現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の上司について 携帯からの書き込み

被害妄想?
2017年12月6日 22:45

意見を聞かせてください。
私(29歳女/独身)、直属の上司(43歳男性/既婚)です。

中途入社後、一日中上司がマンツーマンで研修し、個室にこもりきりでした。他の人への質問や会話は、余計なことを言う奴がいるからと禁止されていました。

うちの会社は男性ばかりで、20〜30代の女性自体が非常に少ないです。上司は「悪い虫が付くといけない」と笑いながら言っていましたが、20代前半ならまだしも30になる女性に対して子供扱いしすぎでは?と思っていました。
同僚達もなかなか話しかけてくれず、やっと話すようになり始めた頃に「やたらに話しかけると〇〇さん(上司)に怒られるからさ」や「ちょっかい出したらただじゃおかないって言われてるんだよ。彼女か?って話だよね」と笑いながら言われました。
実際話しかけてくる時は、上司が席を立っている時だけです。

業務の中でも私だけが甘やかさらていたり、特別扱いされているように感じることが多く、同じ失敗をしても男性だと冷たく突き放されたり罵られていて、気分が良くありません。
入社したばかりなので毎日上司と行動を共にしなければならず、研修中はやたらに頭をポンポンと触られ、年甲斐もなくて気持ち悪いし不快です。

上司は普段から「〇〇ちゃん(私)は職場の光だから笑っていて」とか、月1の課の飲み会は「〇〇ちゃんの食べたいものを食べに行こう」と他の男性社員の意見は一切聞かず私の意見を聞こうとします。2人の時に「得意料理は何?〇〇ちゃんの手料理食べてみたいな〜」と言われ、とても気持ち悪く感じるようになってしまいました。
そもそも大人の女性にする態度でしょうか?
今では"ちゃん"付けで呼ばれるのも嫌だし、目を見て話すのも嫌です。この程度って普通セクハラにはならないのだと思いますが、なんとなく気持ち悪いのです。上記のような事は上司として許容範囲の行動なのでしょうか?

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
セクハラになります。
プラモデル
2017年12月6日 23:44

とりあえず、頭ポンポンと

「得意料理は何?食べてみたいなぁ」は、セクハラですね。

あと、個室に二人きりも該当すると思います。

会社に相談できるところ(タイアップ総務にコンプライアンス担当の方とか)、ないですか?
女性の先輩、同期の男性といった相談しやすい人に相談してください。

タイプ的に、逆ギレしそうなので(今ならえこひいきが一転冷たくなりそう)、慎重にしてくださいね。

まわりに困ってるアピールしてください。今のままだと、えこひいきされてる中途の人扱いだと思います。

毅然と媚びずに
しゅう
2017年12月7日 1:36

あなたがイヤだ、気持ち悪いと感じたらそれはセクハラの範疇だと思いますよ。
でも言えないですよね、どうやらその感じでは。
ただひたすら可愛がられ、大事にされているという感じだし。

男性の多い職場というのは、確かに紅一点が入ってくると色めき立つものです。
それが独身女性で可愛ければ尚更です。
逆のパターンだってありますよね、女性ばかりの職場に29歳の独身イケメンが入ってきたらって。あなたもきっととても綺麗なんだと想像します。

その上司は既婚とのことですし周りの目もあるでしょうし、あなたとどうこうなりたいとは思ってない気がしますが、ただひたすら、彼も言っているとおり「変なのにひっかからないように」「あいつら(職員)の仕事に支障がでないように」、とりあえず落ち着くまで自分が管理(?)しておこうということなんでしょう、あなたを。

もちろんあなたが若くて(今どきの29歳は若いでしょう)可愛いから気分も良い。
>特別扱いされているように感じることが多く、
されてるでしょうね。あなたはイヤでしょうけどそれもそこの仕事だと思って今は耐えるしかないかも。

