現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

純粋理科系の方はSF映画みますか,幽霊話しは信じますか?

過ぎたるはおよば猿
2017年12月6日 22:18

お世話になります.

ふと思ったのですが,純粋理科系の方々,例えば研究所とか大学の研究室で難しい科学,工学,医学,農学,水産学などを仕事にされている方々にお伺いします.

1.SF映画って観ますか?
 もう専門家にとっては,笑っちゃう喜劇ではないかと思います.天文学とか仕事してる方にとっては,5分で寝てしまうとか,ないですか?

2.幽霊の出てくる話し,映画って観ますか?
 科学で説明できない話しは,オレは一切信じない!!
って方々ではないかと思いますが,ホラー映画とかは恐くないでしょうか?

3.自分は科学者だから,お化けは信じないという方々
 夜の墓地なんかを一人で歩くのは恐くないでしょうか? 私は恐いのですけど,純粋理科系の方々は如何なのでしょうか?

以上,宜しくお願い致します.

お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
電子工学
しゅう
2017年12月7日 1:25

電子工学部出身です。

1、大好き。スターウォーズは最も好きな映画ののひとつ

2、まず観ません。興味ない。幽霊とかそういったものも信じませんし趣味が悪い。

3、夜の墓なども怖くありません。歩けます。

ただ、科学で証明できないものを全て信じていないのかと言ったらそれは違って、ご先祖様の存在などは信じて居ます。 信じたいというか。
自分に都合のいいことだけ信じているということかな?? 汗

理系じゃないけど
饅頭こわい
2017年12月7日 2:36

夜の墓地、普通の人なら怖くて当然ではないでしょうか。
ムキムキマッチョマンや超能力者でもない限り、怖くない人は危機管理能力が欠如していると思います。
お化けや幽霊は関係ないでしょう。

意外と携帯からの書き込み
火熊
2017年12月7日 6:22

理科系がからこそ、西洋科学の範疇から逸脱した事象がある事を認識しています。 知人の大学の医師は、自分の部屋に神棚を置いていて、手術前拝んでいました。病院の看護師はよくナースステーションの前で見るそうです。 フロイトとユングの例もあるように、科学者だからこそ、不可思議な事象が実在している事をよく知っている人もいます。

それはいくらでもいるでしょう
パル
2017年12月7日 7:30

鉄腕アトムを見てロボット工学に進んだ人も少なくないですし、

だいたい、スポーツものや他の競技にしたって、劇中 非現実的な技や表現があっても、バレーやゴルフ、サッカー、野球の漫画やアニメを見て、そのスポーツに進む人だって大勢いますしね。

見ます。信じます。
ひろママ
2017年12月7日 7:55

夫が工学部を出たエンジニアです。
1〜3まで全て○です。

1.SF映画ですが、彼は「マトリックス」にはまっていました。専門は機械・溶接関係なので、宇宙とかコンピュータとかは弱いです。スマホの使い方とか子どもに聞いています。文系の私からすると、理系に関することは全てわかっているのかと思ってしまいがちですが、自分の専門分野以外はよくわからないそうです。考えたら文系だってそうですね。国文学の人に経済きいてもね。

2.ホラー映画はあまり好きではないみたいです。「呪怨」とかは「団地のエレベーターに乗るのが怖くなる」って言っていました。私はゾンビ映画とか好きです。よく作ってあるなぁ、と思ったり、ところどころのご都合主義につっこみいれつつ見ています。

3.信じているみたい。少年時代に何かしらの体験があったようです。私は、そんな死んだ人より生きている人のほうがよっぽど怖い、と思っています。

純粋じゃない技術系理系ですが
房総族
2017年12月7日 8:39

観ます。先にSFありきです。
私はSF映画に突っ込みを入れますよ。

観ます。SFだって幽霊だって恋愛ものだってアクションだってフィクション・ファンタジーですよ?現実のままじゃないでしょ?

3.自分は科学者だから,お化けは信じないという方々

墓地はそんなに怖くないですが夜道はなんとなく怖いことがありますね。
あとは人間が怖い。

理系の人間は科学を学んでいますが、科学万能と思っている人は少ないのでは?
科学でなんでも証明できると思っているのはほんとに最先端を走っている天才か、科学者と言うステロタイプを信じ込んでいる文系の人なのではないでしょうか?

