ただ、トピ主さんの聴覚過敏などの部分は大変だと思いますので、そのスクールカウンセラーさんなど詳しい方に、家族の理解がなくて病院に行けないので連れていって/予約できないか、行くとすればどこの病院に行けばいいか、など聞いて(紙か何かにまとめてもらって)、できればついてきてもらうとかいかがでしょうか。
あと、子供というのは不思議なもので、「親の希望」を自然にくみ取ってしまうことがあるのです。
ですから、「お前はバカだ」と言われ続けていればそうなってしまったり、「お前は本当にブサイクで」と言われればその通りになりがちです。
無意識にトピ主さんはお母様とご自分を「似ているに違いない、2人ともそうに違いないしどちらかが良くなれば両方なんとかなるかもしれない」と思っているフシがあるので、まずそこを切り離して、「とりあえず聴覚過敏だから病院行っておこう」くらいに考えたほうがいいです。

1人で病院に行けないのですか?携帯からの書き込み
ゆき
2017年12月7日 7:01

1人で行くのが不安で無理なら、母親以外の親族に頼るのは無理ですか?

母親にこだわってしまうなら、まずは、大学の相談室で相談し、大学側から母親に連絡をしてもらうのはどうでしょうか?

治療と自覚
さら山
2017年12月7日 7:14

当事者です

> ADHDは薬でかなり治せる

病気ではありません。特効薬があるわけでもありません。
(解熱剤を服用して熱が下がるというように)
診断 → 治療 → 解決 と一直線には進みません。

ただし、表面的に、世界に適応できる程度まで、
軽減することはできるかもしれません。
近眼の人がコンタクトレンズを入れて『治った』とは
言わないが、ちゃんと生活できるようになる。みたいな感じ。

自分の場合、診断されて一番効いたのはとにかく「自覚」。
何ができないのか?その理由は?
を徹底的に考え、
どうすれば防げるのか?
と、いろいろ試して行くなかで少しずつ解決していった、
というか、今でも試行錯誤中です。
そして自覚は病院に行かなくても可能です。

遅刻の要因は何でしょう。
前の晩に無駄に動画を見続けて夜更かししてしまうのでしょうか。
行く支度を始めると、突然気になった別のことを始めてしまうのでしょうか。
前髪がハネたままでは、あるいはネイルが剥げたままでは
行けない!と思い込み、修復できずに家を出られない、
お財布や定期入れが見つからない、
履いていく靴に迷って30分経ってしまう、
毎日通っている道なのに、覚えられずに迷子になる…
必ず何か引っかかっているポイントがあります。

何が正常な生活を妨げているのかを見極めて、
一つずつ対応していくと、地味ですがすこしずつ改善しますよ。
他の、失敗しない人(つまり普通の人)と自分はどう違うのか?と
観察してみるのも大事です。

自分の場合、
お薬の方は「失敗しそう」と思ったときに服用しています。
人数が多くて紛糾が予想される会議の予定があったり、
複数の重たい案件が同時進行していて、
混乱しそうだなーと思ったときに助けられています。

ぜひ受診してみてください携帯からの書き込み
さんぽ
2017年12月7日 7:59

これから先の生活を考えると早急に受診したほうがよさそうです。
受診の際は、自分に合った生活をするために苦手なものは何か?それを克服もしくは注意するべきことは何か?を探してほしいと思います。より良い生活をするためです。
意外と大人になってから発達障害がわかる人も多いそうです。

どうして親子じゃなきゃだめなのでしょうか?
とらとら
2017年12月7日 8:19

適切な治療と言っても投薬くらいしか方法はないですよ。
薬は月々2〜3000円くらいしかかからないのでバイトの必要はないのでは?
お母様が薬に興味がないのなら自分だけ病院に行けば良いのではないですか?
あなたの症状が軽くなったのを見て興味を示すかも知れないし、
示さなかったら示さなかっただけの話、それもお母様の人生です。
薬の効果はかなり個人差がありますし副作用もあります。
症状が少し軽くなる程度と考えた方が良いと思いますよ。

うーん携帯からの書き込み
みく
2017年12月7日 8:19

親と共に、と言うより、自分の発達障害を理解されなくて悲しいのでは?