毅然と媚びない態度で一日もはやく仕事を覚えて下さい。
やがて一人前になれば、上司もあなたを手放さずにはいられないでしょう。
飲み屋のお姉さんじゃあるまいし!って不快になるのもわかりますが「職場の光」、まさにむさくるしい男ばかりの職場の切実な思いなのかも。

もし上司の行動が常軌を逸してきたり、あなたがどうしても生理的に苦痛だと思うなら、転職もやむなしかもしれませんけど。。

それセクハラ
ビール党
2017年12月7日 9:02

被害妄想ではありません。
仕事でも異性と二人きりで個室はセクハラになります。
頭だろうと身体に触れるのは当然セクハラです。
極端な話、受けた側が不快感を持ったらそれはセクハラなんですが、トピ主さんの状況は一般的にセクハラ認定だと思います。
研修中、ドア開けてましたよね…???
評価や相談事での面接ならドアを閉めることもありますけどね。
また、同僚先輩への質問相談禁止は異常です。
そういう、いい歳したおっさんなのに子どもみたいな人もいるのですよ。

まずは同僚先輩に、上司の行動がとても嫌だと相談しましょう。
そうやって周りに意思表示した方が良いです。
我慢していると周囲は「嫌じゃないんだな」「トピ主さんはそういう人」と見ます。
それに、特別扱いされるのが好きな人がいるのも事実です。
だから周りは、トピ主さんから嫌だと言わないとわからないものなのです。
これを解決するには部署を異動するか転職か、セクハラ上司から離れた方が良いですよ。

うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年12月7日 9:55

研修とはいえ、異性の上司と部下ならば配慮が必要と思います。
このご時世、セクハラと思われる行為は極力避けるものですが、男性が多い職場ということで、そのあたりがゆるいのでしょう。
まずは、個室じゃなければできない研修なのでしょうか?数少ない女性社員に相談してみては?
入社したばかりで波風立てたくないのはわかりますが、あなたが嫌だなと感じた感情は大切にしたほうがいいと思います。

いやいや、立派なセクハラですよ
もちむぎ
2017年12月7日 11:10

紛れもなくセクハラです。
「それってセクハラですよ〜」
とやんわり言ってみたらどうでしょう。
態度を変えなければ会社のコンプライアンス委員会の様なところに相談、そういう部署がなければ上司の上司に相談してみたらいかが。
そういう輩は放っておくと付けあがってエスカレートしますよ。
何事も最初が肝心、頑張って。

疑似恋愛型セクハラですね
犬鷲村長
2017年12月7日 17:44

興味ないアピールするのが一番ですね
他の男子社員と仲良くするところを見せつける
上司抜きで飲み行ってるとか
一緒にランチしてるとか
風の便りで聞かせる

ありがとうございました携帯からの書き込み
被害妄想?(トピ主)
2017年12月9日 2:48

回答してくださった皆さん、ご意見ありがとうございました。

転職前は体育会系で女性ばかりの職場いた為、セクハラとは何かがよく分かっていなかったのですが、皆さんの意見で客観的に考えることができました。
これは「セクハラ」なのですね(苦笑)

一日も早く仕事を覚えて自立したい。
ですが学べば私が1人でできることでも私に教えずに上司が行い(必要書類の印刷等)、私が「それって教えていただければ自分でできることだと思うので、できることは自分でやれるようになります。最後に確認していただくではダメですか?」と言うと、「最初のうちは僕が全部やってあげるよ」と言って教えてくれないのです。
教えてもらえなければ自立できないままです。
「最初のうち」がいつまで続くのか…

セクハラ的なことが続く中で私のテンションが下がったり、クールな態度を取ると、あからさまに機嫌が悪くなり、怒らなくて良いようなことで周りの(言いやすい)男性社員に八つ当たりします。

上司は、更に上の上司からの信頼が厚く、男性ばかりの職場で、男性に相談したところでこちらのことを理解してくださるのか心配なところもありますが、皆さんにいただいた意見を参考にしながら、味方になってくれる同僚を見極めながら、慎重に進めたいと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です