科学を突き詰めるとどうしても神様の存在を意識せざるを得ないとかいいますけどね。

私が思うに、幽霊が今の科学で解明できないなら今の科学の方が間違っているのです。アプローチの仕方とか、科学体系の根本が違うとかね。
科学で証明できないから信じないと言う考え方は科学の考え方に反しています。

まあ、あとは幽霊が科学で取り上げるのに適していない対象なんですよね。
リンゴならそこにありますから切ろうが投げようが実験できますけど
幽霊はまず出現させる方法が確立されていない。人によって見えるとか見えないとか言い出すと人間側の能力差なのか?ところから考えないけない。
科学は誰でも実験して同じ結果にならないとおかしいのです。

古いSFは見ます
55型TV
2017年12月7日 9:10

古いSF映画は、映画として楽しめました。

未知との遭遇、バック・トゥ・ザ・フューチャー、シャイニングなどなど

今のSF映画は、CGを多様した劇画。CGだらけで楽しくない。

戦いばかり多くて・・・観なくなりました。

幽霊の出て来る映画って、なんで幽霊を怖く描くの?

幽霊は恐怖の象徴なの? どうして?

むしろ文系の方より楽しんでいますよ
マシオカ
2017年12月7日 10:23

YES!
もちろん、設定に無理があるなぁと思うこともあります。
しかしながら、こういう前提なら可能になるんじゃないか?と、空想化学の世界に浸りますよ。
例えば、相対性理論などで「発見されていなけど膨大なエネルギーが存在すれば説明できる事」が予言されていたりします。
宇宙が加速膨張していることはla型超新星の観測から明らかになっています。
しかし、膨張するのは何らかの物質やエネルギーが必要で、その中身は観測も証明もされていない。
だから、なんだかわからい物質(ダークマター)と、なんだか分からない力(ダークエネルギー)が存在するのではないかと推測されています。
このダークマターやダークエネルギーが発見され、利用できたら?
ワープができるんじゃない?
ここからSFになる訳です。
どんな説を前提にしているのかな?と結構興味津々で見ています。
なるほど、今は無理だけどX社あたりが新素材を開発したら有り得るかも、とか思いつつ楽しみますよ。
屁理屈垂れてないで単純に楽しめば?と言われてしまいますが、いやいや、物語は物語として楽しんだ上で科学的な空想をするのですから、一層面白いです。
そして、鉄腕アトムを見てワクワクして科学者や技術者になった人は沢山います。
そういった意味でもSF映画を決して否定はしていません。

見ますよ。物語として。
>科学で説明できない話しは,オレは一切信じない!!
コレ、科学者に対する偏見。
脳科学(思い込み)や物理現象(見間違い)の可能性を提示しているだけで、幽霊の存在を否定はしていない。

>夜の墓地なんかを一人で歩くのは恐くないでしょうか?
単純に恐いですよ。
暗くて人気の無い場所は、どんな危険が潜んでいるから分かりませんかね。

SF
mime
2017年12月7日 11:09

SFというのは、Science Fictionの略です。
つまり、科学に詳しい人こそが最もよくSFを理解し、楽しむことができるのです。

ホラー映画やお化けは、科学で必要な理性ではなく本能に働きかけますので、それが怖いかどうかは理系かどうか関係ないでしょう。たとえば効果音で怖がらせるとか、ナイフを振りかざす手と悲鳴によって起こったことをイメージさせて怖がらせるとか。暗いところは普通に歩くだけでも明るいところよりもリスクがあるので、怖いのは普通でしょう。

しかしやっぱり私の考えではお化けより人間が怖いです。
夜の墓地で人間に出会ってごらんなさい、もうめちゃめちゃ怖いですよ。

三十代既婚男性です。
するたな
2017年12月7日 11:14

原子力工学関連の研究室で働いている義兄に聞いてみました。

大好物のようです。
彼の専攻で言えば原子力施設テロとかメルトダウンものが該当すると思うのですが
劇中の職員の対応や事故・事件の説明にツッコミを入れながら楽しんでいるようです。

スターウォーズやスタートレックのようなSFになると他のジャンルの研究者なら
同じようにツッコミも入るかもしれないけれど自分はファンタジーとして楽しく
見ている、とのことです。

2.幽霊の出てくる話、映画って観ますか?

やはり大好物のようです。
幽霊を科学的にいないと証明出来る専門の学問があって、その専門家とかなら
見ないし嫌い、と言うかもね、と言っておりました。
(以前とある教授がアンチオカルトの旗頭としてよくTVに出演していましたね)

自分がやっている学問ではそれらがいないこともいることも証明できないし、
いるいない関係なくお話として好き、とのこと。
また、幽霊よりも生きている人間の方が色々と怖い、と言っておりました。

3.自分は科学者だから、お化けは信じないという方々
 夜の墓地なんかを一人で歩くのは恐くないでしょうか?

2の回答にあるように、いるいないを自分で証明出来ないものなので、その存在
自体ではなく「いるかもどうかもわからない存在」として怖いそうです。
ただ、本人には全く霊感的なものはないということでした。

ご参考までに。

SFは宣伝を見れば荒唐無稽がわかる
科楽者
2017年12月7日 14:11

>1.SF映画って観ますか?