未成年だと何かと面倒なのですが、後一年もしない内に成人を迎えますよね?
大人になれば、一人で行けますよ。
諸々の手続きも全て自分でしましょう。
お母様はきっと、これからも変わりません。
少なくとも、あなたが動かそうとしている時点では絶対に変わらないです。

もう子どもでは無いのですし、親と自分は切り離して考えましょう。
私も発達障害ですが、親は理解があり病院などに一緒に来てくれ、障害者手帳を最近取得しました。
成人を超えたフリーターで、現在のアルバイトは二年勤めていますが、就職をしたいので今後手帳を使うか考えているところです。

頑張ってくださーい。

専門家ではないのですが携帯からの書き込み
とらうま
2017年12月7日 9:44

親子で似た状態だと、両方治療した方がいいか、お母さんの影響で、トピ主さんの生活習慣がきちんと身につかなかったのか判断が微妙です。

お母さんを病院に連れて行くのは難しいようなので、まず自分。
体の症状をメインに専門医にかかるという方法もありますよ。
例えば遅刻ぐせ
睡眠障害は立派な病気です。そこから発達障害に強いところに紹介してもらうとか。

治したいという気持ちがあれば、いろいろ方法はあります。ネットも本もたくさんの情報があります。
ご自分にあった治し方が見つかるといいですね

思っていればいつかはできる。
世間様
2017年12月7日 9:55

大学は入学試験を受けたのではないですか。推薦ですか。
 高校生のときは朝はどうしたのですか。大学に進めたからには何か工夫したのではありませんか。遅刻癖等ひとつひとつの対策を考え、もちろん、ネットが使えますので、トピ主はネットを中心に対策を立てられますよね。いつかはできると思いますよ。母親には頼っても無駄だと思います。父親はどこにいるのですか?兄弟は?これからの人生はもっと長いのですから、頑張りましょう。ネット使いで、過去のADHDの人たちよりも格段によい生活ができるようになると思います。

まずは思い切って一人で受診を
あねもね
2017年12月7日 10:47

せっかくその気になったのですから、お母様の気が変わるのを待たずに自分一人で受診してみてはいかがですか?
このままお母様を待っていると、それこそ留年しかねません。急ぎましょう。
未成年とはいえ、もう19歳の大学生、1人で病院に行けますよね。発達障害の診断の場合、成育歴も重要になってくるので、できれば幼少期を知るお母様と一緒に受診して話をしてもらった方が良いのですが、そうも言っていられないでしょう。
自己診断ではなく、信頼できる医師の元、きちんと診断してもらった上で今の困難を克服していきましょう。

それから、ADHDは薬で「治る」のではないので、その点はよく理解してくださいね。症状が軽減し困難は解消しますが、薬を飲むことでADHDではなくなるというわけではないのです。ですが、服用中は不注意や衝動性が落ち着くなど、かなり生活の質が上がると思います。これまでの失敗が減れば、恐らく自信がついて色々前向きになれるのではないでしょうか。
さて、薬にはどうしても副作用がつきもの。個人差はありますが、その点も医師からよく説明を聞いてくださいね。

主さんの治療の成果が出れば、お母様も考えが変わって自分も医者に行って見る気になるかもしれません。
とにもかくにも、思い切って一人で受診してみましょう。
応援していますよ。

治すというより、対応を覚える、が近いと思います。
ルーティーン
2017年12月7日 10:51

発達障害が治る、というのは、今のところないと思います。
薬で出来る事は、困っている事柄を抑えるということです。
不眠なら寝られるように、集中できないなら集中できるように、という1つ1つの対処法の薬があるって事です。
でも、薬なので、副作用もあるし、人によって効き目も違う。

子供の頃から療育を受けたことが無いのなら、対応は教えてもらう場所を探した方が良いです
忘れっぽいけど、色分けしてると覚えやすくなるとか
色々対応を知っている人が居ます。診断を受け、訓練の専門家を紹介して貰えると、貴方に合った対応を教えてくれます。
親子で診断を受けるのは重要で、お母様自身のことを診断しないとしても、トピ主さんの事をお母様に理解してもらうのは大切。
そして唯一、発達障害ではない、お父様の存在は、本来、頼りになるもののはずなのです。

子供を診断に連れて行って、その母親も同じだったというのは、わりとあることだそうです。
病院に連れて行ってほしいと、まずは、お母様に言わないと仕方ないね。
お母様には、トピ主さんへの対応を先生に聞いて覚えて欲しいと、お願いしてみては?