ナンセンスというか、科学に関してかなり無知な人たちが、全く無知な人たちを騙す映画だと思ってますので見ません。

>2.幽霊の出てくる話し,映画って観ますか?
> 科学で説明できない話しは,オレは一切信じない!!

科学はまだまだ完全無欠ではありません。その事は知っていても、幽霊は信じていません。

>ホラー映画とかは恐くないでしょうか?

キモチ悪いので見ません。

>3.自分は科学者だから,お化けは信じないという方々 夜の墓地なんかを一人で歩くのは恐くないでしょうか?

墓地そのものが怖いのではなく、暗い、人気のない所を、1人で歩くのは怖いです。
強盗や殺人鬼、野犬ハクビシン猪猿などや、暗くて見え難い地面など、危険がいっぱいですので。

もう少し勉強して深く考えてみては如何でしょうか。
ちょっとへん
2017年12月7日 14:58

私自身,勉強が足りないもので,著名な物理学者がSF作家だったり,SF作家自身,理系分野のかなり高度な知識を持っていたりすることは珍しくないんです。
ですから,SF作品は侮れないですよ。

幽霊は定義が分からないのでその存在を議論できませんが,夜道が怖いのは,野性生物等がいるからです。また,追剥,犯罪者など,人に見つからずに犯行するのに適した環境だから夜は怖いです。
このあたりの,野生の本能みたいなものが,昼行性の生物である人間にはまだ残っているんでしょうね。

そう思いませんか。

お化けには出会いたい、でも、出会わない
funafunapi
2017年12月7日 15:14

情報系の技術者ですので、
お化けという非科学的なものを信じません。

お化けには常々出会いたいと思っているのですが、
まったく出会えません。暗闇は平気です。
むしろ、夜道の人間が怖いです。

じゃあ見たことがないのか?と言われると
それに近いものは見ています。

夜の海で200m先で白い何かがふわふわと浮かんでいて
あ、お化けかも!やった!出会えた!と思って良く見たらスーパーの袋が
風で飛んでいるだけだったり。

夜空でUFOがピカピカして飛んでいたので、あ、UFOだ!と
言うと、「あれは人工衛星だよ」と。

もう、お化けには出会えないかも、と思ってさびしいです。

むしろ、全く同じ操作するPCなのに、動いたり動かなかったりする
ソフトウエアの方が不思議でなりません。

基本、すべて科学で解き明かせると思っているので
お化けというものが現れたら、それを科学で解明したい!と
思っています。
なので、まったく怖くないどころか、わくわくします。

観ますし、怖いです
はなさき
2017年12月7日 16:49

わたくしも夫も、工学系の出身で、わたくしは元研究者、夫は現役の研究者です。バリバリの理系夫婦です。

ふたりとも、SF映画もホラー映画も観ます。好きです。SFやホラーは、「そういうことができるものとする」「そういうことがあるものとする」という「前提」があって成り立っています。そのそもそもの「前提」を、「ありえない」と否定してしまう人は楽しめない、「その前提を元にした異世界の話」と割り切れる人は楽しめる。文系理系はあまり関係ない気がします。(コメディにしても恋愛ものにしても、フィクションであるかぎりは、「前提」が存在するものです。それを認めることができる人が、楽しめるのではないでしょうか。)

夫婦でSF映画やホラー映画を(TVやDVDで)観ていて、どう考えてもおかしいと思うところは、夫婦して突っ込みをいれます。「きっとこの世界ではこういうことになっているのだろう」などと話しあいをして、勝手に内容を補完して納得することもあります。昔の特撮映画が、どういうセットでどういう技術を使って撮影されたのか、夫婦でいっしょに考えることもあります。ある映画の「分子を振動、加熱する!」というセリフがツボにはまり、夫婦の間では、しばらくそのセリフが流行りました。そういう楽しみ方は、もしかしたら、ふたりとも理系だからかもしれません。

わたくしは、ホラー映画は(怖いものは)怖いです。でも「現実にこれが起きたらどうしよう」とは考えないので、観終わると怖さを忘れます。それから、夜の墓地を一人で歩くのも怖いです。お化けは信じていませんが、「いきなり人や動物がでてきたらどうしよう」「転んでケガをしたらどうしよう」などと、考えてしまうからです。なお、お化け屋敷は、怖くはありませんが、びっくりはします。他の人には、怖がっているようにみえるかもしれません。

興味津々ですよ。
元理系女
2017年12月7日 16:53

SF映画大好きですよ。将来、あり得ない世界ではなくなるかもしれませんから、こうなるには、○○が開発されて…なんて想像の世界が広がります。最近は、これはどこまでCGなんだろう?このCGはよくできてるなあ。なんて、隅々まで見てしまいますね。