お母さんは難しい
すもほ
2017年12月7日 10:51

もう あなただけ受診をしたらいかがですか?
あなたが楽になっていくお手本を見せるものいい

私の父親はアスペルガーだと思います
絶対に受診はしませんね もしも診断がくだったら、危険です
おれは違う!と思わないと生きていけない男なので。変なプライドがあるんですよ
世代の差もありますし、大人はあたなが思うほど柔らかな頭はない 頑固ですよ

トピ主様は早めに受診をされて、使える制度は利用しましょうね
制度を受けるにも、かなり時間もかかるので、早く行かれたほうがいいですよ

お母さん自身が、一番楽になるよと
絹子
2017年12月7日 12:29

やはり、医学の進歩で、いろいろなことが可能になっているということをお母さんに理解してもらうほかありませんよね。

お母さんの時代だと、発達障害とかの理解がなく、個性的で良かったのかもしれませんが、お嬢さんより良い未来のために、お医者さんとかに相談しつつ、親子で共有し、力を合わせるべきですよね。

本当は、お嬢さんのことを一番に考えて、障害だと思いたくないお母さんなのかもしれませんが、生きやすくする努力は、早いほうがいいですよね。

若者向け就労支援がある筈・・・
apple snow
2017年12月7日 12:40

今って市役所や区役所で若者向けの就労支援の相談窓口があるとおもいます。
あとひきこもりサポートとか。発達で悩んでいる話はあると思いますので紹介してくれる可能性が。

直接行ったり、電話で聞いてみたりしてみて。

あと診断書や手帖があれば大学側も単位などを考慮する場合があるので
病院や大学側にも聞いてみるのも大事です。
まずは病院探しだと思います。診断書は有効ですよ。

自分でも出来ると思います!
大学生は社会人扱いのはずなので

自分で行動してみて。

あとツイッターで
NPOの発達障害の勉強会や相談会なども各地でやっています。
検索してみてください!

大学の保健センターへ
ハロン
2017年12月7日 13:15

お母さんはともかく、貴女だけでも適切な治療の道が開けるといいですね。

大学に保健センターなど心身の相談に応えてくれるところがあると思います。そちらで具体的に相談して力を借りればと思います。

金銭的に親の力を借りる必要はありそうですが、母も治療を受けることにはあまりこだわらない方がいいと思います。母には母の考え方があるから。

医療費の件はお父さんに頼むことはできませんか。

良くがんばっていらっしゃる
いじめはいけない
2017年12月7日 14:20

親といえども他人です。他人は病院には連れて行かれません。
あなたひとりが病院にかかる事が大事です。
あなたがよい状態になれば、お母さんも自分も病院に行こうと思うかもしれません。
まずは、あなたがそこから脱出することを考えましょう。
親が、病院に行かせてくれないことを保健所に相談していますか?
役所の福祉課でもいいです。

いろんなところに何度でも相談に行きましょう。
病院に行って服薬治療を受けたいことを、いろんな相談窓口で話してください。
もう、19才なのでホントは親の扶養を離れて、ご自分で仕事をしてご自分の健康保険などに加入して病院を受診するのがいいのですが。
バイトが続かないのですね。難しいですね。

とにかく、顔が見える相談機関にたくさん通って、道を探しましょう。
同じ相談機関でも、担当者が変わればいろんな答えが出てきますから。

応援してます。

ただ、服薬は万能ではありません。合わない場合もありますし。服薬よりも、自分の特性を理解して、周囲の協力を得られる環境を整える力を、カウンセリングや、関連書籍を読んで付けていくことの方が大事かもしれません。

応急の対応としては魚の油DHAがオススメされることがあります。

現在位置は
です