幽霊は、怖いですよ。実は、科学で説明できない話なんて まだまだ沢山あるんですよ。だから、科学で説明できない話は信じないなんて 言う輩は理系ではないです。ホラーは、びっくりさせられて心臓に悪いという面で怖いです。真実は、もっと怖いかも?とかは思ってますけど。

夜の墓地ですか。暗闇は怖いですよ。異常な人?もの?が襲ってくるかも?なんて考えて…。もし、お墓の下から 何かが出てきたら、絶対にギャーって叫んで逃げます。逃げてから、あれはなんだったんだろうと 興味津々になるのはなるんですけど…。

好きです、信じてます!
KOM
2017年12月7日 18:24

理系研究員です。
SF大好きです!幽霊も信じてます。
研究すればするほど、人間のわかっている事なんてほんの一部だな、と感じます。
なので、何があってもおかしくない!と思ってます。

またまた御冗談を〜♪
rere
2017年12月7日 23:02

冗談かウケ狙いか思い込みが激しいのか理科系の人を小馬鹿にして楽しんでるのかわかりませんが、まあ人それぞれでしょう。
ところで、科学で説明できない話を信じないなどという人は、理科系には少ないのではないかと思います。起こっている現象を科学で説明しようとすることはあるかと思いますが。
そして、それと映画の感じ方や楽しみ方とは関係ないでしょうね。

すみません、マジレスしちゃいました。

酷いステレオタイプですねぇ
とある地方の中年親父
2017年12月7日 23:24

理系といっても頭の中にコンピュータが詰まっているわけではありません、普通の人間です、志向や信条は人それぞれ。私は故あって無神論者ですが、知り合いの工学部の先生はカソリックで進化論を認めていません。そのあたりは、文系の人たちでも同じでしょう。

SFは、むしろ理系の方が愛好者が多いのでは。私も、2001年宇宙の旅とか、スターウォーズとか、大好きですよ。もっとも、設定や考証がずさんな作品には突っ込みを入れますが(インデペンデンス・デイとか)。

私は幽霊や妖怪は一切信じていませんが、ホラー映画とかは苦手で、見ません。信じる信じないと心理的・生理的な恐怖は別物ですから。

私ではなく夫が理系
茶トラ11キロ
2017年12月8日 12:58

大学の非常勤の助手をしていましたが、教授から「きちんと助手として就職し、教授を目指せ。」と言われて、妻に断りも泣くやめてきた人です。
研究所ではありませんが、今も理系の仕事をしています。

1、観ます。スターウォーズ、スタートレック、ゴジラ、トランスフォーマー、
  何でも観ます。去年はオデッセイが楽しかった。
  本もその重みで床が抜けるほど読みます。
  私と結婚した時は同じ本が100冊以上あったので、SF好きの友達に譲りました。

2、観ません。

3、科学者だからではなく、お化けは信じません。
  ただし、現在の科学ではまだ解明されないため、
  心霊現象のように感じられる事象があるとという考えです。

NHKスペシャル「人体」では、メッセージ物質による臓器同士の会話について取り上げられています。
最初の人体(28年前)では考えられなかったこと次々と発見されています。
微量物質の測定の精度が上がったためかなと思いますが、心霊現象等についても同じことが言えるのではないでしょうか。

注、私は文系教育学部卒免許は社会です。

純粋
ささ
2017年12月8日 13:03

純粋理科系が良く分かりませんが、理科系に従事する社会人という意味でなら。

1.観ますよ。
あれはエンターテイメントなので別に問題ないです。
漫画も読みますが、昔の漫画は溶岩に落ちても、なんやかんやの治療の結果復帰したりが当たり前だったし、そういうものとしてみます。

2.観ますが好んで観るほどではないです。
信じる信じないで言えば、いない事が証明されたとは聞いたことが無いので居るかもしれないとは思っています。
映画が怖いかで言えば、それは大きい音とか、怖い演出されたら怖いですよ。
暗がりで驚かされたら誰だって怖い。

3.科学者だからというのはあまり聞いたことがない。
見たこと無いものを信用しないって人は見聞きしますが、それは個人によると思う。

正直、数学にしろ化学にしろ工学も天文学でも、今無い物や見えないものを作ろう、すなわち見ようとしている事に動機を持つので、見たこと無い事に想像も膨らまさない人は、暗い夜空に見たことも無い何かがあるなんて動機で星を眺めたりはしないわけで。

無いと合理的に証明されないものを無いと仮定するならまだしも、決め付ける人はどうだろうと思います。
そういう人は安全面とかで必ず過信して事故を起こしますので。

現在位置は
です